


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS レンズキット
PENTAX *ist DS レンズキット(17−55mm)を最近安く購入して楽しんでいます。
昔のカメラ風でとても気に入っています。
最近、中古並品のSMCA50mmf1.4を買ってマニュアル撮りにはまっているのですが、ピントが合つらくて悩んでいます。
Av優先で絞りを5.6位にしてもファインダー内の合焦マークが点滅する事が多くてエイヤーでシャッターを切るとピンボケ写真が50パーセント位の確立で量産されてしまいます。
ただピントが合ったときの絵はすばらしくて、このレンズを離せないなと思っているのですが、付属のDA17−55mmではほぼジャストピントが出ています。
SMCA50mmf1.4は微妙(鏡胴の微細)なガタツキがあって、これが原因でピントが合いつらいのか?そんな事は関係なくマニュアルレンズを使用する場合の癖なのか?何方かご存知の方がいらしゃいましたらご教授の程よろしくお願いいたします。
書込番号:11847984
2点

絞りと合焦マークは全く関係がない。
最短撮影距離まで行ってんじゃない。
書込番号:11848037
1点

> 合焦マークが点滅する
点滅ということは、すなわちピントが合っていないということです。
50/1.4ですと被写界深度が浅いですから、フォーカスリングを僅かに回しただけでもピントはズレます。
被写体やカメラの設定によっては、ピンボケのように見えるかもしれません。
具体的な写真を投稿して頂ければより良いアドバイスが得られると思いますよ。
書込番号:11848092
1点

50mmF1.4と言うレンズの被写界深度の浅さの問題だと思います。
Avで絞りF5.6にしてもピント合わせ作業中は常に開放絞りで、実際に絞られるのは撮影時です。
書込番号:11848201
1点

カメラを三脚に固定してから、ピントチェックしてみたらどーよ?
書込番号:11848275
1点

kenji_kk さま
Eghami さま
花とオジ さま
カルロスゴンさま
速攻なレスポンスありがとうございます。
初デジイチ使用で解らない事だらけなので助かります、アドバイスいただいた内容をチェックして見ます。
書込番号:11848761
1点

撮影された画像で支障のないものをアップされてはどうでしょう?
その方が的確なレスが出来そうです。
出来れば、全体リサイズと等倍切り出しでお願いします
書込番号:11848917
1点

romikunさん おはよ〜ございます
付属の DA18-55 はAF-Sでの使用やと合焦するまでシャッターは切れません
ってことでピントの合った写真が撮れます
一方のAレンズはMF専用ですから合焦しなくてもシャッターが切れます
合焦マークが点滅するということはまだピントがあっていない合図です
DSはプリズムファイダーやから50mmやとピントの山は掴みやすいです
フォーカスエイドに頼らずにカメラの視度調整をしっかりされて
ご自身の目でMFされてみるのも面白いですよ
当然のことですが合焦後にカメラが前後すればピンボケになります
書込番号:11849224
4点

DSは長く気に入って使っていました。ファインダーの出来がよく
マニュアルフォーカスがとてもしやすいですね。
でも、マニュアル時の合焦インジケーターはあくまで目安程度に
考えた方が良いです。特に50/1.4みたいにピントがごくごく浅いレンズだと
インジケータ頼りではなかなかピントが合いません。
~(・・ )~〜さんの言うように、ファインダーの視度をキチンと合わせ
スクリーンでピントの山をつかめるように練習あるのみです。
僕なりのコツですが、ピントは奥から手前に戻すよりも、手前から奥に
送って合わせた方が大きく外すことは少なくなります。
被写界深度は前に浅く後に深いので、迷ったらチョイ手前に合わせる
用にしています。
ま 50/1.4だと激浅なのでアレですが(笑)
ちなみにA50/1.4は開放だとハロが出やすく甘くなりがちです。
F2くらいまで絞るとずいぶんしっかりしてきますよ。
書込番号:11849593
3点

たくさんのアドバイスをいただきましてましてありがとうございます。
古いカメラの質問に短時間にこんなに多くのレスが付いて、嬉しいやらありがたいやらです。
アドバイスをいただいて三脚に固定して定規を撮影しましたら、合焦マークは点灯してピントが合いました。
大きく見積もって後ろ8mm前3mm程度でしょうか、大体7mm程度のピント幅しかないシビアなものだったのですね、ヘリコにほんの少し触るとずれるのですね不勉強でした。
ご教授いただいた手前からピントを取る方法を試したら思いの位置に合わせる回数が増えました。また合焦マークは目安とのご意見もなんとなく理解できました。
ただ自分の人体レンズが経年劣化でピントがぼろぼろ(目薬も頼りにならなくなってきていて)日内変動付きと来ていますので、合焦マークに頼りっぱなしになっていました。
DsとMFレンズを買って20数年ぶりにマニュアルフォーカスをしましたがAFに慣れすぎた事に気付きました。
でもこれは面白いですねどっぷりはまりますね、また解らない事がありましたらこの掲示板に質問に来ます。
ありがとうございました。
書込番号:11850927
3点

romikunさん
始めまして
こんなレンズはいかがですか
ピントの範囲とホーカスリングの範囲が大変広いです
こんな改造もあります
書込番号:11855830
2点

星ももじろう様画像まで添付いただきましてありがとうございます。
いろいろなレンズが付けられるのですね。
皆様からいろいろとアドバイスを頂きまして日々Dsをいじって楽しく過ごしています。
最近ネットを見ていて旭光学時代の遺産である琢磨沼と云う比較的財布にやさしい沼があって、琢磨兄弟が生息している事等におぼろげながら気付き始めました。
その兄弟にはやんちゃな奴もいて強烈な眼(γ線か?)を飛ばしたりするが、空気まで映し出すと云うような秀逸な描写をする・・とか聴くと気になって夜も眠れません。
とりあえずM42用のアダプターを買ってしまっていて、琢磨兄弟の誰かに来ていただこうか?と考えています。
そこでこの板に集まる歴戦のツワモノの皆様に琢磨兄弟との「思ひで」とか「眼飛ばしとの付き合い方」とか「最初に付き合べき兄弟は誰か?」とかご教授願えれば幸いであろうと思っています。
板違いとのご批判もございましょうが、Dsに装着して使用するとの事でお笑いください。
また、できうれば琢磨兄弟での絵も添付していただければ重ね重ねの幸甚でございます。
書込番号:11875313
1点

僕も*istDSでは色々使いました〜
一番お気に入りだったのは55/1.8ですね。50/1.4より立体的でどっしりした描写。
解像感もなかなか。開放でも安心して使えるくらい安定しています。
Auto Takumarから何世代かありますが、Super-TakumarかSuper-Multi-Coated Takumarの
ものを選ぶといいでしょう。K55/1.8はバルサム切れのものが多くあまりすすめません。
あと印象に残ってるのは28/3.5かな
暗いのでMFしにくいんですが、開放値を無理していないせいかなかなか侮れません。
接写リングと組み合わせるとかなりの拡大撮影もできます。使いにくいですが(笑)
逆に105/2.8や135/3.5、200/4の標準望遠系は特長もなくあまり面白みを感じませんでした。
35/2は高い割に普通すぎ。135/2.5は割といいらしいですが、高いので僕は買ったことないです。
注意なのは、実絞りでのピント合わせなので、暗いレンズだと結構苦労します。
実用的なのはF3.5くらいまでかなぁ
あとはTakumarじゃないですが、PENTAX-M50/1.7も強くおすすめです。
解像感、ボケ味とも非常に良好で、開放付近ならA50/1.4よりも安定してます。
サイズもかなり小さめの部類なので、取り回しもいいです。
相場も安いしバル切れの玉も少ないので(というか見かけない)買いやすいです。
50/1.4はTakumarからMまで同じ光学系なんですが、Takumarはトリウムガラス、Mは
バルサム切れが多いわりには相場が高く、あまりおすすめしません。
描写傾向は開放ではハロが強く甘いのと、細かい葉っぱなんかが背景に入るとボケが
うるさくなるのはFやFA50/1.4と同じですが、AやFAより下品な感じになりやすく絞っても
あまり画質が良くならない感じです。
あとはガイジン兄弟になりますけど
Carl Zeiss jena等の東独シリーズも一芸(クセ?)のあるレンズが多く楽しめます。
安いのならTessar50/2.8やPentacon55/1.8、ちょっと高めですがFlektogon35/2.4や
Pancolor50/1.8辺りが有名どころですね。
eBayが利用できると国内で買うよりずっと安く入手できます。(失敗もありますが^^;)
書込番号:11878531
3点

オミナリオさん 速攻レスポンスありがとうございます。
たくさんの種類を教えて頂きまして感謝です。
A50/1.4は花や人物を写すのには便利なのですが、おっしゃるとおりF1.4-F1.8位まで、何だか「美白の女王」のようなきらきらしていて尚且つピントの甘い絵が多くて「まあこんなものか」と思っていましたが、ピントの決まった一眼の単焦点を知ってしまうと、もう付属のズームレンズは・・・ですね。
もともとGRやGXデジタルを初代から使用していて広角の感覚になっておりますので、昔の標準レンズはやや使いつらい面があります。(花ともうあまり撮らせてくれない娘用と割り切ればいいのでしょうが・・)
標準が思うより寄ってしまうので、実はご紹介いただいた琢磨ブラザーズの中の28mmf3.5Fatタイプが「広角が欲しくて落札してからこのレンズに58mmと49mmの2タイプある事を知りました・・」オークションに出ていましたので、二日ほど前に落札して、遠足前の子供のように明日の到着を待っています。
また オミナリオさんにご紹介いただいたM50/1.7を探して見ます、同系のM50/2辺りの写りは如何な感じでしょうか?あとリコーを永く使っているのでリケノンなんかの写りが気になる所です。
いろいろなお話ありがとうございます。
書込番号:11880347
1点

邪道な撮り方かもしれませんが私はMFでピント合わせが難しそうな被写体に対しては数打ちゃ当たると思いピントリングを少しずつ回しながら連写します
琢磨兄弟には捕まっています(笑)
M50/1.7やM50/1.4はDSに付けるとレンズのマウント側にある絞りレバーが開放のみになり絞りリングを回しても絞りが働かないので私はそのレバーをラジオペンチで何回も曲げて折って切り取って使用すると絞りリングが使用できるようになります 金属の粉が出てカメラ内に入るとやっかいなことになるので充分に掃除してから自己責任でカメラに付けて下さいね
書込番号:11985577
1点

びわますかのじさんレスありがとうございます。
なかなかワイルドな方法も有るんですね。
あれからタクマーがいろいろ集まってきまして。
SMCタクマー1:3.5/28
スーパータクマー1:1.4/50(前期)
スーパータクマー1:3.5/135
が集合しました、アドバイスいただきましたピント合わせ(手前から)もだいぶ馴れてきてピントの合う確立も上がりました。
これも皆さんのおかげです。
マニュアルフォーカスは時間がかかりますけど面白いですね、今では完全に嵌っています。
これも皆様のお陰ですね。
書込番号:12066041
1点

romikunさん,はじめまして.にわかタクマルと申します.
フォーカスではなくて露出についてですが,こんなスレを立ち上げましたので,
よろしければごらんください.
(いきなり宣伝ですみません.でも,M50F1.4で撮ってます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12061397/
短い間に,ずいぶんTakumarレンズが集合しましたね.
Takumar28mmの写りはいい感じですね.
私もTakumarレンズが7−8本持ってます.実は,会社の棚からゴロゴロ出てきたものです(ラッキー!)
ゆえに,ハンドルネームがにわかタクマル・・・
あんまり使ってあげてませんが,持ってる中で使えるなあと思ったのが,
やはりSMC Takumar 28mmF3.5です.それと,オミナリオさんがおっしゃっている
135/2.5です(135/3.5もありますが,だいぶ違うように思います)
あ,オミナリオさんのレスは,私もたいへん参考になりました.
それと,びわますかのじさんが,
>M50/1.7やM50/1.4はDSに付けるとレンズのマウント側にある絞りレバーが
>開放のみになり絞りリングを回しても絞りが働かないので私はそのレバーをラジオペンチで
>何回も曲げて折って切り取って使用すると絞りリングが使用できるようになります
とおっしゃってますが,そんなことあるのかなあ?とちょっと疑問です.
私のDS2ではMレンズも問題なく使えます.
もしかしたら,カスタムメニューで絞りリングの使用を許可にしていないのかな?
(そんな単純な問題でなかったら,ごめんなさい.>びわますかのじさん)
このスレのおかげで,ちょっとTakumarレンズを持ち出してみようかなあと思いました.
投稿画像がなくてすみません.
書込番号:12066410
1点

すみません.
Takumarの135/3.5のコスモスの写真,きれいに解像していますね.
私がもっている135/3.5とはずいぶん違うようです.
ということで,前言の
>135/2.5です(135/3.5もありますが,だいぶ違うように思います)
は撤回します.
失礼しました
書込番号:12066427
1点

にわかタクマルさん 即レスありがとうございます。
三本あわせて壱諭吉もしないレンズなのでお気使い無く好き放題レスを付けてくださいね。
タクマブラザーズは今だに人々の心を捕らえる 何か を持っているんですね、安くて手に入れやすい・だけでは無くその場の雰囲気が伝わるような感じがします。(MFして時間がかかっているから思いっきり贔屓目ですが)
それと製品自体も眺めていて真面目に作られていて、正直な感想として・・利益より良い製品を販売したい・・と云う様なメーカーサイドの経営者だけでは無く製造現場の職人さんもそう信じて製品を作って来たんだろう。と・・今日の工業立国日本の原点を見ているような感じになります。
現在のPC解析された設計でのレンズに比べて(眠くて・解像しなくて・色も?な絵ですが)なのですが、使ってみると古いアルバムを眺めるような楽しみを与えてくれます。
古い町家や路地を撮影するといい雰囲気に仕上がるんじゃないかな?と思っています、それとお話に有りました28mmはいい感じのレンズで開放ではピントも取り易いですし空気感が出て大好きなレンズになりました。
24mmとか20mmも欲しいのですが、壱諭吉以上しそうなので考え中です、いずれにせよタクマ沼にどっぷりはまって抜け出せそうに無いことだけは確実ですね。
にわかタクマルさんもタクマブラザーズの絵をお持ちででしたら上げてみてください、宜しくです。
書込番号:12066930
2点

にわかタクマル様こんばんわ
絞りリングの許可は2の許可するにしていますがダイヤルがMモードで撮影してAE‐Lボタンを押して適正露出にすればラジオペンチで切らずに撮影できますがAVモードで撮影すると絞りが開放のままで実絞り撮影が出来ません
AVモード撮影の時の方が味のある画が撮れるときがあるのとすぐに撮影できるので結構AVモードを使っています
琢磨で無いレンズで絞りピンを押し込まないと開放のままのレンズは絞りピンを押し込めるマウントアダプターがPENTA純正より高いので使わずに絞りピンを押し込んだまま瞬間接着剤流し込みで押し込んだまま固着して使うと絞りが開放だけになりませんのでそうして使っています
書込番号:12070020
1点

びわますかのじ さん おはようございます。
いや・解ります。
Aポジションの無いKマウントレンズはめんどくさいな・と思っていました。
絞って・AL-Eを(シャッ)と押して・ぱちり。被写体が変わる度に(シャッ)をやらないといけないのと、葉っぱなので気持ちもう少し明るく・とか青空綺麗でもう少し暗め、とか露出補正のやり方が解らない(出来ないのかも?)
ので確かにピントは取り易いのですが、琢磨に比べて使いにくい所が有るなと感じておりました。
琢磨は実絞りを決めといてAvモードにしておけば+−Avボタンを押しながら電子ダイアルで露出補正が出来るのでもっぱら琢磨兄弟の誰かを使ってAvモードで撮影しています。
Kマウントレンズで琢磨の様にAvダイアルが使えるマウントなんかが有るようでしたら御教授願えないでしょうか?(やはりボンドでしょうか)
書込番号:12072604
1点

romikun様こんばんわ
ピンをボンドで固めるのはM42マウントでkマウントではありません M42マウントでピンを押したままに出来る物は宮本製作所などから発売されているようです
kマウントのAポジションの無いレンズはやはりモードダイヤルはM位置で撮影しAE‐Lボタンを都度都度押してシャッターを切る儀式を行わないと適正露出が得られないと思います
説明不足ですみませんでした
書込番号:12076119
1点

びわますかのじさん
ピンを折るのは,Avモードで撮影するためだったのですね.
大変失礼しました.
ただ,新たな疑問なのですが,レンズを改造してまでAvモードで撮る必要性がよくわかりません.
Mモードにすれば済むことのように思うのですが…
モードダイヤルを回すのが面倒だ,というのはわかります.
でも,
>AVモード撮影の時の方が味のある画が撮れるときがある
そんなことあるのでしょうか…?
romikunさん
びわますかのじさんもおっしゃっているように,Aポジションの無いKマウントレンズ(Pentax Mレンズ)や,M42(Takumar)レンズでは,絞りリングで絞りを決めてからAL-Eをと押してシャッシャッという儀式は必要です.
その際には,基本的に,
・モードダイヤルをMモードにする.
・カスタムメニューで,絞りリングの使用を許可する
・カスタムメニューで,MモードのAE-Lボタンを「Tvシフトにする」
が必要だと思います.
この設定は,レンズの絞りリングで絞り(F値)を決めておいて,絞込み測光(シャッシャッ)によってカメラにシャッタースピード(SS)を決めさせる,ということで実質的に絞り優先モードと同じことになります.
>琢磨は実絞りを決めといてAvモードにしておけば
Avモードだと(びわますかのじさんがおっしゃるような加工をしない限り)絞り羽根が動かず,常に開放での撮影になってしまうと思うのですが大丈夫でしょうか.
>+−Avボタンを押しながら電子ダイアルで露出補正が出来る
これはMモードで,後ろダイヤルによってSSを変化させることと同じことです.
かえって,Mモードだと+-ボタンを押す必要もないので,楽です.
例えば,シャッシャッとして撮ってみて,よりアンダーにしたければ後ろダイヤルでSSを速くすればいいわけです(よりオーバーにしたければ,SSを遅くする).
そもそも,「露出補正」というのはAEレンズ(Pentax Aレンズ以降)使用時に,カメラが決めた露出(F値とSSの組み合わせ)より意図的にアンダーまたはオーバーにしたい時に使うものなので,Mモード(自分でF値とSSを決める)の場合は露出補正という概念はありません(AE-Lボタンによるシャッシャッは,カメラの測光機能を利用するための補助機能(露出計代わり)だと思えばよい).
>Kマウントレンズで琢磨の様にAvダイアルが使えるマウントなんかが有るようでしたら御教授願えないでしょうか?(やはりボンドでしょうか)
というわけで,Aポジションのないレンズを使う場合は,Mモードが基本となります.Takumar以外のM42マウントレンズは使ったことがないのですが,基本的にはTakumarと同じはずで,ピンによる絞り羽根の挙動によってはTakumarよりさらにややこしいのかも.
以上のように私は理解していますが,ご理解いただけたでしょうか.
あ,Takumarの作例については,今手元になくてすぐに出てこないのでそのうちにということでご勘弁ください.
書込番号:12077078
1点

びわますかのじ さん 即レスありがとうございます。
そうですかKマウントAポジション無しレンズは(シャッシャッ)の儀式がはずせない様子ですね。あきらめて(シャッシャッ)で撮りましょうか。
にわかタクマルさん、おおすごい技術解説ありがとうございます。なんかいろいろあるんですね。千差万別の使用方法がありそうですね・・僕のUPした写真もすべて(シャッシャッ無しの)Avモード撮影でした物なのですよ。柿の写真は16位まで絞って撮っているのですが、琢磨のマニュアル側のレバーをセットすると絞りリングで任意の絞り値に絞り込まれて行きますので、その状態で測光してSSを決めてくれていると思っていたけど、どうなんでしょうか・・
いろいろあるけど琢磨は古いレンズでよく撮れて安くて貧乏人(清貧の人とも・・)見方みたいなレンズですね。
話は変わりますが、先日Macro Takumar 1:4/50mmと云うレンズをヤフオクで手に入れて
(調べたらこのレンズ1964年に発売された物で四捨五入すると、もう半世紀近く前の製品なんですね・・僕がオムツをしている頃の製品がまだ流通しているなんてすごすぎ・・)
ジャンク扱いだった物で一日ががりで無水エタノールやクリーナーやらで綺麗にして撮影したのですが・・・これが写りがいいんですよ。
50年前のレンズかい?と云うほど写りがいい物で嬉しいんですけど、だた開放でF4しかなくて接写の場合に手振れの問題が付いてまわります。三脚使ってリレーかリモコンで撮ればいいのですが、撮影スタイルがブラブラ歩き撮りがほとんどなのでめんどくさくて・・
そこで板違いになりますが、手振れ補正機能のあるカメラの手振れ補正具合でどうよ?と思っています。少しでもましになるようでしたらK5販売後中古価格が下がるであろうKD20あたりを狙ってあるのですが、いかんせん今ではこの機種を触る事も出来ませんし、どなたか(KD20)の手振れ補正具合のざっくりした使用感をご存知でしたらお教え願えまいか?と思っております。
以上寝言ではありますが・・
書込番号:12080732
0点

romikunさん,びわますかのじさん
私がわかっておりませんでした。すみませんでした。
たしかに,TakumarだとAvモードで測光し続けますね。(絞りリングをまわすと,SSが変化する)
となると,AE-Lボタンによるシャッシャッの儀式は必要ありませんね。
ただ,適正露出を得るためには,たしかに露出補正の必要がありそうですが。
やっと,お二人が言わんとすることがわかりました。
たしかに,これならAE-Lボタンを押さずにすむので便利ですね。>びわますかじのさん
たいへん失礼しました。
ただし,romikunさんがスレの最初でおっしゃっていた,SMCA50mmf1.4については,絞り連動レバーを折らない限り,Avモードだと常に開放になってしまうことはご注意ください。
というわけで,
>千差万別の使用方法
というわけではなくて,私が上で書いたMモードでの設定と撮り方は,Aポジションのないレンズ全般についての基本的な撮影法だとご理解ください。
その上で,タクマーについては,そのままAvモードでも使える。
びわますかのじさんがおっしゃるように,Mレンズもレバーを折ればAvモードで使えるし,タクマー以外のM42レンズについては,絞り連動ピンを固定したり,宮本製作所のアダプタを使えば同様に使える,,ということのようですね。
ここからはromikunさんへのレスモードで
>琢磨のマニュアル側のレバーをセットすると絞りリングで任意の絞り値に絞り込まれて行きますので、その状態で測光してSSを決めてくれていると思っていたけど、どうなんでしょうか・・
というわけで,おっしゃるとおりでした。失礼しました。
>先日Macro Takumar 1:4/50mmと云うレンズをヤフオクで手に入れて
アップされた写真を見るとたしかにすごいです。驚きです。
>(調べたらこのレンズ1964年に発売された物で四捨五入すると、もう半世紀近く前の製品なんですね・・僕がオムツをしている頃の製品がまだ流通しているなんてすごすぎ・・)
私はまだ生まれていません(笑)
>手振れ補正機能のあるカメラの手振れ補正具合でどうよ?
私,K100D,K20D,istDS2と持ってます。
K-7が出る前だったので,DS2が最後の小型軽量のペンタプリズムファインダー搭載機だと思ってタクマー用として中古を購入しました。
で,手振れ補正ですが,かなりの効果がありますよ。1/30くらいならかなりの確率で止まります。それと副産物として,手振れ補正の補正量を入力するため,Exifに焦点距離情報が残るということがあります。タクマーをとっかえひっかえ撮影しても,後からExifを見れば焦点距離からどのレンズで撮影した写真かがわかるのは便利です。
こんなスレが最近有りましたので,リンクをはっておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12038108/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12061397/
これらのスレからによると,露出のズレの面からはK20DよりK-7のほうがよさそうです。今,中古でたくさん出てきてますし。
書込番号:12082229
0点

にわかタクマル さん レスありがとうございます。
琢磨コレクションうらやましい限りですね。
特にフィッシュアイ(17mmでしょうか?)とその後ろの二本(85mm105mmでしょうか?)一番右端の後ろ(135mmF2,5でしょうか?)
は僕も欲しいなっと。
さて、ご教授いただきました手振補正1/30secくらいまで何とかとの事・いい感じですね。
K−5の評価も出そろって買換え虫が騒ぐおじさん達の懐が暖かくなる年明けあたりには、K−7・K20Dが市場に玉数も増えて価格が下がるでしょうから買い足しを考えますね。
先日日本橋のカメラ屋でSMCA1:2.8/28mmが「?」と云うような価格で出ていて理由を聞くと「わけありです。後ろ玉に拭き傷があって逆光でハレが出る可能性がありますよ」との事・新渡戸稲造でおつりが来る値段だったので即買いして撮影してみたら逆光で多少ハレっぽいかな?と云う程度で使えるので使っているのですが・・特に野外ではにわかタクマルさんのスレにあるように露出が暴れるようです。(晴天でF4.5にて補正を−2程度)
縁あって手元に来た連中ですから、いろいろやってみて仲良くしようかと、またご指摘いただいた「SMCA50mmf1.4については,絞り連動レバーを折らない限り,Avモードだと常に開放になってしまうことはご注意ください。」なのですが、Avモードではカメラ側のレバー指示での絞り値に絞り込まれて撮影出来ていますよ。取り合えず画像添付しときますね。
書込番号:12085781
1点

romikunさん
>またご指摘いただいた「SMCA50mmf1.4については,絞り連動レバーを折らない限り,Avモードだと常に開放になってしまうことはご注意ください。」なのですが、Avモードではカメラ側のレバー指示での絞り値に絞り込まれて撮影出来ていますよ。取り合えず画像添付しときますね。
あああ,すみません。また,やってしまった。
Aレンズだったのですね。Mレンズと勘違いしてました。
重ねがさね申し訳ありません。
>特にフィッシュアイ(17mmでしょうか?)とその後ろの二本(85mm105mmでしょうか?)一番右端の後ろ(135mmF2,5でしょうか?)
えーと,たしか・・・
後ろの列左から,35mmF2,105mmF?,135mmF3.5,135mmF2.5
前の列左から,17mmFisheye,55mmF1.8?,28mmF3.5
だったと思います(F値など,間違っているかもしれません)
書込番号:12087025
1点

オミナリオさんって言ってももう見ていませんでしょうね。
ご推薦いただいたSMC_PENTAX_M_50mm/f1.7をやっとこGETしまして遊んでいます。
おっしゃるとおり開放から安定していてピントもつかみやすく、絞ると「くっきりしっかり」した非常に使いやすいいいレンズですね。(カメラ変っちゃってますけど)
このレンズをGETするまでご想像に固くないと思いますが、
RIKENON_50/2とかSMCTakumar35/3.5....SuperTakumar50/1.4...SMCTakumar50/1.4...MacroTakumar50/4等
いろいろ徘徊しましたけど一番扱いやすくて出番が多いレンズになっちゃいました。
そろそろ推薦いただいた外人兄弟もGETしようか?と考えておりますがいかんせんお手元不如意でそろえるのに時間がかかりそうですが「ぼちぼち」と行きますね。
いいレンズご紹介いただいてありがとうございまいた。って見ていないか・・
書込番号:12639073
3点

発見しました(笑)
ご購入、おめでとうございます^^ ってずいぶん増えちゃったんですね^^;
M50/1.7、なかなかいいでしょう〜〜 もともとはMEシリーズ用の普及帯レンズ、いわば「はじまりのレンズ」ですが
色々使ってみると結局これに戻っちゃう「終わりのレンズ」でもありますね。
機会がありましたら、フィルム機のMEやMESuperにくっつけて使ってみて下さい。手のひらにのっかるサイズで
お散歩しながら、まったりじっくり36枚を消費する、今改めてやってみると、なかなかいいものですよ。
M40/2.8のパンケーキとSuper-Aなんかも大好きな組合せでした。ブルゾンのポケットにも余裕で入ります(笑)
「古サイズ」で味わうオールドレンズもまた格別ですよ。
ガイジン兄弟、今は円高なので買いやすくなってますね。
いいものが見つかることをお祈りしております^^
書込番号:12901594
2点

こんばんわオミナリオさん・・発見されてしましました。
いやはや、知らない間にレンズが(しれも安いものばかり)増殖してしましました。そしてカメラも知らない間に子孫が繁殖していてDsの曾孫位のK20Dががんばっていて、そのうち・その孫のK5が主役になる日も近い事と妄想しています。
SMCM1:1.7/50はいいレンズですね、開けて(ぽわーン)で絞って(くっきり)、実は外人部隊のCarl_Zeiss_Jena_Tessar_2.8 50を買って遊んでいますが、個人的には大和撫子のSMCM1.1.7/50の方が好みに合ったりしています。
ご紹介いただきました、フィルム機のMEは先月2台も買ってしまいまして(メカカメラ専門店でOHしていただきました・家の山ノ神は当然角が出っぱなしですが・・)また・私の赤子の頃を撮ったであろうヤシカのカメラも実家の物入から出てきてそちらも遊んでいます。
何気に買ったDSでしたが、この世界は奥が深くて大変楽しく遊ばして頂いています、特にフィルムは昭和的時間の経過とどうしょうもない懐かしい感を満喫しています。
ほんといい物紹介いただきましてありがとうございます。
書込番号:12903982
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist DS レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/04/28 15:04:20 |
![]() ![]() |
9 | 2018/12/06 9:25:07 |
![]() ![]() |
8 | 2018/10/08 11:21:36 |
![]() ![]() |
6 | 2018/04/12 18:39:51 |
![]() ![]() |
13 | 2017/10/01 15:35:12 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/25 14:10:29 |
![]() ![]() |
11 | 2016/06/21 17:19:59 |
![]() ![]() |
41 | 2016/06/06 13:18:07 |
![]() ![]() |
31 | 2015/12/05 0:38:19 |
![]() ![]() |
8 | 2015/08/11 22:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





