


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
今日、K100Dのボディのみ買ってきました。
レンズはまだないので、前のスレッドでも取り上げられていましたが、TAMRON 28-300 A061Pを買おうと思ってます。(広角はあまりいらないので。。。)(ズームはできるだけほしい)
そこで、このレンズを使ったことがある人がいらっしゃいましたらいろんな情報をお願いします。
画質(28mmや300mmにした時など)やボケのキレイさなどいろんな情報お願いします。
書込番号:5349208
0点

高倍率なので過度な期待は禁物です。ワタシも使っていますが、確かに便利ではあります。
書込番号:5349272
0点

以前にKissDNにA06を使ってました。
「ズームはできるだけほしい」度が高いなら「これしかない」ですが・・・
そうでなければ、3〜5倍位ズームの方が良いと思います。
私も広角はいらない(GR DIGITAL使ってます)のでFA28-105(&*istDS)です。
書込番号:5349279
0点


便利さを取るか、画質を取るか、
相反する事なので、その辺は有る程度の妥協は必要かと。
書込番号:5349290
0点

こちらのレポートはもう御覧になりましたか?
ボディはキャノンですがA061の使用レポートです
【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】
タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical
[IF] MACRO (Model A061)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/10/27/319.html
書込番号:5349296
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ありがとうございます。
写真を見る限りではキレイに撮れてるような気がするのですが。
やはり、望遠で撮るならSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの方がキレイですか?
書込番号:5349481
0点

>>写真を見る限りではキレイに撮れてるような気がするのですが。
であればA061でいいんじゃないんでしょうか。
ボクもきわめて初心者で、KissDNユーザーですが、シグマの18-200の高倍率ズームで十分な感触です。
ただ、ボケはF1.○〜とかの単焦点にはかなわないです。
今のレンズ資産がどのようなものなのかわかりませんが、A061と単焦点1本で当面は十分楽しめるような気がします。
書込番号:5349876
0点

望遠メインならシグマの70-300mmF4-5.6APOがいいと思います。
ちなみにインナーフォーカスじゃないので近距離の場合でも大きく写ります。
私の場合これとタムロンのSP28-75mmF2.8、保険でDA21mmの3本があれば大抵のシーンで困る事は無いですね。
シグマの70-300mmAPOのサンプルです。 特定の距離範囲でのボケが荒いですが、そこそこの画質だと思います。
http://bx.ws3.arena.ne.jp/PENTAX/SIGMA/
色収差や歪曲などがあまり目立たないコストパフォーマンスに優れたレンズです。
1万円安いAPO無しの画質もちょっと気になります(笑
書込番号:5349880
0点

望遠側はたくさんとってくると気になるかもしれないですが、割と近いところで撮る分には結構いいと思います。それとテレマクロお手軽品としては使えるので、便利なレンズだと思いますよ。
自分も最初に買い足したのはこのレンズでした。だいぶ使い込みました。
書込番号:5350040
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私は高倍率ズームで良かった覚えがなく、それ以降全く近寄っておりませんので、最近の性能はわからないものの、広角から望遠を広くカバーする高倍率ズームについては、利便性のみと考えた方がよいと思います。
また一言で利便性といってもあくまで焦点域が広いということだけであって、ある程度このぐらいの焦点域を使うとわかっている場面では他のレンズがよいの決まっているという割り切りが必要です。
ある意味高倍率ズームっていうのは簡単ではなくて、ある程度技量のある方が他のレンズとの組み合わせでうまく使うものであって、最初は広角、標準、望遠ときちんと使い分けて学んだ方がよいと思います。
まして「画質」や「ボケのきれいさ」というご質問をされているのであれば、一本目としてはお勧めしかねると思います。
書込番号:5350183
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>望遠で撮るなら
和食は和食屋さん
洋食は洋食屋さん
中華は中華屋さん
・
・
・
なんでもあるファミレス
おまけ・・・お餅は餅屋さん
どこで食べますか?
・・・みたいな感じでしょうか(^^;;
書込番号:5350213
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↑なかなか面白い例え!
万能ズーム一本と、50mmマクロ一本買ってみると大抵の撮影はご満足いただけると思います。
書込番号:5350244
0点

yuki tさん
素晴らしい。しっくりきます。
ただファミレスにないものもあるんですよね。
マリンスノウさん
>万能ズーム一本と、50mmマクロ一本
その「万能」という言葉に異議ありです。
マリンスノウさんはわかって言っていらっしゃっても本当に万能と勘違いしてしまう方もいると思うので。
あとそのコンビだとポートレート用としてイマイチかな。
まあ35mmや50mm、人によっては85mm一本で何でも撮りますから、別に焦点域を全部カバーする必要なんてもともとないんですよね。
yuki tさん流でいうと、今日は脂っこいものは食べたくないという日もあるし、今日は何が何でも肉食うぞっていう日もありますから。
書込番号:5350283
0点

撮影対象によってお勧めのレンズ(焦点距離領域)は変わるでしょう。人間だったら、広角ー標準よりの被写体が多いですね。カメラ雑誌などをご覧になれば、インパクトの強い写真は広角よりのことが多いことが見てとれます。
遠くの景色を手前に引き寄せたいのなら300mmが欲しくなるでしょうが、数十万円もする300mm/F2.8などを手放せない人もいますので、数万円以下の300mm、それもズームなら「それなり」と割り切らねばなりません。もちろん、プリントの大きさが小さいほどその差は縮小しますが。
やっぱり最初は純正標準を使いこなすのが上達の早道です。いくら手ぶれ抑制がついていても、安易に300mmを手持ちでとれば、たぶんブレのオンパレードです。手ぶれなど頓着しないで撮れば、1/1000秒でもしっかりとぶれてます。
書込番号:5350356
0点

わざわざツッコミ入れる場面でもないような?
万能薬、万能鋏、万能鍋、万能包丁、万能シューズ、万能カメラ
じゃー、万能レンズ改め、万能ズーム。
マクロ効果はマクロ専用レンズでないと無理だと思うが、ポートレートは単焦点でなくてもいいだろうに。
書込番号:5352542
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こんばんは
私も、いろんな先輩方がおっしゃる通り
主に何を撮りたいかでオススメは変わってくると
思います。
広角をあまりいらないとお感じとのことですので、
私としては、タムロンAF28-300mmF3.5-6.3XRDiA061
は1本目に良いと思います。
私自身、実質的にA061からスタートしましたが、広い
焦点域をカバーしているので、その点では、レンズを
付け替えることなく、状況にあわせていろいろとチャ
レンジできると思います。
一方で、不得手なこともあります。例えば、開放絞り
での円形ボケはきれいとは言い難いので、水面や木漏
れ日のきらめきを感じたら、絞り込む必要を
感じます。また、比較すれば、写りそのものは短焦点や
明るい低倍率のズームレンズのほうがきれいでしょう。
そのため、使っているうちに、他の方のお写真を見て
いるうちにもっと違う写真が撮りたくなると、さらに
欲しいレンズがでてきます。
来シーズンの〇〇〇の時期までには〇〇が欲しいなぁ。
私は、そんな調子で楽しんでいます。
書込番号:5352598
0点

マリンスノウさん
>わざわざツッコミ入れる場面でもないような?
ええ、そうなんですけどね。
もしマリンスノウさんが「万能ズーム」を必ずしも高倍率ズームのことをさしているのでなければ、それでよいのですが、この話の流れでは高倍率ズームのことをさしているようでしたので。
高倍率ズームは焦点域を広くカバーしているレンズです。
万能っていうのは必ずしも焦点域のことだけではなくて、
場合によっては、使いやすい単焦点を万能と呼ぶこともありますし、手振れ補正付のレンズ(K100Dでは関係ないですが)などを万能なレンズと形容することもありますから、高倍率ズーム=万能ではないなあと思っただけです。
仰るとおり大したことではないです。ハイ。
>ポートレートは単焦点でなくてもいいだろうに。
ええ別に単焦点でなくても。
ポートレート用には単焦点と書いた覚えはないです。
一眼を使う場合、ボケを重視する方も多いと思うので、その「万能ズーム」とやらとマクロレンズでは向かないかなあと思ってそう書いたまでです。
これも大したツッコミでもないです。
書込番号:5352786
0点

デジカメデビューしたても者としては、
皆さんのご意見をお聞きして、大変に助かっています。
yuki tさんの発言は、面白くて、
思わず「プッ」と噴出してしまいました。
mm_v8さんの発言についてですが、
僕は、判りやすく論点を明確にして下さっていて、
良い発言だという印象で読ませて頂きましたが…
書込番号:5352843
0点

慎重なおじさんさん
>mm_v8さんの発言についてですが、
僕は、判りやすく論点を明確にして下さっていて、
良い発言だという印象で読ませて頂きましたが…
ありがとうございます。
マリンスノウは、私のようなペンタの新参者ではなく、こちらの常連さんでいつも板を盛り上げていただいていて、あくまで楽しく盛り上げようとしたところに、私が理屈っぽく突っ込んでしまったので、反応されただけかと思います。
私はあくまでスレ主さんが高倍率ズームの画質面を気になさっているものですから、できるだけ誤解を招かないようにとあえて突っ込みました。
お互いわかっていると思いますので、ご心配には及ばないかと思いますが、よりわかりやすくレスさせていただくよう心がけますので、今後とも宜しくお願いします。
書込番号:5352941
0点

初歩的な質問で申し訳ありません・・
18−300や28−300などのレンズをつけると、
画質が悪くなるのですか??
レンズ交換をせずにマクロ〜望遠まで撮れるものがいいと考えているのですが、
18−200や18−300といったレンズのデメリットは、画質が悪くなることなのですか??
書込番号:5353747
0点

エヴィアンさん
>18−300や28−300などのレンズをつけると、画質が悪くなるのですか??
上の方にあるyuki tさんのレストランの例えが言い得て妙なのですが、例えば望遠レンズは望遠用に設計されていますので、その焦点距離においては、18-300や28-300よりも画質的に上になると考えてよいかと思います。
そうでないとメーカー各社とも何十本ものレンズのラインナップを揃える意味はないですよね。
>レンズ交換をせずにマクロ〜望遠まで撮れるものがいいと考えているのですが、18−200や18−300といったレンズのデメリットは、画質が悪くなることなのですか??
具体的には、周辺光量、解像度、コントラスト、ボケのきれいさ等があると思いますが、単焦点やその焦点域に特化したレンズの方がより最適に設計できるということです。
その他一般的にはF値がすこし大きめ、つまり暗めですので、暗いところではシャッタースピードが遅めになります。
最終的には、画質といってもどこまで求めるかということになります。また用途にもよると思います。
ある日の撮影で18mmの部分を使いそうだ、望遠側は200mmも欲しい、レンズ交換もできないような場面が想定できるということであれば、18-200mmが良いチョイスでしょうし、今日は広角側を使いそう、別の日は望遠側がほとんどというような撮影においては、それぞれの用途のレンズに付け替えるに越したことはないと思います。
書込番号:5353800
0点

エヴィアンさん。
初歩的な回答ですが、どんなレンズでも(傷や故障が無い限り)
写真は撮れます。一本しか持って出ない、出先でレンズ交換は
したくないという人にとっては、高倍率ズームは悪くありません。
限定付き万能レンズ、それで当たり前です。各種ズームにしても
単焦点にしても、その時その一本でやらなきゃならなくなったら、
それを万能レンズとして使うしかありません。工夫を一切しないと
単能レンズ、色々と工夫をすれば万能レンズです。
この先、マリンスノウさんは、マリンスノウのままですかね。これは、
エヴィアンさんへの発言ではありません。理屈っぽく語りたいから
無用な突っ込みを敢えてする人に言ってます。おそらく訂正不能で
しょうけど。
書込番号:5353926
0点

エヴィアンさん
>18−300や28−300などのレンズをつけると、
>画質が悪くなるのですか??
正直な話その通りです。一般的に、同じ価格の単焦点レンズとズーム
レンズを比較すると、ズームの方が画質は悪くなります。(^^;
ただ、その差がわかるかどうかは、カメラマン次第でしょうね。僕のように、
なんでもかんでも写真に撮るような人にはその差は分かりにくいと思います。
逆に、例えば花の写真を撮る人、その中でもバラしか撮らない人とか、ワン
ちゃんしかとらない人、その中でも自分のワンちゃんしか撮らないという人で
あれば、撮影するに従いその差が分かるようになると思います。
「リスを撮ったら、ハムスターのように写った」とかいうことはありません
ので心配はいりません。(^^)
撮影スタイルによって、使い分ければいいと思いますよ。旅行はズームで、
自分のお気に入りを撮る時は、単焦点という風にね。(^^)
でも僕は単焦点派です。理由はコンパクトなレンズが多いからと、単焦点
で困ることがないこと。同じ値段で買うなら、便利さよりも描写にこだわり
たいからです。(お金があれば、高性能☆レンズも使ってみたいですが...)
書込番号:5354201
0点

なるほど。ご返信ありがとうございます。
友人との旅行に持って行くのに、いちいちレンズ交換を
して撮っている余裕もなさそうなので、レンズ交換をせずに
色々なシーンの写真を撮りたいと思ったのですが・・・
18−200レンズで望遠を撮ると、画質だけでなく暗くなってシャッタースピードが落ちたりAFスピードが落ちたりと、当たり前ですがデメリットも出てくるのですね。
望遠は望遠用に別のお手軽カメラを用意して、
(例えばPanasonicのLUMIX TZ1など)
デジカメ一眼は標準ズームの18−50などで使うのも
悪くなさそうですね。
レンズキットの18−55を付けるのと、
シグマやタムロンで18−50などのレンズを別に購入するのでは
どちらがお勧めですか??
レンズキットの標準ズーム18−55は何がイマイチなのでしょうか??
書込番号:5354211
0点

>レンズキットの標準ズーム18−55は何がイマイチなのでしょうか??
F値と写りかな。
室外で明るいとこで撮ってもあまりわからないかも。
書込番号:5354269
0点

>レンズキットの標準ズーム18−55は何がイマイチなのでしょうか??
悪くないと思うのですが、レンズメーカー品と比べて魅力に欠ける
のが問題かな。(^^;
18-55という低倍率ズームにして画質を気にしているように見えるのに、
F値が暗いとか、このF値であればシグマのレンズが安く買えるとか、色々
比較すると勧めにくい。
このレンズは「コンパクトさを買う」レンズだと個人的に思います。(^^;
シグマの同等品は「コストパフォーマンス」を買う。
シグマ高性能は、「描写」を買うレンズかな。かなりいい加減な説明で
申し訳ないですが...
書込番号:5354328
0点

エヴィアンさん。
暗くなってシャッタースピードが落ちたりAFスピードが落ちたりする
のは、18−200レンズで望遠を撮る場合に限った話ではありません。
私も、超望遠はPANAのFZ5に担当させていますが、実に便利です。
ただし、お手軽カメラと割り切っても、デジタル式一眼レフと比べて、
画質はどうだという問題が無くなる訳ではありません。それに、TZ1
も構想段階の話だとすると、あまり多岐にわたる可能性を論じても
詮無いような気がします。
ななえななえさんは、既にK100Dを購入してからのスレ立てですが、
エヴィアンさんは、Canon用のレンズ板(レスの多さを期待してかも)
やDL2板でも、同様の質問をされてます。そちらを締めずに、こちら
へ飛び込みですね。しかも、こちらでは前のスレッド程にも、御自分
の背景を明らかにしておられないので、「イマイチ」程度の話にしか
なりません。私が実例写真の幾つかを見た範囲では、イマイチでは
ありません。
さて、元々のななえななえさんは、如何お過ごしですか。[5349481]
でAPOにふらついた辺りから、スレッドの拡散が始まったようです。
ふらついたというよりも、最初からAPOについて尋ねていれば、ああ、
それだと既に同趣旨のスレッドがあるで終わってましたね。
書込番号:5354674
0点

返信ありがとうございます。
18−55のレンズを買うならば、キットで付いて来るレンズより
シグマなどで18−50を買った方がより良い ということでしょうか?
>AABBさん
DL2は安さの点から惹かれていましたが、手振れ補正付きの
K100Dにも惹かれ始めました。
レンズのキャノン用に書き込んだのは、ペンタックス用レンズも
発売されているということに気付く前に、キャノン用の板に書き込んでしまいました。。
勉強不足ばかりで、申し訳ありません。
書込番号:5355332
0点

エヴィアンさん
>18−55のレンズを買うならば、キットで付いて来るレンズより
>シグマなどで18−50を買った方がより良い ということでしょうか?
キットレンズでも問題ないと思いますが、どうせ買うならF値が2.8で
一定しているシグマのレンズの方が、より魅力的! ということです。
ただ、F2.8通しの場合、価格が高くなりますしレンズが重くなり
ますよ。(^^;
それと、勉強不足だからといって、書き込みしてはいけないわけ
ではないので、大丈夫ですよ。気軽に書き込んでください。(^^)
AABBさん
言いたいことも分かりますが、書き込みされる人は、みんなプロの小説家
ではないのですし、うまく思いを書き込めない人もいるでしょうから、
そんなに目一杯突っ込まずに大目に見てください。(^^;
書込番号:5355442
0点

エヴィアンさん。
このK100D板で、「キットレンズ」で検索してみれば、「より良い」という
漠然とした表現では適合しなかった情報を得られるかもしれません。
第一、K100Dには、レンズキット板もあるのですよ。
Canonのレンズ版は、それなりに締めた方が良いです。まだ、あちら
での進展が見込めるのであれば、話は別ですが。
書込番号:5355471
0点

>18−55のレンズを買うならば、キットで付いて来るレンズより
>シグマなどで18−50を買った方がより良い ということでしょうか?
え〜と・・・まずは目的に合ったレンズを選ぶ事が1番だと思います。
>友人との旅行に持って行くのに、いちいちレンズ交換を
して撮っている余裕もなさそうなので、レンズ交換をせずに
色々なシーンの写真を撮りたいと思ったのですが・・・
今回↑の様な目的がはっきりしてますので、18-200や28-300は「充分有り」だと思います。
書込番号:5355951
0点

エヴィアンさん
yuki tさんの仰るとおり「まずは目的に合ったレンズを選ぶ事が1番」です。
>友人との旅行に持って行くのに、いちいちレンズ交換を
して撮っている余裕もなさそうなので、
旅行が18-200のような高倍率ズームを生かす典型的なケースです。
そこでひとつチェックポイントなのですが、旅行で18mm、つまり銀塩で27mm、大体人間がパッとみたときの視野に近い画角というのは使い道が多いと思いますが、さて200mm側つまり銀塩で300mmはどうかです。300mmって人間の目でよーく遠くを見たときをはるかに超えた望遠だと思いますので、ある程度その旅行でこういう場面がありそうだと思うかどうかを考えた方がよいかと思います。
それよりも室内であるとか(つまり明るいレンズ)、ご友人とあまり距離がない席で写真を撮るとか(つまり最短撮影距離が短いレンズ)の方が旅行での使い勝手はよいかもしれません。
これはその旅行の目的地、やること、見るものなどによりますので、一度考えてみてください。
もしそれでも望遠側が面白そうだというのであれば、18-200mmはよいチョイスの一つかと思います。(私は28-300mmは広角側が不足するように思います。)
もし200mmは要らないというのであれば、シグマの17-70mm/F2.8-4.5 Macroあたりも望遠側も35mm換算105mm程度とそこそこあり、かつズームとしては明るい方、しかもMacroということでほぼレンズの前面のすぐ前ぐらいが撮れるので、非常に柔軟に使えるレンズかと思います。
(これらはもちろん1本で済ませるという前提でのレンズ選択の例です。)
キットレンズについてですが、F値を見ればわかるとおり18-200mmと似たような数値だと思いますから、その点に関しては同じ説明が成り立ちます。
こちらは利便性の中でも軽量かつ安価ということで、旅行での盗難や事故対策として、また軽装で手軽にということであれば一つのチョイスになりますね。
書込番号:5357976
0点

今FinePix S5000を使っていて、光学ズーム10倍があるので
遠くからズームして花をアップにするなど、高倍率ズームには
重宝していてよく使っています。
そのため買い変えても高倍率ズームがほしいな
と思ったのですが・・・
確かに17-70というのもいいですね。
このレンズだと、望遠側は何倍ズームくらいになるのですか?
70を17で割って4倍ほどという計算でいいのでしょうか。
書込番号:5360054
0点

エヴィアンさん、その他の皆さん。
エヴィアンさんの「何倍までズームできるの?」(2006年6月11日)を
参照してください。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5160263
書込番号:5360151
0点

エヴィアンさん
はい、70を17で割って4.1倍ですから、4.1倍ズームです。
しかーし、見た目の大きさの4.1倍になるというわけではない
のでお気をつけください。(^^;
見た目の1倍は、焦点距離50mmになります。(フィルム
カメラの場合です。何が見た目と同じかという問題がありますが
とりあえず話が細かくなるので、50mmが1倍と思ってください)
ということで、17-70は(フィルムカメラの焦点距離に換算
すると、1.5倍して25.5-105mmになりますから)、0.51倍〜
2.1倍のズームのレンズになります。
FinePix S500は37-370mmのレンズですから、同じように
見た目で考えると、0.74倍〜7.4倍のズームレンズになります。
さらにいうと、FinePix S5000の方が、倍率高くて良さそう
ですが(実際便利です)、これはCCDが小さいからこそ実現できる
のであり、APS-Cサイズの大型CCDをもつデジタル一眼では、
ここまでの望遠を設計するのは大変だろうと思います。
CCDをコンパクトにしていったら、偶然、望遠に強くなったと
いう感じですね。だからコンパクト機は、たいてい望遠が得意です。
逆に画質優先でCCDを大きくすればするほど、望遠は弱くなり
ます。(あくまでコンパクトデジカメと比較した場合ですよ)
高倍率を狙うなら、コンパクトデジカメの方が安価で便利だと
思います。デジタル一眼で高倍率を狙う人は、どうしても高画質で
遠くのモノ(運動会の子供や野鳥など)を撮影したい人達ですね。
(^^)
書込番号:5360225
0点

追加です。
AABBさんの紹介されたリンク先を読ませてもらって、ちょっと気に
なったんですが、エヴィアンさんはひょっとして、「高倍率=高性能」と
思われてるようですね。(^^;
これは大きな間違いですよ。(と断言しときます、とりあえず)
僕に言わせれば、どっちかというと、「高倍率=低性能」です。
ズーム倍率は小さくなればなるほど「高性能」で、最終的には単焦点が
もっとも高性能になります。だから皆さんに、低倍率をすすめる人が
多いんです。
ただ、高倍率ズームは便利です。すごく。
そういうわけで、今度から「高倍率=高性能」じゃなく、「高倍率=超便利」
と考えることをおすすめします。(^^;
便利さを取るなら高倍率、画質を取るなら低倍率、ですよ。
ついでにいうと、デジタル一眼は画質しかいいところがないのじゃなくて、
画質こそが、デジタル一眼の一番の売りであり、最高の性能なんです。(^^)
書込番号:5360276
0点

ぜにたーるさん、ありがとうございます。
確かにFinePix のネオ一眼は、CCDサイズが小さいので
画質的にはデジカメ一眼にはかなわないですよね。
17−70は単純に4倍ズームになるというわけではないのですね。
普通に旅行やお出かけして超望遠を必要とすることは
あまりないかもしれませんが・・・
例えば梅の花を撮りに行って、木の高いところに咲いている梅の花を
20倍ズームで大きくして、背景をぼかして撮ったり。
他には、ロンドンへ行ってビッグベンを撮る時、
時計の部分だけのアップも撮りたい と思ったときも
S5000の高倍率が役に立ちました。
このような撮影を、デジカメ一眼でもしたい
と思って、高倍率もほしいな・・と考えていました。
ただ、心配に思うのは、
(シグマのレンズの板に書き込んでしまったのですが)
デジカメ一眼だと、ネオ一眼と違って、F値などを
自分でいじって撮ったりしなければならないとしたら
撮影が難しいのかなぁ ということです。
まだカメラも初心者ですし、みんなで旅行に行く場合、
ワンボタンで綺麗な写真が撮れたほうがいいので、
いじるのはズームくらいで、半押しすれば綺麗に撮れる
カメラがいいのですが・・・
デジカメ一眼でも、ネオ一眼やコンデジと同じように
簡単に撮れますか??
書込番号:5360511
0点

コンデジと同じで、オートでも全然撮れますよ
ズームが電動か手動かの違いだけで
シャッター半押しで、ピン合わせて撮るのは
同じですよ(*^_^*)
ただ大きくて重いけど
撮る楽しみはずっと大きいですよ〜
まあレンズとかフィルターとか、どんどん欲しくなって
お金が掛かるのが困るんですけどね(^_^;)
書込番号:5360607
0点

とちたんさん の言われるようにオートでも、全然問題ないですよ。
K100Dには「AUTO PICT」というモードがあって、これに設定して撮影
すれば、その辺のコンパクトデジカメよりも簡単です。風景モードか、
スポーツモードか、ポートレートモードか、まで全自動でカメラが判断
します。
>自分でいじって撮ったりしなければならないとしたら
>撮影が難しいのかなぁ ということです。
とありますが、普通、オートで撮っていると色々と設定を変更したく
なるのが、人間というもの。そういう人のために「いじれる」ように
カメラが出来ているだけで、いじりたくなければそのままカメラに任す
こともできます。(^^)
ちなみに僕は、いじりまくりなんで、いじれないとつまらない。(^^;
書込番号:5360743
0点

ネオ一眼やコンデジは、CCD(CMOS)サイズが小さいので基準となる「レンズの焦点距離」=「素子の有効径」が短くなります。
一例
商品名 CCD(CMOS) 素子の有効径
FinePix F30 1/1.7インチ 約4.5mm
FinePix S5200 1/2.5インチ 約6mm
K100D 23.5mm×15.7mm 約28mm
EOS5D 36mm×24mm 約43mm
一般的に、使用するレンズの焦点距離が短くなる(広角にする)程奥行きが深い所までピントが合っていると感じます。
同じ画角で有ればピントは、フルサイズ<APS−C<ネオ一眼<コンデジの順に奥行きが深く合いやすくなります。
素子のサイズを大きくすると、ノイズとか解像度などの性能面では設計上有利に成りますが、使うレンズの焦点距離が長くなるためにボケ易くもなります。
このデジタル一眼はボケ易くなるという特徴が、使用目的に合うか否かで判断されれば良いとか思います。
>ワンボタンで綺麗な写真が撮れたほうがいいので
ここで言う、「綺麗な写真」=「ピントの合っている範囲が深い写真」なのでしたらデジタル一眼よりもネオ一眼が用途に合っているでしょうし、ボケを生かした「綺麗な写真」を撮るのでしたらワンボタンではなかなか撮れませんがデジタル一眼が良いと思いますが如何でしょうか?。
書込番号:5360845
0点

エヴィアンさん
デジタル一眼について、高倍率ズームについて、ズームの倍率の表現については、ぜにたーるさんのご説明の通りですので、ぜにたーるさんにお任せして、私はS9000を使っていたことがあるので、それとK100Dとの比較をするとよいかもしれませんね。
S9000は数ヶ月、実質1−2ヶ月しか使いませんでした。
昨年キヤノンの5Dを買おうとしていたのですが、残念ながら昨年の夏の旅行に発売が間に合わずちょうど出たS9000を購入して旅に出ました。
S9000はとてものんびりとしていて、動き物は全くだめ、画質もまあまあではありますが、所詮コンデジとしてはという枕詞付でした。なので、いざ5Dを導入してしまうと画質が敵うとか敵わないとかっていうようなレベルの違いではないのでボディの大きさ的にも中途半端で全く持ち出す機会がなくなり、S9000は売却してしまいました。
ただ、その後も旅行などで5Dよりももう少し身軽にと思う時はあって、何か良いのはないかと思っていたところにK100Dが発売になったので飛びつきました。
まあ私の場合は身軽にとは思っても手軽にとは考えないので、ズームではなくて、単焦点ばかりで楽しんでおりますが。
正直K100Dとネオ一眼(一眼という名前で、ルックスも似てはいますが機構的にはコンデジに変わりはありません)もやはり別物です。
K100Dはたいていの場合5Dを持ち出すまでもないという写りをしてくれますし、手振れ補正があるので場合によってはより適しているという場面も多いです。
同じように高倍率ズームを選んでもFinePixとは比べ物にならない画質はしております。
なので、どのレベルで考えるかですね。
>例えば梅の花を撮りに行って、木の高いところに咲いている梅の花を20倍ズームで大きくして、背景をぼかして撮ったり。
ボケについては倍率とはちょっと別の議論になるので置いておきます。
>他には、ロンドンへ行ってビッグベンを撮る時、
時計の部分だけのアップも撮りたい と思ったときも
S5000の高倍率が役に立ちました。
なるほど、旅行でそういう撮り方をするとなると18-200の高倍率ズームは悪くないですよ。
今回のご旅行はどちらなんでしょうか?やはりそういう望遠側が必要になりそうですか?
>デジカメ一眼でも、ネオ一眼やコンデジと同じように
簡単に撮れますか??
K100Dのオートの機能はFinePixよりはるかに上です。
詳しくはペンタックスのHPをごらんになったほうが早いですが、要するにフルオートで簡単にかつ綺麗に撮影可能です。
書込番号:5360939
0点

>デジカメ一眼だと、ネオ一眼と違って、F値などを
自分でいじって撮ったりしなければならないとしたら
撮影が難しい
撮影が「難しい」か「思い通り」かは考え方の違いだと思います。
「梅の花の例え」の所にエヴィアンさんの表現方法が出てますよね?「背景をボカしたい」と。
しかし場合によっては、エヴィアンさんの意図と違う表現方法をカメラが判断するかもしれません。
例えば...
花壇に花がたくさん咲いています。これを「ズームだけ」変えて18mmに合わせたとします。
カメラは全体的に写したいから絞ろうと判断したとします。
エヴィアンさんは「1本の花にピントを合わせて他をボカして表現したい」と、思ったとしたら・・・写った写真は(どんなに綺麗でも)NGになってしまいますよね?
エヴィアンさんはノーフラッシュで撮りたいのにカメラはフラッシュを使って絞って写そうとしたり・・・これもNGですよね?
または、それぞれの逆のケースもあると思います。
意外と「難しい」と思っていたポイントが「楽しい」トコであり
「面倒くさい」レンズ交換も「楽しい」レンズ選びなるかもしれません。
・・・その先はちょっと危険な領域ですけど(^^)v
書込番号:5360958
0点

なるほど。
デジカメ一眼でも、オートで対象にピントの合った写真が撮れるのですね!
安心しました。
高倍率ズームがほしいのであれば18−200、
数倍の倍率で我慢できるなら、18−200より明るく綺麗に撮れる17−70のほうがいい
ということですよね。。
確かに風景を撮る上で、高倍率を必要とする場面はそう多くなさそうですが・・
S5000で高倍率に慣れてしまうと、必要としてしまう気がします。。
だとすると、K100Dの一本目のレンズはシグマの18−200がいいのでしょうか。。
とりあえず、S9000はデジ一よりは数百グラム軽いものの
中途半端にS5200よりは大きいし、デジ一のほうが格段に良さそうなので
S9000は選択肢から消したいと思います。
デジ一+レンズで1キロくらいになるので、重さに耐えられるか心配ですが・・
良い写真を撮るには、それくらい頑張らないといけまんよね。
18−200の望遠側はF値が暗くて画質も劣る
というのをお聞きしたので、機能面を取って
18−50のF値一定のレンズか、17-70にするか、
とりあえず安いキットレンズにしてしまうか・・
という選択肢もあって迷っています(>_<)
書込番号:5361297
0点

エヴィアンさん
>例えば梅の花を撮りに行って、木の高いところに咲いている
>梅の花を20倍ズームで大きくして、背景をぼかして撮ったり。
近くの梅を撮ってください。(^^; というのは冗談ですが、
遠くのものを撮る場合、空気の濁りが案外写真に表れますので、
極力近い位置の梅を撮るほうが、いい写真を撮れますよ。
>ロンドンへ行ってビッグベンを撮る時、時計の部分だけの
>アップも撮りたい
近づいて、それでもダメなら、トリミングしましょう。(^^;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず、普通に写真を撮るのであれば、望遠より広角の方が
必要になります。だから、広角域20mmは確保しましょう。
望遠はというと、ほとんど必要ありません。近づけばいいですからね。
(極力近づいた方が、空気の濁りの影響が少なくて、キレイな写真が
でき上がります)
ただ、どうしても近づけない被写体(運動会や演奏会などで、撮影
位置が固定される場合や、野鳥などの近づいて撮影できないもの)の
ときには望遠が必要でしょう。でも200mmあれば十分です。それ以上
になると、ファインダーにうまく被写体を収めるのが難しくなります
ので三脚等が必要です。
しか〜し、普段使う場合、70mm(換算105mm)もあれば、困る
ことはほとんどないです。そもそも、高倍率があれば使いたくなり
ますが、なければこれといって不便がありません。(明確な目的が
あって高倍率を求める人は、別ですよ。そういう人は高倍率が絶対に
必要ですから)
高倍率機は、高倍率があるので「無理やり高倍率を使っている」状態が
ほとんどだと思います。それも、双眼鏡代わりの使用がほとんどだと思い
ます。まあ、これは僕のことですけど、結構同じ使い方をされる人も多い
と思います。(^^;
というわけで高倍率がどうしても気になるんであれば、ペンタックス
のタンクロー(今もあると思いますが)という双眼鏡も一緒に買うのが
ベストです。すごく良く見えますし、便利です。半分冗談ですが... (^^;
書込番号:5363053
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