『k100Dのレンズについて・・・』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

k100Dのレンズについて・・・

2007/12/13 14:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:22件

こんにちは。
これからk100Dを購入しようと思いますが、
レンズについて相談させて下さい・・・

ボディだけ買って、レンズを2本。
DA50〜220mmとFA35F2で決定しつつあるのですが
どうでしょうか・・・

主に外や家の中で子供を撮りたいと思っています。

よろしくお願いします。。。

書込番号:7108899

ナイスクチコミ!1


返信する
Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2007/12/13 14:18(1年以上前)

なるほど… DA50〜220mmは少し長いかな?と思いましたが、部屋の中や全体を撮る写真はFA35F2をメインで使うという手もありますね。 実際、私はSIGMA30mm f1.4 とキットレンズを持っていますが、殆ど30mm1本で撮っています。
全体を撮りたいと思えば自分がさがって撮ればいいという考えで、35mmが問題なければ充分OKだと思います。

書込番号:7108928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/12/13 15:01(1年以上前)

現在のPENTAXのデジタル一眼レフの受光素子(デジカメのフィルム)のサイズは135ミリ(普通のフィルム)のサイズに比べて小さく、APS-Cと呼ばれるAPSフィルムサイズになっています。
このため、レンズの画角に対して1.5倍したものが実際の画角(フィルムカメラのときの)になります。
この場合、35ミリが一番広角なレンズの画角なのですが、1.5倍すると52.5ミリとなりフィルムカメラにおける標準レンズが一番広いレンズということになります。
一般に室内だとあまり遠くに離れられない場合が多いことから、できれば広角レンズを持たれた方がよろしいだろうと思います。

キットレンズであるDA18-55などはいかがでしょうか?
これだと広角側がフィルムカメラ換算で27ミリになりますからほとんどの場合に対応できるだろうと思いますけど?

書込番号:7109051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/12/13 15:44(1年以上前)

35mm以下の広角もあれば写す世界も変わるでしょうから、キットレンズのDA18-55を一本持っておいても良いのでは。予算があればシグマの17-70mmの方がお奨めなんでしょうけどネ。

書込番号:7109169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件

2007/12/13 16:54(1年以上前)

良いのではないでしょうか?
私は最近FA35mmF2を良く使ってます。
部屋ではFA35mmF2
公園ではDA50−200mm
良い選択でしょう。
で、使ってみて足りない部分が出たら、それから考えましょう。
レンズも本体も評判良い方だと思いますし、軽くて良いと思います。
私はFA35mmに加えて(順序は逆ですが)タムロンの18−250mm買いましたが
ママさんが公園で撮るには、ちょっと大きく重い感じがしますので
検討の2本でのスタートで良いと思います。

書込番号:7109358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/14 04:22(1年以上前)

私も 沼の住人さん、カルロスゴンのキットレンズに一票。

K100Dレンズキット+タムロンA09(28-75mm F/2.8)の組合せで購入しました。
レンズキットが欲しかったのではなく、既にボディ単体が無かったからで、最初のうちは、バカにして全然使用していませんでしたが、外付けのストロボを購入し、バウンスを覚えてから室内での暗さが気にならなくなり、最近は広角側でよく使うようになりました。

ボディ単体とレンズキットとの実売価格差は、おそらく1万以下かと思われます。
それなら、持っていても損はないかな と思います。

書込番号:7112000

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/12/14 08:47(1年以上前)

Tamino amanさん、こんにちは。
子供を撮影することが主と思われますが、
35mm以上の広角域、使いませんか?
例えば、公園などでシート広げてお弁当食べるとか、
車の中で撮影等々。
私はシグマ17-70mmを持っていて、先日TDL行ったんですが、
アトラクション(例えばアリスのティーカップで向かい合って)での撮影や、
レストランでの食事、パレード待ちの時等、結構17mm側を使いました。
背景の何かを入れて子供も一緒にとなると、
17mm前後の広角域って結構助かります。

純正であればキット、16-45mm辺り。
シグマであれば17-70mm、18-50mm辺り。
利便性+望遠も欲しいと考えた場合、
純正orタムロンの18-250mmの選択肢も。

この辺りの標準域ズームレンズ+FA35がいいと思います。
DA50-200mmは、軽量コンパクトでQSFも使えて便利そうですけどね。
ちなみに、私はK100Dにシグマ17-70mm+FA35mmでデジイチの世界に入りました。

書込番号:7112330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/12/14 11:12(1年以上前)

みなさんありがとうございます。。。


ご丁寧に、とてもうれしかった!です。


皆さんの意見を参考によく考えて、
今日にでもネットで購入しようと思います。


楽しいデジ一生活が楽しみです☆

書込番号:7112655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2007/12/14 11:45(1年以上前)

おそレスですが、

私も主に外や家の中で子供を撮っていますが、
室内ではFA35mmF2、野外ではDA50−200mmを使用しています。
どちらも軽くフットワークも良いです。
特に野外では、望遠でないと子供たちが身構えたり、ポーズを執ったりしていい写真が出来ません。

選択に間違いはないと思います。

書込番号:7112726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2007/12/15 10:50(1年以上前)

ありがとうございます。。。

色々考えて、k100Dレンズキットを購入。

レンズ2本は今から購入先を捜します。
(カメラ購入店にはなかったので)


分からない事だらけです。

又色々教えて下さい・・・

書込番号:7116641

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/12/16 02:23(1年以上前)

Tamino amanさん、こんばんは。
K100Dレンズキット購入おめでとうございます。
まだ、K100Dレンズキット売ってたんですねぇ。
今の時期、結構貴重な買い物かもしれません。
レンズの追加購入もいいのですが、
まずはキットレンズを使い倒しましょう!!
これからのデジイチライフ楽しんでくださいね。

書込番号:7120118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/12/16 14:54(1年以上前)

>Tamino amanさん

K100Dレンズキットご購入おめでとうございます。
ペンタ用レンズは在庫を確認しないと置いていない店が多いですよ。
私も、そこら辺はもう諦めて大体いつも取り寄せです(泣)。
衝動買い防止にはいいのですが...。

書込番号:7121764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/12/17 15:58(1年以上前)

当機種

K100D F4.0にて

Tamino amanさん こんにちは。

 遅くなりましたが、K100Dキットレンズ購入おめでとうございます。

 やむ1さんも書き込んでいましたが広角もある程度あった方が便利ですので
 ナイスな選択ではないでしょうか。
 それにDA50-200mmがくれば大体の撮影は問題ないと思います。

 FA35mmは室内だけでなく屋外も良いので、購入されたら外でも使ってあげて
 ください。

 試しに撮影したFA35mmで撮した風景の作例です。

書込番号:7126528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2007/12/18 15:25(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございます。

早速カメラが来たのは良いのですが、ACアダプターは
別売りだし、SDメモリーカードも買ってないし・・・
(コンデジのも使えるのかしら?)

早速、撮影と意気込んでいたのに。。涙)

これ以外に使う物ってありますか??

こんな初心者が、上手く写真撮れる日が来る
のかしら???


そしてまたまた素人で笑われるかもの質問ですが
フィルム一眼レフ(canon)のレンズ(タムロン)
が2本あるのですが使えませんよね??

優しい方、教えて下さい^^




書込番号:7130855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/12/18 16:45(1年以上前)

Tamino amanさん こんにちは

K100Dレンズキットご購入ですね。
私も昨年購入し、その後DA40とDA50-200を購入しデジイチライフを楽しんでいます。

キャノン用のタムロンのレンズはK100Dには残念ですが使えません。
キャノンのデジイチには使えるんですがね・・・

コンデジのSDカードは使えます。

絶対に必要なのは電池ですね。
サンヨーのエネループがお勧めです。

背面液晶の保護カバーがあると良いかも。

キットレンズはやや暗めなので、室内で撮るときはISOを800までの自動にしておくかストロボを使用しましょう。

外付けのストロボがあるとバウンスなどいろいろできて便利ですね。

書込番号:7131073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/12/18 17:04(1年以上前)

一つ書き忘れました。

ISO自動の時に露出補正をしてはいけません。
ISO=200に固定されてシャッタースピードが遅くなり、被写体ぶれが続発します。

K100Dはとっても良いカメラで満足していますがこれだけが不満ですね。

書込番号:7131136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/12/18 22:00(1年以上前)

>>Tamino aman さま。

| こんな初心者が、上手く写真撮れる日が来る
| のかしら???

綺麗なものに感動する気持ち。
なぜだろうと思う好奇心。
被写体への愛着。

これらがあれば“上手く”では無く“良い”写真が撮れると思います。

書込番号:7132295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/12/21 20:57(1年以上前)

丁寧なご回答ありがとうございました。

これからのデジ一生活が楽しみです・・・

また何かありましたら質問させて下さい。



みなさんよいお年を〜☆

書込番号:7143659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング