『SDカードについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

SDカードについて

2007/06/14 20:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:61件

K100Dの購入を考えています。
それで、記録メディアについて、ユーザーの皆様がどのようなものをお使いなのかお聞きして、参考にしたいと思っています。
K100DはSDカードを使うと思いますが…
@SDカード
AminiSDカード+アダプタ
BmicroSDカード+アダプタ
の組み合わせで使用できるでしょうか?
一見、転送速度が同じなら、どの組み合わせも同じかな?と思いますが、使い勝手とか違うと思いますので、コメントいただければ幸いです。

ちなみに2年ほど使って最近友人に譲ったCanonの300万画素のコンデジは、512MのminiSDカード+アダプタを使用して、特に問題はありませんでした。

書込番号:6436491

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2007/06/14 20:49(1年以上前)


 一応アダプタを使ってもサイズが違うだけなので、とんでもないハズレを引かない限り使用できます。

 ただなぜ、miniSDや、microSDを使用したいのが分かりません。
 早くて安価なのは、やっぱりSDカードです。

 miniSDカードは、ある程度早い物が出てきましたが、まだ微妙な市場ですので、特別選ぶ理由がないのでしたら止めておいた方が無難です。

 ちなみに、microSDは、早くて大容量なのは、まだまだ高いです。
 わたしも、アダプタを介せば携帯でも使えるしカメラなど使えるので、良いものはないかと探していますが、いましばらくは様子見です。

書込番号:6436520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/14 21:49(1年以上前)

私は携帯がmicroSDなので手持ちのSDカードの予備として1GのmicroSDを買いました。
まだ作動するかテストしただけですが、のんびり写すには支障ありません。

書込番号:6436786

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/14 23:18(1年以上前)

miniSDだったら試したことありますが、
とりあえず問題はなかったです。
ただ、常用はしていませんので、最後まで使えるかは?です。
多分大丈夫だとは思いますが。

でも、これだけ大容量高速のSDが安くなった今、
miniSDやmicroSDを選ぶ理由がイマイチ?です。
私はK100D用にSDカードを2枚(1GB+2GB)、
携帯はminiSD(2GB)付いているんで、
こちらをなんかあった時の予備で考えています。
携帯はminiSD無くても何とでもなりますが、
K100DはSD無いと何もできませんので。

書込番号:6437238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/06/15 08:43(1年以上前)

コメントいただき、ありがとうございます。
miniSD、microSDは、手持ちで余っているものがありましたので、使ってみようかと思った次第です。
K100D購入の際に2GのSDカードを購入予定です。

書込番号:6438166

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/06/15 22:31(1年以上前)

アダプタ・・・

マウントアダプタはよーく使います。
いいですよー。

それはそれとして

メディアのアダプタもPCカードHDD時代から使ってます。

元アダプタとしての規格として使えます。(大抵の物は)
CF-SDはCFとして認識されちゃいます。


少し前、D70にサンのウルトラ2使っていまして
無限連写して快適に使っていました。

CFアダプタを使い高速SDカード使ってみましたが
遅かったです。

そのため、*istDでこの組み合わせて使ってました。
*istDは元々遅いので。

AminiSDカード+アダプタ
BmicroSDカード+アダプタ
の場合、書き込み速度に影響が出ると思います。
miniSDカード、microSDカード自体SDほど高速性無いと思います。
ま、K100D自体、K10Dのように高速書き込みのものではありませんから、あまり影響はないと思いますけどね。

丁度、電話用に買ったものの予備がありますので

3連アダプタでやってみようかと思います。
CF-SD-miniSD-microSDで。


書込番号:6440042

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/15 23:43(1年以上前)

かっぱの弟さん、こんばんは。
K100D用のSDは別で用意して、
今余っているminiSDを予備にってことなんですね。
であれば、十分にその役目は果たしてくれるかと。
60_00さんも書かれている通り、
K100DはそれほどSDの速度は影響が無いようですので。

書込番号:6440294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング