デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
某2ちゃんねる掲示板でファーム1.30でうらメニューに入れる方法が話題になっていました。
おそらくSDMを我慢して1.10を使っている方も多いと思いますが、この方法で解決できます。
1. SDカードのルートフォルダに「MODSET.TXT」というファイルを作る
2. MODSET.TXT の中身は『[OPEN_DEBUG_MENU]』という一行を書く (メモ帳など使用)
3. このSDカードをK10Dに挿入し、SDカードの蓋を開けながら電源を入れるとうらメニュー登場
ファーム1.10以前はファイル名は「MODSET.421」で、手順も若干違うかもしれません。
おおもとの情報はこちらです。
ちなみに、K10D 〜 K-7 までのすべての機種でこの方法でうらメニューに入れるようです。
MODSET.TXT の中身を書き換えればデバッグモードを直接ONにするなどもできます。
http://www.pentax-hack.info/documents/debug.html
書込番号:10018842
7点
ロシアの人ってスゴいですよね
なんかこの世界で気合が違う気がします。
絶対見つけてやる!
みたいな。
書込番号:10019120
0点
今まで1.30ファームでうらめにゅーにする為にPCと繋いで行わないといけませんでしたが
カードにこのようなテキストファイルを仕込むことでできるなら、使い古しの容量の少ない
使わなくなったカード等を使って気軽に屋外でもON/OFFできそうですね。
デバッグモードコントロールソフトも、利用できるPCとの相性がありましたので
環境が制限されていました。
まだ試してませんがこれなら常時デバッグモードONでの使用から開放されるかも。
書込番号:10020492
0点
実際にやってみて思ったのですが、うらメニュー専用のSDは用意しなくてもよさそうです。
SDカードの蓋を開けたまま電源を入れないとMODSET.TXTが読み込まれず、
「蓋を開けたまま電源オン」という操作は意図的でない限り普段まずやらないので、
普段使いのSDカードに入れておいても特段不便はないと思います。
書込番号:10020649
0点
このサイト、K10d/GX10のサービス・マニュアル(修理・調整手引書)もあるんですね。サービス・ソフトウェアもあったり...
http://www.pentax-hack.info/documents/downloads.html
ご丁寧に、Fujitsu Milbeaut MB91683(K10/GX10のCPU)の開発ツールまで用意されています。
K10dのADC PRiME、実体はNuCore NDX-2240はMediaTekに買われてしまい、こちらは資料に困ると思います...
書込番号:10044069
1点
私も、1.10に見せかける1.30ファームを使っててて、MODSET.TXTでうらめにゅーに行けず悩みましたが、[OPEN_DEBUG_MENU]とメモ帖で書いた後、最後に改行(エンター)を一つ入れると成功できました。
つまり、2行目にカーソルが来た状態で保存、ということです。
ちなみに、ノーマルモードだとカードドアをオープンにした時しかMODSET.TXTが読まれませんが、デバッグモード中だとカードオープン、クローズに関係なくうらめにゅーになりました。
みなさんいろんな使い方があるので様々と思いますが、私の場合はデータをPCに保存後すぐカードをフォーマットして使うので常時カードの中にMODSET.TXTを置いておくのはスタイルとして合いませんでしたので(デバックモードが常用、というのもありますし)
もう使わないカードを「うらめにゅー専用」にしています。
書込番号:10064982
2点
最近中古で購入したボディのファームを上げてみました。
作成手順が若干違いますが、1.10→1.30にアップし無事デバッグモードに入れました。
1. メモ帳を開いて[OPEN_DEBUG_MENU]を書く(皆さん言われているように改行を忘れずに)
2. 名前(MODSET.TXT)を付けて保存
3. 作成したファイル(MODSET.TXT)をSDカードに保存
うらメニューからデバッグモードに入ってAF関係の設定値を確認すると「AF Area Test : 0」
「Focus Corr : 0」、
デバッグモードに入らずにうらメニューを切りかえていくと「CCD PINT : -23[UM]」
「OBJ 2M : -36[MM]」「PINT SHIFT : 0[UM]」となっていました。
ボディナンバー(223xxxx)から初期モデルのようですが、ピント精度は出ているようです。
「CCD PINT : -23[UM]」等は、出荷時(検査時?)の調整値と思われます。
書込番号:10067204
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









