『初心者質問ですいません』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者質問ですいません

2008/04/20 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 pen105さん
クチコミ投稿数:16件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

つい最近、K100Dのレンズキットで一眼レフの世界にはじめて入りました。

望遠域がもうちょっとほしいなぁと思いまして、FA28-105mmF3.2-4.5AL レンズがお手ごろなので購入を考えているんですが、このレンズは35mm換算の1.5倍をするレンズでしょうか?
それともこのまま28-105mmでいいのでしょうか?
ペンタックスのレンズはDAレンズは1.5倍、FAレンズや古いMFのレンズはそのままって覚えておけばいいのでしょうか?
すいません、初心者な質問で。
それからそもそもこのレンズは画質的にどうなんでしょうか?
お使いになっている方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。
本当は広角の単焦点レンズが欲しいのですが・・・

書込番号:7699931

ナイスクチコミ!0


返信する
jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/20 17:22(1年以上前)

換算値は撮像素子サイズに起因するので、K100使ってる限り、一律で1.5倍です。
全レンズ、例外無しでお願いします(^^;)

ただし、換算値は目安でしかないので、レンズの実際の焦点距離は表記どおりですので、オールドレンズのパラメータを入れて手振れ補正する最などには勘違いしないようにしましょう♪

書込番号:7699980

ナイスクチコミ!1


sevenseaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/04/20 17:25(1年以上前)

pen105さん こんにちは

初心者に毛の生えたような者ですが、お話します。
レンズに関しては、1.5倍と考えていただければよいと思います。
レンズを通して情報を受け取る素子の関係で1.5倍となります。
28-105mmであれば、約42-158ミリとなります。

使用環境は如何ですか?
屋外であれば、特に問題はないと思いますが
手振れ機構が付いてるとはいえ、室内ですと暗めのF値ですので御注意下さい。

書込番号:7699994

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/20 17:27(1年以上前)

デジタル一眼レフの多くは、撮像素子(CCDとかCMOSなど)のサイズが、APS-Cと呼ばれるサイズか、その近くのサイズです。

焦点距離の換算は、撮像素子サイズによって決まります。
ペンタックスのDAレンズが1.5倍なら、他のペンタックス用レンズの全てが1.5倍になります。
マウントアダプタを用い、他社のレンズを使っても同様に、1.5倍です。

書込番号:7699998

ナイスクチコミ!1


スレ主 pen105さん
クチコミ投稿数:16件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/04/20 17:39(1年以上前)

jwagさん、sevenseaさん、影美庵さん 
早速のお返事ありがとうございます。

レンズの焦点距離が撮像素子で決まるとは知りませんでした。
ペンタックスのカタログでFAレンズには「35mm換算では〜」のくだりが無かったので、
てっきり1.5倍はしないんだと勝手に思いつつ、、ちょっと不安だったので、、
ここで聞いて本当に良かったです。

書込番号:7700055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/20 20:59(1年以上前)

>レンズの焦点距離が撮像素子で決まるとは知りませんでした。

ちょっと違うのですが、撮像素子が小さいので、焦点距離が1.5倍相当の画角になります。
(焦点距離は変わりません。)

書込番号:7700975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/20 23:25(1年以上前)

pen105さん こんばんわ

K100Dでこのレンズ使っています
皆さんの説明通り
画角は約1.5×となります

軽さが魅力のレンズです
また、ペンタが過去出した
もう一つの28-105(パワーズーム付き)
よりは、明るいことも魅力です

でも
広角域がやや足りません

ロック機構がないので
肩に掛けて歩いていると
鏡筒が伸びてしまいます

それと、ややAFが遅めかな?

でも、保育園の運動会では
大活躍しました
写真係としては
ぴったりの画角でした

やっぱり室内はストロボ焚かないと
だめです

Tokina AT-X242(24-200)を入手してからは
こちらの方の出番が多いです
ただし、大きく重い

28-105(3.2-4.5)もおそらく中古だと思いますが
ペンタファンの評価は
24-90mmの方が高そうです

色々、検討してみて下さい


書込番号:7701878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング