『DSではDA★200mmもAF遅すぎでした』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

DSではDA★200mmもAF遅すぎでした

2008/03/25 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 *istismさん
クチコミ投稿数:94件

(悪)とするには抵抗ありましたが、ボディ性能の差を感じましたので…

DA★200mmを借りる機会に恵まれ、とりあえず我家のリビングで*istDSに装着してテストしてみました。同じ条件でEOS 20D+EF80-200mmF2.8L(非USM)のテレ端でも問題なくピントが決まる被写体も*istではAF遅いし迷いまくりで、とても使い物にならない状況でした。ちなみにAFポイントは中央1点です。
一方このレンズを銀塩のZ-P1に装着してみましたところ、これがEOS並みにバシバシAFが決まるのです。要は超音波モーター駆動の有無ではなく、カメラ自体の性能差なのだと実感しました。

住まいで200mmを使用することが普通ではないので*istの性能が低いと断言することには問題あると思いますが、同じPENTAXのずいぶん古いカメラ(フラッグシップ機とは言え)よりもAF性能が貧弱なのはな〜... やはり*istはスピードよりも色々な操作をしながら写真撮影を楽しむカメラなのでしょうかね。

あ、DA★200mmはうわさにたがわぬ良いレンズだと思いました。開放でもピントがきたところはシャープだし、色のりもいいな〜と感じました。

書込番号:7586993

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/03/25 22:38(1年以上前)

興味があるタイトルなので質問させて頂きます
銀塩のZ-P1とDSを併用されてらっしゃるようですが、DA*200mmをつけて初めてその性能差があるということを実感されたということでしょうか。それまではまったく実感できてなかったと。いきなりDSのAFはヘボだという見解なので、じゃあ今まではどうだったのかな〜という単純な疑問であります。そこのところの検証もあると分かり易いのですがどうなんでしょうか。

書込番号:7587076

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/25 22:55(1年以上前)

間違っていたら、すみません。
ペンタックスは互換性重視設計ですので、SDM採用レンズって、
>レンズ内に搭載した超音波モーターにより、静かで滑らかなオートフォーカスが可能な
>“SDM”機構を採用(カメラ内モーターによるAF駆動にも対応)

ですよね?※istDSはレンズ内SDMを駆動させる為の接点がありませんので、
カメラ内モーターによるAF駆動になるかと思います。真価としては、K20D/K200D
で使ってみないと評価できないでしょう。

またZ-1P・Z-5はパワーズームに対応していたフィルム一眼レフです。
推測で申し訳ありませんが、SDMが使える条件てレンズへの電源供給だけでは
ないのですか?ですから、古いZ-1Pの場合は、SDMでAFを駆動する為、性能的に
 Z-1P>istDS
となったのではないでしょうか。でもZ-1PじゃDA☆はけられてしまいますからね・・・・

書込番号:7587216

ナイスクチコミ!0


スレ主 *istismさん
クチコミ投稿数:94件

2008/03/25 23:30(1年以上前)

カルロスゴンさん 元々*istのAFはZ-1(すみません、Z-1Pではなくその前のモデルです)と比較してパワー感がないというか、もっさりした印象を抱いておりました。その頃所有していたレンズがF3.5やF4クラスのズームレンズだったせいか、Z-1でもやはり何時までもピントを合わせ続けるところはありました。(連写モードで連写の合間にピントを合わせ直すために連写にならないこともしばしばでした)
今回のDA★200mmを使用したときにあまりに*istでのAFが遅く迷うので、先ずEOSの同等に近いレンズで試してみて普通に合焦することが分かったため、物は試しにとZ-1を引っ張り出してテストしてみたところ、それが思いの外AFが決まったので驚いたのです。
なお、*istDS+DA40mmLimited でAF撮影も楽しんでいますので別にヘボとまでは思っていませんけど。因みに40mmはZ-1につけて比較したことはありません。

TAIL4さん *istではSDMで駆動しないことは承知しておりますが、予想をはるかに下回る結果でしたので…  Z-1の方は、AF時に発生する音から判断しますとSDMで動いているようには感じられませんでした。まさか従来の方式+SDMで作動なん事はないと思いますが…
なお、Z-1に装着してファインダーでのぞいた限りではDA★200mmでケラレはありませんでした。多分普通に使えると思います。

*istでDA★レンズをご検討されていらっしゃる方に参考になればと思ったのですが表現がまずかったみたいですね。

書込番号:7587484

ナイスクチコミ!0


スレ主 *istismさん
クチコミ投稿数:94件

2008/03/25 23:48(1年以上前)

すみません、訂正です。
*istでAFもっさりというのは「Z-1より静かだけど弱々しい印象」という方が正しいです。もっさりはAFから撮影完了までのプロセスで感じた印象で、特にシャッター動作がもっさりを強く感じさせました。

もうひとつ、タイトルは確かに誤解を招きますね。
「DSではDA★200mmのスピードを体感できませんでした」
が正しい表現だったかなと思います。

書込番号:7587605

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/26 08:59(1年以上前)

*istismさん 
おはようございます。
私はistDSとK20Dを併用しています。
DSは単三稼動ですし、暗部でもAFの迷いも多く、最新のK20Dなどと比べると合掌し辛い場合が多くあるのは事実です。
逆にDSのスピードに慣れてしまったためか、K20DのAFスピードが速すぎでは?と思うことがあります。非SDMレンズではモーターの駆動音が大きく、無理をしているように感じます。

DSよりも前に発売のZ-1でもAF性能はそこそこなのに、DSはなぜこんなにAF性能が悪いのか?ということですよね。私もそう思うことがあります。
技術の進歩とは違う何かがあるのでしょうか。

でも、DSのおかげでMFスピードの精度が向上して他のカメラにも応用できる技術を獲得したと思っています。(笑

最新型のカメラは知らなくても何でもできてしまい、そこそこ写真が撮れてしまいますが(最終的には自分の腕ですが)、istDSのような旧いデジ一やリバーサルの使えるカメラが写真技術を学ぶには大切な存在なのかなと感じています。


書込番号:7588812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/03/26 10:10(1年以上前)

>*istismさん
状況がなんとなく分かりました。ご説明ありがとうございました。
確かに私もDS2でDA*を付けたことがないので分かりませんが、
今度機会があったら、SDMレンズをつけて試してみます。

書込番号:7588963

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/26 11:03(1年以上前)

ペンタユーザーではありませんが、参考にさせて頂きます。
余談ですが、店頭でK20Dを触りました。
ボディ内AF駆動ですけど、ギュンギュンAFが動いて結構、速くなっていますね。
超音波モーターなしでも結構行けるかな?と思えるぐらい速いです。
(ちょっとモータートルクが強くて怖いぐらいですが(^^;)

ペンタックスも、去年はゴタゴタしましたけど、APS-Cで行く+トキナー共同開発
+サムスン製のセンサーというシナジーで、急速にレンズの再整備が進んで来てい
るのは良い事ですね♪
(副次的に、トキナーレンズのforキヤノン用も増えているので、ちょっとうれしいw)

書込番号:7589088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/26 11:57(1年以上前)

うーん。「トキナー共同開発」ねえ。

PENTAXのWebサイトで合併のお知らせが再掲載されていますが、PENTAXを本体に持ってしまうHOYAグループにとって、今さらトキナーの開発、生産機能を別に維持しておく必要はあるのでしょうか?
HOYAとしての生産能力、開発力を考えると分散するよりもどちらかに集中するような気がしないこともないですが?

だんだんと、共同開発ではなく、HOYA設計、生産で、結果として自社のPENTAX用ならPENTAXブランド、他社用ならトキナーブランドというような形態になるように私は思います。

まあ、すでに昨年の10月から、同一グループの企業になっていますけどね。

書込番号:7589259

ナイスクチコミ!0


スレ主 *istismさん
クチコミ投稿数:94件

2008/03/26 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

*istDS+DA★200mm

*istDS+DA★200mm

*istDS+DA★200mm

*istDS+DA★200mm

皆様返信ありがとうございました。
本日仕事の合間にDSとDA★200を持ち出して試写しましたのでご参考になるかわかりませんがアップいたします。お口直しになれば幸いです。

ただ、やはり日中の撮影にも拘らずAFが決まるまで時間がかかりました。MFの方が早いかも、という位です。シューとピントが合ってゆくのですが、そこからの微調整がいつまでたっても終わらないという感じでシュッシュッと細かく行ったり来たりしていました。

このレンズを検討されている方は購入前に実際に装着して見た方が良いと思います。

書込番号:7591701

ナイスクチコミ!1


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2008/03/26 23:41(1年以上前)

当機種
当機種

*istismさん 少し遅いですけどこんばんは。レンズはちがいますけど、古いトキナーの
100-300で撮った画です。このレンズでもMZ3>K10D>DSの順番でのAFスピード
でしたよ。FALimited達のスピードもその順番です。
FA80-320なんか、悲しいくらいにジーコジーコといっていました。
やはりモーターの差なんでしょうかねー。

でも単三乾電池でペンタプリズムなんて他にないんだから、大事に持って置きましょうよ。
K一桁が出ても

書込番号:7591989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/03/27 12:18(1年以上前)

*istismさん、こんにちは。
私はデジタル一眼はDS2とDSしか持ってません。
Pentaxがフルサイズを出すまで追加のカメラ購入はしないつもりですので、DA★200の使用報告はとても参考になるご意見でした。ありがとうございます。

書込番号:7593714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/27 12:42(1年以上前)

オートフォーカスを否定する気はないのですが、フォーラムで触った感じではDA☆200ミリはマニュアルフォーカスもやりやすそうでしたので、お試し下さい。(^.^)

まだ、購入していないですが、私はマニュアルメインで使いそうな気がします。

書込番号:7593799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング