『室内でのポートレート撮影について』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信44

お気に入りに追加

標準

室内でのポートレート撮影について

2007/05/27 02:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:555件

デジタル一眼レフの購入を検討しています。
第一の目的は室内でのポートレート撮影です。
人にお話を聞きながら撮影します(仕事です)。
その際、K100Dであればどのようなレンズを選べばよいでしょうか。
カメラに関してはまったくの素人です。
ペンタはフォーカスが遅いという話をよく聞くのですが
シャッターチャンスを逃すことはないでしょうか(もちろん
何枚も撮りますが)。

単焦点のsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedがよいのでは、
と友人からはアドバイスをもらったのですが。

たとえばテーブルを挟んでお互いソファーに座って話を
聞きながら撮影する場合、このくらいの距離で大丈夫でしょうか。

ストロボはなしで大丈夫でしょうか。それとも内蔵のものを
使う?

単焦点だけだとやはり少し不安なのでレンズキット+単焦点
の方がいいのかな、と思いつつもそうなると少し高くなってしまいますし。

もちろんプライベートでも使用したいと思っていますが、
望遠などはもう少し勉強してからにしようと思っています。

質問が多岐にわたり、しかもうまくまとまっていませんが
なにかアドバイスをいただければありがたいです。

実はD40も検討しているのですが、将来的なレンズの拡張性と
手ぶれ補正がついていないというところで、現在K100Dが
最有力候補となっています。

書込番号:6375646

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/27 02:50(1年以上前)

K100Dでの室内ポートレートだとFA35oF2が一番よろしいかと思います。
隠れ☆レンズとも言われ描写の評価はかなり高いですし…35o換算で50oに近く室内では使いやすいでしょうね。

>たとえばテーブルを挟んでお互いソファーに座って話を
>聞きながら撮影する場合、このくらいの距離で大丈夫でしょうか。

これでも35oなら問題ないでしょう。

DA40oF2.8LimitedだとFA35oF2より一段暗くなり…その一段が結構大きかったりします。
他にはシグマで30oF1.4というレンズがありますが…開放での描写は甘く実用的ではないような感じですね。

とりあえずレンズキット+FA35oF2の組み合わせがベターかと思います。
少々高価ですが…まだキャッシュバックキャンペーンやってますし…標準ズームが1本あるだけで撮影の幅はだいぶ広がります。

書込番号:6375689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2007/05/27 03:03(1年以上前)

有名人の対談の取材ですか
それとも単独インタビューの写真ですか

前記であれ後記であれ
自分が話を聞きながら撮ることはできないと考えたほうがいいでしょう

通常別撮りで
ダミーのインタビュアーを見立てて
会話をしてもらい撮影します

レンズはキットレンズで十分ですが
バウンスできるストロボがほしいです

書込番号:6375704

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/05/27 03:09(1年以上前)

yumin_yumin様、こんばんわ。

単焦点より大口径ズームを選んだ方が良さそうですよ。
私も雑誌のインタビュー記事用に撮影した事がありますが、人物の上半身程度の大きさでしたから、レンズは28〜70mm程度で1本でいけました。

カメラ自体は、特にどのメーカーでも問題無いと思いますが、特定の撮影場所でなければ、大口径ズーム&ストロボ(上&左右にバウンス可能な物)は必要だと思います。

私は、*istDにタムロンA09(28〜75mmF2.8)、AF540FGZを主に使っていました。今はボディはK10Dが主ですが…。

インタビューと撮影を一人でやられるのでしたら、18〜50mm前後の大口径ズームの方が良いかも知れませんが…。これですと、確か現時点でペンタマウントではシグマしか無いかも!?。

室内で撮影ですから、よほど条件の良い場所でない限り…ストロボは必要でしょうね。壁や天井が「白」の部屋は多いでしょうから、バウンスすれば…自然な感じに撮れると思います。これも自分の背後の壁から天井にかけて光を反射させるのがコツですね。

タムロンA09であれば、多分フードを付けなければ…内蔵ストロボでもケラレないと思いますが、はたして「仕事」の写真に影が目立って良いのかどうか!?。

書込番号:6375708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/05/27 04:53(1年以上前)

>たとえばテーブルを挟んでお互いソファーに座って話を・・・

この手のスナップを多く撮るのですか?

取材であれば、お手軽に、コンデジとMDレコーダーで十分ではありませんか? 

仮に、1眼でも良いのですが、このような近い状態で40mm(換算60mm)だと厳しいと思います。 換算で28mm〜35mm程度が欲しいように思います。

何となくですが、ここで、相談するよりも、友人さんに機材、撮影方法含めて相談されるのが一番に思います。・・・普通であれば、キットズーム程度しかお勧めしないと思うし、単眼を薦めてくるのはそれなりに経験もある方と思いました。

書込番号:6375778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2007/05/27 07:47(1年以上前)

まずはレンズキットをご購入なさって、使い出してみるのが一番だと思います。
 ※もしもお話にあるご友人に、中古屋さん巡り同行を頼めるの
  でしたら、キットレンズは中古でも良いかもしれません。

購入後のご利用の中で、ご自身が良く使う焦点というのが出てくると思います。
そこの近似値を単焦点でカバーするのが、結局は経済的かつ貴方様にとって有意義かと思います。
もしも利用焦点の偏在性が低ければ、次へのグレードアップとして、明るい大口径ズームに移行された方が良いという事だと思います。


結局のところ、「急がば周れ」だと思いますよ。

書込番号:6375911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/27 09:01(1年以上前)

ぼくも1眼レフより、コンパクトなカメラの方がいいと思いますが。

書込番号:6376066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/05/27 09:18(1年以上前)

私もその用途であれば、単焦点より大口径ズームのほうが良いように思います。
具体的にはTAMRON A09かSIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACROですね。
DA40mmF2.8などとの比較でいえば、同焦点域でA09やSIGMA18-50mmの描写自体はほとんど遜色ないと思います。
A09などはポートレイトで仕事にでも使えるレンズであるとの評価を受けているレンズですので最初はその辺りが良いような気がします。

>⇒さん
SIGMA30mmF1.4の開放F値での描写に関する評価ですが、F2.0以上に絞った時よりも甘いのは間違いなく事実だと思います。が、FA50mmF1.4(以前持っていた)の開放との比較や、FA35mmF2の開放とSIGMA30mmのF2だとSIGMA30mmの描写もかなり良いと考えています。なので私としてはそれなりにF1.4の意味はあるかなと思います。FA35mmのほうが値段は若干安いですし、大きさ重さもFA35mmのほうが若干小さく軽いので総合的にどっちがいいかってのはあると思いますが・・・。

残念ながらFA35mmもFA50mmも手放しましたので比較画像を示せない私だったりしますが・・・w。

書込番号:6376099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件

2007/05/27 09:40(1年以上前)

みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。

まず最初に言っておかなければならなかったことがあります。
インタビュー仕事といってもそれほど大それたものでなく、
スナップ程度でOKなんです。掲載はWebだし、それほど大きく
扱わないので。
それでも一眼にしたい理由は
 1.それなりにカッコつけないと相手があまりいい気がしないのでは、と思うこと(取材対象者はいい写真を撮っているため)
 2.小さなスナップでも多少の被写体深度を出したい
の2点です。

みなさんのご意見を総合すると
 1.単眼40mmでは少し距離がありすぎる
 2.キャッシュバックキャンペーンをやっている間にまずは
   標準レンズキットを購入し使ってみてから次のレンズを決める
 3.バウンスできるストロボは必須
ということがわかりました。

キタムラなら標準レンズキットで7000円のキャッシュバック+
大昔の30万画素のデジカメを下取りに出して+3000円で10000円
戻ってきますから、ストロボの資金の足しにしようかと思います。

ただ、標準レンズでこの距離では被写体深度は出せませんよね、きっと。。
一応コンデジ(ペンタックス Optio S5n)も持って行くつもりです。
ICレコーダーも。

大変参考になりました。
この返信で気になることがありましたらまたアドバイス
いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:6376147

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/27 11:19(1年以上前)

ストロボ同時購入ならレンズキットでは無くシグマの18-50oF2.8や同じシグマの17-70oF2.8-4.5でもよろしいかと思います。
ストロボもAF-360FGZなら結構安価で購入出来たりしますね。


tai-tai-tai さん

シグマの30oF1.4は以前E-1で使っただけなのですが…F2より絞らないと眠く感じる印象を持ちました。
F50oF1.4(FAではありませんが…光学系は基本的に変わらないので比較対象としますと…)も所持していたコトがあるのですが…30oF1.4は開放では眠いだけ…F50oF1.4は開放でやはり眠く感じますが…眠さの中にも柔らかさというか醸し出す雰囲気のようなモノを感じたのです。
35oF2については所持していたコトもないのでユーザーの方の作品を見た…というレベルでしか判断出来ませんが…
実際その辺りの評価はユーザー毎にも異なるでしょうし…個体差の可能性やマウントによる微妙な違いもあるかもしれませんし…基本的に純正が好きな私はちょっと贔屓目に見た部分があるのかもしれませんね…汗

書込番号:6376422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/27 11:40(1年以上前)

>⇒さん
アドバイスありがとうございます。

ボディ+シグマレンズ+ストロボだとちょっとお値段がはりますね〜。
>ストロボ同時購入なら
この理由はどのようなところから来ているのでしょうか。
それとド素人の質問で申し訳ないのですが、シグマのレンズはどの機種にも
合うのでしょうか?
これだと20cmまでの接写ができるのでマクロレンズを買い足さなくても
良さそうですね(実は接写には興味を持っています)。

ストロボはAF-360FGZだと安いですが、縦位置で撮ることも多いと思うので
上下左右に首振りできるものがいいかな、と思っています。

シグマのレンズはレンズキットのレンズよりやっぱり高性能なのでしょうか?

書込番号:6376485

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/05/27 12:12(1年以上前)

yumin_yumin様、度々。

WEB程度の使用でしたら、AF360FGZで横位置で撮影し、トリミングする手もあります。
ですが、私も上&左右にバウンスの利くストロボがお勧めです。ベストはAF540FGZですが、シグマのストロボも安くて良いですよ。EF-500DGsuperがお勧めですが、オートでしか撮らないのであれば…EF-500DGSTがとても安いです。
一応、シグマのストロボを買う場合は、販売店でK100Dに対応している物かどうかを確認する事をお勧めします。

私の経験上、撮影者の後方へのバウンスが…人物撮影では必要ですよ。天井ですとアゴ下が暗くなる事が多いですので…。また、部屋の自然光に合わせ、補助的にストロボを使えるように…勉強してみて下さい。

また、室内でそれ程広くない部屋でしたら、ストロボのズームを使わずに…ワイドパネルを常時引き出して使う事もお勧めします。

あと、天井にこだわらず、左右の壁など利用してバウンスさせて…光に角度をつけて被写体に当ててみるのも、また雰囲気が違って…良い場合もありますよ。

書込番号:6376546

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/27 12:29(1年以上前)

>それなりにカッコつけないと相手があまりいい気がしないのでは、と思うこと

私自身下手くそですが,
撮影者と用途とカメラがアンバランス
だと違和感を覚えます.
機材は買えば手に入りますが,どちらかというと
プロの動きやライティングの方が気になります.

一定の環境で撮影するなら,バウンスなどのライティング
も一度詰めればそれでいけると思いますが,
出かけていっての取材だと毎回異なるライティングに
対応できるかが問題になってくると思います.


>小さなスナップでも多少の被写界深度を出したい

多少がどの辺にあるのかわかりませんが,
お店でキットレンズ試し撮りしてみてください.
コンデジとは違ったレベルで背景がボケます.
どこまで求めるかでレンズが変わってくると思います。 

A案:FinepixF31fdノーストロボ
B案:K100Dキットレンズ AF540FGZ

予算と要求スペックを明確にしにしないと
船が山に登りますよw
あとご自分の趣味との兼ね合いでしょうか.

書込番号:6376583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/05/27 14:45(1年以上前)

スレ主さん、横から失礼します。申しわけありません。

>⇒さん
いつもありがとうございます。レスありがとうございます。
レンズに関しては確かに個体差もありますし、組合わせて使うカメラとの相性や、使う者の感性との相性みたいなものもありますよね。
これからも、引き続きよい情報交換をお願いします!!

書込番号:6376936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件

2007/05/27 16:00(1年以上前)

だんだんお話が専門的になってきて、理解の範囲を超え始めました。。

LR6AAさんの
>B案:K100Dキットレンズ AF540FGZ
が一番無難なような気がしてきました。

パンケーキ型レンズへの興味は非常にありますが、
少し勉強してからにしようと思います。


書込番号:6377109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/27 17:08(1年以上前)

 要はバックのボケを活かしたポートレートを撮りたいということですね。

 私はK100D(\52,000)+シグマ18-50mmF2.8 EX DC MACRO(\45,584)をお勧めしておきます。室内であればそれプラス純正の外付けストロボがあれば更にいいです(距離が短ければ、内蔵のストロボで何とかなりますが)。
 スタジオ等で、光の条件が一定の時、F2.8通しのものならば、ズームしてもシャッタースピードを変えなくても済むのでお勧めです。

 機種は違いますが、私のフォトアルバムにシグマ18-50mm F2.8 EX DC(初期型)のポートレートの作例がありますので御参考になってください。

書込番号:6377277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/27 17:52(1年以上前)

>ridinghorseさん

>要はバックのボケを活かしたポートレートを撮りたいということですね。

その通りです!
フォトアルバム、見せていただきました。
すばらしし写真ばかりですっかりみとれてしまいました。
まさにこういう写真が撮りたいんです!

シグマ18-50mmF2.8 EX DC MACRO、やっぱり明るいだけあって
これだけの写真が撮れるんですね(あ、もちろんド素人の私が
これほどの写真を撮れるとは思っていませんが)。

レンズの重さが気になりますが、これなら距離を気にしなくて
すみますね。ちなみにこのレンズはK100Dにも合うのでしょうか?

依然90gのパンケーキ型レンズに未練はありますが
利便性を考えると18-50mmでF2.8は理想的ですね。

いくら明るくてもやっぱりストロボは必要ですかね。。
内蔵ストロボは直撃なのでちょっと不安です。
でも外付けを買うとなるとちょっと値段的にキビシクなります。

う〜ん。
K100Dを買うならキャッシュバックキャンペーンは外したくないので
(5000円はありがたい)、あまり迷っている時間はないんですけどね。

AF速度、精度などはレンズにも依存するものですかね?(素人的な質問ですみません)

書込番号:6377396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/27 20:26(1年以上前)

 フォトアルバムを見て下さいましてありがとうございます。

 フォトアルバムでのモデル撮影は、照明がきちんとされていましたので、ノーフラッシュです。

 F2.8のレンズで通常夜の部屋内の撮影となれば(昼は窓のある部屋ならほとんど問題ないのですが・・・)、ISO値を少し上げることでも対応できますが、やはり外付けストロボ+バウンス撮影がいいと思います。私も持っていますが、こんな本が役に立つと思います。
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=4417361
 あと、廃判にはなっていますが、こんな本もお勧めです。もしかしたらどこかの書店、ヨドバシやビック内の書籍コーナーに残っているかもしれません。
 http://www.amazon.co.jp/%E7%A2%BA%E5%AE%9F%E3%81%AA%E9%9C%B2%E5%87%BA%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E2%80%9535%E3%83%9F%E3%83%AA%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%BB%E9%9C%B2%E5%87%BA%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E9%A6%AC%E5%A0%B4-%E4%BF%A1%E5%B9%B8/dp/4056021163

書込番号:6377926

ナイスクチコミ!0


稲立毛さん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/27 22:26(1年以上前)

> 依然90gのパンケーキ型レンズに未練はあります

DA40がどうしても気になるようですね。私もそうです。かわいいですよね。
いっそのことこのレンズから始めてみるのはどうでしょうか?
「テーブルを挟んでお互いソファーに座って話を聞きながら撮影する」のなら、テーブルの大きさにもよりますが、縦に構えるとバストアップの写真を撮れると思います。

もちろん、いろんな撮影現場があることを考えれば、皆さんがお勧めしてくださっている大口径ズーム+外付けストロボが最良の選択だと思いますが。
物欲を重視するか、賢い買い物をするか…

私は物欲には抵抗しません。所詮、勝ち目などありませんから。

書込番号:6378455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/27 23:05(1年以上前)

>稲立毛さん

私の心の奥底を読まれてしまっているようでお恥ずかしいやら
うれしいやら…。

そうなんです。単なる物欲かも知れませんが、人間は物欲には
なかなか勝てないものですね。
稲立毛さんがおっしゃるように物欲には抵抗しない方がいいのかも…。

DA40を購入すると所有欲がかなり満たされる気がします。

>「テーブルを挟んでお互いソファーに座って話を聞きながら撮影する」のなら、テーブルの大きさにもよりますが、縦に構えるとバストアップの写真を撮れると思います。

そうですか!
一番心配だったのは距離の問題です。そういっていただけると
賢い買い物より、物欲を満たす買い物をしたくなりました。

書込番号:6378647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/28 00:44(1年以上前)

稲立毛さんに背中を押されて気持ちが固まりました。
さっそく明日、新宿方面に行ってこようと思います。
PENTAXフォーラム→ヨドバシ→キタムラでしょうかね。

・K100Dボディー
・DA40mmF2.8 Limited

付属品で必要なもの
・SDカード(コンデジで使っている256MBのしか持ってないので(^_^;))
・エネループ(充電器、単三8本)
・液晶保護フィルム
・クローズアップフィルター(どうしても接写撮影してみたい)
・ブロワー

ほかになにか必要なものはありますでしょうか。
本当によくわかっていないので、「当然同時購入するべきもの」
がありましたらお教えください。

書込番号:6379042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2007/05/28 00:57(1年以上前)

yumin_yuminさん
こんばんは!
>必要なもの
他に私が同時に購入するなら、レンズ保護フィルターとレンズクリーニングキットでしょうか。

DA40mmF2.8 Limitedをお試しになるなら是非ともFA43mmF1.9Limitedもお試し下さいね。両レンズとも私は持っていませんがFA43mmF1.9 LimitedはDA40mmF2.8 Limitedほど小さくありませんが、それでも小さくて明るい良いレンズだと思いますよ。レンズ板を覗いて見てください。作例がたくさん見られます。

書込番号:6379091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/28 01:06(1年以上前)

>Rolling Waxさん

>レンズ保護フィルターとレンズクリーニングキット

確かに必要ですよね。アドバイスありがとうございます。
メモに書き加えておきます。(._.)φ

FA43mmF1.9Limitedですね。
板をみて、PENTAXフォーラムでもあれば試してみます。
でもちぃとお高いですね。(^^;)

ありがとうございました!




書込番号:6379110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/05/28 02:02(1年以上前)

うーん、yumin_yuminさんのような使い方(室内でのポートレイト撮影)の場合、DA 40mm F2.8 Limitedでは描写が硬いような気がします。人間は人の顔には敏感で、わずかな描写の違いが印象を大きく変えてしまうのだと感じています。

もちろん、水準以上には写るはずですが、あえて単焦点を買われるわけですから。単焦点なら、値段は高いですがFA43mmのほうが個人的にはお奨めですね。あるいはFA35mmかなあ?

シグマ18-50mmF2.8の名前も出てますね。評判のレンズでこちらも良さそう。予算的にキビシイのでしたら、タムロンA09(28〜75mmF2.8)も良いと思います。

書込番号:6379211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/28 08:22(1年以上前)

>パスワードが入らない(×_×)さん

>描写が硬いような気がします。

…そうですか。
とにかく今日、PENTAXフォーラムで触ってみます(レンズも
そろっているのかな?)。

単焦点に魅力を感じている上、あの90gのなんとも言えない
薄さと形状にまいってしまっています。
ここまでくれば物欲以外のなにものでもないのでしょうけれど。
もし触ってみてもD40の魅力に負けたら物欲に任せた買い物をします。
それでダメなら(コンデジよりよければいい、というレベルですが)、ズームレンズに逃げるか、単焦点にハマるかはそのときの
気持ち次第かな。

シグマ18-50mmF2.8も検討しましたが、板を見るとかなり個体差が
あるようで、素人の私が手を出してはいけないレンズのように
思えてきました。
タムロンA09はシグマ18-50mmF2.8よりもさらに重いですね。(^_^;)

今日の成果(?)はまたご報告します。

書込番号:6379505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/28 18:31(1年以上前)

ついに購入しました!
ペンタックスフォーラムに行ってK100D+各種レンズをつけて
お姉さんにインタビューの距離と同じぐらいのところに立ってもらい、
持参のSDを入れて撮らせてもらいました。
コンデジの時に買ったリモコンが使えることも確認。
で、やっぱりずっとずっと気になっていたDA40にすることに。

ヨドバシで価格チェック→キタムラへ。
キタムラはレンズの在庫がなかったのでボディーだけ。
レンズとその他の備品はヨドバシで。

 ・K100D      53,320円(下取り5000円含む)
 ・DA40F2.8     42,000円(ポイント10%)
 ・エネループ充電器 1,780円(ポイント20%)
 ・エネループ単三×8 2,480円(ポイント20%)
 ・ブロワー      346円(ポイント10%)

 ここまでで99,926円(ほぼ10万円)

 ここからはポイントで
 ・SDカード(512MB×2)         3160円
  * 紛失や破損のリスクを分散させるため小さめの2枚に    
 ・レンズ保護フィルター(Kenko)     2200円
 ・クローズアップレンズNo.4(Kenko)   2016円
 ・液晶保護フィルム(Kenko)       1130円

やっと開梱してレンズをつけたところです。
これからダンナを対象者に見立ててインタビュー形式で撮影の練習
をしようと思います。

ちなみにタムロンの28-105mmと70-300mmを友人から1万円で
譲ってもらうことになっているので、取材には28-105mmと
コンデジは持って行こうと思います。

みなさま、いろいろとアドバイス、本当にありがとうございました。
満足度120%です。

はやくキャッシュバックの手続きしなきゃ。(^_^)

書込番号:6380712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2007/05/28 18:49(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!
やっぱりK100Dにはコンパクトなパンケーキがよく似合いますよね。(^^
楽しい一眼ライフを!!

書込番号:6380766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2007/05/28 18:54(1年以上前)

yumin_yuminさん

ご購入おめでとうございます。
いっきにいろいろ揃えちゃいましたね。しかもお値打ち価格で。
それにまだキャッシュバックもあるんですね。
パンケーキ付けたらかっこいいですね。

撮影がんばってください。

書込番号:6380779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/28 18:55(1年以上前)

 御購入おめでとうございます。DA40を選ばれたのですね。バストアップのポートレートにはぴったりですね。

>タムロンの28-105mm
でもそのうち、18-50mmF2.8が欲しくなることと思います。こうしてレンズ沼にはまっていくことと思います。

書込番号:6380786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/28 19:00(1年以上前)

>Rolling Waxさん、ひでぷ〜さん、ridinghorseさん

ありがとうございます!
みなさんのお言葉が本当にうれしいです。
所有した喜びがこみ上げてきます。
パンケーキ、ほんとにステキです。

ちなみにクリーニングキットは当面はブロワーとめがね拭きで
対応するつもりです。

>でもそのうち、18-50mmF2.8が欲しくなることと思います。こうしてレンズ沼にはまっていくことと思います。

タムロンのレンズは明るくないので、私も上記のような予感は
少ししてます。(^^;)

書込番号:6380805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/28 19:10(1年以上前)

ご購入、おめでとうございますっ☆

DA40mmを選ばれたのですね。すてきですね☆
わたしはFA43mmのシルバーに憧れています☆
例えかぶってしまっても、どちらも欲しいレンズです。

単焦点レンズ、堪能してください♪

書込番号:6380825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/28 19:17(1年以上前)

>子猫のテラスさん

ありがとうございます!
確かにFA43mmのシルバーもとってもカッコイイですよね。
しかもF1.9というのは魅力的♪

でも今日大枚はたいたので、しばらくはDA40で単焦点を
堪能してみます。

書込番号:6380846

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/05/28 19:22(1年以上前)

yumin_yuminさん、K100D購入おめでとうございます。
書き込みはしていませんが、ずっと読ませて頂いていました。
DA40を付けたK100D、カッコいいですよねぇ。
所有欲をかなり満たしてくれるセットかと。
他にもレンズが2本増えるんですね。
レンズ沼には、くれぐれもご注意を。

書込番号:6380864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/05/28 19:41(1年以上前)

yumin_yuminさん
K100D+DA40購入おめでとうございます。

PENTAXユーザーだけの特権です。
十分に満喫してください。

今後はいろんな誘惑がありますよ〜♪

でもまずはバンバン撮って楽しみましょうーっ!

書込番号:6380907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/28 20:30(1年以上前)

>やむ1さん、zerozerostarさん

メッセージ、ありがとうございます!

>レンズ沼には、くれぐれもご注意を。
>今後はいろんな誘惑がありますよ〜♪

は〜い。気をつけま〜す♪

まずは愛してやまないDA40(姫)でいろいろ撮ってみたいと思います。

書込番号:6381044

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/28 21:00(1年以上前)

K100D購入おめでとうございます♪

レンズは結局姫にされたのですね。
初志貫徹はイイコトだと思いますよ。

K100Dと姫の組み合わせってお散歩スナップには最適だと思います。

姫と友人から譲って頂くレンズを使い込みながら…必要なレンズはこれからゆっくり探していけばイイと思います。

とりあえず楽しいパンケーキ&デジタル一眼レフライフを送っちゃってくださいませ♪

書込番号:6381153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/28 22:01(1年以上前)

>⇒さん

メッセージ、ありがとうございます。
⇒さんはじめ、他の方からもFA35mmをすすめられたものの、
やっぱり姫の魅力には勝てませんでした。

みなさまのアドバイスを受けながら、自分の気持ちが
固まっていったわけで、これを一人で悩んでいると
悶々として逆に姫を選択していなかったかも知れません。

投稿する際には躊躇しましたが、参考になるアドバイスが
たくさん聞けて本当に投稿してよかったと思いました。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:6381405

ナイスクチコミ!0


九龍城さん
クチコミ投稿数:119件 PENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/28 22:04(1年以上前)

購入おめでとうございます。
同じK100D仲間、ペンタ仲間、デジイチ仲間、
撮影を楽しみましょう〜。

私は今、シャッターが押したくてしょうがないです(^^;)

書込番号:6381429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件

2007/05/29 08:18(1年以上前)

>九龍城さん

メッセージありがとうございます。

>同じK100D仲間、ペンタ仲間、デジイチ仲間、
撮影を楽しみましょう〜。

はい♪
なぜかコンデジも研究しまくった結果がペンタでした。
とくにペンタに思い入れがあったわけではないのに
今回もペンタに。
これでPENTAXというブランドに愛着がわいてきました。

これからいろいろ勉強していい写真撮れるようになりたいです。

書込番号:6382556

ナイスクチコミ!0


稲立毛さん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/29 23:29(1年以上前)

「満足度120%」のお買い物!おめでとうございます。
お仕事ではズームレンズをお使いになるそうで、物欲を満足させながら賢い選択をなされたようですね。
キットレンズとFA50mmから始めた私には羨ましい限りです。

DA40の写りはどうですか?
旦那様をお相手に練習なさっている様子を思い浮べると、微笑ましくて顔がにやけてしまいました。
愛すべきDA40で愛しい写真をたくさん撮ってくださいね。

私まで嬉しくなる書き込みをありがとうございました。

書込番号:6384815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/05/30 01:51(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

DA40付けてるとやはりカッコイイですね。カメラ好きの友人方は(ペンタユーザー以外の方)が「パンケーキいいなあ」と羨ましがります。しかたなく?マウントアダプターを買って薄型レンズを付けたりしてますよ。

書込番号:6385284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/31 00:34(1年以上前)

>稲立毛さん、パスワードが入らない(×_×)さん

コメントありがとうございます。
DA40を最初のレンズにすると決めたのは稲立毛さんのおかげですよ〜。
ほんとに感謝してます。「満足度120%」の買い物ができて。

>DA40付けてるとやはりカッコイイですね。

はい。DA40をつけたK100Dは、自分で見てもほれぼれしてしまいます♪

>旦那様をお相手に練習なさっている様子を思い浮べると、…

それが、なんだか仕事がテンパって来ていて、いまそれどころじゃ
なくなっています。
なので、せっかく買ったカメラもなかなか触れずにいます。(T_T)

明日、レンズを譲り受けに行ってきます。
タムロンと言っていたのが、実はシグマだったらしい…。

6/1に取材で使うのに、ほとんど練習できてません…。
どうしようもないので6/1はぶっつけでなんとか切り抜けるつもりです。
あと4回ほど取材が控えていますので、それまでに
なんとか自分のものにしたいと思っています。

書込番号:6388410

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/05/31 04:19(1年以上前)

yumin_yumin様、度々。

ご購入…おめでとうございます。
1日の撮影…頑張って下さい。

内蔵ストロボを使う場合には、くれぐれも横位置での撮影もしておくのもお忘れなく!!。
縦位置ですと、被写体の横に影が出ますので…。K100Dなどデジイチですと、内蔵ストロボはレンズ上部からの光ですから、横位置で撮影しておくと…それほど目障りな影にはならないと思います。で、縦位置での写真が必要な場合には、後で縦にトリミングを…。

また、窓などを背景にして…背景を飛ばして(逆光状態で)撮影出来れば、ストロボの影も気にならなくなりますよ。この場合でしたら…縦位置で撮影しても大丈夫です。但し、場合によっては露出補正が必要な場合もありますので…露出補正の使い方は覚えて行けると良いでしょう。

書込番号:6388722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件

2007/05/31 08:32(1年以上前)

>abcdefzさん

アドバイスありがとうございます。
写真はできるだけ多く、縦位置・横位置乱れ打ちで
撮っておこうと思います。
インタビューは聞き漏らしたことがあってもあとで
電話やメールなどで聞けますが、写真を再度撮りに行くことは
なかなかできませんからね。。
(一応、インタビューの流れやキモになるであろうポイントは
押さえてありますので)

露出補正は…K100Dは3連写で露出を3段階撮れるので、
その機能も使おうと思っています。
コンデジがペンタだったので、操作性が似ていてわりとすんなり
やりたいことができるので、その意味では勉強(ボタンの位置と
割り付けられている機能の記憶)が少なくてすみました。

あとは少し下がり気味で広めに撮っておけば、トリミングでなんとでもなるでしょうしね。

とにかく不勉強なうちは枚数を撮ることでカバーしようと思っています。

いろいろ細かいところまでありがとうございました!

書込番号:6388906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/05/31 13:58(1年以上前)

DA40と併用するなら…
DA16-45も超オススメです。 あとは360でもいいので外付けストロボがあると表現の幅がかなり広がりますよ。
コンパクトな単焦点はDA21も使い勝手がいいです。

個人的な意見ですが、今のズームは単焦点並みによく写ると思ってます。
私はデジタルから入った人だからかも知れないですが…

書込番号:6389553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング