『ニコンFマウンマトニュアルレンズ(AI)』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『ニコンFマウンマトニュアルレンズ(AI)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

ニコンFマウンマトニュアルレンズ(AI)

2006/06/24 17:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:13件

はじめまして デジイチ購入を考えておる者です。
ペンタックスデジイチでニコンFマウントマニュアルレンズを使用されておられる方にお尋ねいたします。
1.絞り優先モードでの使用は問題ございませんでしょうか?
2.フォーカスエイドも使用可能でしょうか?
3.K100Dの手ブレ補正機能はどうなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。



書込番号:5197075

ナイスクチコミ!0


返信する
60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/06/24 19:03(1年以上前)

ペンタックスデジイチの場合は
絞り優先モード(絞込み測光です)可能です。
フォーカスエイドもマウントが金属の場合使用可能でです。
K100Dの手ブレ補正機能もペンタSマウントでもOKと言うことですのでまず大丈夫かと思います。

>ペンタックスデジイチでニコンFマウントマニュアルレンズを使用

無理です。
逆もできません。
マウント部分をばらして付け替えるしかないです。
(自作部品も必要)


ニコンFマウントマニュアルレンズを絞り優先モードでの使用で使用したい場合はD1系、D2系、D200ですね。

また、絞り優先モード(絞込み測光です)でよければEOSデジタルになります。

書込番号:5197334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2006/06/24 19:21(1年以上前)

ペンタックスKのフランジバックが45.46mm、ニコンFは46.50mm。
ということでF-Kマウントアダプタは↓で販売されてます。
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/MOUNT/slr.html

マウントアダプタつきのニコンFレンズは基本的にM42レンズと同じ扱いになります。

1.DS/DS2/DL/DL2で接点なしレンズを使うときは「絞り優先露出、絞り込み測光、ファインダー内のF値表示なし」になります。K100Dはまだ発売されていないので不明ですが今までの機種の延長線上で考えれば大丈夫だと思います。*istDだけはマニュアル露出になります

2.カスタムメニューで「絞りリングの使用」の設定をすれば問題ないでしょう。

3.接点なしレンズは焦点距離を設定することで手ぶれ補正が効くので大丈夫ですね。ただズームレンズ(特に高倍率ズーム)はズーミングするたびに焦点距離を設定するわけにいかないので精度が落ちると思われます。

書込番号:5197378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/06/24 21:48(1年以上前)

ところで、KマウントにFレンズ装着してご使用の方おられますか?


smcオールドの方は結構おられますが。

書込番号:5197827

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/06/24 22:51(1年以上前)

私は途中で断念しました。
と言うのは
かつて、上記のHPで見つけましたが、1mmのフランジバックの差で口径も殆ど近いので質問したらHPでは補正レンズないことになっていたのがあると回答されたので。
HP通りに補正レンズが無ければ、装着の関係で明らかに無限遠はダメなはずですので。

書込番号:5198110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/06/24 23:15(1年以上前)

補正レンズが入ったら「邪道」と考えますので、ワタシなら即却下します。(爆)

書込番号:5198247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2006/06/24 23:59(1年以上前)

自分はフランジバックの原理についてはあまり詳しくないのですが、フランジバックがより短いものはアダプターが装着して またなおかつレンズの絞りを制御できるのであれば実質的には使えると解釈しているのですが違うのでしょうか。
逆にフランジバックが短いものをよりフランジバックの長いボディに装着すると無限遠が出ずに接写専用になると理解しているのですが。
なのでフランジバックの短いフォーサーズ、EOSマウントにはPK、Fマウントが装着でき、またPKマウントはFマウントよりもフランジバックが短いためにアダプターを使うことで使用可能になるのではと今まで思っていたのですけれども。
そのあたり詳しい方にご教示いただければと思います。確かに物によっては補正レンズがあったりするものはなぜなのかも知りたいです。

実は一度やってみたいと考えてはいるのですが何せF→PKマウントアダプターがレンズ並のお値段するので・・・NIKONのAF28mmF2.8Dを購入したらFA28 F2.8ALと是非撮り比べをやってみたいと考えてはいるんですけれども。でももしアダプターに補正レンズが使われたいたならばその比較も躊躇せざるを得ませんので個人的には入っていなくて良いと思います。

書込番号:5198503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2006/06/25 09:36(1年以上前)

DSボーイさん

>フランジバックがより短いものはアダプターが装着して またなおかつレンズの絞りを制御できるのであれば実質的には使えると解釈しているのですが違うのでしょうか。
原理的には、全くそのとおりです。

>確かに物によっては補正レンズがあったりするものはなぜなのかも知りたいです。
マウントの直径に注目してください。
フランジバックの長さが少ししか違わないときには、マウントの中に別のマウントを構成する必要があります。
これが、一番うまくいった例に、M42>KやライカL>Mマウントがあります。

つまりマウントの直径にも機構的な余裕が必要です。
F>Kの場合には、フランジバックの長さが違うといっても、1mm程度ですから、やはり中に入れる必要があります。
寸法的に中に入れば、これが、光学的には、理想です。
レンズの回り止めなどを作りこむのに設計上余裕が無くアダプタに厚みがほしくなったときには、厚みの分の補正レンズを入れます。さらに、その分値段がとりやすくなるメリットもあるでしょう。
値段で言えば、M42>Kレンズアダプタの純正とサードパーティーの値段の差なども参考になると思います。

マウントアダプタは、自作アイテムとして面白いと思いますよ。
ジャンクカメラとレンズのマウント金物やリング或いは、アルミ板などを利用加工して、アダプタを作るのは、努力が報われることも多いです。
昔のツアイス・イコンやコダックの蛇腹カメラのレンズなどもできますし。


書込番号:5199463

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/06/25 10:58(1年以上前)

DSボーイさん

>NIKONのAF28mmF2.8Dを購入したらFA28 F2.8ALと是非撮り比べをやってみたいと考えてはいるんですけれども。

EOSボディで実現できますよ。
フォーサーズボディでも出来ます。

>またなおかつレンズの絞りを制御できるのであれば
今の所まだ無いのですよ。
絞りリングが使えると言うこともありますが、それは絞込みになります。
自動絞りは使えないのです。

書込番号:5199679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2006/06/25 15:50(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

ボディに手ブレ補正機能が魅了なのですが。
補正レンズ付きのアダプターだとあきらめようと思います。
やっぱりD200、フォーサーズ?
もう少し悩んでみます。

書込番号:5200453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2006/06/25 19:53(1年以上前)

トライポッドさん、60_00さん詳しい補足説明ありがとうございます。
補正レンズというものにはそういった意味合いがあったのですね。フランジバックの長さがより短ければよいというのではなくある程度差がないといけないというのもなんとなくですが理解できましたありがとうございます。
Hippo-cratesさんが上で書き込まれておられるエレフォト社製のニコンF→PKマウントアダプターには補正レンズは組み合わされていないようですのでピントの幅がフルに使えない可能性があるということで(干渉してしまうという意味で)理解しておりますが良いのでしょうか?
今手元に学研の『デジタル一眼レフに使えるレンズアダプター攻略』という本を読み返しているところですがこの世界も本当に奥が深いところですね。
手元不如意さん話を膨らませてしまい申し訳ありません。自分も興味のある話題だったものですから・・・
>昔のツアイス・イコンやコダックの蛇腹カメラのレンズなどもできますし。
実はもうすぐ手元に蛇腹のツアイス・イコンが手に入る予定なんですよ・・・ジャンクのTakumarもあるし・・・意外と材料はそろってきているかも・・・(^^;

書込番号:5201062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2006/06/25 22:44(1年以上前)

DSボーイさん

>エレフォト社製のニコンF→PKマウントアダプターには補正レンズは組み合わされていないようですのでピントの幅がフルに使えない可能性があるということで(干渉してしまうという意味で)理解しておりますが良いのでしょうか?
件の一覧表を良く見ましたら、補正レンズ内蔵の欄が○でも無く−でもなく空欄でした。
フランジバックが0.5mmくらいしか差の無いオリンパスOMが値段は同じで、レンズ内蔵でしたから、或いはレンズ有りではと思います。

>実はもうすぐ手元に蛇腹のツアイス・イコンが手に入る予定なんですよ
レンズTessarかな。

書込番号:5201794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2006/06/26 00:16(1年以上前)

トライポッドさん、たびたびのご教示ありがとうございます。
マウントアダプターについては直接エレフォト社に問い合わせたほうがよさそうですね。詳しい仕様が分かると思いますし。
>レンズTessarかな。
Nettar ANASTIGMAT F=7.5cm 1:4.5
とレンズには記載されておりますからカメラ本体はZWISS IKONのNettar515でしょうかね。詳しいところは良く分からないのですが。

書込番号:5202185

ナイスクチコミ!0


JCXさん
クチコミ投稿数:72件

2006/06/26 09:12(1年以上前)

あのアダプター高価で手が出ないです。

書込番号:5202744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件

2006/06/27 03:38(1年以上前)

エレフォトにメールで問い合わせしたら、このマウントアダプタは
補正レンズ入りのタイプですと回答が返ってきました。

PENTAX+NIKON使いなので、興味があったのですが、補正レンズ入り
のアダプタでは購入意欲なえちゃったです(--;

ちなみに、エレフォトさん 夜にメール出したら次の日の朝には
回答きましたよ。

書込番号:5205541

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2006/06/28 16:26(1年以上前)

エレフォト社に問い合わせたら、レンズの入荷待ちとの事で、いつになるか分からないそうです。

書込番号:5209281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2006/06/28 21:33(1年以上前)

>補正レンズ入りのタイプですと回答が返ってきました。

そのようですね・・・興味はあったのですが、同じく萎え〜な感じです

書込番号:5210041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング