『露出補正の幅』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

露出補正の幅

2007/04/16 13:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:26件

K10D の購入をかなり前向きに検討していましたが、先日思わぬ落とし穴に気づきました。

K10Dは露出補正に関してメーカーのHPでは下記の様になっています。

>【露出補正】±3EV(1/2EVステップ) 、±2EV(1/3EVステップ)

現在は *istDL2 を使用しています。DL2も仕様では下記の様になっています。

>露出補正:±2EV(1/2EVステップ 、1/3EVステップ選択可能)

DL2の場合は露出バーではなく数字で表示されますが、マニュアル露出を選んだ際は1/3EVステップでも ±3EV まではボディー上部のパネル、もしくはファインダー内で確認可能です。

先日量販店でいじっている際に、K10Dは 1/3 ステップを選ぶと、マニュアル露出の時もバーグラフの表示で ±2EV までしか確認できない事に気づきました。

現在、下記リンクの本をたよりに露出の勉強中の私には、マニュアル時だけでも良いから 1/3ステップで±3EV まで確認できる事は必須の機能です。

http://www.photocon.co.jp/rosyutsu/index.html

K10D はかなり魅力的なので、私の勘違いで、実際は 1/3ステップで±3EV が可能である事を願っているのですが、実際に使用されている皆様、如何でしょうか?ご教授お願いします。

書込番号:6238065

ナイスクチコミ!0


返信する
Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/04/16 13:42(1年以上前)

オートブラケットで+2もしくは-2にあわせって、幅を+-1にすれば±3まで対応できます。

書込番号:6238136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/16 14:05(1年以上前)

ウーリャオさん

その通り勘違いではないです。
棒グラフの刻みの数がプラスマイナス各々6個で決まっていますから、1/3ピッチなら2段、1/2ピッチなら3段になってしまいます。

普通オートの場合の露出補正は、これで十分ですし、マニアルでしたら、なおさら露出は自由にできますし、必要なら液晶モニターでプレビューできます。
露出を勉強していけば、露出計の表示範囲など、あまり拘る必要はなくなると思います。

書込番号:6238174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/04/16 15:20(1年以上前)

Premierem さん、早速のご返信ありがとうございます。
当方に理解力が無く恐縮ですが、いまいち方法が理解出来ません。もし可能でしたらもう少し詳しくご教授頂ければ幸甚です。

トライポッドさん。ありがとうございます。では露出バーの本数の問題でそうなっているのですね。

>露出を勉強していけば、露出計の表示範囲など、あまり拘る必要はなくなると思います。

確かにおっしゃる通りだとは思いますが、やはり露出バーで確認出来ないと、スポット測光時に被写体毎の反射率の違いを勉強出来なくないですか。

フィルムではMZ-S を使っていて、とても好きなのですが、露出補正、シャタースピード設定共に1/2 EVステップでしか出来ないんですよね。ハイパーオペレーションが最高に良いと思っているので、この点だけは本当に残念です。

書込番号:6238290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 のんびり行きましょう livedoor 

2007/04/16 16:15(1年以上前)

私はウーリャオさんのように勉強していないので間違った方法で撮っているのかもしれませんが、
殆どの場合Mモードのスポット測光・1/3EVステップで撮影しています。
晴天下の明るい部分を測光すると±2EVまで行くと白とびする事が多いので、
+1 1/3EV程度を目安に露出を決めているので1/3EVステップの±2EVで十分なような気がします。

見当ハズレのコメントでしたらごめんなさい。


書込番号:6238405

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/16 16:27(1年以上前)

トライポッドさんのおっしゃっているとおり、1/3段きざみでは2段までの表示というのは変更することはできません。

実用上何の不自由も感じませんけれど、「感覚」ではなく被写体の反射率など「数字」で覚えることで勉強したいということでしたら、他の機種にされるほうがいいでしょうね。

もっとも、もし私なら勉強用には単体の露出計を買うと思いますが(笑)。

書込番号:6238437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/16 17:44(1年以上前)

参考程度ですが、ペンタックスのコンパクトデジカメOptio 750Z(ディスコン)には、スポット露出計モードがあって、これなら液晶モニターにSVとAVが、ずらずらと表示されますから、露出の勉強には最適と思います。
ときどきアウトレットなど出るようですが、もし中古などでも見かけたら単独露出計よりも700万画素のデジカメ(抜群の写り)にも使えて便利です。

書込番号:6238648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2007/04/16 17:44(1年以上前)

PENTAXにどっぷりさん、Dongorosありがとうございます。

勉強なんて滅相もありません。私の場合はド下手の初心者で、いつも白飛び、黒つぶれにびくびくしていて、適正露出なんて考える余裕もありませんでした。そんな折に、たまたま立ち読みした本を買っただけです。

本の宣伝をしても仕様がありませんが、その本では被写体別にスポット測光して、それに露出補正を加える事によって適正露出を一発で決めると言う方法を紹介しています。そのためには、被写体ごとに、どのように露出補正を加えれば良いかを判断する基準となるデータを、1年かけて集める事を強く勧めています!

最初は理屈尽くめでかなり引きましたが、試しに言われた通りに撮ってみてびっくりしました。感覚的には今まで撮っていた写真より自分が好きな色にはるかに近くなりました。またデータ的には、今まで白飛びを恐れるあまり左に寄っていたヒストグラムの山が・・なんて言えば良いのか・・いい感じになりました。

言い換えると、今ままでは必ずと言ってい程、フォトショップでヒストグラムを調整していたのに、最近はしなくても良いと思える物が増えてきました。

しばらくはその本の勧める方法を実践したいので、最初に書き込みしました通り、私にはマニュアル時だけでも良いから 1/3ステップで±3EV まで確認できる事は必須の機能です。

露出を細かく操作するならハイパーオペレーションのK10Dが良いな、と思っていたのですが、おそらく今までペンタックスから発売された DSLR の中では最もローエンドの *istDL2 では可能な上記が K10D では出来ないという事に驚いただけです。

DL2を使い続けるのに何の不満もありませんので、露出計は買わないと思います(笑)

書込番号:6238651

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/04/16 18:47(1年以上前)

手元にK10Dが無いので、思い出しながら・・・

オートブラケットで3枚撮影を選択します。
オートブラケットの露出幅を1に設定。
撮影する時に、+か−2に露出補正をかけて、オートブラケット撮影をすると、たしか±3までいけたはず。

*istDいじっていてそれができたので、K10Dでもそれができたような・・・

どうせならオートブラケットで7枚撮れてもいいような気が・・・

書込番号:6238839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 のんびり行きましょう livedoor 

2007/04/16 19:21(1年以上前)

私もフィルム一眼時代に、CAPAシリーズ45の「35mm一眼レフ 露出と構図」という本を読んで、
スポット測光を試していた事があります。
それは三点ほど測光して適正露出を決める方法です。
それを思い出し、最近は動きもの以外はMモード&スポット測光で撮影するようになりました。

デジタルはハイライトに弱い言われているので、±3EVは読めたとしても実用範囲外ではないかな?

私が調べた範囲では、ウーリャオさんの要望に応えられるデジタル一眼レフはキヤノン1D系のようです。

書込番号:6238940

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/04/16 22:11(1年以上前)

>K10Dは 1/3 ステップを選ぶと、マニュアル露出の時もバーグラフの表示で ±2EV までしか確認できない事に気づきました

↑この件に関しては、PENTAXにどっぷりさんも仰っておられますが…、ニコンの上・中級機等でも同様だと思いましたが?。

ファインダー内の少ないスペースに、バーグラフを表示するには、こればかりは見れば分かると思いますが…有効に使うにはしょうがない事だと思います。

書込番号:6239664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/04/17 01:02(1年以上前)

トライポッドさん
再び情報ありがとうございます。
この問題に関しては、現在使用中のDL2で事足りているので、特に露出計や、その他機材の買い増しは考えていません。ただ、K10Dにステップアップしたら、出来なくなってしまう事がある事に少し驚いただけです。

Premieremさん
ご丁寧にありがとうございます。今度量販店に行った時に試してみます!

PENTAXにどっぷりさん
ありがとうございます。

>±3EVは読めたとしても実用範囲外ではないかな?

趣味の事なので、実用範囲かどうかの判断は、私の個人的なこだわりと言う事でご容赦下さい。あと、レンズ等含め、ペンタックスである程度システムを構築してしまっているので、他メーカーへの乗り換えは現在考えていません、っていうかキヤノン1D系はとても手が出ないです(泣)離婚されます。

abcdefzさん
ありがとうございます。

>ニコンの上・中級機等でも同様だと思いましたが?。
>こればかりは見れば分かると思いますが…有効に使うにはしょうがない事だと思います。

見ればわかるのか、しょうがないのか、私にはわかりませんが、ちょっと調べた所では、ニコンのD40でも±5EVで露出補正出来る様です。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/spec.htm

K10DはSRとか、話題の機能満載で本当に魅力的です。ただペンタックスのお家芸とも言えるハイパーオペレーションが引き継がれている事も私にとってはとても魅力的です。そしてハイーパーオペーレションの最大の利点の一つは露出を自由自在に操れると言う事ではないでしょうか?

ただ、どれだけ使い勝手が良くても、確かに実用では充分かもしれませんが、実用最低限に限定された範囲でしか露出を設定出来ないのでは、どうしても片手落ちの様に感じました。実売5万円を切っているニコンのエントリーモデルでさえ 1/3 ステップのみとは言え、 ±5EV で補正出来ると知った今はその感を尚更強く感じています。

書込番号:6240470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 のんびり行きましょう livedoor 

2007/04/17 06:39(1年以上前)

ウーリャオさん

>趣味の事なので、実用範囲かどうかの判断は、私の個人的なこだわりと言う事でご容赦下さい。

申し訳ございません。
ちょっと踏み込み過ぎました。

>ニコンのD40でも±5EVで露出補正出来る様です。

ニコンは"5段"という書き方をしていますね。
5EVとは違うようなきがしますが。

上記URLから外観図でファインダー内と液晶モニターを見た限りでは、±2EVのように思えます。

書込番号:6240733

ナイスクチコミ!0


MIU-Pさん
クチコミ投稿数:27件

2007/04/17 10:49(1年以上前)

>ニコンのD40でも±5EVで露出補正出来る様です。

>ニコンは"5段"という書き方をしていますね。
5EVとは違うようなきがしますが。

>上記URLから外観図でファインダー内と液晶モニターを見た限りでは、±2EVのように思えます。

K10D、D40、D80使用中です。

D40の露出補正の件。試してみたところ、ファインダー内のバーは±2段ですが、補正は±5段(5EV)まで出来ました(補正量はバーの右側に数字でも表示されます)。

自分も今まで、1/3ステップの時は±2段までだと思ってました。

書込番号:6241097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 のんびり行きましょう livedoor 

2007/04/17 10:59(1年以上前)

MIU-Pさん

ありがとうございます。
±5段(5EV)まで出来るのですね。
勉強不足でしたm(_*_)m

書込番号:6241127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/04/17 14:19(1年以上前)

PENTAXにどっぷりさん
MIU-Pさん

ありがとうございました。
私にとってはDL2で、実用最低限はとりあえず満たしているので、当分は今のDL2を使い続けます。そして後継機等での改善を期待します。

良く考えてみると、絞り値とシャッタースピードの関係(相反則って言うんですか?)が完全に頭に入ってしまえば、わざわざ視覚的に確認する必要もなくなるので、こちらの方も頑張って挑戦してみます。ただ数学が学生時代から本当に苦手なので、視覚的に確認出来れば楽だなあ、と思ってしまいます。たんなる無精者ですね(笑)

書込番号:6241581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/04/17 22:21(1年以上前)

>参考程度ですが、ペンタックスのコンパクトデジカメOptio 750Z(ディスコン)には、スポット露出計モードがあって、これなら液晶モニターにSVとAVが、ずらずらと表示されますから、露出の勉強には最適と思います。

いつもならが良い情報をありがとうございました。そういう手がつかえるんですね〜。

書込番号:6243006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング