『PENTAX *ist DS購入出来ました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

標準

PENTAX *ist DS購入出来ました。

2006/12/27 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

クチコミ投稿数:270件

こんばんわ。最近PENTAX *ist DS購入出来ました。
 ここの皆さんの思い入れに感動したのも機種選定及び、購入の大きな動機の一つです。有難うございました。今後とも色々御指導宜しくお願いします。
 現在、コンデジのニコンのS8にて写真の勉強をさせて頂いております。特に本埜村に飛来している白鳥達が写真の勉強の題材でして、S8にて飛行中の白鳥の姿を三脚セットして追っ掛けているのです。
そんな中で、やはりデジ一かなぁとの思いと、懐のウォーレットの状況を考慮しDS購入に至りました。
 今後、レンズを購入しようと思案し、色々な書き込みを熟読し、
  SIGMA 18-50mmDC&55-200mmDCズームセットか、
  APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
のどちらかにしようと思ってますが、なんせ耳年魔な知識ですので不安がありますので早速ではありますが、アドバイスを頂戴出来れば有り難いので宜しくお願いします。

書込番号:5811238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15843件Goodアンサー獲得:1030件 よこchin 

2006/12/27 22:51(1年以上前)

やっぱり鳥さん相手だと300mmは欲しいと思いますけど。。。

書込番号:5811273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/12/27 22:58(1年以上前)

>やっぱり鳥さん相手だと300mmは欲しいと思いますけど。。。

>>>refrain>>>

もっと長いとさらにいいかも。

書込番号:5811308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2006/12/27 23:07(1年以上前)

インバヌマさん、こんばんは。

DS購入おめでとうございます。
印旛沼のお近くですか、お住まいは?

お気に入り撮れましたらUPして下さい。

書込番号:5811375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2006/12/27 23:38(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます。
これから楽しみですね。

レンズではありませんが、最近発売になった「拡大アイカップ」良いですよ。銀塩一眼レフを覗いているようなファインダーの広さ。目も押しつけやすいです。他メーカーの最新機種を買った方も羨むこと必至です。まあ、ニコンにもDK21がありますけども。

書込番号:5811542

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2006/12/27 23:50(1年以上前)

FAJ75-300mm手持ちで干潟を飛ぶ鳥を撮りますが、もっと望遠が欲しくなるときが多くあります。白鳥のような大型の鳥でも、より望遠なAPO 70-300mmの方をお勧めします。

書込番号:5811615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2006/12/27 23:52(1年以上前)

インバヌマさん ご購入おめでとうございます
クールピックスS8は焦点距離が35-105mmとなっています
デジイチのレンズは35mmの画角に換算すると1.5倍ですので
もしかしたら200mm(換算300mm)まであれば十分かも知れません
テレ端でS8の約3倍の大きさで撮れますので...
ってことで、キタムラでお得な
SIGMA 18-50mmDC&55-200mmDCズームセット
が良いと思いますがどうでしょうか

書込番号:5811628

ナイスクチコミ!0


虹虫さん
クチコミ投稿数:14件

2006/12/27 23:54(1年以上前)

*ist DSとTokinaATX840で鳥や動物を撮っています。

AFがとても遅いの難点ですが、小型で安いのが良いところです。鳥は400mmあったほうが良いと思います。

書込番号:5811639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2006/12/27 23:58(1年以上前)

追加レスでゴメンなさい
300mm(換算450mm)なら当然S8の4.5倍になります
現在使用されているS8の画像の大きさで
判断されてはいかがでしょうか
大は小を兼ねるとも言いますし...
やっぱり70-300mmかな...とも思います ^^;

書込番号:5811666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/28 07:52(1年以上前)

シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROはとても使いやすいレンズですが、
その目的にはシグマAPO 170-500mm F5-6.3も欲しいところではないでしょうか。

書込番号:5812384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2006/12/28 19:28(1年以上前)

賢いお買い物だと思います。

鳥さんの鑑賞と撮影スタイルは5分されます。価格の板でもいろいろ言及されていますよ。多少なりともまともな野鳥撮影となると・・・2-Bは手っ取り早い方法でしょうか。

1)デジスコ(フィールドスコープとデジタルカメラを連結した超望遠撮影のこと)を使うケース。
http://yachoumu.web.infoseek.co.jp/tool.htm
http://golog.nifty.com/archives/000262.html
http://www.digisco.com/
http://ameblo.jp/takumibird/

2-A)コンバージョンレンズを使う場合
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2005/09/14/657972-000.html
http://www.chironoworks.com/marusan/lumix/fz1019.html
テレコンバージョンレンズについてはレイノックス・オリンパス・パナなどから発売されています。
例えば
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/accessory/conversion_lens/

2-B)100−400ミリ程度のズームレンズを使う場合
■ Canon 10D+Canon 100-400IS
http://www.fotocommunity.de/pc/pc/extra/search/options/YTo0OntzOjg6ImFkdmFuY2VkIjtzOjA6IiI7czoxMjoic2VhcmNoc3RyaW5nIjtzOjEwOiJraW5nZmlzaGVyIjtzOjY6InN1Ym1pdCI7czo2OiJmaW5kZW4iO3M6NzoiY2hhbm5lbCI7czoxOiIwIjt9/display/1504027
■ Canon 20 D 100 - 400 mm IS USM
http://www.fotocommunity.de/pc/pc/extra/search/options/YTo0OntzOjg6ImFkdmFuY2VkIjtzOjA6IiI7czoxMjoic2VhcmNoc3RyaW5nIjtzOjEwOiJraW5nZmlzaGVyIjtzOjY6InN1Ym1pdCI7czo2OiJmaW5kZW4iO3M6NzoiY2hhbm5lbCI7czoxOiIwIjt9/display/4486670
以下カワセミ(kingfisher)を撮影したドイツの代表的なオンライン写真掲示板サイトFotocommunity上でのサンプル写真です。撮影機材をチェックしてみてください。
http://www.fotocommunity.de/pc/pc/extra/search

3)本格的な500、600mmの超望遠(通称「大砲」)を使う場合(野鳥専門のカメラマンが採用するスタイル)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kageyama/homed72.htm

ただし、4)餌を与えて野鳥を手元に引き付けておいて普通のレンズで撮影するという方法もあります。例えば、
http://www.flickr.com/photos/ten_directions/sets/1095905/

書込番号:5814218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2006/12/28 19:29(1年以上前)

こんばんわ。皆様返信有難うございます。

くりえいとmx5さん,どうもです。
そうです、印旛沼の近くに居住してます。
撮影の本命は湖畔で見かける猛禽類です。
今後とも宜しくです。

パスワードが入らない(×_×)さん、有難うございます。
最近発売になった「拡大アイカップ」の件、
近々に検討させていただきます。

manbou_5さん、
”より望遠なAPO 70-300mmの方をお勧めします。”
了解です。有難うございます。

~(・・ )~〜さん、お世話様です。
" テレ端でS8の約3倍の大きさで撮れますので..."
って、ごめんなさい、テレ端の意味をこれから勉強させて頂きます。

虹虫さん、アドバイス感謝です。
" AFがとても遅いの難点ですが、小型で安いのが良いところです。"
んー?AFって、オートフォーカスの事ですよね。
って事は、飛んでる所の撮影は厳しいって事でしょうか?

 ”鳥は400mmあったほうが良いと思います。”
そうなんですかぁ。より長い方が良いのですね。
でも、予算的にはこのくらい1.5万円位が今回の目途なのでぇ。

美恵ちゃんが行くさん、どうもです。
 ” シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは
    とても使いやすいレンズです。 ”
そうですか!使いやすいんですかぁ。
具体的にどの辺がって言うのは手に取らないと
判んないもんなんでしょうねぇ。

御返事頂きました皆様の御教授に沿って検討させていただきます。んで、" APO "の冠が無いタイプの方が、約1万円廉価なので
APO無しのものを選定しようかと思います。
先ずは、デジ一初心者のチープセットを組ませて頂こうかと思ってます。有難うございました。

書込番号:5814221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2006/12/28 19:58(1年以上前)

秀吉家康さん,有難うございます。
いよいよ、扉は開かれた!って感じでワクワクしてきてます。
御案内の内容をこれから勉強させて頂き、少しでも嬉しいと思えるものを撮影出来る様になりたいと、思います。
現在の主力戦闘機のニコンS8には本当に毎日感動の日々です。
いつもポッケの中に入ってもらってます。
ふと、この景色撮っとこーぉって乗りでシャッター押してます。
今後、ist君が出撃する時はまさに、三脚よーぉしっ!エネループよーぉしぃ!SDカード。よおーっし。って具合になるかと思います。
気合いをいれてのまさにガンダムばりの、
" ist 行きまーーぁっス !!! ”て、感じなのかなと
S8導入前夜とは異なり、妙ーな緊張感が有ります。

本当に、親切丁寧なアドバイス有難うございます。
撮影開始は、新年からになると思います。

秀吉家康さんをはじめとした皆様、
       どーぞ良いお年をお迎え下さい。

書込番号:5814325

ナイスクチコミ!0


虹虫さん
クチコミ投稿数:14件

2006/12/29 14:03(1年以上前)

はい、AFはオート・フォーカスの意味で使いました。

飛んでいる鳥はほぼ無理です。DSが1代目の一眼レフの私の腕にも問題があるのでしょうが、今までまともに撮れたことが殆どありません。

では、良いお年をお迎えください。

書込番号:5817348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2006/12/29 17:59(1年以上前)

虹虫さん 再レス有難うございます。


” 飛んでいる鳥はほぼ無理です。"
と言うコメントにショックを受けています。

 具体的にどう無理なのか御教授頂けたらと思います。
ist DSのオートフォーカスがそんなに遅いのでしょうか?

やっぱり、大金出して、上級機の機材を揃えて、
レンズも大砲みたいのを用意しないと無理なのでしょうか?

 虹虫さんの仰る”まともな画像 ”を撮影可能だと思われる機材を御案内頂けると将来の購入の参考にさせて頂けるのですが。

 又、虹虫さんの仰る”まともな画像と言うのは秀吉家康さん御紹介の
http://www.fotocommunity.de/pc/pc/extra/search
の様な写真なのでしょうね。

でも、昨日今日写真に興味を持ち始めた私のレベルは、
そこまでを求めていないのですが。
まあ、ダメだと言われると燃えて来る気性なので
頑張って、自分が感動する写真を目指して
取り敢えずこの機材で修行します。

書込番号:5818040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2006/12/29 23:18(1年以上前)

>私の腕にも問題があるのでしょうが
それはわかりませんが・・、何事も練習ですよ。

流し撮りの練習に稲田の上を舞う燕を撮ってみましたが、確かにカメラによっては合焦させやすいもの、そうでないものってありますね〜。しかし、DSで出来ないということはないと思いますよ。

社寺境内などの鳩の着陸寸前を捉える。慣れると簡単で結構おもしよいものが撮れたりします。

昆虫の場合は例えばこんな感じの写真になります。
http://www.flickr.com/photos/ten_directions/335509809/
これは1.2-1.5メートル先の大きな7−8ミリの昆虫をDL2+マクロ(連写)を使っての”ど素人”の処女作(昆虫を取ったのは生まれて初めて)です。何枚も無駄コマを出しましたが、テクニック的にはとても簡単でした。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/29#BlogEntryExtend
動体撮影の得意なIsiuraさん
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=28602&key=124451&m=0

>飛んでいる鳥はほぼ無理です。
そんなことはないと思うんですがね〜。わたしなら、いざとなれば、MFを使ってオキピン(無限遠の少し手前に焦点を合わせる)してでも撮りますが・・・。静止しているとり、干潟で餌あさりをする鳥や枝に止まってる鳥(今の季節なら庭先にやってくるメジロなど)を狙えばよいわけですから・・・。

まあ、DSの被写体は鳥さんだけに限る必要もあまりないことですが・・・

書込番号:5819175

ナイスクチコミ!1


虹虫さん
クチコミ投稿数:14件

2006/12/30 16:29(1年以上前)

誤解のある表現だったようで申し訳ありません。

DA18-55よりATX840はAFが遅く感じるので、原因はボデーよりレンズにあると思います。レンズ選びに関する内容だったので、レンズについて書いたつもりでした。DSでもレンズによってはちゃんと撮れると思います。

私の場合は、東の空から鳥が飛んできて、ファインダーに収めて、AFがギーコギーコしてる内に鳥は西の空に消えてしまった。はぁ。もう一回その鳥が西から飛んできてMFで挑戦したら、ピンボケの写真ばかりだった。はぁ。ということが多いです。腕がないだけとも言えますが。

ただ撮れた時は、両手を挙げたくなるほど嬉しいです。最初からキヤノンのUSMレンズを使っていたら味わうことはないと思われる、大きな喜びです。

書込番号:5821432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2006/12/30 23:01(1年以上前)

秀吉家康さん,安心レス感謝です。
頑張ってみます。そうですか、帰省ですか。御帰還後に又、御指導お願い致します。お気を付けてお出掛け下さいませ。
良いお年をお迎え下さい。

虹虫さん、御丁寧なレス感謝です。
今日の夕方にist DSと、レンズをON HANDしました。
早速、組み上げました。感動です!!!
電池を装填してOPERATION CHECKを実施。
レンズを一番縮めた状態でシャッターを半押しで、中央の赤いライトが点灯。同時に、焦点が合いました。
次にレンズを一番伸ばした状態でシャッター半押しで、中央の赤いライトが点灯。少しして焦点が合いました。
虹虫さんが仰っていた、”遅い”の表現を体感しました。
了解です。そして、今の私には充分に”速い!!”です。
S8での撮影では、完全にS8任せの焦点調整で、液晶画面での確認でした。非常に遅く不安定でした。結果、決定的瞬間を何度も逃しました。望遠側にして白鳥を追っ掛けてると、焦点が合わずどこを写してるのかも全く判らなる事が多くあり、仕方なく三脚を購入して、人目もはばからず三脚にちょこんとS8をマウントして撮影しました。今度は、三脚のお陰で今何処を写してるかが把握でき、白鳥の動きに追従出来る確率が向上しました。
そして、やっと、シャッターチャンスの問題になって来てます。
 ist DSでの撮影は、これまでがこんな状況でしたので、ファインダーで被写体を捉えられると言う事で、随分と違って来ると思います。遅いであろうAFについても、”撮影技術養成ギブス”の様に捉え、大いに修行させて頂きます。
 虹虫さんのお陰で、このレンズの弱点を使用する前に把握する事が出来、感謝してます。本当に有難うございます。
がんばって飛翔する白鳥を捉えられる様にします。
因みにここの白鳥は、高度7メートル位の所を飛んでくれるので、風切り音まで聞こえて本当に感動してます。
 長文になってしまいました。御免なさい。これからも宜しくお願いします。随時オンラインアルバムにアップしていきますので、笑って見てやって下さい。それでは、良いお年をお迎え下さい。



書込番号:5822811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2006/12/31 19:30(1年以上前)

皆様、こんばんわ。昨日SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROと、ist DSが手元に届きました。そして今日の夕方に白鳥の撮影が出来ました。SDカードに充分な予算が無く512MBのものを装填し、430枚撮影出来ました。ファインダーから見る景色に感動しました。
 又、心配したAFについてですが、初めに狙いの白鳥の位置を確認してMFと併用して徐々にズームさせ、 その後にAFに切り替え撮影と言う手法をとりました。
面倒臭い手法ではありますが、お陰様で何枚か満足出来るものが撮影出来ていました。初めからAFセットのままだと、何がなんだか判らなくレンズが動いてくれていたので、この方法で撮影しました。早速数枚アルバムにアップしましたので笑ってやって下さい。
 まだ使用して一日しか経過してませんが、デジイチに、ハマリそうです。そしてその入門にこのDSを選んで良かったと心から感謝しております。皆様、本当に有難うございます。
どうか皆様、良いお年をお迎え下さい。

書込番号:5825820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15843件Goodアンサー獲得:1030件 よこchin 

2006/12/31 20:08(1年以上前)

手元に届いた様でおめでとうございます。
すばらしい環境にお住まいのようで羨ましいかぎりです。良いお年を(^-^)/

書込番号:5825935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2006/12/31 21:51(1年以上前)

インバヌマさん

アルバム拝見しましたよ〜♪
素晴らしいぢゃないですか!

S8でもしっかり白鳥の姿を捉えておられたので、
曲者?だとは感づいていましたが、*ist DSでは
白鳥のいきいきした姿が、伝わってますよ〜(^^)
表情が、みんな違っていて面白いですねぇ。

わたしも、一眼、ぽっち〜い^^;
でも、、、先立つものが。。。(;;)

書込番号:5826323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2006/12/31 23:43(1年以上前)

インバヌマさん、こんばんは。
最初から超望遠での撮影を想定した上で、あえて手ぶれ補正なしのDsを選択されたというのは、ある意味「すごい英断」と思いましたが、アルバムの写真を見て納得です。とても初の一眼とは思えない見事な写真が次々と…。
インバヌマさんにとって、手にされた *ist-Ds は、鬼にとっての金棒? ってとこでしょうか。次は小鳥の写真も見てみたいです。(一応リクエストしとこ…)

書込番号:5826718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/01/01 13:28(1年以上前)

インバヌマさん、
あけましておめでとうございます。

今、DS初撮り拝見させていただきました。
望遠撮影良く撮れていますね。

夕日を浴びて大編隊飛行の白鳥はすごいですね!
ナマ白鳥見に行きたいなぁー。
ホントに行きたいなー。

書込番号:5827965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2007/01/01 20:31(1年以上前)

ist DS使いの皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御指導お願い致します。

よこchinさん、おめでとうございます。

 ”すばらしい環境にお住まいのようで羨ましいかぎりです。”
本当に私もそう思います。カメラに興味が出て来ると本当にそう思えてきます。
ここの他にも、房総の村なる県営のテーマパーク的なモノも有りますので、小鳥の撮影には持って来いかと。 今後もアルバムにアップして行きますので笑って見てやって下さい。

お父さんの宗谷さん、おめでとうございます。
アルバム御覧頂き感謝です。笑えましたかぁ?

  ” 曲者?だとは感づいていましたが、”
いえいえ、曲者ではなく、”只者です。曲者だと、逮捕されちゃいます。
  
  ”白鳥のいきいきした姿が、伝わってますよ〜(^^) ”
って、本当に彼女達は生きる喜びに満ち溢れています。
そして、みんな一つの目標に向けて毎日頑張って生きてます。

 ” 表情が、みんな違っていて面白いですねぇ。”
そうですね。私は、着陸場所を探しながら飛んでる若鳥の表情が好きです。ist-DSのファインダーから見る事が出来る時があるんです。是非、一度御出でになって下さいまし。

 ” わたしも、一眼、ぽっち〜い^^;
    でも、、、先立つものが。。。(;;) ”
私もそう思ってました。価格ドットコムの最安値が10万円位してたし、K100Dでも8万円以上掛かりそうだし。
んで、オークションにだめもとで入札しました。3万ちょいで落札出来ました。レンズも1万4千円位でした。合計で5万円してません。
引当て金は当然月賦。月々1万円の月賦を我が家の財務省主計主婦に個人的に設定して買いました。(情けねー話!)でも、私はそれ程、デジイチで写した飛んでる白鳥を見てみたかったんです。
 ここに、本当に是非、一度御出で下さいまし。
先立つものが、後立つものに感じれるかもしれません。
それでは、心よりお待ちしておりまする。

きのうの緑茶さん 、初めまして。

 ” あえて手ぶれ補正なしのDsを選択されたというのは、
           ある意味「すごい英断」と思いました ”

いえいえ、先輩DS使いの皆様のカキコに感激したのが機種選定の動機でして、また、自分の技量向上の為にも”オートマ”よりも、”マニュアル”の方を選んだだけの事です。
でも、実際使わせて頂くと、充分オートマでした。(笑)

  ”次は小鳥の写真も見てみたいです。
         (一応リクエストしとこ…)”
はいはい、了解。我が家の荒野に来てくれた野鳥の写真をアルバムにアップさせて頂きました。笑って見てやって下さい。


くりえいとmx5さん、明けましておめでとうございます。

  ” 望遠撮影良く撮れていますね。 ”
有難うございます。
”下手な鉄砲も数打ちゃ当たる”を地でいった結果です。
本当に結果オーライのものです。

  ” 夕日を浴びて大編隊飛行の白鳥はすごいですね! ”
本当に彼女達は、夕方の{ 帰 宅 時 }に大編隊で行動しますです。

 ” ナマ白鳥見に行きたいなぁー。ホントに行きたいなー。”
 ここは、2月下旬までの機関限定です。その後はいつ飛んでっちゃうか判りません。
 見学者用のちゃぶ台も完備されてますので、三脚は入らないかも。本当に撮りまくり状態可能です。是非お出掛け下さい。
SDカードと、エネループを沢山携えて。

皆様、有難うございました。これからも修行を続けさせて頂きますので宜しくお願いします。
又、長文失礼しました。








書込番号:5828916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/01/01 21:40(1年以上前)

おだまり女が現れました興味のある方はどうぞ

書込番号:5829131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/01/01 22:25(1年以上前)

皆様、あけましておめでとうございます。

インバヌマさん アルバム見せていただきました。
この珍客は「シロハラ」かな?

分かりやすい写真を探してみました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~simicuri/zukan/sirohara.htm

中学生のころ、バードウォッチングに凝っていた時期がありまして、小鳥は好きです。ただ、機材の問題もあって、自分では、まだ挑戦したことはありません。ハマったら高くつきそうな分野だけに、ちょっと怖いという気持ちもあるかな。
また、いいのが撮れたら見せてください。

書込番号:5829332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2007/01/01 23:59(1年以上前)

月の夜に撮影さん、別に興味無いので敢えてスルーします。


きのうの緑茶さん、御案内有難うございます。
シロハラ君。了解しました。
それと、きのうの緑茶さんのアルバム拝見しました。
ist DSの潜在能力の高さを感じると共に、きのうの緑茶さんが穏やかな御人柄とお見受けしました。私は、いつも動いて無いと呼吸出来ない様な、マグロみないな人間です。ですので、和みました。
因みに使われてるレンズを御披露頂くと、我がDSの道の幅を広げられるのですが。
それと、” ハマったら高くつきそうな分野だけに ”
それはどの趣味でも同じだと思います。私の入門セットは有り難い事に5万円以内に収まりました。ist-DSは、S8と共に私の宝物です。私は喰い道楽でもありますが、高くて美味しいのは当たり前。安くて美味しいのが楽しいと思ってます。写真も同じ考えです。
又、分からない事があったら、御教授下さい。
今後とも宜しくお願いしますです。

書込番号:5829673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5 できる時だけの写真日記U 

2007/01/02 11:30(1年以上前)

 インバヌマさん はじめまして・・・
 私はK100Dと*istDSを使用していますが、MFの多い花撮りや、1/500より速いシャッターが必要な事の多い鳥撮りには*istDSを多用しています。私が鳥撮りに使用しているレンズはFA80-320mmF4.5-5.6かDFA100mmF2.8です。DFA100にはケンコーテレコンx1.5をつける事が多いです。
 DSのAFは遅いです(K100Dの方が少し早い気がする)。キヤノンやニコンとは比べられません。AF-Cでも同じです。AFでピントびったしの飛んでいる鳥が取れる確立は1/5〜1/10程度です。私のブログにその中の2枚を載せているので見て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/1701260.html
 インバヌマさんも試行されているように、MFとの併用が重要です。このためにはDAやDFAレンズのQSフォーカスやFA☆レンズのクラッチフォーカスリングが重宝します。
 純正レンズには楽しいレンズが多いですので見直してみて下さい。現行レンズの望遠系は貧弱ですが、中古レンズも含めるとFA☆200mmF2.8(+リアコンA2xLでFA☆400mmF5.6)やFA☆300mmF4.5等が手に入る事もあります。私が使用しているFA80-320mmF4.5-5.6等は数千〜1万円程度で見かけます。
 鳥撮りはもちろん、その他の写真撮りを楽しみましょう。

書込番号:5830786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2007/01/02 14:28(1年以上前)

ATAKE-DS&K100Dさん,初めまして。明けましておめでとうございます。沢山の御教授有難うございます。勉強させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:5831227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/01/06 03:21(1年以上前)

インバヌマさん、お礼が遅くなりましたが、アルバムを見ていただき、ありがとうございます。

使用レンズを、とのことですが、実を言うと私が持っているレンズは限られていますので、参考になるかどうか。
よく使う順番に3つ挙げてみます。

1.FA 35mm f2
常用レンズ。F2と明るいのに絞り開放でも画質が落ちない。購入の決め手は、この板の評判でした。

2.DFA 100mm f2.8
森での撮影には必ず連れて行くマクロレンズ。解像力は一級品。性能のわりに軽いのも嬉しい。でも値が張るのが難点。

3.FA 50mm f1.4 …
デジタルでは絞り開放で少しピントが甘くなるが、F2からは芯のある絵となり、その描写力は侮れないものがあります。


なお、アルバムの写真は、ほとんど(2)の「DFA 100mmマクロ」で撮ったものです。

レンズ談義は、この板の過去のスレッドで何度も盛り上がっていますから、遡ってみられると、いっぱい出てくるはずです。みなさん、いろんなレンズをお持ちで、オールドレンズにも造詣が深い。感心します。
ただ私の場合、自分の道楽に、そうそう¥を使うわけにもいかず、というか出してもらうわけにもいかず、どうしても必要と思われるレンズだけ買って、おとなしく使い回しているというのが現状であります。ほしいレンズが他にないわけでもないのですが…。

ちなみに FA 35mm やFA 50mm では、なんといっても子供の写真が多いのですが、子供以外では時々こんなものも写しています。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=683434&un=95648&id=58&m=2&s=0

書込番号:5846051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2007/01/06 19:07(1年以上前)

 きのうの緑茶さん、こんばんわ。
1.FA 35mm f2 2.DFA 100mm f2.8 3.FA 50mm f1.4 …レンズの御紹介有難うございます。何の趣味もそうですが、良い物が欲しくなって来てしまいますよね。きっとデジイチ関連の、特にレンズはその傾向になることは容易に想像がつきます。でも、買うまでが一つの楽しみで、買った時の充実感が2つ目の楽しみで、そして使っている時が最大の楽しみなのかなと思ってます。
 私は今、白鳥さんに写真撮影のウデを鍛えて頂いております。それと共に自分の周りの何気無い情景にも撮影意欲が湧いております。現在こちらの主担当はNIKONのS8ですが、将来、DSにての撮影時の調達候補レンズとさせて頂きます。今後とも、御教授宜しくお願い致します。有難うございました。



書込番号:5848488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング