『*ist DL2と*ist DS2』のクチコミ掲示板

PENTAX *ist DL2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:470g PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション

PENTAX *ist DL2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月下旬

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション


「PENTAX *ist DL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DL2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

*ist DL2と*ist DS2

2008/09/09 19:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ

K20Dを使用中です。

軽量PENTAX *ist DL2の本体が
しばしば2万円台で見られ気になっています。

ここで質問なんですが、
*ist DL2と*ist DS2の違いは、
機能的にはほぼ差がないのでしょうか?
重量差、外観のシャッターと露出ダイヤルの色の差は気がつきました。
(全部真っ黒のDS2の方が格好いいと思いました)

また、今日現在、価格.comで
PENTAX *ist DL2 ダブルズームキットが¥67,000
PENTAX *ist DS2 レンズキットが¥99,884
と、*ist DS2のほうが高いのは、なにか意味があるのでしょうか?

今さらなのですが、Pentaxレンズが気に入っており、
軽量の*ist DL2もあれば便利かと思い質問させていただきました。

書込番号:8324116

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/09/09 19:17(1年以上前)

最大の違いはファインダーがペンタプリズムかペンタミラーというコトでしょうね。
AFメインならペンタミラーのDL2でも問題ないかと思います。

>また、今日現在、価格.comで
>PENTAX *ist DL2 ダブルズームキットが¥67,000
>PENTAX *ist DS2 レンズキットが¥99,884
>と、*ist DS2のほうが高いのは、なにか意味があるのでしょうか?

取り扱い店が少ないだけでしょう。
意味は特に無いと思いますよ。

書込番号:8324163

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/09 19:22(1年以上前)

一時期両機を使っていました.
ファインダーが違います.DS2の方がいいです.
詳しくありませんがk20D=DS2>DL2だと思います.

値段は売れ残りの高い設定が残っているのでしょう.
それ以上の意味はないと思います.

DL2は軽量エントリクラスなのが売りだと思います.

書込番号:8324189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/09/09 19:36(1年以上前)

DL2はAFポイントが5点(それ以上の機種は11点)。
スーパーインポーズがなし(それ以上の機種はあり)
ペンタミラーとペンタプリズムの違い。

今からサブに買うのでしたら、K100Dsuperも安くなってますので
こちらの方がお奨めでしょう。レンズキットでも28,800円〜38,800円で
よく見かけますよ。

書込番号:8324244

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/09 19:45(1年以上前)

ファインダーとAF点で3万以上の差ですか〜。
私なら安さ爆発でDL2かなー。
か、手ぶれのk100D

書込番号:8324289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 ぺんぺん草 

2008/09/09 20:27(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございました。

その中でも、
ペンタミラーとペンタプリズムの違いに気がつきませんでした。
速攻で教えていただき、ありがとうございます。
重量差もそこからきているのでしょうね。

MFで、DA limited用に使いたいと思いますので、
DL2よりDS2の方が向いていると考え直しました。
手ぶれしないように昼間の撮影用かなっと思います。

噂ではPENTAXから小型の一眼がでるという話も聞きますが、
予算的には新型購入無理と思うので、
今後、DS2の良品を探してゆきたいと思っています。

DS2のクチコミ情報でも、
DS2を愛されている方が多いようで、
いいカメラだと推察できます。

みなさまありがとうございました!

書込番号:8324510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/10 12:43(1年以上前)

南の島からこんにちは!さん こんにちは

 DS2もDL2も同時期に持っていた事があります。DL2はK100DSになりましたが(笑)

 メインでないのでどちらでもさほど問題は無いと思いますが、この大きさで
 ペンタプリズム搭載機は、今はないのでDS2の方が良いかもしれないですね!

書込番号:8327775

ナイスクチコミ!2


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2008/09/11 00:21(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。しばらくご無沙汰してしまいました

当方、いまだに*istDS2です。
いいカメラですよ。
『カメラの性能の差が、作品の決定的な差ではないことを教えてやろう』
(by 某少佐)という台詞もありますし(を)

といいながら最近のマイトレンドは銀塩リバーサルなんですが(汗)

久しぶりの・・・こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:8330923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 ぺんぺん草 

2008/09/11 21:20(1年以上前)

C'mell に恋してさん、 ALPHA_246さん

コメントありがとうございます。

*istDS2探してます・・・
離島なのでネット上のみですが。
どっかから新古品とか出ないですよね?

まもなくPENTAXの小型新型が出そうな噂ですが、
多分ペンタミラーでしょうし、
小型新型が出た後、
美品*istDS2を格安でゲットできればと思っています。
特化した趣味的なカメラとして*istDS2を使うつもりです。

でも、小型新型の正体見てからになるかもです・・

書込番号:8334523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/12 18:49(1年以上前)

別機種

南の島からこんにちは!さん こんにちは

 >DS2・・・

 しかし私は現在、K20D、K100DS、DS2とありますが、DS2にベストマッチする
 レンズはDAlimitedのように思います。

 AFの速度がKシリーズに比べ遅いですから、高倍率ズームは辛い所ですね。
 そう考えると、最良はDALimitedが大きさも使いやすさも一番のように
 思います〜。
 基本的には単焦点が良いと思います〜!!

 DS&DL系には、このような物が付ける事も可能です〜
 縦位置グリップ(韓国製)です〜。

書込番号:8338449

ナイスクチコミ!1


kobaiaさん
クチコミ投稿数:57件

2008/09/13 21:47(1年以上前)

今さらとおっしゃるように、もうDS2はないでしょう。軽量ならK100DかK200Dでいいのでは。
K100なら相当安いでしょう。

書込番号:8344797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 ぺんぺん草 

2008/09/14 16:15(1年以上前)

C'mell に恋してさん、 kobaiaさん

コメントありがとうございます。

そう、DA limited 専用いつでも持ち運ぶ昼間散歩用に
ファインダーが明るいDS2を2万円台前半で手に入れようと思いました。
手ぶれも練習のうちと思いました。
常用のK20Dより200gも軽いのには魅力があります。
K100Dや200Dでは重く魅力を感じませんでした。

カメラ屋のない離島なのでネットが頼りです。
台風来襲の連休ということもありパコパコ調べました。
でもDSやDL2はあるのにDS2は流通少ないですね。

あった!
福井県と宮崎県のキタムラにありました。
中古でとても美品で、あまり擦れもなく、
6ヶ月キタムラ保証がついて、
21000〜24000円でした。

でも、店員さんが、中古の通販は会社規定でできないと、
申し訳なさそうに丁寧に対応してくれました。

お近くのキタムラで受け取ることができますよって言ってくれましたが、
わが家から最も近いキタムラは、
海の向こう300kmも先なのです・・ (;_;)

書込番号:8348820

ナイスクチコミ!1


kobaiaさん
クチコミ投稿数:57件

2008/09/14 16:43(1年以上前)

DS2ってDSとほとんど同じでしょう。重さもK100Dとほぼ同じ。端境期のマイナーチェンジで数もないのでは。 マップカメラとかフジヤカメラで通販をしてくれるのではないでしょうか。

書込番号:8348958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 ぺんぺん草 

2008/09/14 17:25(1年以上前)

この1週間、マップカメラさんとかあらゆる中古店調べましたが、
ネット上では、DS2はありませんでした。
店舗等には在庫あるんでしょうけど・・
ヤオフクでは新品で4万円ほどしてますね(高いっ)。

その後、急展開がありました。
キタムラ某店から連絡があり、
離島特別枠?で、別店経由、通販のかたちで、
なんとか通販できるようにしてくれました。

21000円+送料でDS2ゲットしました!

いつもはK20Dにズームつけて
自転車で190km走ったりするのですが、
チョット体調悪い時は、
DS2+DA limited が助けてくれるのではと思います。

お騒がせしました。

書込番号:8349134

ナイスクチコミ!0


kobaiaさん
クチコミ投稿数:57件

2008/09/14 17:28(1年以上前)

よかったですね。

書込番号:8349140

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/14 17:42(1年以上前)

おめでとうございます。
マジで『離島』なんですね。
離島で自転車190キロって、DR.コトーのイメージであってますか??
いずれにしても、ゲットおめでとうございます。

書込番号:8349198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/09/14 18:00(1年以上前)

>南の島からこんにちは!さん

DS2ゲットおめでとうございます。
でも見つかって良かったですネ。
欲しくなると堪らなくなるのは皆さん同じですネ。
私も今週はDS2にフィッシュアイをつけて撮ってます。
この小さなボディにペンタプリズムのデジイチは
他にはないと思いますヨ。

書込番号:8349259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 ぺんぺん草 

2008/09/14 19:04(1年以上前)

>kobaiaさん 
ご指摘いただいた通り、普通100Dを選ぶ所なのでしょうね・・
チョットでも軽くと、ファインダーが明るいこと、
手ぶれ防止が無く、MFで撮った方がいいカメラてとこが、
(あまり理由にならないかもしれませんが)DS2にしたとこです ^^;

>kawase302さん
DR.コトーさんの自転車だと、4,50km位しか走れないと思います (>_<)
自分のは、ロードレーサーなので長距離走れます。
最初は、20kmしか走れませんでしたが、2年間少しずつ走って、
島一周100kmをカメラ機材2,3kg背負って2周することができるようになりました。

汗と潮風でK10D,K20Dベトベトにしても大丈夫でしたが、
DS2はもっと繊細に扱わないといけないかもしれませんね。

>カルロスゴンさん
>今週はDS2にフィッシュアイをつけて
貴ブログの、カメラde飲み会がとても勉強になりました!
っというか自分も参加したいです!
いつか参加させてくださいっ!

みなさま多々アドバイスありがとうございました!!
ist DS2 と島で仲よく暮らしてみようと思います。
最後に、ist DL2の部屋なのに失礼致しました。

書込番号:8349537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/16 11:30(1年以上前)

南の島からこんにちは!さん こんにちは

 良い縁があったのですね〜!!
 DS2購入おめでとうございます!!

書込番号:8358869

ナイスクチコミ!0


Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/19 13:28(1年以上前)

スレ主様と同じく、中古DS2を1ヶ月間探し回っていましたが、
昨日ついに美品を発見して購入に至りました。詳しくはDS2レンズキットの板に書込みましたが、
このスレッドもかなり参考にさせていただきました。

最初はDL2にしておこうとも思いましたが、やはりファインダーの良さを考えるとDS、できればDS2と欲が出てきました。
流通が殆どないので余計にむきになって探した面もありますが(^^ゞ
入手できて本当に良かったと思っています。

書込番号:8375931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ぺんぺん草 

2008/09/20 22:01(1年以上前)

スレ主の、南の島からこんにちは!です。

中古で買ったDS2をもって、
串焼きパーティーから帰ってきたら、
なんかえらいことになっていますのでビックリしました。

どうか、Vision42さんも秀吉家康さんも
落ち着いてください・・
あまりエキサイトするといい写真が撮れなくなるのでは・・

お二人含め、コメント頂きました、
みなさまにはたいへん感謝しております。
ありがとうございました!!

DS2に、かなり満足しています〜(^_-)

このスレッド終了させて頂きますっつ!!

書込番号:8383851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DL2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月下旬

PENTAX *ist DL2 ボディをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング