『もうすぐ運動会』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信55

お気に入りに追加

標準

もうすぐ運動会

2008/05/21 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

みなさま、こんにちわ。子猫のテラスです。

 うちの子の通う小学校は5月31日が運動会です。
 考えてみれば、かなり切羽詰っています。

 去年はタムロンの28-300mm F3.5-6.3でやり過ごしました。
 そして300mm F6.3を多用していました。
 このタムロンの28-300mmはAFはとろいし、暗いし、
 もうちょっと明るい300mmまでのレンズが欲しいです。

 そこで候補として3つあるのですが、
 ・シグマのAPO 70-300mm(300mm端F5.6)
 ・ペンタのDA 55-300mm(300mm端F5.8)
 ・今年もタムロンの28-300mm(300mm端F6.3)でやり過ごす。
 のどれが良いでしょうか。
 もちろんタムロンでやり過ごすのは、DA 55-300mm狙いです。

 シグマのAPO 70-300mmは安価ですし、
 DA 55-300mmはボケが綺麗とのうわさですし、でも
 DA 55-300mmは入手困難との事ですし、
 悩んでいます。
 
 よろしくお願い致します。

書込番号:7837839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/05/21 21:33(1年以上前)

お悩みですね。
手持ちのレンズで工夫してみませんか。
ズーム域は200止まりでアトは足で稼ぐ...^^

いえ本気で言っています。
足で撮ったモノほど良いシーンが撮れていると思います。

頑張って!

書込番号:7837947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/05/21 21:37(1年以上前)

追伸^^
ズームレンズは最両端域の画質が低下しています。
美しく撮るためにも200mm止まりで足で...ね。

書込番号:7837980

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/05/21 21:44(1年以上前)

こんばんは。

ペンタはボディ内モーターでAFを駆動しているので、AFスピードはレンズを
変えてもたいして変わらないのではないかと思います。リストアップされている
レンズはどれも普及価格帯のもので、大きさや重さも大差ないみたいですし。

しかも、どれも暗い。F5.6もF6.3も大差なしです。

AFが遅いのが不満ならボディを一クラス上のK10Dなどに買い換えたほうがいいかも
しれません。ただし、お店で実際に動作を確認してから買いましょう。

暗いがゆえにシャッター速度を上げられないのが不満なら、ISOを400とか800にする
だけでもかなり変わります。もちろんF2.8クラスのレンズならISO100でもいけるでしょう。
ファインダーの暗さが不満なら、F2.8クラスのレンズにしないと買い換えるメリットが
ありません。ファインダーの明るさはレンズのF値そのものです。

ということで、すべての不満を解消するためには、ボディもレンズもとなってしまい、
相応の出費が必要です。何を最優先に考えるのかをもう少し整理されたほうがいいと
思います。

書込番号:7838014

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/21 21:53(1年以上前)

こんばんは、DA55-300mmちょい借りで撮ってみたところ、ヌケが良くヨイです。
しかし、品薄のようですね。
新宿あたりのお店を回ればもしかして...
シグマのAPO70-300mmはこの値段でここまで写るの!って感じですね。
どちらを選んでも、28-300mmの特ににテレ端では描写の違いははっきり分かると思います。(そちらも使ったことがあります)
AFもちょっと速くなると思います。
なので、DA55-300mmを捜して、なければシグマを購入するという事でいかがでしょう?

書込番号:7838059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/21 22:14(1年以上前)

こんばんは。

>今年もタムロンの28-300mm(300mm端F6.3)でやり過ごす。
と、いう選択肢もあるなら、K10Dを買って、ペンタのDA 55-300mmは来年の運動会まで我慢する。
てのは。

お子様が6年生だったらダメですね。

我が家の子供達(6年と2年)も、運動会は同じく31日です。
私がカメラ、家内がビデオです。

書込番号:7838188

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2008/05/21 22:35(1年以上前)

子猫のテラスさん こんにちは。

AFを早く合わせる方法のテクニックとして私の方法を教えます。

ピント合わせ位置を中央一点して、シャター速度を500以上に成る様にして

最初に遠くの建物にピントを合わせて距離リングを∞に合わせます。
そして走ってくるお子さんをファインダーを覗きながら追いかけ
追いかけている最中はたえずシャターを半押ししてAFを合わせていきますと
写したい時に早く合いますよ。

重要な事は、距離リングを∞に合わせます事です。
そうするとAFは一方の方向しか回りませんので迷うことなく合ってくれます。

この方法はタンチョウを撮影していて編み出した方法です。


私も最近DA 55-300mmを購入して気に入ってますのでこのレンズの購入をお勧めします。

書込番号:7838303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/21 22:46(1年以上前)

子供は低学年です。

 去年は50m走のゴール後ろで撮影しました。
 ところが背の高いパパさんにもまれて、ゴールを見ていません。
 横側は来賓席と年配者席です。

 さすがにわたしは年配者でもないので入り込めないのです。
 母や義母にカメラを渡しても、なれないカメラで写せないでしょう。

 去年でさえ、3段の脚立と300mmオーバーが欲しいと思ったくらい
 なので200mm付近で満足できるかどうか…。

書込番号:7838374

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/21 22:56(1年以上前)

>背の高いパパさんにもまれて、ゴールを見ていません。

あ〜、よくあるパターンですね^^;
やはりポジショニングが勝負の分かれ目ですね^^;
ここはやはりプログラムの2〜3つ前には移動して待つしかないのでは???
ただ、ゴール付近だと70mmでも長いかもしれませんね。
予備の標準域のも持って、写り具合を確認するとヨイ結果が得られるかもしれませんね。
ただし、一番最初に走ってこられると...
ウチの下の子は背が低くく、いつも一番最初に走ってくるので、毎年2台体制で臨んでます^^;

書込番号:7838453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/21 22:58(1年以上前)

>> itosin4 さま。

 業をお教えいただきありがとうございます。
 まだ実際の操作をイメージできないので、週末にでも子供に走らせて
 練習したいと思います。
 (絶対にご褒美を要求されることでしょう。)

 去年は置きピンで3点をねらったのですが、結構置きピンの目印も
 無く、難しいな。と、思いました。こちらも練習します。

書込番号:7838477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/21 23:08(1年以上前)

DA 55-300mmって評判良いですよね。

「瓢箪から駒」と言ったら、「そう作ったのです」と返した位ですから。
まだ間に合えば、本当はDA 55-300mmが欲しいのです。

書込番号:7838546

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/21 23:13(1年以上前)

こんばんは。
今年もタムロンでやり過ごすと来年はDA★60-250F4SDMなんてのが気になったり…

あ、はじめからDA★60-250を狙えばいいのか(^^)

書込番号:7838577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/21 23:15(1年以上前)

タムロンは28〜200の範囲なら結構綺麗に撮れますね。
55-300は良く分かりませんが、個人的に28〜300に、300/4の二台体制が良いと思います。

書込番号:7838590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/21 23:18(1年以上前)

>> ME super さま。

 今年こそはポジションを確保するぞ!!
 パパにビデオ持たせて、わたしがデジカメ一眼で。
 あるいはパパにコンデジ持たせて。(何でわが家は世間の逆なの!)

書込番号:7838605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/22 00:00(1年以上前)

私の娘も31日が運動会です

昨年6年生だったお兄ちゃんで成功した
古いトキナ70-300(f4.5-5.6)を使うつもりです

私の友人も古いペンタF100-300(4.5-5.6)を使いましたが
結構きれいに撮れていました
AFもそんなに苦にならないレベルでしたが……

運動会位しか使わないレンズに
それほどお金をかけたくない気持ちがあります
でも、評判からDA55-300には興味津々ですが

問題はお天気ですよね
晴れていれば何とか……
凄い曇天や、小雨交じりだと
サブで使っている
AF鈍牛のパナFZ20(f2.8 12×)・置きピンの方が
きれいに撮れることもあって悩ましいです

私の場合
ポジショニングは競争率の高いゴール前は避け
スタートと前半の走りが撮れる位置をキープしています
スタート時の緊張した表情もいいですよ

高学年になって運動場を1周してくれると
シャッターチャンスも増えるのですが……

当日は他の子で何回か試し撮りをしてみて下さい
光条件の把握も含めて、結構いい練習になります

子猫のテラスさんには判りきっているかもしれませんね
そうでしたら、お許し下さい

お互いにがんばりましょう

書込番号:7838852

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/22 00:09(1年以上前)

寝る前に、運動会と聞いて思い出したことを。(駄レスですので返信不要)
テレビでやっていたのでご存知かもしれませんが。

かけっこが苦手なお子さんは一生懸命早く駆けようとして力んでしまい、ももが上がらず悪い走り方になりがちだそうです。
お子さんと練習されるならついでに「飛び跳ねる感じで走ってごらん」(極端なのもダメでしょうが)とアドバイスしてあげるのもいいかも。
かけっこが得意なお子さんでしたら余計なお世話ですが(^^;)

31日、晴れていい写真がものにできますように。

書込番号:7838899

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/22 00:22(1年以上前)

うちもそうですが、基本的に高倍率ズームは使用しないことにしました。

理由は簡単でレンズ自身に無理があるように思うんです。
ですから私はタムロンの70-300を使います。(ちなみに7000円で購入。埃、傷なし)

確かにSigmaは良いという評判を聞きますが、ペンタの28-250はタムのOEMだって言うし悪くないと思うんですよね。実際πは太いけどSIGMAに比べれば軽いですし、デバイスは強いし。

後はポジショニングでしょうか…
どうやって押しのけて、可能ならば手持ちでいけるかということが慣用かと思います。

そんなわけで私は今鉄道と車を使い、練習しております。

書込番号:7838963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2008/05/22 06:41(1年以上前)

おはようございます〜。
運動会でのお子さんの写真は親御さんの課題ですね。
K100Dは親御さんがお子さんを撮ることを想定して開発されたカメラだと何かで読んだ覚えがあります。
こういう時にこそ活躍してもらわなければいけませんね。
でも実際はAFが遅くて連写もそんなには利かない。
となるとMFで置きピン、ISOを上げて絞り込んでシャッター速度を稼ぎ連写が一番なのかなと。
悲しい選択ですけどね。

レンズに関しては28-300mmは運動会レンズだと思います。
競技中だけの写真を撮るというわけにもいかないのが運動会だと思いますので、お弁当を食べているところをパシャリとやったり、何気ないスナップがいい思い出になると思います。
そんな時に少しでも広角で撮れた方がいいかなと。
去年の運動会と全く同じ写真を撮るというわけではないのですから、私はレンズの買い増し・買い替えには慎重意見です。

最後に置きピンで撮った作例の紹介です。
お馬さんがバーを跳び越える瞬間を望遠レンズで切り取りました。
単写でしたが、連写をすればヒット率が上がるかもしれませんね。
顔はモザイク処理させていただきました。
参考になれば幸いです。

書込番号:7839568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2008/05/22 07:10(1年以上前)

当機種

置きピン

画像が貼れていませんでした、すみません。
追記させていただきますね。

書込番号:7839611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/22 09:59(1年以上前)

興が乗ってしまい、シグマのAPOまで購入して以下の4本揃えてしまいました。^_^;

・PENTAX FA J75-300mmF4.5-5.8AL
・PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED
・TAMRON AF70-300mmF/4-5.6 Di LD MACRO 1:2(Model A17)
・SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO

たぶん、タムロンの28-300もあると思います。
・TAMRON F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(Model A061)

間に合わないかもしれませんが、画については撮り比べてみましょう。(^.^)

書込番号:7839923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/22 10:13(1年以上前)

D40に買い換えて、VR70-300にするのが簡単かも?(冗談ですが)

書込番号:7839962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/22 21:52(1年以上前)

去年を振り返って。

 まずはポジション取りで誤りました。
 幼馴染の子の写真の時にはまだパパさん達のうねり、コンデジの振りかざしが
 少なかったです。

 http://pht.so-net.ne.jp/photo/terras/images/1756826

 でもうちの子の時にはみんなコンデジの振りかざし、パパさん達のうねりが強く
 なって、ゴールを見れませんでした。

 http://pht.so-net.ne.jp/photo/terras/images/1756827

 この辺をどうにかします。

 実はうちの子は、去年秋に事故で上腕を骨折し、手術しました。
 半年近く運動も出来ずに、筋力も落ちてしまいました。
 そこで今、体操の家庭教師をお願いしています。
 幸い、その先生が陸上出身であったため、今週末は短距離走を重点的に教えて
 もらう予定です。

 その時、撮影の仕方も学ぼうかと…。
 写真より前に、短距離走の自信を持たせようかと思っています。

 今の状態では、新しいレンズは無理かな?
 親として大切なのは、子供の成長ですし。

書込番号:7841985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/22 22:17(1年以上前)

あぁ、でも新宿辺りで、どこか安くDA 55-300mm売っていないかしら?

書込番号:7842141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/22 22:24(1年以上前)

>> 米人88号 さま。

 置きピンでパナのFZ20は良いですよね。
 わたしも一時パナのFZ30を使っていたから分かります。

 今思えば2台体制にしておけば良かったです。
 パパが、パナのFZ30をドナドナし、コンデジを買いました。

書込番号:7842171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/22 22:31(1年以上前)

>> m_o さま。
|
| かけっこが苦手なお子さんは一生懸命早く駆けようとして力んでしまい、
| ももが上がらず悪い走り方になりがちだそうです。

 心しておきます。
 うちは体操の家庭教師などという(一時的ですが)贅沢をさせています。
 早く走る業を教えてもらうつもりです。

 早く走るものを上手く写す家庭教師を、わたしも欲しいです。

書込番号:7842211

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/05/22 22:34(1年以上前)

DA55-300に決定ですか?
人気があるようで、まだまだ品薄の状態が続きますね。
チャンプには在庫があるようですよ。お一ついかが?

書込番号:7842235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/22 22:42(1年以上前)

>> SL愛好家 さま。

 うちの子の小学校では、運動会に親と一緒にお弁当、は無いのです。
 子供たちは、一時解散をして、給食を食べます。

 わたしは、お弁当を家族と食べた思い出の方だけが強いのですが、
 今は昔と違うご時世なのです。

 お弁当が無いから、28-300mmの広角側は不要です。
 55-300mmでも70-300mmでも良いのです。
 で、テレ端の良いのはどちらでしょう?

書込番号:7842272

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/22 22:46(1年以上前)

んん〜、2週間程前に新宿で見かけましたが、たぶんもう無いでしょうね...

書込番号:7842292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/22 22:54(1年以上前)

>> くりえいとmx5 さま。

 200mm程度で足で稼ぐ。

 分かってますが難しいです。
 広角から標準、中望遠までなら足で稼ぐのですが。

 レールが引いてあるなら便利でしょうね。
 近くの府中の森公園では、よくドラマの撮影をしています。
 レールとレフ版がいっぱいです。
 最近、レフ版を使うような撮影をしていないなぁ〜。

書込番号:7842342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/05/22 23:44(1年以上前)

難しいですか...
いずれにしてもご自分の持てる機材とポジションで
知恵と工夫で撮ることに...^^

余計なことですが写真は未来を予想できないと
シャッターーチャンスは掴めないようですね。^^

書込番号:7842615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/23 11:50(1年以上前)

昨年、甥っ子の運動会で、タムロンの28-300を使いました。当日は風が強く、砂ぼこりも多かったので、
高倍率ズームは便利でした。こんな時にレンズ交換なんて、したくないですから。
ポジションは、難しかったですね。空いてる所だと300mmでも遠かったし、良い場所を取ったと思っても、
結局人だかりで身動き取れなくなるし。

もし自分なら、DA55-300かな?QSFがあるので、追従しやすいかと。

K20Dを買って、トリミングするという手も有りかと(笑)

書込番号:7844017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/23 20:39(1年以上前)

理想を言えば
・K200D+DA55-300mm
なのです。

なぜK200Dなのか…デザインが気に入っているからです。
なぜDA55-300mmなのか…200mm近くまでF4.0位でボケが綺麗だそうだからです。

予算はある程度組んであります。
ところで、
・タムロンの70-300mmと、
・シグマ の70-300mmとはどちらが良いのでしょうか?

書込番号:7845523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/23 20:48(1年以上前)

何か関東地方は週末、雨が多いですね。

 あす、新宿に出て行く気力が…。
 ただ徘徊するだけでは…。
 中野に良品があれば行くのですが…。

 とにかく、暗い高倍率ズームを使うと思われますので、
 天気にさえ恵まれていればどうにかなりそうです。
 最後はお天道さままかせです。

書込番号:7845552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/23 20:51(1年以上前)

>> 沼の住人 さま。

 4種類のうちで稼働率の高いのはどれですか?

書込番号:7845563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/23 20:55(1年以上前)

>> キャノP さま。

 重さは別として、K10D・K20Dはママとしては大きすぎます。
 でも中学生の時にはCanon F-1を使っていたのですけどね♪

書込番号:7845581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/23 21:02(1年以上前)

>> くりえいとmx5 さま。

 まずは絵コンテ造りですよね。
 臨機応変に対応できる絵コンテを考えたいと思っています。
 でも、事実上、写真を撮れるのはゴール前だけ。
 来賓席・年配者席で、母か義母に撮ってもらおうかしら?
 テクニックは別としてセンスはあると思っています。

書込番号:7845617

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/05/23 22:24(1年以上前)

子猫のテラスさん

DA55-300は、ヨドバシ各店舗に在庫あるようですよ。

書込番号:7846040

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/23 23:12(1年以上前)

タムロン70-300とシグマ70-300ではシグマのほうをお勧めします。
偽色がタムロンはひどかったです^^;

書込番号:7846297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/24 09:11(1年以上前)

>> manbou_5 さま。

 ヨドバシ、チェックしてきます。
 これから、体操の家庭教師で短距離走の走り方を学びに近くの公園まで行ってきます。

書込番号:7847632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/24 09:14(1年以上前)

>> ME super さま。

 なるほど、それでシグマの方が人気が高いわけですね。
 情報、ありがとうございます。

書込番号:7847640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/24 14:55(1年以上前)

>> itosin4 さま。

 いちど∞にするのは、

 1.MFに切り替える
 2.∞にする
 3.AFに切り替える
 4.AF−Sで撮影する

 という手順で良いのでしょうか。
 AFとMFの切り替えに慣れなかったので、正しいならこの手順で練習を積みます。

 それとも∞にするのは、どっか適当な遠い所にAF−Sで合わせて、その後被写体に向けなおしてAF−Sで切るのでしょうか?
 あと、AF−Sにしましたが、AF−Cの方が良いのでしょうか?

 まだこのスレッドをお読みならば、お手数ですがお教えください。

 お願いします。

書込番号:7848729

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2008/05/24 15:38(1年以上前)

>それとも∞にするのは、どっか適当な遠い所にAF−Sで合わせて、その後被写体に向けなおしてAF−Sで切るのでしょうか?
 >あと、AF−Sにしましたが、AF−Cの方が良いのでしょうか?

AFで適当な遠い所に合わせます。

AF−SとAF−Cの選択ですが、AF−Cで連写するとピントが合って無くてもシャッターが切れてしまい
ピンボケの画像が多く出来ますので 私はAF−Sで指連写を行っています。

動体被写体を追いかける時は、シャッター半押しを何回もして距離リングを∞から近距離に合わせて行きます。


DA55-300を買うともっと便利になるのですよ 距離リングをMFに切り替えなくても手(私は指)
で回す事出来るのです。

書込番号:7848862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/24 21:19(1年以上前)

>> itosin4 さま。

 なるほど、迷わない遠目で∞、目標物でAF−Sですね。
 今日の実体験と一致します。

 K20DやF200Dでは、キャッチインフォーカスがありますが、
 それって、欲しいです。

 DA 55-300mmは、ちょっと諦めました。スケジュールミスです。
 フジヤカメラあたりを想定していたのですが、品薄です。

 早めのポジショニング、教わった技を使ってがんばってみます。
 ……衝動買いしても、生きますし。

書込番号:7850158

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2008/05/24 21:35(1年以上前)

子猫のテラスさん

まだ時間が有りますので、走っている車で練習して本番に備えて下さい。
本番で良い写真が撮れると思います。

書込番号:7850254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/24 22:13(1年以上前)

ペンタックスのDA 55-300mmの板で、
 『運動会でも大活躍!!!』
  ↓
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/SortID=7849196/
 と言うスレッドが立っています。

 やはり多少の値高感 and/or 到着リスクは無理しても、DA 55-300mmは買いでしょうか?

書込番号:7850460

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2008/05/24 22:29(1年以上前)

ネットショップのビックカメラ.COMで在庫有りに成っていますので、購入したいのでしたらこちらが良い思います。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010235036&sess=045460eb4b69b69bdcbd775187b9140e

書込番号:7850570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/24 23:05(1年以上前)

ヨドバシの各店舗、ビック.comに在庫があるようですが、

 希望とすればビックカメラ店舗(.comでは無い)です。
 あした、あさってみます。(基本はフジヤカメラ)

書込番号:7850804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/24 23:16(1年以上前)

実は先週、胸痛で救急車で運ばれ、精密検査に明け暮れていました。
エレベーターなどで見知らぬ紳士から「もう、胸は大丈夫ですか?」
と問われ、
  「もうって…わたしだよなぁ。」
  「胸って…どこの範囲?胸痛だよなぁ。」
  「大丈夫ですか…実はあまり大丈夫でない。だからエレベーター。」
「はい。一応。」などと曖昧な返事をしていますが、
どこから、どの程度の情報が入っているのやら。

カメラやレンズの状態ではありませんでした。

書込番号:7850864

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/24 23:48(1年以上前)

こんばんは

重量を考えると
DA>タム>シグ

価格からすれば
タム>シグ>DA

接写能力からすれば
タム=シグ>DA

と思います。
昨晩(金曜の夜、新宿東口ヨド1F)にはDAは置いていましたね。

ただ、個人的に考えるとシグはコストパフォーマンスにかけているような感じはしますね。
中野のフジヤに行かれるのでしたら、ソフマップに行っても損はないと思います。
実際70-300できちんと見ての話ですが、7,000円で買っていますし、中古ならば25日は「中古の日」と称して割引が多いので掘り出し物がありかもしれません。

書込番号:7851058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/25 22:57(1年以上前)

昨日、体操の家庭教師さんのトレーニングで子供の足の異常が見つかりました。
慢性捻挫症だそうです。全速力で走ると踝の骨がずれてしまうそうです。
今日調べたところ、軽いテーピングで予防はできるそうです。

運動会では無理をしないように、よく言い聞かせました。
明日からまた、病院通いです。

なんだか運動会の写真どころではなくなってきました。
すみません、写真の板なのに泣き言書いて………(哀。

書込番号:7855683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/25 23:34(1年以上前)

あらら。^_^;
体は一生ものですから大変ですね。
あまり無理をせず、でも一生懸命に過ごせるよう祈っております。

さて、ウチの玉で稼働率の高いのはDA55-300です。完全にはまっています。^_^;

書込番号:7855911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/26 01:02(1年以上前)

子猫のテラスさん 
ちょっと辛い状況ですね
同じ年代の子を持つ親としてお察しします

最近のテーピング素材と技術は
かなり のものなので
専門家にしっかりして貰えば大丈夫ですよ
(自分も時折しています)
小学校低学年の子供の筋力は
それほど強くありません
運動会も全力できっとOKです

整形外科医にもかなりの差があります

スポーツ医学に堪能な整形外科医

特に、スポーツ少年団(野球、サッカーなどなど)
の面倒を見ていて、
自分も運動しているような医者を、同じ市内で捜してみて下さい
ちょっとした筋トレで完全に治ってしまいますよ
(特に子供は)

気分を持ち直して
いい記憶画像を残して下さい
(ぶれても暗くても小さくてもいいんです
あの年はこんなこともあったね 大変だったね……
そんな話ができる画像は、家族のお宝です)

気分的に ピンチ の時は、欠点をよく知った
使い慣れた 玉に 頑張って貰いましょう
最後の ご奉公で きっと玉も頑張ってくれますよ




書込番号:7856371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/27 12:30(1年以上前)

僕の友人が接骨院をやっていますが、スポーツ医学には詳しく、かなり早い時期から
テーピングの勉強をしていました。紐状にしたり、いろいろ組み合わせたりして、
なるほど動きやすいなと思ってました。僕はかぶれやすいので、それも考慮して
くれたりもしています。

お子さんの、骨の成長と筋肉の成長のアンバランスがいろいろ問題を起こしてるようです。
あと、多目的グラウンド(土)や舗装道路は衝撃が大きいので、痛めやすいのかも。

トラック競技で良いタイムが出るようなシューズも売られているようですが、
それよりも衝撃を緩和してくれるシューズの方がいいでしょうね。

書込番号:7861057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/05/30 19:19(1年以上前)

明日の予定だった運動会ですが、雨天予報のため明後日に変更になりました。
プログラムや組位置などで、ポジショニングを考えています。
今となっては、28-300mmで行くしかありません。

>> 米人88号 さま。
>> カタイン星人 さま。

こどもが去年、交通事故に合い、肘を複雑骨折しました。
この時手術をしてくれた先生には「多分腕は90度以上曲げられません。」
と言われましたが、良い接骨医に恵まれ、驚くほど良くなりました。
この先生にまたお世話になる事にしました。
わたしに似て肌がかぶれ易いため、一番簡単なテーピングに耐えられません
でした。今は最低限のテーピングと筋トレを毎日しています。

28-300mmは、最後の出番かもしれません。
これも思い出となるのでしょうか。

こどもの手術後のケロイドだけはどうにかしてあげたい。

書込番号:7874726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/31 20:28(1年以上前)

別機種

 >子猫のテラス さん

交通事故による怪我ですか。整形医・接骨院双方言い分があるようですが、信頼おける接骨院を見つける事ができれば、
根気強く治療を続ける事で、かなり良くなると思います。これは、自分の経験からです。

トラック競技のようにある程度位置を予測できれば、直線で正面から(あるいは斜め前から)
というポジションも取りやすいんだけど、フィールド競技だと、必ずしもこちらを向いてくれる
という保証もないので、難しいですよね。できれば、こちらを意識させない撮り方ができれば
いいかなと。撮られてる事を意識させず、競技に集中させる事ができれば、良い表情を撮る事ができると思います。

タムロンの28-300mmは、K20Dを買ったときに売ろうと思ってましたが、試しに付けた所、意外に写る
事に気付きました。ただし、6M&FS+4の時ですが。ファインシャープネスとの相性が良い気がします。
画像は、4月に富山で行われたチンドンコンクールの物です。これくらい写るなら、便利なズームとして
もうしばらく使おうかと思っています。


書込番号:7879759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/06/01 22:19(1年以上前)

お付き合い頂いたみなさま。

 今日、28-300mmで運動会に望みました。
 課題は残しつつも、思い出には残る写真を写せたと思います。

 ここ半年は、なかなかつらかったです。

 でも子供は成長し、そして、今日の短距離走では2位でした。
 とってもほめてあげたく、そしてほめてあげました。
 いざとなると、子供は成長するものですね。
 親が思っていた以上に。

 お付き合い頂いたみなさま。本当にありがとうございました。

書込番号:7884852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング