『彩度・シャープ・コントラスト』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 彩度・シャープ・コントラスト

2008/12/07 08:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 hirosayuさん
クチコミ投稿数:148件

皆さんこんにちは。
私はk100Dスーパーを使っています。
人それぞれ使い方は違うと思いますが、作品作りにおいて彩度・シャープ・コントラストは皆さんはどんな時に設定を変えているのでしょうか?
また、上手な使い方がありましたら是非、詳しくアドバイスして頂きたく質問させて頂きました。
お手数とは思いますが、宜しくお願いします。

書込番号:8746474

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/12/07 09:42(1年以上前)

>彩度・シャープ・コントラストは皆さんはどんな時に設定を変えているのでしょうか?
その都度(^^;;
迷ったらRAWで撮っておく。

書込番号:8746776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/12/07 10:15(1年以上前)

「作品作り」なんてことになると、パソコン側でレタッチした方が、好みに仕上がっていいと思います。
その都度、カメラ側の設定を変えるなんてメンドーなことをしてる人なんているのでしょうかね(笑)。
敢えて言えば、気持ち「コントラスト」・「シャープネス」は高めにしてますヨ。
こーゆーのは個人のお好みが一番でしょうね。

書込番号:8746892

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirosayuさん
クチコミ投稿数:148件

2008/12/07 10:31(1年以上前)

photourさんカルロスゴン さん返信ありがとうございます。
カルロスゴンさん作品作りと言う言い方が悪かったですね。ややこしい言い方をして申し訳ありませんでしたm(__)m
テレビなどで風景写真家などが紅葉や森の写真でとても鮮やかな赤や緑色を出していてどのようにやっているか気になったもので(^^ゞ
カメラ、レンズの違いもあるとは思うのですが、やっぱりレタッチをしているのでしょうか?

カメラ側の彩度やコントラストはあまり関係ありませんか?

書込番号:8746955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/12/07 11:00(1年以上前)

本や雑誌で作品と呼ばれているモノは、レタッチされてますよね。
デザイン校正は必ず入るし、印画紙やインクの色特性もあるし。
撮ったままというのは無いのではと思ってます。
むしろ、パソコンで見て綺麗だなと思う風景は(特に等倍にしてもキレイなのは)、レンズがよかったり、光をうまく加減したり(PLフィルターやフード・遮光板)、ブレないように三脚をを使ったりして苦労してると思います。
カメラ側の設定というのは、むしろデフォルトにして、後でレタッチした方が、思い通りの仕上がりになるでしょう。ナチュラルでもいいかも知れませんし、RAWにした方がいいかもです。

書込番号:8747067

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/12/07 11:02(1年以上前)

>その都度、カメラ側の設定を変えるなんてメンドーなことをしてる人なんているのでしょうかね(笑)。
やってたσ(^^;;
しかも、それが楽しかったりして...

書込番号:8747082

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirosayuさん
クチコミ投稿数:148件

2008/12/07 11:17(1年以上前)

なるほどぉ…
カメラ側の設定じゃなんともできそうにないんですね…
鮮やかな色を出すのも大変なのですね…
カルロスゴンさんはコントラスト、シャープは常に+1位なのですか?そもそも彩度、コントラストについてイマイチわからないのですが…
ホント素人で申し訳ないです(T_T)

photourさんはどのような時に変えていらっしゃるのですか?

書込番号:8747138

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/12/07 11:21(1年以上前)

>どのような時に変えていらっしゃるのですか?
だから・・・その都度(^^;;

書込番号:8747156

ナイスクチコミ!0


DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/07 12:34(1年以上前)

私も最初の頃はJPEG撮って出しであれこれ設定を変えてましたが、RAWにして後から調整したほうが楽です。そのほうが撮影に集中できるしね!ただ露出だけは適正に近づけないと後から救えない場合もあります。

書込番号:8747457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/12/07 15:43(1年以上前)

個人的には、コントラストとシャープネはちょっと強めにしてますが、シーンによって変えるようなことはしてません。
それと、彩度の設定は、強めにすると本当に強くなって変な色になることがあります。むしろ、露出はマイナス露出の方が、「白っぽくなったり白トビが少なくなって」鮮やかというか見た目に近い描写出来ることが多いです。色の設定より、露出を変えるだけでもずいぶん色合いは変わりますよ。

書込番号:8748172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/07 16:28(1年以上前)

hirosayuさん こんにちは

 私は基本的に、デフォですね・・・。
 PC上で調節してしまいます〜。
 RAWはもちろんですが、jpegでの撮影の物でもPC上で結構調節したり
 しますよ〜。
 ただ、最初から怪しいな〜と思う時はRAWにしています〜。

 特にK100DSですと、黄色味が強く感じる時があったので、jpegでも
 WBを調節できる現像ソフトのシルキーを購入してからjpegを調整する
 様になったのですが、そうなるとRAWからでも変わらないので、RAW
 での撮影が多くなりました〜。

書込番号:8748390

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirosayuさん
クチコミ投稿数:148件

2008/12/07 17:03(1年以上前)

DJ1551さん、、返信ありがとうございます。

カルロスゴンさん先程赤と緑のコップで(笑)彩度を1上げたり2上げたりして撮っていましたが、確かに赤がキツイ色の感じになりますね〜
±0の方が見た目に近い感じがしました。
コントラストは明暗が少しクッキリ目になる感じなんですかねぇ?
露出も風景などを撮る時は(人物も?)オートブラケットを使って露出を変えた物を撮って、気に入った物を選んだ方が良さそうですかね?


C'mell に恋して さんこんにちは!
返信ありがとうございます。
基本的にはレタッチをしないで良い写真を撮りたいなどと素人的な考えでいましたが、やっぱりより良い物を求めるにはレタッチ無しというのは無理なんですかねぇ。
なんか最近あれもこれもと色々と追及していて…(笑)
写真はとても奥が深いですねぇ。

書込番号:8748543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/07 17:11(1年以上前)

こんにちは。

K100DSuperを使い始めて1年以上になりますが、RAWでの撮影は一切せず、
jpeg撮って出しで、PCでの調整もしません。設定はデフォのままだと思
っていて、今確認したところ、少しいじってありました。
彩度が+1、シャープネスが−1、コントラストは±0でした。ただこれで
いいかというと、そうではなく、基本的には、設定はノーマルのままが、
一番安定していると思っています。

書込番号:8748576

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirosayuさん
クチコミ投稿数:148件

2008/12/07 18:47(1年以上前)

akira.512bbさん返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね!

書込番号:8749013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/12/07 19:01(1年以上前)

露出のマイナス補正と色の濃さの関係は、これらのサイトにも記述されてますのでご参考まで。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9+%E9%9C%B2%E5%87%BA%E3%80%80%E8%89%B2%E3%80%80%E6%BF%83%E3%81%8F%E3%80%80&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

書込番号:8749074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/08 11:06(1年以上前)

hirosayuさん こんにちは

 >基本的にはレタッチをしないで良い写真を撮りたいなどと素人的な
  考えでいましたが、やっぱりより良い物を求めるにはレタッチ無しと
  いうのは無理なんですかねぇ。

 無理ではないと思いますよ〜。
 ただ、その前に下準備をするだけでしょう〜!

 試しに撮影して、構図の確認、絞り値やSSや感度の確認、WBや露出の状態を
 確認し、調整してから再度撮せばjpegでも問題ないと思いますよ〜!

 それを現場で行うか、帰ってからPCでやるかの違いだと思います〜!(笑)

書込番号:8752211

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirosayuさん
クチコミ投稿数:148件

2008/12/08 11:36(1年以上前)

カルロスゴンさんこんにちは。
URL貼り付けて頂きありがとうございます。
まだ全部は読んでいませんが、とても面白く勉強になるサイトばかりですね!
良いサイト教えて頂きありがとうございます!

C'mell に恋してさんこんにちは。
わかりやすい説明ありがとうございます。
風景などを撮る場合(人物もですが)カメラ、レンズ側の表現力の差などは大きいのですかねぇ?
例えばK100DsuperとK20Dやキャノン50D、5DmarkUなど比べた場合はどうなんでしょうか?

書込番号:8752287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/10 09:23(1年以上前)

hirosayuさん こんにちは

 >例えばK100DsuperとK20Dやキャノン50D、5DmarkUなど比べた場合は
  どうなんでしょうか?

 レンズに関してですが、条件の一番優しくなる機体はK100DSでしょうね。
 受光部の1ピクセルの大きさが大きいので、アラが目立ちにくくなると
 思いますが、それでもレンズによっては、画面の四隅の流れなどが
 起こるでしょうから、風景などではレンズの性能が大きく左右すると
 思いますね〜。

 それでもモニターで観賞する程度であれば、大きな差が無いと思いますよ。
 モニターのドットだった600万もありませんからね〜。

 はっきり言って、プリントしたときのサイズが2Lとかでは、差がでないように
 思いますね〜(笑)

 K100DSからK20Dを追加購入した時には、衝撃を受けましたけども〜。
 K20Dの画像を、モニターで拡大していくと、ここまで解像していたのか〜と・・・。

書込番号:8761537

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirosayuさん
クチコミ投稿数:148件

2008/12/14 07:43(1年以上前)

C'mell に恋してさん返信遅れてしまい大変申し訳ありませんでした(o_ _)o

最近K100Dsuperでは物足りなくなってきて買い換えを検討中です。多分買うのは1月ですが(笑)

そういえば昨日、発の三脚を購入しました!「velbonエル・カルマーニョ445」ってどうなんでしょうか?
撮れる物の幅が広がって非常に楽しいですね!
昨日は早速、クリスマスイルミネーションを撮影してきました(笑)

書込番号:8780875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング