『PENTAX K10Dは、マニアックでデレカシーな人向けかと思う。』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『PENTAX K10Dは、マニアックでデレカシーな人向けかと思う。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信78

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 霧っちさん
クチコミ投稿数:39件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

Photographer 霧島秀生と申します。

▼PENTAX K10D について

このカメラは価格・性能・内容どれをとっても素晴らしいデジタル一眼と思います。

手ぶれ防止はもちろんですが、使い勝手・操作性も他社には劣るところが見つかりません。

私は、NIKON D80とPENTAX istDSを使用してますが操作性ではPENTAXかと思います。

例えば、フルマニュアルのレンズを使用したときにNIKONでは露出をカメラで見ることができないので日頃の直感で絞りとシャッタースピードを調整して撮影しますが、PENTAXでは露出の状態がカメラで確認できますのでどんなレンズでもOKです。

もちろんK10Dも同じです。

カメラマンでは、フルマニュアルレンズを使いこなしてなんぼの世界かと思いますが、PENTAXのカメラはレンズで絞りを設定したときにシャッタースピードのみワンタッチで設定できる適正露出ボタンがありますので露出の設定が早くできます。

NIKONでは、あくまでもレンズ側からのデジタル情報が出力されないレンズではカメラ側でサポートできない構造です。

簡単に言うと機構に問題のあるカメラです(NIKON)

フルマニュアルのレンズを使うときは一度撮影をしてから
液晶モニターのヒストグラフを見てから再調整して撮影する
方法しかありません。

言うまでもありませんがカメラに手ぶれ機構があればレンズに手ぶれが無くても安価なレンズでキレイな撮影ができるかと思います。

私も、PENTAX K10Dを購入予定しています。

あえて言えばシャッター音で決めるカメラマンもいますので
もう少し音にもこだわって欲しいところです。

素人向けに・・・

でも、私はPENTAXのシャッター音は嫌いではありません

NIKONの音は素人でも撮影が上手に聞こえますし見えます
でも写真を見ると・・・ですが!

最後に、私のHPにてPENTAXで撮影した写真が沢山ありあすので参考になれば見て下さい。

http://kirishima.ddn-jp.com

▼まとめの一言

NIKONは素人が買っても玄人に見えるカメラ
PENTAXは本当の良さを知っている人が使うカメラ

書込番号:6007646

ナイスクチコミ!0


返信する
Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/16 02:51(1年以上前)

まぁ、一概にそうとも言えないような気がします・・・(^_^;)。

D200ではマニュアルレンズでも露出計は動きますし、それがD80以下の機種にはないからと、この点だけとって「機構に問題がある」とも私は思いません(もちろんあるに越したことはないのですが)。

ボディ内手ぶれ補正はユーザーのコスト的に素晴らしくサイフの軽い私も大賛成ですが、レンズ内手ぶれ補正にも「ファインダー像も補正する」「そのレンズに最適の手ぶれ補正を内蔵できる」といったメリットもありますよね。

操作性にしても、個々人の好みがありますから断定はできないと思います。

また本当の良さを知ってる人が必ずしもペンタックスを選ぶわけでもなければ、ペンタックスユーザー全員が本当の良さを知ってる人というわけでもないかと(笑)。

書込番号:6007838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/02/16 07:00(1年以上前)

それぞれの方の好みの問題でしょうね・・小生は、オリとペンタが好きで使ってます・・以前に NとC社は嫌いって書いたことは 有りますが そのメーカーを全面否定してる心算は有りません・・それぞれのメーカーには、善い点もあれば 欠点もあると理解してます。

アンチ巨人(古い?)派・判官びいきと同じで 相手の強さを知るがゆえに 弱小を応援しています・・^^;

書込番号:6008004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/16 08:38(1年以上前)

カメラにあまり詳しくない人と言うか簡単に撮りたい人はグリーンモード
もしくはPモードで撮ればきれいに撮れますね。
チョットいじってみたい人はデジタルビュー(ヒストグラムつき)で露出補正して好みの画像を出せばいいですね。

それにも不満が出てきたらいろいろ設定を変えて更に自分好みの画像を出せると言う
いわゆる「私にも写せます」から「マイピクチュアー」まで幅広く応用できるカメラではないでしょうか。

好みに設定を変える過程の楽しさは実に気分のいいものですね。

書込番号:6008115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5917件Goodアンサー獲得:158件

2007/02/16 09:44(1年以上前)

こんにちわ〜。

>カメラマンでは、フルマニュアルレンズを使いこなしてなんぼの世界

趣味の世界という意味ですよね?
フルマニュアルレンズ(?)が好きな人の世界。

そういうマニアックな世界にはさらに、露出は自分で考える。それでこそカメラマンだ。という世界もありそうですね。(^_^
ペンタもニコンも、キャノンでさえも、色んな趣味性を満足させてくれるように思います。

でもK10Dは、私みたいなふつーの人でも、なんか良さそうだなと思えるカメラですよ。

書込番号:6008255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/02/16 09:58(1年以上前)

>PENTAX K10Dは、マニアックでデレカシーな人向けかと思う。

>PENTAXでは露出の状態がカメラで確認できますのでどんなレンズでもOKです。

カメラ知識の無い人でも使えるのでは?・・・カメラお任せで撮影は取りあえず可能です。

>NIKONでは露出をカメラで見ることができないので日頃の直感で絞りとシャッタースピードを調整して撮影しますが・・・

知識以上に日ごろの眼力絞りが無いと扱えない。

さて?どちらがマニアックなのか?

書込番号:6008288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/02/16 10:33(1年以上前)

プロならまず露出計は単体のを使うでしょうね。メーカー、サポート体制、製品システム、全て引っくるめてお勧めが安心してできるメーカーですよニコン。

書込番号:6008356

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/02/16 13:11(1年以上前)

>プロならまず露出計は単体のを使うでしょうね。

それもまた極端な物言いですね。

書込番号:6008711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/02/16 13:23(1年以上前)

ニコン、露出計出してないでしょ!

書込番号:6008732

ナイスクチコミ!0


スレ主 霧っちさん
クチコミ投稿数:39件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/16 13:46(1年以上前)

みなさんの言う通りです。

D200には付いていますね!(知っています)

しかし、値段も比較の対象になりますので
同じような価格帯で述べていますのでよろしく
ご配慮を願いします。

カメラもイロイロありまして

良い点
自分に合わない点

を述べても悪く取られるのはなんでしょう!

Photographer 霧島秀生





書込番号:6008780

ナイスクチコミ!0


The 1stさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/16 15:02(1年以上前)

いろいろと使ってみての感想。ニコン:操作を使い手に強いる点で1番。キャノン:露出のばらつきの多さで1番。ペンタ:1番ユーザーフレンドリー。まあデジタルになってメーカーの独自性はあまり現れなくなったが、基本は変わらないと思います。

書込番号:6008941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/16 15:09(1年以上前)

あの〜、
露出計なら、コレ ↓ を使えばいいのでは・・・?

http://www.sekonic.co.jp/product/meter/details/l_558.html

書込番号:6008954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/02/16 16:59(1年以上前)


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/16 17:15(1年以上前)

メーターだったら
PENTAX OPTIO 750Zにもついています。
一台二役です。

書込番号:6009221

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/02/16 17:24(1年以上前)

>NIKONは素人が買っても玄人に見えるカメラ
>PENTAXは本当の良さを知っている人が使うカメラ

あれま、大胆な発言ですね。

>同じような価格帯で述べていますので
>よろしくご配慮を願いします。

え?ということは、最初の発言は

>D80は素人が買っても玄人に見えるカメラ
>K10Dは本当の良さを知っている人が使うカメラ

と読み換えれば良いのかな?
なるほど...やっぱり大胆発言に変わりはないような...

書込番号:6009250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5917件Goodアンサー獲得:158件

2007/02/16 17:35(1年以上前)

こんにちわ〜。

>悪く取られるのはなんでしょう!

言い方ではないでしょうか。

>簡単に言うと機構に問題のあるカメラです(NIKON)

と聞くと、そうかなぁ?と思いますが、
自分の使い方には合わないようだ。という話なら、そうですか〜。で納得できます。

>PENTAXは本当の良さを知っている人が使うカメラ

と言われると、なんかイロイロ考えちゃいますね。(^_^

書込番号:6009292

ナイスクチコミ!0


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/16 19:36(1年以上前)

nikonn fujiはマニアルレンズ非AIレンズですと
レンズとボデーのやり取りができないので
D200でもだめなようですよ
その点絞り優先AEが動作するボデーならどんなレンズでも
大丈夫でしょうこの点はペンタックスの勝ち

書込番号:6009651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/02/16 21:21(1年以上前)

>フルマニュアルのレンズを使用したときに(略)PENTAXでは露出の状態がカメラで確認できますのでどんなレンズでもOKです。

K10Dを使用しております。残念ながら、K10Dではフルマニュアルレンズ使用時の露出に信頼が置けません。

レンズによって変わりますが、2段以上も露出が変化するレンズもあり、使いこなしにかなりコツが必要です。

istDS・DLやK100Dでは、このような問題なく、フルマニュアルレンズを使用できるんですが。

↓参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5963094/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5853782/

書込番号:6010047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/16 21:40(1年以上前)

私も皆様同様、熱狂的なペンタ応援団の一員ですが、ニコンの名誉の為、正確な情報をお伝えします。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/02/01/3133.html

書込番号:6010126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/16 22:18(1年以上前)

やっぱりカメラはどんな時代でもニコンを選ぶのが一番、デジタル全盛期でもやっぱり最後に残るのはニコンでしょうね

書込番号:6010313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/16 22:54(1年以上前)

ニコンは一流、ペンタは三流、誰もが感じていることだと思います、ニコンは今までも名機と呼ばれるカメラをいくつもこの世に排出してますがペンタはなに一つありません、30年以上も昔のカメラでもニコンブランドなら中古市場でもその価値が評価され続けられています、30 年前のペンタカメラで評価されてるカメラがあるでしょうか?そう考えるとやっぱりニコンは信頼できるよ

書込番号:6010508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2007/02/16 23:09(1年以上前)

>ニコンは今までも名機と呼ばれるカメラをいくつもこの世に排出してますがペンタはなに一つありません

LXは名機じゃなかったの? 憧れの67とか645も?(TT)
PENTAX LX、Nikon F-3、Canon F-1って名機だと思ってました。

書込番号:6010603

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2007/02/16 23:29(1年以上前)

decosuke0503さん
そのような投稿されると、NIKON使っている人の印象が悪くなります。

書込番号:6010741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/16 23:34(1年以上前)

ペンタの歴史を知らない お子チャマは早く寝なさい。

ママがぺんぺんちゃうぞ!

書込番号:6010777

ナイスクチコミ!0


PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/16 23:43(1年以上前)

>ニコンは一流、ペンタは三流・・・
decosuke0503さん。
うーん、PENTAX板でこりゃちょっとどうじゃろかい(+_+)
ボクもF801を長い事使ってきてNIKONも好きなんだよね。
心の中で今でも[NIKON]の文字は残ってンだ。。
同じカメラファンとして情けないな。

書込番号:6010821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/02/16 23:44(1年以上前)

一眼レフを世に送り出したのは 確か ペンタだったと思うのですが・・・(記憶違いなら・・御勘弁)

書込番号:6010825

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/02/17 00:08(1年以上前)

ペンタックスの優れている所

ノンCPUレンズ(リニア対応)でプログラムオートが使えること。(A)レンズ

同時代のニコンのレンズ(AI-S)でデジタルでプログラムオートできないんですよ。
やる気になれば出来るはずなんだけど。

書込番号:6010949

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/02/17 00:17(1年以上前)

Nikonはねぇ・・・コドモの頃、ず〜〜〜っと憧れていましたなぁ。

ニコンF2フォトミック!
いかにも「プロ御用達」って感じで・・・

ワタクシにもそういう時代がありました。
あっ、その後、Nikonを購入して使う機会もありましたけどね。
確かに良いカメラでした。

なんかちょっとなぁ?・・・っと思い出したのは
「EM」を出した頃からかなぁ?・・・

まぁ、いかにもプロ御用達っぽいカメラに憧れ、
そのブランドを冠したカメラを使うことによって、
自分が「プロの気分になる」とか「一流の仲間入りをした
ように勘違いする」っていうのもまた一つの趣味では
あることでしょうね。

あっ、今でもNikonさんはいいカメラ造るな〜と思って
見てはいますけどね。

でも、まぁテキトーな写真ばっか撮ってるアマチュアのワタクシには
ペンタックスがお似合いだろうとは思っております。

書込番号:6010991

ナイスクチコミ!0


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/17 00:19(1年以上前)

> ニコンは一流、ペンタは三流、誰もが感じていることだと思います、

そんなことはないと誰もが感じてます。
ニコンは良い製品を供給する素晴しいメーカーです。
そしてペンタックスも、良い製品を供給する素晴しいメーカーです。
それだけのことです。

スペック至上主義、ブランド至上主義へ無意味に傾倒する方は、広告戦略にまんまとはまっている気の毒な方としか映りません。

書込番号:6011008

ナイスクチコミ!0


rssforさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/17 01:45(1年以上前)

ニコウザーって decosuke0503 みたい奴ばっかりだと
誰もが感じていることだと思いますw

こんな奴が使ってるカメラと同じのは使いたくないなーw
ますますニコンが嫌いになりました。

書込番号:6011317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 約束の丘。 

2007/02/17 02:19(1年以上前)

>ニコンは一流、ペンタは三流

ユーザーの質は逆?だったら悲しいですよね
自分も元NIKONユーザーです。数日前にNIKON製品を正式に売り払ってしまいました。元はといえばデジタルに移行した際にPENTAXの製品を購入したからのですが。
でもNIKONが悪いからではなく自分が買いたいと思ったときに自分の求める性能をNIKONの製品にはなくその時のPENTAXにあっただけのことでNIKONが悪いとは思いません。巡り会わせとはそんなものでしょう。

でもいずれNIKONの製品に何らかの形で触れたいとはおもっております。いつのことになるやらとは思いますが。

根拠もなく盲信する姿勢というのは悲しいものですね。NIKON製品をここ一月ほどじっくり眺める機会はありましたけれども一流かどうかなどはその商品それぞれだと思いましたよ。メーカーで決まるものではないです。

書込番号:6011399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 02:33(1年以上前)

>ニコウザーって decosuke0503 みたい奴ばっかりだと
>こんな奴が使ってるカメラと同じのは使いたくないなーw

これは言いすぎでしょう!
たまたま、へんなやつがニコンユーザーだったという事で、
それこそ逆にペンタックスユーザーの質を疑われちゃうよ。
とはいってもペンタユーザーにも変なのはいたね。

っっw
凡人代表
花好きおじさん

騒動を起こした人たちだけど最近見ないね。
こういう世間ずれした人たちはどこのメーカーにもいるんだろうな。

書込番号:6011420

ナイスクチコミ!0


rssforさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/17 03:01(1年以上前)

HOYA-PENTAXさんは失礼な人ですねぇ。
「変なやつ」とか decosuke0503 さんに対しても失礼です。
わたしは彼の意見を尊重しつつ、同じカメラを使いたくないと言ったまでですがw

変なのはあなたでわぁ?ww

そのニックネームはペンタックスさんにも失礼なので
今すぐ改名したほうがいいと思いますよ。

書込番号:6011455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 03:12(1年以上前)

また一人追加ですね。

書込番号:6011466

ナイスクチコミ!0


rssforさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/17 03:24(1年以上前)

あんただねw

書込番号:6011477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 05:31(1年以上前)

完全にツリに引っかかってしまいました。
プロフィール見るとこの板からいきなり登場してますから、完全にステハンですね。

常連さん各位、失礼しました。

書込番号:6011558

ナイスクチコミ!0


rssforさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/17 13:36(1年以上前)


まったく他人の社名を名乗って書き込みするなんて
ろくでもない奴がいるもんですねw

書込番号:6012631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/17 13:36(1年以上前)

>ニコンは一流、ペンタは三流

馬鹿馬鹿しい。そんなことはどうもいい。
一流であろうが三流であろうが、道具なんてものは自分が気に入ればなんだっていいのだよ。
そこでの試行錯誤が楽しいのじゃないかな。

>ニコンは一流、ペンタは三流

わざわざそんなことを言うためにココに・・・いろんな人が居るもんだね。

書込番号:6012633

ナイスクチコミ!0


ま〜すさん
クチコミ投稿数:23件

2007/02/17 16:14(1年以上前)

う〜ん。
何が良くて、何が悪い的な話になると寂しいですね。
カメラに限らず、全ての物にそれぞれ特徴があるわけで・・・
それに優劣をつける事自体がナンセンスな気がしております。
素人・初心者の私はな〜んにも分からず楽しくカメラライフを送っております。
私自身、購入する機種を迷っていた時、この掲示板で皆さんに背中を押していただきました。
この掲示板の良さは相手を尊重しながら、その人個人の意見が拝見できることと思っております。
否定や批判は一方的な解釈ではないでしょうか?
そして、何よりそれは見ていて参考になりません。
本当にご自分の趣味として楽しまれている方々の貴重な意見が、今後も聞けることを願っております。





書込番号:6013103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/02/17 18:13(1年以上前)

>それに優劣をつける事自体がナンセンスな気がしております。

>否定や批判は一方的な解釈ではないでしょうか?
そして、何よりそれは見ていて参考になりません。

こういう連中がはびこると組織は腐敗・堕落し、企業ならとおからず倒産します。




書込番号:6013511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/02/17 20:35(1年以上前)

自分にとって 何が必要で何がいらないか・・・またどこが好きでどこが嫌いかで 使うメーカーや機種が決まってきますね・・

どれでもいいって考えで決めてる訳ではないと思うよ・・他のメーカーの技術も尊敬(尊敬と好き嫌いは 違います)しながら・・でも購入するメーカーは ある程度決めて買ってる・・

書込番号:6014059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/02/17 20:42(1年以上前)

私はニコンユーザーですがクチコミでは良くペンタのカメラを推薦します。
コスト・スペック共に良いカメラだからです。

ただこういうスレを見ると私自身はペンタのカメラは買いたくなくなってしまいます。

ちょっと気分が悪いスレッドです。

書込番号:6014089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 21:07(1年以上前)

>ちょっと気分が悪いスレッドです。

元はと言えば、ニコン信者のdecosuke0503の発言が発端。
同じニコンユーザーとしてどう考えます?
他人だから関係無い???
ニコンの板にニコンをけなしに行くペンタックスユーザーっていっぱいいますか?
教えてください。

書込番号:6014197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/02/17 21:10(1年以上前)

はい結構居られます。逆の聞きますがニコンの板でペンタの悪口を書いてるスレッドは立ってますか?。

書込番号:6014215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 21:19(1年以上前)

私はニコンには興味が無い(嫌いとか駄目とかいっているのではない)のでそちらにはほとんど行ったことがありません。

せっかくですからその悪口を書いているスレをリンクしてください。
どれくらいあるのか知っている限りお願いします。
あと同じニコンユーザーとしてその発言をどう考えるのか教えてください。

書込番号:6014257

ナイスクチコミ!0


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/17 21:39(1年以上前)

> せっかくですからその悪口を書いているスレをリンクしてください。

そんな不毛なことはおやめください。
リンクしたらどうなると言うんですかね?
それがクチコミ情報として有益だとでも言うのでしょうか?

書込番号:6014360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2007/02/17 21:40(1年以上前)

>否定や批判は一方的な解釈ではないでしょうか?
そして、何よりそれは見ていて参考になりません。

確かに単なる否定批判は参考になりません。
しかし、ただの賛美も同じです。
「良い、素晴らしい」だけでは、全く参考になりません。

良い評価はどこでも目にする事ができます。
きちんと理由のある悪い評価や否定、批判は貴重な意見と捕らえるべきでは。
ヨイショだけでは、何にも改善されません。

ただここに限らず、悪い評価や批判は言い難い雰囲気がありますね。

書込番号:6014368

ナイスクチコミ!0


rssforさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/17 21:45(1年以上前)

ニコンユーザーの乱ちゃん(男です)さんは自分で使ってないカメラを推薦したりするんですか??

ずいぶん不思議な行動をするんですねww

書込番号:6014398

ナイスクチコミ!0


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/17 22:11(1年以上前)

> しかし、ただの賛美も同じです。
> 「良い、素晴らしい」だけでは、全く参考になりません。

それは厳しすぎますね。私は「良い、素晴らしい」というだけの感想も、有用な情報のひとつだと考えていますよ。実際に手に入れていろいろと触ってみてのことでしょうから、高揚した気持ちが伝わってきて参考になります。

書込番号:6014552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/02/17 22:21(1年以上前)

rssforさん だれにでも噛み付くのは、やめましょうよ・・

他社ユーザーさんでも 認めてくれる方がいらっしゃるのですから いいのでは・・・

自分で所有して悪の評価を付けての書き込みは 理解したり 励ましたり出来ますが・・仮に使用したり、カタログだけで判断して悪の評価を付ける方が居るのは 我慢できない事です・・

書込番号:6014604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/17 22:21(1年以上前)

こんばんは。S3、SP、F、F2、F3、FE-2、FM2、FM3、COOLPIX 950、D200・・・
名機ぞろい、やっぱりニコンいいですね













書込番号:6014607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 23:00(1年以上前)

他のメーカーの板で、ぺンタックスユーザーの荒らし的行為は、多分、少なからずあることでしょうから、それに関しては遺憾の意を表明します。

しかし、rssforさんに激しく同意します。

このスレだけで、買いたくなくなるようなカメラを、他人に勧めるという矛盾したことを書き込んだ人が、多くのペンタックスユーザーがニコンの板でいちゃもんをつけている、つまりペンタックスユーザーは悪質なのが多いと断言していますから、きちんとソースを示してもらわないといけないでしょう。
なお全何件中何件あるかのニコン、ペンタックスそれぞれの数字の提示もお願いします。
そこまで断言されるんだったら確かなソースをお持ちでしょう。
すぐ出してください。
不毛かどうかはそれから判断します。

>あと同じニコンユーザーとしてその発言をどう考えるのか教えてください。

自己レスですが、その発言とはdecosuke050さん3の発言についてです。

書込番号:6014846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/17 23:19(1年以上前)

お〜い?HOYA-PENTAXあんまりムキにならないでね、俺もペンタ好きになるから

書込番号:6014982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/18 00:04(1年以上前)

CANONも好きになってね〜

書込番号:6015209

ナイスクチコミ!0


スレ主 霧っちさん
クチコミ投稿数:39件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/18 06:50(1年以上前)

熱烈な、ご意見ありがとうございます。
なんか平和な戦争を見ているみたいです。

昔なら、直接出向いて口論した人間ですが
人の意見は意見として聞き(そうなんだ〜)
参考になれば聞き取り
参考にならないのであれば、それまでの話でおわる

NIKONもPENTAXも良いカメラと思います。

努力しないカメラメーカーは無くなる時代です。

だれでも使うことのできるカメラを作るメーカの考え方
が嫌いだけです。

NIKONフォトミックも未だ用途に応じて使用してますが
私は、順マニュアル指向なので素人が使えないカメラがあって
も良いと思います。(もちろん今でもイロイロあります)

私の力量(金額ではありません購入時に適切なカメラを選んだだけです)で選んだカメラがD80なのに、どこかのおばさん(70歳近い人)がD200を平気な顔をして購入し、しかもレンズが200mmF2.8を購入している姿には驚きます。

このような状況に遭遇しませんか?

私が言いたいことは腕もないのにカメラだけはNIKONと語る人がいることに問題があると思う。

人の意見を見て自分が貶されていると思うことが貧乏くさいです

写真は心で撮影するものであり1こまを撮影するのに30時間まってからパシャリする方もいます。

これは趣味の世界を超え超人的な忍耐力がなしうる、たった1枚の記念すべき写真になるかと思います。

もちろんコンテスト等で賞金を稼ぐのも楽しみかと思いますが
あくまでも趣味は趣味。

下手でもお金をもらえばプロ
けしてプロが上手とは言えません

プロの定義は、職業として行うさま。

頼まれてお金をもらえばプロです。

申し訳ないのですが
私もプロとして活躍していますのであしからず。

もちろん賞金稼ぎもしています。

自慢ではありませんが写真歴は40年以上ありますし
現在、デジカメ講座の講師もしていますので

▼問題1 AVのAの単語と意味はなんでしょう?
ネットで調べてコメントする方は知らない人ですよ!

▼問題2 レンズに書かれている 1:1.2 などの意味
又は、何の比率でしょう?

※ これを口径比などと説明している方がいましたが
  とても残念です。

あらゆるコメントに対する内容・意見は理解できますので反論もしません。

▼露出計については、セコニックのズームマスターを使っていますが、カメラ本体に露出機構があるにも関わらずレンズによって使えないことに問題があるだけです。

PENTAXは安くても使えます。
K10Dの露出が適正でない問題は貴重な意見です
ありがとう!

少し不便ですが、無くてもヒストグラフを見ながら撮影はしています。

もともとスチルカメラの時に失敗してはなどの思いがあるので露出計などが存在したのではと思うがどうでしょう!

▼D80の場合、フルマニュアルレンズを使用するときは
感度自動制御 OFF
露出ディレーモード ON(ミラーアップ→遅延→撮影)
撮影直後の画面確認(RGBヒストグラム表示モード)
撮影モード M
フォーカス M

ファームアップしてから露出オーバーの時のみ露出警告表示がでますが使い物にはなりません。

私の直感で撮影した方が・・・

以上

書込番号:6016024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/02/18 07:28(1年以上前)

霧っちさん
技術屋出身なんて書いてるわりに、あなたのカキコはなんとも雑駁で・・・・わたしのように系統だってものを考える人間泣かせです。すこしやはり脳細胞がちと酩酊状態だと言わざるを得ませんな〜
まあ、下のリンクをみて、心を落ち着けてください。http://www.flickr.com/groups/interestingness/pool/
>私もプロとして活躍していますのであしからず。
なんて言わないで、これが世界の素人カメラマンの水準です。

書込番号:6016075

ナイスクチコミ!0


Xodzuhさん
クチコミ投稿数:74件

2007/02/18 10:59(1年以上前)

もうフリッカーの宣伝はいいのでは。
それはさておき、霧っちさんは、なんで70歳くらいの女性が、自分より写真が必ず下手だと思えるんでしょうかね。
 デレカシーに欠けるのではないかと。
 ま、プロじゃない人が、高級カメラ買ったって勝手だと思うんですけどね。
 ご存知だとは思いますが、逆に、コンパクトをメインにするプロもたくさんいるし、要は使いこなしですよね。

書込番号:6016630

ナイスクチコミ!2


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/18 13:17(1年以上前)

霧っちさん

> どこかのおばさん(70歳近い人)がD200を平気な顔をして購入し、
> しかもレンズが200mmF2.8を購入している姿には驚きます。

私は驚きません。その「どこかのおばさん」はきっとあなたより力量が上だったのでしょう。あなたのように、こんな掲示板で「私はプロだ」と不特定多数に向かって声高に叫ばなくても、「どこかのおばさん」に見えて、実はその道で高い評価を受けている方は何人もいらっしゃいます。

> 申し訳ないのですが
> 私もプロとして活躍していますのであしからず。

それがどうかしましたか?普通の人は「プロだから」とか、そんな偏ったものの見方はしません。それでメシを食ってるかどうかは一般人には関係ない。力量が伴って初めて「プロだから」と認められます。プロと聞いて「へへぇ」と引き下がる人間は超初心者だけです。


あなたは「プロの私」が選んだD80と、「どこかのおばさん」が選んだD200とを比較されています。「腕もないのに」とおっしゃる。そのものの見方は、明らかに侮蔑を含んだものであり、到底一般に受け容れられる類のものではありません。カメラに対する趣味性をも否定するものです。

なんか趣旨のよく判らない「問題」なども書いておられますが、理屈はいいんです。
プロを自負するなら、プロらしい言動をお願いします。

書込番号:6017172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/18 14:13(1年以上前)

>どこかのおばさん(70歳近い人)がD200を平気な顔をして購入し、しかもレンズが200mmF2.8を購入している姿には驚きます。

世間一般的には驚く(すごいなぁー)と思うのが普通では???

>実はその道で高い評価を受けている方は何人もいらっしゃいます。

そりゃいるんだろうけど、それが一般的なの?

>プロと聞いて「へへぇ」と引き下がる人間は超初心者だけです。

一応、初心者ではないが、プロと聞くとへへぇと引き下がります。
自称プロもいっぱいいますが、それで生活できている人はやはり凄いのでは???
努力と経験はわれわれアマチュアは足元にも及ばないのでは???

それにしても乱ちゃんはレスが遅いな...
逃げ出したかな???

書込番号:6017378

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/18 14:29(1年以上前)

霧っちさんこんにちは。

いやぁ正直ちょっと吹き出しました。ごめんなさい。

でも、「平和な戦争」に「私はプロです」と言う方が我々の様な(他の方は分かりませんが、少なくとも僕は)素人に「問題」を出される、と言うのはなんとも貧乏臭い感じがしますよ!^^

おばさんがD200を持ってたっていいじゃないですか! ご自分の持っている(D200より安い)K10Dでそのおばさんの撮る写真より誰が見ても感嘆出来る写真を撮ればそれで済む話だと思いますよ! 
ましてプロならそれをさりげなくやって、「D200ですか、良いカメラですね^^」と言えば良いじゃないですか!

書込番号:6017426

ナイスクチコミ!0


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/18 14:42(1年以上前)

> 世間一般的には驚く(すごいなぁー)と思うのが普通では???

霧っちさんが言うような前提に立った驚き方はしないと申しあげたつもりです。
趣旨がご理解頂けませんかねぇ。

> そりゃいるんだろうけど、それが一般的なの?

70近いおばさんは力量が低いというのが一般的でしょうか?


> 一応、初心者ではないが、プロと聞くとへへぇと引き下がります。

そうですか。
どうぞ引き下がってください。

> 自称プロもいっぱいいますが、それで生活できている人はやはり凄いのでは???
> 努力と経験はわれわれアマチュアは足元にも及ばないのでは???

生活のために努力するのは誰でも当たり前ですね。
仕事ですから経験も豊富でしょう。
しかし、だからといって何が「凄い」んですかね?

書込番号:6017468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/18 17:27(1年以上前)

>私が言いたいことは腕もないのにカメラだけはNIKONと語る
 人がいることに問題があると思う

別に腕が無くてもD200を買っても良いじゃないですか
カメラだけはニコンと語たって良いんじゃないんですか


>生活のために努力するのは誰でも当たり前ですね。
仕事ですから経験も豊富でしょう。
しかし、だからといって何が「凄い」んですかね?

努力もする、経験も有る
これって凄くないですか?

皆、自分の仕事はたいしたこと無いと思ってるんですか?
見てるのとやってみるのでは違うと思いませんか?


書込番号:6017990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/18 17:42(1年以上前)

>耳油さん

あなたの周りには凄いおばあさんがたくさんいるようですね(失笑)
趣旨と違うというのであれば、そう取れるように書いてください。
プロは文書力も求められますからね(あっ、プロじゃないの?)

あと、そんなにプロが凄くないというのであれば、皆が黙り込むような
作品がバンバン撮れていることでしょう。
どうぞここで披露してくださいませ。
話はそれからでしょう。

プロ野球でもプロサッカー選手でも努力すればなれるんですかね?
プロの写真家はそれらのプロスポーツ選手に比べて、大したことが無いのでしょうか???

まずはそう豪語されるあなたがその実力をお示しください。
そういうレスが私以外についている事実を踏まえて、口先だけじゃ
無いことをお示しください。

書込番号:6018054

ナイスクチコミ!0


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/18 17:55(1年以上前)

仕事ぶりを見たことがないのに「プロ」なら誰でも凄いと言えるのですか?
プロなら誰でも趣味人より優れていると思いますか?
70歳近いおばさんは自分より力量がないからD200を買わないほうがいいと言うような「プロ」は、果たして凄い人なのでしょうか?


その心理はブランド妄信と似てませんか?

書込番号:6018108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/18 18:16(1年以上前)

どうしてこう極端なんでしょうかね?
あくまで一般的な話をしているのですが、能書きはいいので、あなたの実力を見せてください。
写真で収入が得られるのは、私にとっては凄いことです。

このおばあさんを馬鹿にしているという、スレ元さんにあなたは大したこと無いというその根拠がどうにも理解できないのです。
別にこのスレ元さんを擁護しているわけではありませんよ。
プロは大したこと無いと断言するのを裏付けるには、あなたの実力を見せるしかないでしょう。

書込番号:6018189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/18 18:33(1年以上前)

>仕事ぶりを見たことがないのに「プロ」なら誰でも凄いと
 言えるのですか?
 プロなら誰でも趣味人より優れていると思いますか?

少なくともアマチュアよりは凄いと思います

プロとしてやっているということは
認めてくれてお金を払ってくれる人がいるわけです
しかもそれで生計を立てる

凄くないですか?

書込番号:6018248

ナイスクチコミ!0


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/18 19:49(1年以上前)

凄くないですねぇ。
というより面白いですねぇ、あなた方のもの言いが。

> プロは大したこと無いと断言するのを裏付けるには、あなたの実力を見せるしかないでしょう。

そうでしょうかねぇ。
私たちは日常、プロに対してそのように接してますか?
自分の実力次第で「プロ」に接する態度が変わるのでしょうか?
それは変ですねぇ。
逆でしょう。
「プロ」の仕事次第じゃないですか?

写真以外のカテゴリも考えてごらんなさい。

書込番号:6018593

ナイスクチコミ!0


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/18 19:57(1年以上前)

念のために補足します。
私は「プロはたいしたことない」と言ってるのではありません。

と言っても好んで煽ってる方には伝わらないのでしょうが(笑)。

書込番号:6018633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/18 20:22(1年以上前)

能書きは言いから、人に偉そうに指示したりするのであれば、実力のほどをお見せください。
出来なければ、出てこないことですね。

書込番号:6018742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/18 20:24(1年以上前)

みんな待ってますよ。
私をこれでもかと写真で圧倒することを♪
簡単でしょう♪
これだけ言い切れるんだから♪
それに皆さんの参考になるんでしょうから♪
さすがこれだけ言い切れるだけのことはあるって♪

書込番号:6018753

ナイスクチコミ!0


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/18 20:31(1年以上前)

キミのくだらない挑発には乗りません(笑)。
私はスレ主の「プロ」としての見識に疑問を持っているだけです。
論戦好きにはいくらでも付き合えますが、コミュニティの趣旨からはずれますので、この辺でスレ主の見解を賜りたいもんですな。

書込番号:6018794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/18 20:33(1年以上前)

ほら、人には同じように要求しておきながら、自分が要求されたらどうするんでしょうね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5157396/

書込番号:6018799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/18 20:38(1年以上前)

>自分の実力次第で「プロ」に接する態度が変わるのでしょうか?
 それは変ですねぇ。
 逆でしょう。
 「プロ」の仕事次第じゃないですか?

変ですか?

例えば
・自分の能力がプロの域に達したと判断したとき
であったり
・プロの能力がプロでない自分の能力程度だと判断したとき

どちらも自分の能力が基準になっていると思うのですが
変ですか?

書込番号:6018820

ナイスクチコミ!0


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/18 20:45(1年以上前)

> どちらも自分の能力が基準になっていると思うのですが
> 変ですか?

相対的価値基準ですね。
そういうのも場合によってはアリかもしれませんね。

書込番号:6018854

ナイスクチコミ!0


耳油さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/18 20:52(1年以上前)

> 人には同じように要求しておきながら、自分が要求されたらどうするんでしょうね?

曲解されても意味が判りませんなぁ。
あなたは無理矢理相手をねじ伏せてギャフンと言わせなければ気が済まない困った方のようですなぁ。
私は論戦のために論戦をしているのではないのでお間違いなく。

書込番号:6018892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/18 21:17(1年以上前)

私のお願いは、この掲示板で他人に指示を出されるのであれば、その実力をお見せくださいの1点です。

困った人との評価はそのままお返しします。
周りから見るとどっちもどっちでしょう。

書込番号:6019010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2007/02/18 21:53(1年以上前)

レベルの低い争いが始まっていますね。
プロ=ウマい写真、みなを頷かせられる様な写真が撮れる人

こんなこと、誰が決めたのでしょうね?(笑)

書込番号:6019181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/02/18 22:22(1年以上前)

霧っちさん

こんばんは!
>このような状況に遭遇しませんか?
ママ、遭遇します。まあ、人それぞれですからそれで善いんじゃないですか。
Flickrにimapixというスクリーンネームのおじさん(退職者、カナダ・モントリオール近くに居住、たくさんのグループを主宰するなど、中々の大物)がいます。彼はこの世界最大のオンラインアルバムの中で人気度2です。PCを使った画像編集やCGの名手ですが、使ってるカメラは●(メーカー名は省略)のコンデジです。
imapixさんのフォトストリーム(アルバム)
http://www.flickr.com/photos/lesec/
Flickrの名画
http://www.flickr.com/groups/interestingness/pool/97376099@N00/
霧っちさんはいいもの(行動力)をお持ちです。素晴らしい写真家になってください。

ペンタの手ぶれ補正気に入っておられるように感じます。機会があったら是非、Pentaxのカメラで素晴らしい夜景など撮影してください。

書込番号:6019373

ナイスクチコミ!0


スレ主 霧っちさん
クチコミ投稿数:39件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/19 01:06(1年以上前)

秀吉家康さまへ

Flickrのサイトはよく拝見しております。
メインではありませんが、私もこのサイトを利用しています。

PENTAX istDSで撮影したHPをよろしければ見てください

http://kirishima.ddn-jp.com/

応募総数2547人中5位のランクですがこちらもどうぞ

http://album.kuraemon.com/album.list.php?customid=641938&sortrev=1

以前は1位を6ヶ月確保しましたが
最近作品作りもしませんので順位が5位に下がりました

mixi では最新版を載せていますが・・・

「霧島秀生」で検索してみてください

いろいろなご意見いつもありがたく頂戴しております。

K10Dについては少し問題があるみたいなので少し検討中です。
手ぶれ機構については、多分OFFで使うかと思います。

実は、サブカメラでK100も所有していますが istDS をメインで使用しています。

では、また!

※ 掲載している写真の解像度は一番LOWで撮影しています。





書込番号:6020277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング