『レンズの (専門) 用語を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『レンズの (専門) 用語を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズの (専門) 用語を教えてください

2006/09/16 18:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

最初の1本として、ある程度近接撮影能力が高くて明るめの (ズーム) レンズを
考えています。
で、疑問に思ったのですが AL はもしかしたらアルミニウムの略かなと・・・

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm

SMC DA fisheye 10-17mm F3.5-4.5ED
http://kakaku.com/item/10504511507/

SMC DA 12-24mm F4ED
http://kakaku.com/item/10504511450/

SMC DA 18-55mm F3.5-5.6ED
http://kakaku.com/item/10504511344/

SMC DA 16-45mm F4ED AL
http://kakaku.com/item/10504510774/


DA (SIGMA の場合 DC) は、APS-C サイズ デジタル一眼レフ専用レンズ を表す
と思っていますが、頭の SMC はどのような意味があるのでしょうか ?

書込番号:5446386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2006/09/16 18:16(1年以上前)

SMC→SuperMultiCoatingの略語
AL→Aspherical Lens(アスフェリカルレンズ)の略語です<m(__)m>

書込番号:5446401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 約束の丘。 

2006/09/16 18:17(1年以上前)

ALは非球面レンズ、SMCはSuperMultiCortingの意味で今ではブランド化していますけどね。
特にSMCは多層コーティングの魁として高性能をうたったネーミングということのようですね。

書込番号:5446409

ナイスクチコミ!1


Xarcabardさん
クチコミ投稿数:156件

2006/09/16 18:25(1年以上前)

S:スーパー
M:マルチ
C:コーティング

ではなかったかと。
単層コーティングとかコーティングなしとかの時代ならともかく、イマドキ多層コーティングじゃないレンズってなさそうですし、現代ではあまり意味はない記号のように思います。ペンタックスのレンズだ、くらいの意味でいいんじゃないでしょうか。

同じような表記で、キヤノンのSSC(スーパー・スペクトラ・コーティング)などもありますね。

上記、間違っていたらどなたか訂正下さい。

書込番号:5446424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/16 18:27(1年以上前)

sati_appamada さん , DSボーイさん、即答のレスをありがとう御座います m(_ _)m!!

非球面って (ライカとか) Asph. だと云う先入観がありました。。

smc のレンズは未所有ですので これからじっくり検討していきます 謝謝

書込番号:5446435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/16 18:32(1年以上前)

> イマドキ多層コーティングじゃないレンズってなさそうですし

カラーフィルムになったときに コーティングが変更されたような話は聞くの
ですが、その後はメーカーに依ってさまざまですね・・・ たぶん (^-^)/

書込番号:5446447

ナイスクチコミ!1


Xarcabardさん
クチコミ投稿数:156件

2006/09/16 18:41(1年以上前)

そうですね。
カラーフィルムが一般的になってきたときに、それまでのレンズだと、レンズ交換する度に色が変わる、という問題が生じました。
つまり、あるモデルさんを撮影しているとき、50mmレンズから85mmレンズに変えると、いわゆる「色」が変わってしまうという問題です。色彩統一という点で気にされるカメラマンが多かった野ではないかと思われます。
キヤノンはその身軽さ?から、それまでのFLレンズを開放測光のFDレンズシリーズに変えてコーティングを最適化?して、色の統一を行ったという話ですね。他メーカーはそこまでドラスティックに変えられなくて、レンズごとの個性という感じになったんじゃなかったかと。

翻って今は、レンズコーティングはデジタル化に伴って新たなフェイズに入ったのかもしれませんね。

書込番号:5446484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/09/16 18:57(1年以上前)

さて、

>最初の1本として

と言う選択でしたら、フィッシュアイズームは歪みが
大きいですし、17mmでは標準域が足らないのでは。
あえて魚眼を最初の一本にするのも、嫌いじゃないけど(^^ゞ

同じく12−24もちと厳しいかも。
こちらは歪みがある程度補正されてはいますけど。

寄れて明るいなら、シグマか(こちらは使ったことないのでわかりません)
DA16−45がシャープで写りも良いので良いかも。
F値が変わらないのも良いですが、
ちょっと大ききて、広角側でにょきにょき伸びます♪

書込番号:5446531

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2006/09/16 19:25(1年以上前)

最初の1本はせっかくなら防塵防滴対応のレンズがイイです。

書込番号:5446623

ナイスクチコミ!1


donsachさん
クチコミ投稿数:86件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/16 20:54(1年以上前)

防塵防滴のカメラとレンズで雨を気にせず撮影に出かけることが出来たら痛快ですね。
また雨上がりには結構シャッターチャンスが有りますし。

書込番号:5446900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/17 00:18(1年以上前)

レスありがとう御座います 「防塵防滴対応のレンズ」 と云うのも
考えてみますね。
超音波モーターでもズーム環とフォーカス環は今まで通りかな?

書込番号:5447862

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2006/09/17 12:06(1年以上前)

古くからのペンタファンはご存知でしょうが、
ペンタックスのレンズは今も単層コートの50ミリF1.4のカラーバランス(白の再現性)を基準に作られています。
そのため、レンズを交換しても色のバラツキが少なく根本は変わりません。
裏を返すと、他社のレンズより地味な印象になり、随分損をしてきた部分もありますが、私はそんなアサヒが好きで長年にわたる熱烈なファンです。

デジタルになっも古いレンズを引っ張り出して使えるのは、ペンタックスならではのことですね。
久々に単層コート、使ってみようかしら・・・。

書込番号:5449229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング