


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
はじめまして。
私は1ヶ月前にK100Dを購入してデジイチデビューしたばかりです。
最近明るい所で撮影した時に画像の上の方が帯状に暗くなったり、画質が荒れたりします。
毎回症状が出るわけでもないのですが、出るときは設定を変えても治りません。これってやっぱり故障ですかね?
もし修理に出す場合は購入したお店に持っていけば良いのですよね?その場合どのくらいの期間で治るものなのでしょうか?
質問ばかりですいません。詳しい方教えていただけると幸いです。お願いします。
書込番号:6864008
0点

レンズを変えても同様の症状が出るならカメラ側の不良だと思いますが…とりあえずその画像をアップされてみてはいかがでしょうか。
修理に出す場合は…販売店でもイイと思いますし…直接SCに持ち込んだり…ピックアップリペアサービスもあります。
販売店を経由するよりはSCやリペアサービスの方が早いと思いますが…実際にどれくらいかかるかはわかりません。
修理に出した後に直接ペンタックスに尋ねた方がイイと思いますよ。
書込番号:6864065
0点

⇒さん
早速の返信ありがとうございます!
レンズの故障ということも当然考えられますね。ただまだレンズもタムロン製の18-250の一つしか持っておらず確認しようがないです(汗)
修理に関しては直接SCに問い合わせた方が早いということなので、しばらく使用して尚画像不良が起きるようでしたら直接問い合わせてみようと思います。
どうもありがとうございます。
書込番号:6864127
0点

帯状に関しては多分、ミラーアップが遅れているためでしょう。
画像が荒れるのは???ですが、CCDへの電源供給が上手く行ってない可能性がありますね。
普通に使用していたのなら、間違いなく保証修理になるでしょうから、早く送りましょう。
あとはおかしい画像データも一緒に送ってあげるとよろしいでしょう。
書込番号:6864326
0点

今日は。
早速なのですが、
購入されたお店が、家の側ならば
お店に持って行った方が良いと思います。
運が良ければ、新品交換して貰えると思いますよ♪
書込番号:6864445
0点

ME super さん
ミラーアップですか…
症状が出たのは普通に使用していたときでした。症状が起きてから何枚も撮りましたが、徐々に帯状の画像異変は出たりでなかったりでした。画像自体の荒れはないかと思います。現像した写真が綺麗に印刷されたので。
恐らくまた症状が出るはずなので、出たらデータを保存して修理に出したいと思います。
ラピッド さん
購入したお店は家から近いです!新品に交えてもらえるかもしれないのでしたら、修理の相談も含めて時間のあるときに行こうと思います!
お二方とも貴重なアドバイスありがとうございます!
書込番号:6864789
0点

レンズが原因で壊れる事は少ないので、カメラ本体の故障だと思います。
CCDから画像処理回路までの不具合の可能性が高いですね。
その場合レンズを外してレリーズしても同じ現象が出ます。
取り説には他社製レンズを使用した際の故障等については保証しませんと書いてありますが…
初期不良扱いで交換できるといいですね。
ちなみにフジヤカメラでキットレンズが8400円で売ってます。
書込番号:6866962
0点

帯状に出るということはレンズの問題ではないでしょう。たぶんシャッターの走行ムラだと思います。明るいときに目立つというのは高速シャッター時ということでしょうし。低速シャッターだとスリットが広くなりますから、あまり目立たないんじゃないかと。
ME superさんの言われるようなミラーアップの遅れってことはないような気がします。縦走りのシャッターって普通、上から下に幕が走るんじゃないでしょうか。撮像素子には実際には逆さに結像しているのですから、画面の上に帯が出ると言うことは露光の最後の時点で問題が起きているはずです。ミラーアップの遅れが原因なら露光の最初の段階、つまり画面の下部で症状が出るのでは?
書込番号:6869992
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2024/08/08 10:48:35 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/19 16:29:48 |
![]() ![]() |
8 | 2023/08/19 2:19:14 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/28 4:23:37 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/19 13:48:27 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/05 19:43:34 |
![]() ![]() |
17 | 2018/03/30 21:09:12 |
![]() ![]() |
23 | 2017/11/29 17:06:48 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/21 5:44:38 |
![]() ![]() |
16 | 2017/05/09 21:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





