『中古購入品が基準以上の後ピン。そのまま使うか、返品すべきか。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

PENTAX *ist DS2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月15日

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

『中古購入品が基準以上の後ピン。そのまま使うか、返品すべきか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ

普段はニコン使いですが、いわゆるオールドレンズ(MF)で気軽なスナップ写真を撮りたくていろいろ調べて*ist DS2を中古で手に入れました。(PENTAX一眼デビューです。)

シャッター音も好きだし、外観はとてもきれいだし、総ショット数も4500程度で気にいっていたのですが、Pentaxフォーラムで念のためチェックしてもらうと「基準以上の後ピン」とのこと。

「基準以上の後ピン」といってもAF(フォーカスアシスト)だけの話で、MFに関しては(今のところ)ピンずれはないそうです。最悪1万円ぐらいならお金がかかっても修理をしてもいいかな?と思いましたが、残念ながらすでに*ist DS2は修理不可とのことでした。

「基準以上の後ピン」という言葉にかなり凹みましたが、家でピントチェックしても広角&古いレンズのせいか、そんなに後ピンかな〜、という感じです。

手持ちのレンズは、

Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm/f3.5(*ist DS2と同じ日に購入、こちらを使用予定)
RIKENON P ZOOM MACRO 35-70/3.4-4.5(家に転がってた)

の2本だけで、新たにレンズを購入するにしてもマニュアルレンズのみになると思います。

*ist DS2はまだ購入したばかりで不良品として返品も可能だと思うのですが、このままこの*ist DS2を使い続けるか、返品してまた違う*ist DS2を探すか考えちゃっています。

ピントチェックをして8割くらいこのまま使い続けるほうに気持ちは傾いているのですが、皆さんだったらどうしますか?

書込番号:14798417

ナイスクチコミ!2


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/07/12 20:38(1年以上前)

こんにちは。

実質、MFでしかお使いにならないなら、使わない機能であるAFの後ピンなんて気にする必要がないように思います。まぁ、精神衛生上の問題だけかと。

書込番号:14798541

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2012/07/12 20:48(1年以上前)

私もistDS2ユーザーです。
発売後、7年近くも経つことも忘れてました。早いですね。
(でも修理不能となると今後、困るな〜)


勝手な考えですが、
1、元々、オールドレンズ(MF)用に買ったのだから、AFレンズは買わないことにする。

2、基準以上の後ピンって、その程度が分かりませんね。
  まずは自分で確かめるのが先の様な気がします。
  ペンタのAF自体もいい加減だし、許容範囲だったりして。
  と思いますけど。

3、購入しても不良品として返品可能なのですか?
  フォーラムの修理検査書があるのなら可能かもしれませんけどね。
  お店の方針もあるだろうし。


まずは、やっぱ自分で安い純正のAFレンズでピントチェックしてからの
判断しかないですよね。

書込番号:14798599

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX *ist DS2 ボディのオーナーPENTAX *ist DS2 ボディの満足度5 ぺんぺん草 

2012/07/12 21:00(1年以上前)

私の今メインカメラはK-5とQですが、中古で手に入れた*ist DS2を2台使用しています。古いカメラではあるかもしれませんが、コンパクトさ、ファインダーの良さ、堅牢さ、愛着の高さ(かわいい!)ではとても重宝しています。私ならの仮定ですが、なんとしてもメーカー様に粘ってAF調整をお願い致します。修理を急がない、気に入ったカメラなのでなんとか治して欲しい、PENTAXを好きだ、代価にある程度糸目をつけない。で、粘るとおもいます。(私ならそうします)。でもどうしても無理なようなら社外メーカー(元PENTAX社製品修理調整を請け負っていた会社?)の調整に出す手もあるのではないかと思います。フイルムカメラ名器のLXはそうしています。

書込番号:14798666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/12 21:22(1年以上前)

はじめまして
修理の件ですが、日研テクノに事情を伝えて
一度問い合わせをされてはいかがでしょうか。
修理については実績のある会社で
ダメモトかもしれませんが。

書込番号:14798766

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/12 22:59(1年以上前)

スクリーンをスプリットに変えることにより
開放にしてMFするとインジケーターが」どうあろうと
画面上で会いますから
使われたら。どうしてもだめなら次の機械を探すってもありますが
いずれどこか。ふぐわいがあるかもしれません
写りは素晴らしいですよ

書込番号:14799329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/07/13 07:15(1年以上前)

メインシステムはお持ちのようですし、私なら継続使用します。
で、ロシアンやら謎のスクリューマウントレンズを激安購入して、アブノーマルに楽しみます。

書込番号:14800235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件

2012/07/13 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

液晶では色がイマイチに見えましたが、PCでは良い感じです。

この程度のピントを合わせる腕がないのか(涙)

字が大きいとピント合わせが楽でした。

もともと被写界深度が深いので開放だと周辺減光が効いていい感じです。

皆さん、

ご意見、情報ありがとうございます。

ペンタックスユーザーの方は、ピンずれに関しては懐が深いんですかね?。これがニコンだったら。。。。(以下自粛)

SMC TAKUMAR 28mm/3.5と外で試し撮りにしてみましたが、開放でも3M以上はすべて被写界深度に入ってしまうし、そもそもピント精度よりも手ぶれの方が大きいようです。

返品といっても一悶着あるかも知れませんし、この個体が僕の手元に来たのも何かの縁だと思って使い倒したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14802286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/07 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

Rikenon50mmF2 ピント外しました・・

F1.8でのAF 瞳にピント

「AF テスト」画面です

こんばんは。"超"亀レスでスミマセン。

このカメラのAFはレスポンスがあまりよろしくないのでMFのほうが気持いいですね^^
でも、補助的にスーパーインポーズや合焦音を使う場合でもキチンと合っている方が気分は良いですよね。
なので私なら「裏メニュー」を使ってAF調整を自分で行います。

・INFOとAE-Lキーを押しながら電源ON
・すかさずMENU→MENU→INFOとボタンを押すと裏メニューが出てきます。
・一番上にある「DEBUG MODE」をDISからENに変えてOKを押す。
何かするたびに「WAIT HS...」という表示が出るようになりますが気にせずMENUボタンを押し詳細設定の一番最後を出すとそこに「AF テスト」があるので右矢印ボタンを押すと調整画面に入ります。
ちなみに後ピンの場合はプラスに補正です。
うまく調整が出来たら電源を一旦切り、再びINFO+AE-L...云々で裏メニューに入りEN(enable)に変えたDEBUG MODEをDISに戻しておきます。

こういうのはあまり書かない方が良いのかな?
でももうサポート終了だしなぁ・・

※あ、もちろん自己責任でお願いいたします。とくに修理が出来ないとのことですので要注意です。余計なメニューは"触らぬ神に祟りなし"ですね。

書込番号:14907855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/08 14:14(1年以上前)

私もやってみましたが
うまく補正できるようですが
オールMFなので必要なくまた標準値の戻しておきました
カメラが壊れるようなことにはならないようでした

書込番号:14910235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが、 6 2022/08/28 23:08:08
町の夏風 9 2021/11/27 12:31:12
虫干し 2 2020/09/02 12:58:31
夏の画像をお見せください。 2 2017/07/01 10:02:24
春の画像をお見せください。 6 2017/04/27 9:08:09
冬景色! 14 2017/03/09 11:34:34
FlashAir使えますか? 5 2016/12/11 12:37:20
*ist DS2 で撮った冬の画像を! 9 2017/01/06 11:48:22
*ist DS2 で撮った初冬の画像をお見せください! 8 2016/12/05 15:42:45
*ist DS2 で撮った秋の画像をお見せください。 21 2016/11/07 18:04:06

「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミを見る(全 3644件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月15日

PENTAX *ist DS2 ボディをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング