『ファインダーでのピント合わせ』のクチコミ掲示板

PENTAX *ist DL2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:470g PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション

PENTAX *ist DL2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月下旬

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション


「PENTAX *ist DL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DL2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーでのピント合わせ

2010/12/20 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ

クチコミ投稿数:319件

ファインダーでは、しっかりピントがあっているのに、記録された画像が微妙にピンぼけです。何度もピントを変えて試すと、ファインダーでは完全にピンぼけの状態で映った画像はピントが合うことが分かりました。他のレンズではあまり気にならないのですが、シグマのアポ70-300との組み合わせの時に顕著です。合焦点の合図が鳴らない時には目視で合わせていますが、感で合わせるしかなく、チョイボケの眠い画像を量産しています。DA200ではこんなに苦労しなかったのですが、どう対処したら良いのでしょうか。

書込番号:12396168

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/20 21:37(1年以上前)

レンズをピント調整に出してみてはどうじゃろ。
まずはメーカーに電話なりメールなりで問い合わせじゃろな。

http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/index.htm

書込番号:12396234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件

2010/12/20 22:15(1年以上前)

そうですね。聞いてみます。しかしメーカー点検となるとボディの問題もあるのでレンズとボディのセットで調べて貰いたいのですが、どっちに出せば良いのでしょうか。あまり急いでいないので、ペンタのサービスが暇そうな頃合いに、それぞれに相談してみます。
年末年始はいろいろ忙しいだろうから。(私も)

書込番号:12396499

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24922件Goodアンサー獲得:1700件

2010/12/20 22:23(1年以上前)

純正でなければ、ペンタに出してもレンズは調整してくれません。
シグマにボディとともに出してレンズを調整してもらいましょう。
シグマでは、多メーカーのボディの調整は行いませんが、
念のためボディの調整は不可とのメモ書きを添えて出せばよいと思います。

書込番号:12396565

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/20 22:51(1年以上前)

視度調整は合ってますか?

書込番号:12396754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/20 22:55(1年以上前)

>ファインダーで合焦していて、撮影画像でピンボケ

それだとボディのAFセンサーとファイダー上の合焦点にズレがあるような気がしますが。
全てのレンズで同様な状態だとAFセンサーの調整になると思うのですがね。

書込番号:12396784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/20 23:23(1年以上前)

別機種

ツグミ

石川県民代表さん

始めまして、コンデジと申します。

私もシグマAPO70-300ズームレンズを使用していますが、ただし今年の1・2月頃中古で購入したレンズです。

私のも微妙にピントが合っていないような気がしますので、ピント合わせはほぼマニュアルです。

今のところ、あまり不便さは感じないで写しています。

結論としてはメーカーに問い合わせるのが一番の早道のような気がしますがいかがでしょうか。

参考までに画像を貼らしていただきますが,参考になるでしょうか。

開放絞りなので、木にパープルフリンジがいっぱい出ていますが私的には雰囲気が出ていて良いのかなとおもいます。

書込番号:12396962

ナイスクチコミ!1


buebue2さん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/21 00:17(1年以上前)

私も視度調整がうまくいってない気がします。

書込番号:12397293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/21 09:12(1年以上前)

石川県民代表さん こんにちは

 DA200の時には問題がないという事であれば、DL2とDA200ではファインダーで
 ピントが来ている事が視認できているので、視度調節は問題なさそうな感じ
 ですね・・・。

 簡単なのは、DL2とAPOsigma70-300mmをsigmaに送り調整していただくのが
 良いかと思います。

 理想で言えば、先にpentaxにボディとその他のpentaxのレンズを、ピント調整
 してもらい、ボディとpentaxのレンズが調整済みになっている状態で、sigmaの
 APO70-300mmがピンズレになるか確認をし、問題があるようであれば、ボディと
 APO70-300mmをsigmaに送って、レンズの調節という感じですね・・・。

書込番号:12398283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/21 10:28(1年以上前)

石川県民代表さん、こんにちは。
ペンタはサードパーティのレンズは見てくれませんよ。
一緒に送っても、ペンタの基準で、ボディのチェックをしてくれるだけです。
ペンタ純正レンズはお持ちではありませんか?
まずはこちらを使って、ペンタにしっかりとボディを見てもらう、
その上で、ボディとレンズをシグマに送れば、
シグマはそのボディに合わせて、レンズを調整してくれます。
ちょっと時間かかってしまいますが、しっかり合わせるのであれば。

ただ、istDL2ってことなので、ボディ側は保証期間切れてますよね?
もしピント調整が必要になるようであれば、有償修理になってしまいますね。
レンズが保証期間内であれば、今のistDL2に合わせてレンズだけ調整してくれますが、
今後別の機体を購入された時に、再度問題となる可能性もあります。
(istDL2のピントがずれていた場合)
K-5やK-7クラスであれば、自身で多少のピント調整できる機能が付いていますので、
その範囲内のズレであれば、自分で調整もできるのですが・・・

この辺りを考えて、どうされるか決めるのがいいかと思います。
まずは純正レンズでistDL2ボディにズレがあるかのチェックだと思います。
ここでずれてなければ、シグマにレンズ調整をお願いするだけで大丈夫だと思いますよ!!

書込番号:12398495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/21 12:16(1年以上前)

こんにちは
ご存知かもしれませんが、このカメラの場合裏メニューが存在します。
ピント調整機能もここで合わす事が出来るそうです。

私も実際この画面にしたことまではあるのですが、ピント調整まではしていません。
実際ネットでは調整後上手くピントが合ったという事でしたが、実際私が経験したことはないので、調整の際には自己責任でお願いします。
1.「AE-L」と「INFO」ボタンを押しながら電源を「ON」にします。
2.5秒以内に「MENU」→「MENU」→「INFO」と押します。
3.裏メニュー1が表示されます。
4.DEBUG MODEを「DIS」から「EN」にしてOKを押します。
5.自動的にリセットされ、WAIT HS...が表示されますので、「MENU」のボタンを押します。
6.詳細設定の一番下にAFテストが追加されていますので、Focus Corrの項目を選択状態(青色)にして値を調整します。
7.調整が完了しましたら、裏メニュー1を出し、DEBUG MODEを「EN」から「DIS」に戻します。

そのうち私も挑戦しようとは思っていますが、自分ではピントがずれていると感じないので・・・撮像素子のクリーニングの時、メーカーではピントがずれているので9千ちょっとの費用で直したほうがいいといわれました。でも、有償で調整後1年も経っていないものまでかなりずれているといわれました。そんな期間でずれるようだったら、きりがないと思ってそのまま返してもらいました。

書込番号:12398774

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件

2011/01/02 21:59(1年以上前)

皆さんありがとうございました。とりあえずは拡大アイピースを買ってみました。どのレンズでどのくらいずれるのか、今より詳しく分かるかも。マクロ撮影などのピント合わせがシビアなものは雪が無くなる迄は用事が無いのでじっくり考えます。ただこの件をきっかけにアイピースを買ったのは大成功でした。また撮る気満々です。

書込番号:12451819

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DL2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月下旬

PENTAX *ist DL2 ボディをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング