『正直がっかりです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信46

お気に入りに追加

標準

正直がっかりです

2006/10/01 20:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 ジョズさん
クチコミ投稿数:69件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 My life → our life  

K100DとDA12-24,TAMRON28-75を購入して撮影して見るとまともな写真がぜんぜんとれません。
たぶんピントが合ってないんだと思いますが・・・

レンズ側の問題かもしれないですけど2つともだめなんでカメラのせいだとは思うんですが・・・

在庫不足で急いで作りたいのはわかりますがちゃんとした製品管理をしないと、いくらいいカメラやレンズでもメーカーの信頼をなくすことになるので注意して欲しいです。

それとも、もともとデジ一やレンズははじめから良品を手にすること自体が難しいものなんですかね?

一応画像を貼りました  http://photos.yahoo.co.jp/ph/bemtham/lst?.dir=/3b13&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

これがもともとの性能でないことを祈ります。。。

書込番号:5497089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3975件

2006/10/01 20:29(1年以上前)

こんばんは。

何処が悪いのかな?
ISO400だしもっと低いISOで撮影して
絞りももっと絞ったら良いと思いますが。

シャッタースピードも遅いし・・
三脚使ってISOを低く絞りをF8〜F11
タイマーを使えば綺麗になると思いますよ。

4枚目はISO800だし。。F2.8だし・・・

書込番号:5497128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 「鉄道&食べ歩き」私的写真生活 

2006/10/01 20:34(1年以上前)

ジョズさん


私も新聞紙を撮影して、カメラやレンズの具合を見るタイプです。
なので、よくわかります。
ただ、新聞紙までの距離が離れすぎていることや、カメラの不良を新聞紙を撮影して判断するのはかえって混乱します。

F値やSSをISO感度などで、必ずしも新聞紙は上手く写らないこともあるからです。

それよりも、まずは、Pモードなどでカメラかませで普通に景色や植物などを撮影した写真を見たほうが明らかに不良かどうかわかります。

書込番号:5497144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 lightning 

2006/10/01 21:04(1年以上前)

ジョズさん、こんばんは。

僭越ながらカメラ歴はどれくらいになりますでしょうか?
それによって皆さんの意見も変わってくると思います。

初心者の方ですと「開放だと甘い」って言われても何のことだか分からないと思いますし、SRは前後ブレには無力とかご存知ない方もいらっしゃいます。

新聞の文字となるとマクロレンズの領分ですので
これでがっかりする必要はないと思いますよ。

ただ本当に不良かもしれないですから
心配ですよね。

書込番号:5497260

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2006/10/01 21:14(1年以上前)

画像拝見させていただきました。

ちィーすさん と同じなんですけど、どこがご不満なんでしょう?
ちょっと見ただけだとフツーに写ってるように見えるんですが・・・。

具体的に不満点などお書きになると、詳しい方々が的確なアドバイスを下さると思います。

書込番号:5497300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/01 21:57(1年以上前)

こんばんは。

メーカーの考え方とジョズさんの認識の食い違いのせいだと思います。
カメラメーカーは基本的にデジタルでもプリントを前提にカメラを開発していると思います。
ところが、パソコンで見るとどうしてもピクセル等倍で見てしまうのですよね。
そこまで拡大すれば、ぼやけた様にみえるものです。

プリントしての評価でしたら、ちょっと私には原因が判りません。
そんなに悪い状態ではないと思います。

書込番号:5497479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件

2006/10/01 22:16(1年以上前)

コンパクトデジタルカメラなら

難しい設定とか絞りを調節とかしなくても
ビシット写りますしね。

一眼デジカメは僕もはじめて買ったとき(絞り開放)
ピンボケかと思った経験があります。

書込番号:5497566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 気ままな写真〜楽しむ心〜 

2006/10/01 22:18(1年以上前)

ジョズさんこんばんわ。

もし気になるようでしたらお買い上げになったお店で見てもらったほうがいいです。

仰ってるどこがダメなのかを明確にしないと
アドバイスも出来ませんし、故障かも分かりませんから

どの部分がボケているのか?
どう撮りたいのか?

お手数ですがどこがお気に召さなかったかをもう一度書き込み頂ければ幸いです。



尚、リンク先を見たいのですがアクセス集中の為か画像が表示されません。
なのでここで詳細を書き込みをお願いしたいです。

よろしくお願いいたします<(_~_)>

書込番号:5497574

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジョズさん
クチコミ投稿数:69件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 My life → our life  

2006/10/01 22:34(1年以上前)

皆様短時間でのレスありがとうございます。

情報が少なかったようなのでもうちょっと書きます。

まずカメラ歴は5,6年(自分のカメラを手にしてから)といったところでISO,絞り,シャッター速度の関係などは理解しています。
ただデジ一は今回初めての購入です。

今回不満なところはAFの精度です。

新聞の小さい字の描写が微妙なのはまあしょうがないとしても大きな文字ですらなんかぼやけているので何センチかずれているんだろうと思いました。

ちなみに撮影したのは私ではなくうちの父です。
現在海外在住でK100Dが売っていなくて日本で買って送ってもらう感じなので、届いてから初期不良だと困るのでチェックしてもらいました。

ただ父はカメラに詳しくなく、はじめ手ぶれなのかピンボケなのか分からない写真ばかり送られてきたので、手ぶれにならないように動体モードで撮るように言って撮ってもらった感じです。

それでISO800とかになったわけですね。

ちなみにどうやったら画像から情報がわかるんですか??
そういうソフトをインストールする必要があるんですかね?

ちなみにF8〜F11位で撮ればきっと問題はなくなると思います。
ただそれでは被写界深度が深くなるのでピントが1センチとかずれててもわからないので逆に問題だと思ったんですが。。。

ちなみに私はAFの精度が悪くてちょっとピントがずれてるのだと思ったんですが皆さんはISO800+絞り開放での甘さでピントが合ってない感じに写ったという判断でしょうか?

あと開放だと甘いって言うのは正直感覚的にしかわかってないですね。
あまりいいレンズじゃなかったら開放だと描写力が甘いという認識でしたが・・・
それでもピントの合ってる部分はちゃんと撮れると思うし今回使ったレンズの評判もなかなかいいものだったのでもう少し開放から撮れるイメージがあったわけです。

ちなみにこのカメラ、レンズ共にキタムラさんのところにもって行って店長が店内で撮って画像をみたところ問題はないといわれたみたいです。
でもカメラのモニターで見て細かいピントなどもわかるものでしょうか?

ただ問題ないにこしたことはありませんが、不満に思った原因がAFでなく開放での描写力だとしたら単焦点レンズを買うしかないということですかね?

ちなみに別の画像を載せようと思ってもなぜか無理でした・・・

書込番号:5497637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2006/10/01 23:04(1年以上前)

三脚は、使用なさったでしょうか。
AF精度を見るには、シャッターが切れるまでに絶対にカメラが前後しないよう固定する必要があります。
なお、新聞を斜めにしておけば、狙った位置とピントが合った位置との違いが見えると思います。
開放絞りで調べるのが良いです。

書込番号:5497790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/10/01 23:28(1年以上前)

ご自分でテストされたものではなく、しかもカメラに詳しくない方が撮影した画像だけで判断されて、このようなスレッドをお立てになることは拙攻ではないでしょうか。

しかも、メーカーに対して下記のようにご批判もされていますね。

>在庫不足で急いで作りたいのはわかりますがちゃんとした製品管理をしないと、いくらいいカメラやレンズでもメーカーの信頼をなくすことになるので注意して欲しいです.....

┐(´ー`)┌

カメラに詳しい方も詳しくない方も興味のある商品の真の情報を得たくて利用している掲示板ですから確かな情報をお願い致します。

書込番号:5497914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件 lightning 

2006/10/01 23:31(1年以上前)

>>ちなみにどうやったら画像から情報がわかるんですか??

Windowsなら、普通にファイルを右クリック→プロパティで見られます。

>>でもカメラのモニターで見て細かいピントなどもわかるものでしょうか?

拡大していけばわかります。


キタムラの方で問題無いと言うのであれば問題ないと思います。

短焦点レンズもやはり開放は甘いです。
例えばFA50mmF1.4なんて開放はソフトレンズ並みに柔らかです。

一眼の魅力はボケだったり柔らかい描写だったりするので
このへんは仕様と言えば仕様です。

クッキリハッキリの絵がお好みでしたら
マクロレンズの導入をお勧めします。
結局こちらも絞らないとシャープにはなりませんが、描写力は群を抜いて高いです。

書込番号:5497925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/10/01 23:54(1年以上前)

 確かに、K100D(デジカメはこれしか知りません。)は、レンズ
開放側での近距離撮影のAFは確実性がないと思います。自分も疑問
を感じて、今日フォーラムに行きました。いわゆるピンずれです。
大きな声で言い合いしましたので、知る人は知ったと思いますが。

 以下は、ペンタフォーラムの人の弁です。

1.K100DのAFは白黒を基準に認識するので、例えば
  赤い花にスーパーインポーズの焦点を合わせてもすぐ後ろの背景
  に白い花があればそこにピントがあうように設定されています。
  そういう場合はMFで撮ってください。

2.MFでは、合焦音は信用しないようにしてください。合焦音は
  AFですから。AFでスポット測距はできませんよ。あくまで一
  定の範囲の中でカメラが自動認識する測距です。目的の点には合
  わせられません。
  
  以下略

  そんな馬鹿な、と頭に来て、「それではK100Dは記念写真用の
 カメラではないか!写真を趣味にする人はどうしたらいいんだ!」
 とか、さんざん言いました。まるでK100Dには一眼デシの責任な
 どないような言い分でした。
  最後に「それはペンタックス株式会社として見解と解釈していいの
 ですか?」
 
 「結構です。」

 高価なレンズも買って、しばらく遠ざかっていた「趣味」に抱いていた期待が、なんかポキンと折れてしまいました。ためたもの全部売り払って、メーカー変えようと思いました。

書込番号:5498052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2006/10/02 00:04(1年以上前)

ジョズさん こんばんは。

写真拝見致しましたが、レンズ及びボディーとも正常に見えます。
写真はすべて、新聞紙に対して右斜め方向から撮影されていますので、左右でピントが異なる結果となったと思います。
特にタムロン28−75は開放値のF2.8での撮影ですから、特に顕著に出てしまう結果になったと思います。(それでもテレビ欄の文字は判別できます)
このまま送ってもらって、使ったほうが幸せになれると思います。

書込番号:5498092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/10/02 00:08(1年以上前)

奥歯が痛むさん

それは、ペンタックスフォーラムの方の意見の方が正しいのでは?

AFも万能ではありません、機械ですから。
AFが合いにくい場合はMFにして撮影するというのはごく一般的な解釈と思えますが。

書込番号:5498111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2006/10/02 00:14(1年以上前)

 怒った割に追記なんてしてすいません。

近距離撮影であって、各レンズの焦点範囲内の花です。
マクロではありません。
FA31mmとFA50mmです。

フォーラムには撮影データももちこみました。


自分の勘違いなのかなぁ。
でも「誤差の範囲内です。」の最初の一言。
写真を見れば、何処のどう見ればこのピンぼけが
「誤差」なのか、と絶句しましたよ。
怒怒

書込番号:5498135

ナイスクチコミ!0


a_changさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/02 00:14(1年以上前)

一眼レフは、AFセンサーの枠内でもっともコントラストの
大きい場所にピントがあうようになっています。
個別のAFセンサーの枠はある程度大きいので、
撮影者が求める場所と合焦位置が違っていることは往々にして
起きてしまいます。そのため、自分の求める場所に合うまで、
ファインダーで確認しながら何度かシャッターボタンを半押しするか、
MFでピントを合わせるといった行為が必要になります。

書込番号:5498136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/02 00:15(1年以上前)

奥歯が痛むさん、こんにちは。

近距離撮影でのAFということですが、どのメーカーでも
特にマクロ撮影はMFが基本だと思いますが。。。。。。
ペンタックスの一眼レフはMFし易いファインダーなので
私は非常に重宝しております(ist DS2ユーザーです)

書込番号:5498140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2006/10/02 00:22(1年以上前)

初めてのデジ一を購入されたということで、心配になる気持ちはわかります。しかし、あまりに頭でっかちになっているのではないでしょうか。

多くの方が、K100Dで撮れる写真に感激し、写真ライフを楽しんで居られるようです。まずは、ご自身でいろいろな被写体を撮影して、その描写を確かめられては?

ピント精度に関してどうしても気になるようであれば、カメラのキタムラさんを信頼されて、「できるだけピント精度の良いものを」とお願いされるのと良いかもしれません。


ちょっとキツイことを言いますと、ジョズさんの訊かれていることはピントはずれで答えようがない感じです。

デジタルコピー機でコピーをすると、元原稿よりもコピーしたもののほうが綺麗になっていることがよくあります。これは、画像処理で、原稿のゴミを取ったり、文字にシャープネスをかけてくっきり見せたりしているからです。

そういう画がお好みなら、コンパクトデジカメで撮るなり、シャープネスを最大にして撮るなりすれば、良いと思います。

書込番号:5498172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/02 00:40(1年以上前)

ジョズさんや奥歯が痛むさんには申し訳有りませんが・・・

私もK100D+31mm Limi使っていますが、
私のは、開放での近距離撮影でも、ピンは
キッチリ来ますよ!。
全く、問題ありません・・・。
ビシっと決まります!。

書込番号:5498229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 気ままな写真〜楽しむ心〜 

2006/10/02 00:41(1年以上前)

奥歯が痛むさんこんばんわ。

個人的なAFの見解としてはK100Dは他の価格帯のデジイチとしては制度はいいと思います。

明るいF値のレンズは被写体深度が浅い為迷うことが多い訳でMFにてピント合わせをするのが一般的ではないでしょうか?

スーパーインポーズはカメラ側の測距なのでMFにてピントは自分で合わせるのが一番正確ではないでしょうか?

あくまでカメラも器械ですから完璧な訳ではないです。
そういう意味でMFもあるわけですからご理解頂きたいです。

カメラを理解して、それを上手く使いこなせるのがハイアマチュアだと私は思っております。
また、使いこなしている方を見るととても参考になりますし、尊敬に値します。

失礼しました<(_~_)>

書込番号:5498237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/02 01:12(1年以上前)

>奥歯が痛むさん

他の方もおっしゃってますがAFは全能ではありませんよ。
私はK100Dでデジイチは4台目ですがどの機種も近距離の撮影はAFとMFを切り替えて撮影しています。
マクロの場合はMFで撮影してます。
ですのでK100Dのピントの合わせやすいファインダーは物凄くありがたいですが。
また近距離撮影の場合は前後の体の揺れの影響が大きく出ます。
手ブレ補正もこれは補正の対象外ですから。
そのあたりは意識されて撮られてますか?

K100Dの前はどんなカメラをご使用だったのでしょうか?
銀塩の一眼のAFも同じようなものだと思います。またコンパクトカメラのパンフォーカスの感覚とは全く違います。

どうしても納得できない場合はK100Dを手放してニコンやキヤノンの
ハイエンド機種をお買いになったほうがいいかも知れません。
AF精度に関してはニコンのハイエンド機は定評がありますから。
けちがついたカメラを使い続けるより精神衛生上良いのではないでしょうか。少々値段は張りますが・・。(^^;

書込番号:5498325

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2006/10/02 02:08(1年以上前)

>奥歯が痛むさん

1.は今ひとつわかりにくいのですが、
AFの測距点を11点ある中からマニュアルで1点を指定したにも関わらず別のところにフォーカスが行ってしまうと言うことですか?
それならばちょっと納得がいかないかもしれませんね。
私は幸いにもそういうことは今までありません。

まさはAUTOで・・・なんてオチはないですよね。

2.は、今試してみましたが、測距点を指定してやればだいたいは出来ますね。
でも、やっぱりMFなので、合焦音は目安程度に考えた方が良いと思います。

今まで5台のデジイチを使いましたし、銀塩AFも何台も使いましたが、K100DのAF精度はエントリークラスではピカイチです。というか中級機でもこれだけの精度を持っているカメラはほとんどないと思います。red_red_wineさんのおっしゃるようにニコンのハイエンド機くらいじゃないとキビシイかもしれませんね。キャノンの1D系は使ったことがないので、全くわかりませんが、30DとではAF精度に関しては、K100Dの圧勝だと思います。

AFはコントラストが高いところに引っ張られるというのはα7000以来からの宿命です。だいぶ改善していることは間違いないので、今回はたまたま「当たって」しまったのだと思います。

>ジョズさん

タムロンA09は元々銀塩用のレンズです。ダメもとと思ってタムロンに調整してもらったらいかがでしょうか?
私も買ったばかりの時にはけっこうピントがずれていたのですが、すぐに調整に出したら、ものすごい描写になって戻ってきました。
カメラでのピント確認ですが、私は撮ったらすぐに一応拡大(4倍)表示でピントを確認しています。カスタムメニューで「拡大再生の開始倍率」を4倍にしています。

書込番号:5498449

ナイスクチコミ!0


tetsu@さん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/02 03:42(1年以上前)

インプレスの記事に解像度チャートが載っていましたが、これと比べてどうでしょう?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/21/4253.html
この記事の写真はマクロレンズを使用しているようですし、普通の撮影ではここまでの解像感は得られないと思いますが。

書込番号:5498536

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジョズさん
クチコミ投稿数:69件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 My life → our life  

2006/10/02 05:10(1年以上前)

皆さんさまざまなコメントありがとうございます。

まず、自分でとってない写真で評価を下したことは早すぎたと思いました。
気分を悪くされた方には申し訳ないと思います。
ヨーロッパではペンタックスはあまり扱われてなかったりサポートが期待できないため不良があってはいけないと、ちょっとシビアな目で見すぎたのかなーとも思いました。
確かにAFも完璧ではないですしね。

皆さん何も問題ないとのご意見ですし、tetsu@さんのUPしてくださった解像度チャートは実際F8で撮られているし、ピントは合っていても開放ではこうなるということなんでしょうか?

ラピッドさんは絞り開放でびしっと決まるということですが、ラピッドさんのカメラで撮っても私と同じ感じになりますか?

今まで開放でもピントがあってる部分はしっかり描けるイメージだったのでこれはピントがあっていないんだなと思いました。
 
ちなみに私個人はポートレートで言うとカリカリな描写よりも開放のやわらかい描写の方が好きです。
とりあえず急ぎで必要なのは旅行で使うためで、風景などを撮るのが多いと思うので開放で撮ることはほとんどないと思います。
一応自分で手にしてから色々試してそれでも気になる感じなら日本に帰国後調整に出したいと思います。

あとlightning123さん、データの見方を教えていただきありがとうございます。いままで簡易になっていた為見れなかったようです。

書込番号:5498557

ナイスクチコミ!0


tetsu@さん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/02 08:22(1年以上前)

 昨夜からyahooフォトからオリジナルサイズデータを見ようとしても反応がなぜか遅く、最初の12mmの画像しかオリジナルサイズでは見れてません。12mmの画像で大きい見出しの文字などはカリッと写っているように思えましたので、周辺部はともかく中心付近の文字はピンボケというより解像度の限界に近いのではないかと思いました。

 他のもう少し文字が大きい画像でも甘く見えるようでしたら別の要因があるのかもしれません。

書込番号:5498668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 「鉄道&食べ歩き」私的写真生活 

2006/10/02 08:38(1年以上前)

ジョズさん

だいぶ前のほうに書きましたが、まず、新聞紙を撮るにても距離がありすぎです。新聞紙を思いっきり開いて全面を撮ってますよね。
新聞の「字」ってそのものがそもそもそんなに綺麗に印刷されていないのでここまで離れてしまうともう、カメラの解像度云々とか判断しようとしてもどうしようもないですよ。

私が初期不良で新聞紙を撮るのは、もっと新聞紙によって、それも解像度ではなくレンズが「片ボケ」していないかテストするだけです。また、新聞紙などを撮る場合は、十分な光量を与えてシャッタースピードをかいせいで手ぶれしないようにしてやること(手振れ補正があっても、人間は前後にもぶれます。特に新聞などを床においての撮影だとカメラを下向けてなれないかっこうで撮影するのでSSが遅いと前後ぶれしやすい)。絞り開放であれば、確実に新聞に対して正対すること。など気をつけることがい〜っぱいです。

ちょっとお父さんに遠隔地操作?で、それをさせるのは無謀だったのではないでしょうか?w
それよりも、Pモード(カメラ任せモード)で、近所の花や風景や人物などをお父さんに撮影してもらって、とくに目立った不具合がなければそのまま送ってもらうでよかったと思いますよ。
K100Dには「文字をくっきり綺麗に撮影します」というテキストモードがシーンモードの中にありますが、つまり、デジタル一眼とかってそもそも普通の状態ではあまりくっきり写り過ぎないような設定にもなってますので、新聞紙をそれもあんなに小さく撮影して、このカメラの出来がいいとか悪いとか判断しようとしたのは失敗だったように思います。

ちなみに、私もTAMRON A09を購入した最初の1本目は片ボケの初期不良で交換してもらいましたので、不良でないとは断言しません。
ただ、ジョズさんのやり方は、不良か不良でないかを判断するにはやりかたがちょっとまずいような気がしました。遠方でご心配なのはわかりますが、まずは自分で使ってみるか、カメラに相当詳しい人でお願いできる人に見てもらうかしないと、どんどん不必要な深みにはまっていくような気がします。

勉強代だと思って、K100Dを返品してCANONやNIKONのカメラを買うというのも手だと思います。一度嫌な気持ちになってしまったのですから。でも、またお父さんに同じことをさせたらかなりの確率で同じ結果になると思います。w。でも、私なら、そうして失敗していきながら覚えることもあると思うのでそれでもいいと思います。

書込番号:5498691

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジョズさん
クチコミ投稿数:69件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 My life → our life  

2006/10/02 09:34(1年以上前)

確かに新聞紙の小さい文字の方は解像度の問題だと思います。
F8で撮ったときは解像度チャートと同じ感じで細かすぎるとことは偽色?みたいな感じになっていたので。
そのへんは画素数の問題だし、しょうがないことだと思います。

ちなみに新聞紙のほかにござみたいなのを撮ったサンプルものせてみました。両方とも壁に貼って撮ったやつです。
三脚使ったり手持ちで撮ったり色々してもらいましたが結果は変わらずでした。

山田次郎さんの仰られるように父親を遠隔操作?してテストしてもらうのは無謀だと気付きました。
普通の風景とかも頼んだんですけど全部主役がないものだったり柵みたいなピントがあいにくいものだったりでAFのテストにならない感じで・・・
とりあえず全部なんかきりっとしない感じだったんですが露出の問題とかもあると思うしテストの仕方がまずかったように思いました。
露出がかなりアンダーなやつが逆にピント合ってる感じだったり・・・(暗さでごまかされてるのかもしれませんが)

それに皆さんに問題ないといわれ気にしすぎてたかな?という風にも思えてきた感じです。

ちなみに山田さんのTAMRON A09についてのコメントも参考にさせていただきました。
多分その期待が大きくてはじめに送ってきた写真がかなりのピンボケ写真ばかりでショックが大きかったんだと思います。
ちなみにそれらのピンボケの原因はカメラやレンズのせいではありませんでしたが。
そういう中でのチェックだったので必要以上に神経質に見てしまったのかな?とも思いますね。
とりあえずカメラを送ってもらって自分で色々とって見るしかなさそうです。実際開放で撮るのはそうないと思いますし。
ちなみにペンタックス以外のカメラで惹かれるのはEOS 5Dだけで予算的に今回は無理だしエントリー機ではK100Dが一番だと信じているんで機種を変える事は考えてないですね。
テスト方法が悪かっただけで、カメラの性能はいいことを祈ります。

書込番号:5498766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2006/10/02 09:47(1年以上前)

奥歯が痛むさん

>1.K100DのAFは白黒を基準に認識するので、例えば赤い花にスーパーインポーズの焦点を合わせてもすぐ後ろの背景に白い花があればそこにピントがあうように設定されています。そういう場合はMFで撮ってください。
TTL位相差検出式のAFは、輝度のコントラストで認識しています。AFセンサーは、色は見分けません。
一眼レフでは、一般的です。
同じ測距点に重なりがあり、後ろが輝度が高ければ、そちらに合います。

>2.MFでは、合焦音は信用しないようにしてください。合焦音はAFですから。AFでスポット測距はできませんよ。あくまで一定の範囲の中でカメラが自動認識する測距です。目的の点には合わせられません。
測距点切り替えダイアルで、3通り(AUTO、SEL、中央固定)が選択できますが、この話の場合は、AUTOのAFのようですね。

AUTOは、カメラ任せですから、カメラは、撮影者の考えを知りようがありませんから文句を言っても始まりません。
撮影者が、カメラを知るようにしないと。

中央固定を選択すれば、AFでスポット測距ができます。
そのスポットの中の一部に先ほどのように、輝度・コントラストが高いものが後ろにあるときは、後ろに合うこともあります。

他には、SELもありますね。赤と白の部分が離れていれば、赤を選択して測距することもできますね。

ペンタックスさんも忙しかったのかも知れませんが、大きな声を出さないで、よく話を聞けば、解決していたかもしれませんね。

測距点切り替えについて、触れられていませんでしたので、推定で書きました。失礼がありましたら、お詫びします。




書込番号:5498792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 「鉄道&食べ歩き」私的写真生活 

2006/10/02 10:13(1年以上前)

ジョズさん


重要なのは、その普通にとったピンボケ写真だと思います。
ここにおられる方々は経験豊富なので、普通に撮ってピンボケなら本当に初期不良かもしれませんし、いいアドバイスがあるかも。

私は「初期不良ではない」とは申していないのはおわかりかと思います。「初期不良かどうかあれでは判断できない」というだけです。

TAMRON A09もDA12-24mmも大変に評判のよいレンズですし、DA12-24mmなど非常に高価なレンズでもあります。カメラまかせである程度普通に撮影してピンボケ連発であれば、カメラもしくはレンズに問題があると考えるのは普通です。

ちなみに、確率的には低いですが、レンズが2本ともピント不良という可能性もあります。実際私もA09であたりましたしw。
でも、はるか遠くにいらっしゃっていろいろと面倒でもどかしいですよね。なんか気持ちはよくわかりますよ。

お父さんは東京か大阪に近いですか??
いちかばちかPENTAXフォーラムに持ち込んで、ピント調整を依頼するのも手かも。「不良だ!」とか「交換しろ」ってのりじゃなくて、「なんとなくしっくりこないような気がするので、見てもらっておかしければ調整してもらえませんか?」的なのりでいけば親切にやってくれると思いますよ。

キタムラのどこの店かわかりませんが、私、かつてキタムラで「片ボケコンデジ」を正常といわれ交換してもらえなかったことがあって以来、「キタムラの店員=プロ」とは必ずしも言い切れないと思っています。店員にもレベル差(知識・経験・顧客対応)がありますので。

書込番号:5498831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/10/02 11:50(1年以上前)

皆さんの書き込みを拝見させていただくと、とても納得できます。

特に「まーくん226」さん。

>カメラを理解して、それを上手く使いこなせるのがハイアマチュアだと私は思っております。

本当にそのとおりだなぁと思います。
K100Dは評判がいいカメラですが、やはり上手く撮影できないこともありますよね。

「奥歯が痛む」さんに関しては、フォーラムで大声で言い合いをしたとか・・・。確実に不良でないとは断言できませんが、カメラの機能や撮影方法などをまず、確認したり調べたりするのが一番大事ですよね。特にデジ一がはじめての方などは・・。

私は大声で言い合っている人を見ると、もっと紳士的にできないものかなぁと思ってしまいます。

書込番号:5499014

ナイスクチコミ!0


pcs29001さん
クチコミ投稿数:30件

2006/10/02 11:53(1年以上前)

>ただ父はカメラに詳しくなく、はじめ手ぶれなのかピンボケなのか
>分からない写真ばかり送られてきたので、手ぶれにならないように
>動体モードで撮るように言って撮ってもらった感じです。


動体モードだとピントが合っていなくてもシャッターが切れちゃうので、あまり良くない確認方法ではないですか?
とはいえ、お父さんに頼むのも難しいですよねぇ。友人とかでカメラに詳しい人は国内にはいないのでしょうか? こちらの方が確実だと思うんですが。

書込番号:5499027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/10/02 12:40(1年以上前)

 ジョズさんのスレッドで、やりとりしてしまいすみません。

 そして、皆さん、お騒がせします。このカメラで屋外撮影は3回目です。2回目まで花などの近撮は数シーンだけでした。その中でもピンぼけが目立ち、ぶれたかな、風があったかなと思っていました。3回目で近所に花壇があったので花撮影をしたらこの結果でした。もちろんMFでも試しました。(合焦音に頼りましたが。銀塩時代からのスタイルです。近視+乱視、最近は老眼も)

 トライポッドさん、私はAFはセレクトで撮影しています。AFでもMFでもシャッター半押しピント固定して、決めた構図に戻し撮影します。

 ところてん×3パックさん、苦言至極当然だと思います。
一時間待って、「誤差の範囲内です。」の一言ですまされようとしたので、「このピンぼけが誤差の範囲というのか。」となってしまいました。

 MZ−5、MZ−3での撮影も合焦音に頼っていましたが、フォーラムに行って見てもらおう、なんて思ったことなかったです。デジカメの特性を理解してなかったのでしょうか。「それが当たり前」とは思ってもいませんでした。


 ピンずれテストの結果もありますので、帰宅したら、別にスレをたてフォーラムに持っていった画像をアップしてみたいと思います。皆さん、どうか見てやって下さい。

書込番号:5499127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2006/10/02 13:24(1年以上前)

奥歯が痛むさん

>トライポッドさん、私はAFはセレクトで撮影しています。AFでもMFでもシャッター半押しピント固定して、決めた構図に戻し撮影します。
それでしたら、MFにして構図を決めたら、そのまま動かさないで、マット面でピントを合わせて、シャッターを切ると良いと思います。
ピントが見えないカメラでは、できませんがK100Dならできると思います。
カメラを振ると距離が変わってピントが少し後ろに行くからです。距離が近いと無視できません。
セレクトも同様で、動かさないでも、よいようにセレクトがあります。



書込番号:5499219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 気ままな写真〜楽しむ心〜 

2006/10/02 16:31(1年以上前)

奥歯が痛むさんこんにちは
セレクトにてフーカシングしたのち、構図を決めてシャッターを押すそうですがFA31など明るいレンズは被写体深度が浅いため少しずらしただけでもピントが外れます。(開放時)
もし、まだ手元にK100Dがあるのでしたら同じ方法をするのであれば大分絞らなければピントは合わないと思われます。
またAFエリアがオートの場合、
クロスセンサー内全体でピントを合わせようとするので微調節するので遅くなると思われます。
もしかしたらクロスセンサーの弊害としてピントが甘くなるかもしれません

失礼しました<(_~_)>

書込番号:5499542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/02 17:12(1年以上前)

奥歯が痛むさん

コサイン誤差の計算と↓

http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/cosine.html

被写界深度の計算が出来ます↓。

http://shinddns.dip.jp/depth.php

書込番号:5499619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/10/02 17:28(1年以上前)

花などを外で近接撮影する場合、ほんの少しの風でもピントはズレますよ。私も、外で花などを近接撮影する場合は、ピントが合っている写真の方が少ないこともたくさんありました。

デジ一じゃなくても、外で花を近接撮影する場合、風などの影響があり、ピントを合わせて撮影するのは難しい撮影方法だと思っているのは、私だけ?

書込番号:5499654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2006/10/02 18:48(1年以上前)

被写体までの距離が近いとピントのズレは大きくなりますね。
座って撮ったとしてもカメラの位置は支点から一番遠い所にあるので。
A09も比較的近距離で撮影出来ますが1m以下はわりとシビアです。
マクロレンズなんかだと50cm以下は数ミリ単位で変わってきますね。

入門者が安心して使えるのはやはりキヤノンやニコンでしょうか。
近い距離を優先して合わせるAFとか便利機能が付いてますから。

書込番号:5499834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 気ままな写真〜楽しむ心〜 

2006/10/02 23:10(1年以上前)

奥歯が痛むさん
改めてこんばんわ。

フーカシングってなんだろう・・・www
ケイタイからの書き込みは慣れなくてだめですね。

実を言うとPENTAXお客様相談センターに問い合わせました。
マクロは特にAF任せではなく、MFで合わせるのがいい
との見解でした。
また、構図を決めたらセレクトでスーパーインポーズを選択してフォーカス→撮影が適切ではないかという私の問いに肯定してもらえました。
多分、他のメーカーで同じ質問をしても同じ答えが返ってきそうです。

お手数ですがピンボケした花を絞りを絞ってもう一度撮影してみて下さい
F4以上でお願いします<(_~_)>

お返事お待ちしてます。

書込番号:5500813

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/10/02 23:58(1年以上前)

ジョズさんこんばんわ。
K100D等はデフォルトだと、測距点がオートになっていると思います。
中央一点にして確認するとピントが合いやすく、ピントが合っていないかどうかもわかりやすいと思います。
あと、12-24の写真は結構最短撮影距離に近いと思いますが、近いと、AFしてシャッターボタンを押し込む
までに撮影者がちょっとでも動くとピンぼけになってしまいます。
テストする場合は三脚を使うのでなければ少し離れて撮ったほうがいいと思います。

書込番号:5501061

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/10/03 00:14(1年以上前)

追記ですが、
ジョズさんはやわらかい画がお好みとのことですね。
出来れば開放のやわらかい写りをということなんでしょう。
私も明るいレンズで開放で撮るのが好きです。

自分の撮影スタイルとしては
F2.0以下のF値の場合はMFでピント合わせを必ずします。
カメラの精度がいいと中央一点で測距すればピントが合うかもしれませんが、日の丸構図ばかりだと
つまらないですよね。
気に入った構図で狙ったところにピントを合わせるのはカメラに任せないで自分の目で合わせます。
ジョズさんはカメラ歴がおありなんですから、背景をぼかした画を撮りたいときはMFの楽しさを追求
してみてはいかがでしょう。
絞って風景を撮るような場合は、AF精度もそんなに気になることはないです。
(よっぱど精度がおかしくなければ)

余談ですが
皆さんAF精度のチェックをされるようですが、私は上記のような使い方をしているのでAFをチェックした
ことないです。
もしかしたら少しピンずれかもしれませんが、困ったことがありません。

書込番号:5501169

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジョズさん
クチコミ投稿数:69件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 My life → our life  

2006/10/03 04:47(1年以上前)

奥歯が痛むさん、全然気にしないでいいですよ。UPされた写真参考になりました。私もこういう感じでチェックするべきでした。
私の方法では初期不良かどうかあれでは判断できないというのも納得です。色々勉強させていただきました。
赤い花と白い花の写真に関してはこれで誤差の範囲内の一言で終わらせようとした感じならちょっとどうかと思いますね。
ここの皆さんの様な説明だったら怒ることもなかったようにも思いますし。

ただあらためてカメラのAFにどこまで求めていいのか?どこからどこまでがズレを許せる範囲内でどこからが不良なのかが難しいなーと思いました。
もともとMFだったわけでMFでとれば問題はありませんけどね。

ちなみに福岡なので微調整などのためにペンタックスフォーラムに持っていくことは無理ですね。後時間もないので交換とかは可能ですが調整になるとどのくらいかかるかもはっきりしないのでちょっと無理です。キタムラさんの店長の問題ないって言うのがいまいち信用できなかったのはネットでそこの店長は感じの悪い人でそこの店はお勧めしないと言うような書き込みを見たためです。ただ安くしてくれ感じがよかったというのもあったので実際どうなのかはわからないですが・・・

動体モードは確かにピントが合ってなくてもシャッターがきれるみたいですね。実際そのような写真も送られてきました。ただここにのせたやつは色々注意してとってもらったやつで写りがいいものをのせました。
ちなみにキャノンやニコンの近い距離を優先して合わせるAFはK100D
で言うとマクロモードというわけではないんですかね?
色々モードによっても精度は変わってくるんでしょうかね?
自分が使うときはマニュアルか絞り優先だと思うんですけど近距離でのAFの精度はマクロモードのほうがイメージ的によさそうですね。けど最終的に自分であわせるの前提なんですね。
あと確かに中央一点で測距したほうが精度はいいですよね。
やはり細かいピント確認は色々気をつけることも多く他人任せでは難しいですね。

個人的に1番はじめに買ったレンズはAF使えないやつだしマニュアルフォーカスは問題ではないので、とりあえず近距離でAFずれたとしても自分で調節すればいいやって言う前向きな考えで行こうと思います。

書込番号:5501603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2006/10/03 07:06(1年以上前)

他人任せはトラブルの元ですね。

馴れていなくて手持ちだと、カメラを上下左右前後に煽っていたりしても気付きませんよ。
近距離だと目立ちますしね。

>キャノンやニコンの近い距離を優先して合わせるAF

多点測距でどのフォーカスフレームを優先するのかという制御方法の事でしょうか?
各社ともに同じ方式ですよ。

マクロ域になると、MFでボディを前後させてピントを合わせる方が楽ですよ。

書込番号:5501694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2006/10/03 07:40(1年以上前)

>レンズ側の問題かもしれないですけど2つともだめなんでカメラのせいだとは思うんですが・・・

多くの方々が示唆されたように、(添付された写真拝見しましたが、)カメラは正常だと思います。カメラの操作上の問題を軽々しく
>在庫不足で急いで作りたいのはわかりますがちゃんとした製品管理をしないと、いくらいいカメラやレンズでもメーカーの信頼をなくすことになるので注意して欲しいです。

などと感情にまかせて書いてしまう。注意して欲しいのはペンタ側ではなく”あなた”です。

書込番号:5501733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2006/10/03 09:35(1年以上前)

それにしても、同じ画像を見ても、受け止め方は人それぞれなんですね。

私の場合、件の画像を見て「600万画素でもこれだけ解像するんだな」と感心しました。

もちろん、ピントがずれているというのは画像では分りませんから、どこが「がっかり」なのかも分りません。
「アラ」が目立つのが理由であれば、それは画面で拡大してみているからであって、フィルムでいえば、ルーペで拡大して覗いているような状態ですから、こんなものだと思いますよ。

それとも、コピー機で複写したような画質を求めているのでしたら、普通のカメラではまず無理ですよね。あの画質を得るには巨大なCCDが必要でしょうから(^^;

書込番号:5501904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/04/28 16:07(1年以上前)

>ジョズさん
はじめまして。私個人の感想としましては、
甘めだけど、正常範囲かと感じました。
ただ、新聞に対して完全に平行ではないのか、画面左側がボケて、右に行くほど合っている様に感じられますね。
じつは私自身も、レンズ買うたびにテスト撮影を行っています。以下の方法ですと、前ピン・後ピンのチェックもできるのでお勧めです。某掲示板で私が記入した内容の引用です。
--------------------------ここから
ttp://www.leongoodman.com/d70focus.html
のサイトを参考にしつつ、次のファイルをダウンロードして印刷してください。
http://www.leongoodman.com/d70/focus.pdf
A4の専用紙(インクジェット紙か光沢紙)に印刷したほうがピントはわかりやすいです。
それを壁か床に貼り付けます。
印刷面に対して30度〜45度くらいの位置から、マニュアルモードで、
シャッタースピードをフラッシュ同調出来る最速にして絞り開放で撮影してみましょう。
フォーカスエリア(中央)の前後でピントが前ピンか後ピンかわかるはずです。
--------------------------ここまで
ちなみに他機種(D50+APO70-300)の画像をアップしますね。(斜め下から撮影しています)
ttp://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070421222656.jpg

書込番号:6279026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/04/28 18:54(1年以上前)

こっへるさん、こっへるさん。

短期集中で半年以上前に締められたスレッドを、今になって
持ち上げるのは、一体どうした訳ですか。ジョズさんへ語る
べきことがあったのなら、新規のスレッドで、このスレッドへの
リンクを貼っておくか、あるいは以下のスレッドへレスするのが
適当(穏当)であったでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511663/SortID=6091407/

3月下旬までは、ジョズさんもTAMRON28-75の板に書き込み
をしていましたし、DA12-24も含めて、その後の消息が窺えます。
第一、この板このスレッドでも、ハッキリしていたのですよ。

今回御紹介になったチェック法が主題でしたら、ゴチャゴチャと
した引用ではなくて、ニコン板のスレッドへのリンクを貼って戴け
れば判り易かったと思います。1年以上前から、知る人ぞ知る
状態でしたから。

書込番号:6279463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング