『K100D と ist Ds』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

K100D と ist Ds

2006/08/08 20:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:2件

先日ちょっとした不注意で ist Ds を海水につけてしまいました…
やむなく買いなおしをしようと思うのですが、この K100D と もともと使っていた ist Ds とどちらがいいでしょうか?2機種の違いなども教えていただけると非常にありがたいです。

ちなみに私は初心者の域を出ず、もっぱらAFで子供や景色を撮っています。

書込番号:5329132

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/08/08 20:07(1年以上前)

Dsは使った事ないですが、ファインダーがK100Dより良かったと思います。
AFでの撮影が多いのならば手ぶれ補正の有るK100Dの方が良い気がします。

書込番号:5329146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/08/08 20:20(1年以上前)

ichibeyさんもおっしゃってる通り、
手ぶれ補正のあるK100Dがいいのでは。

書込番号:5329185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/08/08 20:30(1年以上前)

ワタシはDSを使っていますが、今のところ不満はありません。
イロイロと遊べるし楽しい相棒です。
K100の方はいくつかスペック的に勝るものがあったり、手ブレ補正機能を搭載しているなど気になる存在です。
しかし、、、、、(これ以降のコメントは控えておきます♪)

書込番号:5329217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1257件

2006/08/08 20:50(1年以上前)

僕DS使ってますが、壊れたら多分K100D買います。

書込番号:5329281

ナイスクチコミ!0


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/08 20:50(1年以上前)

私はK1OODとDSを所有しています。
DSのペンタプリズムファインダーは値打ちがありますね。
しかしAFのスピードはK100Dが数段速いです。それと手ぶれ補正も付いてるのでK100Dを買った方が・・・・・。液晶画面も2.5インチと2インチでは画像チェックする時に有り難味が分かりますよ。

書込番号:5329282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2006/08/08 21:10(1年以上前)

私も同じ立場なら、K100Dにすると思います。
ファインダーがペンタミラー云々は実機で確認するしかないです。

私はDS2ですが、なんといっても手ぶれ補正は魅力的ですし、店頭で触った感じではファインダーも悪くなく、AFがキビキビしているので、買い換えたくなりました。

ぜひ、ご自分で確認してみてください。
あと、秋には1000万画素の中級機が発売の予定ですが、もう少し待てるならそれを見てから決めるのも悪くないかもしれませんね。

http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200615.html

書込番号:5329345

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/08/08 21:54(1年以上前)

たぶん、K100Dのほうが握って満足すると思います。
高感度でもきれいですし。

書込番号:5329502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2006/08/08 22:02(1年以上前)

しまう〜まさん、災難でしたね
私はDSが海に沈んでしまい、当時K100Dは出てなかったのでDL2に鞍替えしました。当初、ファインダーが気になっていましたが、あっという間に慣れてしまい以降違和感なく使用しています。
この時期ならK100Dに乗り換えても良いのではないでしょうか。ファインダーに拘りを持っているのなら別ですが...

書込番号:5329542

ナイスクチコミ!1


tubarunさん
クチコミ投稿数:203件

2006/08/08 22:23(1年以上前)

私は、DSからK100Dに買い換えましたが満足しています。手ぶれ補正やAF速度と言った、主要部分でK100Dの方が優れています。DやDSからK100Dに買い換えている方も多い様ですし、K100Dの方をお奨めします。
 ペンタプリズムに拘る方もいらっしゃるようですが、K100Dのファインダーでも不満はありません。質感やグリップはDSの方が優れているのは確かですが。

書込番号:5329618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/08/08 23:46(1年以上前)

ファインダーをのぞいての撮影を重視するならDS2、ファインダー視野を気にしないならK100D。
手ぶれ補正機能搭載且つ低価格のためガラスペンタプリズムを回避したのでしょうか。それともデジタル一眼にはファインダー視野はもはや重要ではないのでしょうか。技術的、企業戦略的には私人にはわかりませんが、いずれにしても、K100Dは万人がチョイスし易い魅力あふれた汎用カメラだと思います。

書込番号:5329910

ナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:48件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2006/08/09 00:42(1年以上前)

手振れを除いて考えれば
ファインダーと重量以外で
DSの勝ち目はないような気がします。
DSをてばなしk100Dを購入した口ですが、
確かにDSのファインダーを手放すのは後ろ髪を引かれました。
よく、ピントの山のつかみやすさを言われますが
DSのちょっとざらついた視界は個人的には使いにくかったですね。
K100Dの方が明るくてすっきりして見やすいです。
ただ、難点は視野率が10%低いとうところです。
ファインダーでは入らなかった景色が現像してみると入っていたのね。なんてことは良くあります。
レタッチソフトで切り抜けば、良いといえばよいですが・・・
それ以外の部分では、皆様の言われているよう充実しています。
AF速度・精度のUP
手振れ補正のきき GOOD
液晶の見易さ・きめ細かさ
メニュー操作などのレスポンスの向上
フラッシュの形状変更による性能の向上

書込番号:5330097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2006/08/09 02:23(1年以上前)

DSではないですが、
↓こちらでK100DとDS2の比較をしています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/14/4217.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/21/4253.html

書込番号:5330314

ナイスクチコミ!0


gyuchanさん
クチコミ投稿数:175件 gyuchanの写真日記 

2006/08/09 02:40(1年以上前)

DSを使っていますが、今どちらかを購入するとなったら間違いなくK100Dにすると思います。ファインダーの違いはありますが、K100Dにはそれを超える良い点が多々あります。
DSを普通に使っていて、買い換える必要があるか?となると微妙ですが、どちらか一台買うとするとという条件であれば、間違いなくK100Dがベストの選択だと思います。

書込番号:5330329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件 PENTAX K100D ボディの満足度5

2006/08/09 06:23(1年以上前)

しまう〜まさん、おはようございます。

両方使ってます。
やはり、ファインダー以外はK100Dの方が勝ってると思います。
ペンタプリズムに余程の拘りがあるならDS系になるでしょうが。
どちらか1台なら、K100Dがいいと思います。

自分の場合はK100D導入後もDSの稼働率は全然落ちませんよ^^
むしろ、CANON機にお留守番の機会が増えました。

書込番号:5330453

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2006/08/09 08:04(1年以上前)

しまう〜まさん おはようございます。
Dsではありませんが*istDとK100D両方持ってます。
*istDでしたら多重露出ができるし縦グリップがあるのでメリットはありますがDsとK100Dでは今から買われるのでしたらK100Dの方が良いと思いますよ。
ファインダーはオリのマグニアイピースを付けてますので特に狭くなったとは思ってませんし。

書込番号:5330550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/08/09 08:57(1年以上前)

>難点は視野率が10%低いとうところです。

視野率はK100Dのほうが96%で1%大きいようです。
倍率はDS2が0.95倍で、K100Dの0.85倍より大きいようですが。

書込番号:5330626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/08/09 15:04(1年以上前)

皆さんに多数のご意見を頂き、大変参考になりました。

K100Dにかなり気持ちが傾いていますが、慣れ親しんだ ist Ds も捨てがたいです。あとは実際に手にとって決めたいと思います。

ご助言下さった方々どうもありがとうございました。

書込番号:5331290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング