『ファームウェアについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ファームウェアについて

2007/05/15 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

こんにちは。
少し教えてください。
私自身、このK10Dは持っていないのですが、知り合いが最近購入し、ファームウェアの更新のことで相談を受けました。

その方は、今までカメラ(フィルム・・・ブローニ等も)40年以上趣味にされており、リタイア後はちょっとした写真教室で指導もされているようです。
今回、その方の奥様が主に使われるということで購入されました。
(レンズキットが付いたものとDA12-24mmF4 ED ALを購入、今後は手持ちのレンズも使う予定)

やはりカメラ関係のファームウェア更新(特に一眼レフ)は、積極的にしたほうがいいのでしょうか?

私はPC関係の件で相談を受けることが多く、私自身は常に最新のファームウェアを入れるようにしています。
(最近のPC関係はとりあえず世の中に出して後でファームで修正する流れなので・・・)

またこの機種は、内蔵ROM?か何かに初期ファーム(1.0)を持っているのでしょうか?
(つまり一部のルーターやマザーボードのBIOSなんかにある失敗してもある程度は復旧できるように設計されている?)

裏メニュー等が某掲示板等でも出ていますが、なんとなく別で持っているような気がしています。


書込番号:6338159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/05/15 20:18(1年以上前)

アップデートの注意に、アップデート中に失敗した場合有償での修理になるとあるのでデュアルBIOSみたいな構造にはなっていないのかもしれないですね〜。
不安があるのならサポートに依頼するのも手ですが初期状態でも撮影できないことは無いので特にしなくてもいいのかも?

書込番号:6338223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/15 20:32(1年以上前)

ファームウェア更新は、内容が改良の部分、追加の部分など公表されますから、その時点で自分が必要な内容でなければ、どちらでも大丈夫です。
必要になったときにやればいいです。
次回は、おそらく超音波モーターレンズが発売になるときでしょう。

BIOSのようには、なっていないです。

書込番号:6338255

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/05/15 20:33(1年以上前)

ファームウェアの変更履歴を見て判断することと思いますが、現状で不具合がなく新バージョンの必要性を感じない場合は、無理にバージョンアップしなくてもよいかも。

私はバージョン1.10を使っています。

http://www.pentax.co.jp/japan/support/download/digital/k10d_s.html

書込番号:6338258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件

2007/05/15 21:02(1年以上前)

みなさん有難うございます。

>からんからん堂さん
>manbou_5さん

少し様子を見て更新してみます。
更新内容みたら使い方がAFか?マニュアルか?によっても違うかもしれないですね

>トライポッドさん

私もコンピューター関係(業界)に身を置いたことがあるので、意外と更新内容以外に不具合等が修正されていることあるのを見てきたのでどうかな?と考えていました。

書込番号:6338345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/15 22:19(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん
こんばんは

>意外と更新内容以外に不具合等が修正されていることある

istDのときですが、ストロボ調光にバラツキがあって、
苦情が殺到したことがありましたが、
ファームアップで少し改善されたことがあります。

もちろんメーカーも発表していませんでしたし、フォーラムでも否定していましたけど。

ちなみに最近IE7やniftyのウイルス対策ソフトがバージョンアップで不具合だらけなので
必要を感じなければやめとこうという風に傾きつつありますけど。

書込番号:6338662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/05/15 22:59(1年以上前)

ちょっと話題からそれますが・・・、私はAdobe readerさえ、先日PCをリカバリーした段階でVersion 5.0と6.0に戻しました。セキュリティと著作権の保護が抱き合わせで、この手のものは更新されるものですから・・・。I.E(インターネット・エクスプロラー)もVeision7で慣れてきておりましたが、この最新バージョンは資料のダウンロードの面でやや過剰な著作権保護に傾いているような面が感じられ、IE6に戻しました。

ファームウェアの更新もユーザー側の論理でいえば、よかれあしかれのめんがあるように感じられます。

(PCは虫干しをかねて定期的に再セットアップすると見違えるように軽快になります。)

書込番号:6338854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件

2007/05/15 23:29(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
秀吉家康さん

こんにちは。

>もちろんメーカーも発表していませんでしたし、フォーラムでも否定していましたけど。

私も過去ルータの件でメーカーとやり取りしたことがあります。
一応不具合は解決されたのですが、正式発表のファームウェア更新履歴(内容)には記載がありませんでした。
まあいろいろメーカーには事情があるので、改善すればOKと思いましたが・・・。

実はそれぞれ家族がPCを持っている為、XPとVISTA(XP機2台・VSITA期2台+プラズマDSP+HDレコーダー等)が混在の家庭内LANを組んでおります。
VISTA導入時に今まで使っていたプリンタのドライバがVISTA対応しなかった為、新しくプリンタを購入しLAN接続して使っています。
プリントサーバー(双方向USB)を使っていますが、ファーム関係がイマイチ熟成されていない?感じで、今メーカーとやり取りしています。
その中で意外と細かい内容(バグ等)はアナウンスされないように感じました。(この辺は各メーカーの姿勢・ポリシーですが・・)

私はカメラ関係はまったく素人なのでそのへんどうかな?と思い書込みをさせて頂いた次第です。

>PCは虫干しをかねて定期的に再セットアップすると見違えるように軽快になります

そうですね、同感です。
再インストールはスッキリしていいですね。
以前はよくXPの再インストールをしていました。
最近少し感じるのは、XP(SP2以降)とVISTA(5月現在)は意外とレジストリーと不要ファイルを掃除すると軽快になります。
例えばCCleaner(フリーですが)等で掃除すると物理メモリ使用量の軽減やソフトインストール時のトラブル(異常終了や見掛け上は正常終了)は以前より無くなりました。

書込番号:6339005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/15 23:36(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん

>意外と更新内容以外に不具合等が修正されていることあるのを見てきたのでどうかな?と考えていました。
K10Dの内蔵ストロボ使用時の後幕シンクロ発光制御は、完全な不具合で後幕シンクロとして使用できませんでしたがv1.20で改善しました。
これの場合は、内容説明がなされておりました。

わたしは、このバージョンの更新は、まだでv1.10で使っています。超音波モーターレンズが出たらレンズ購入と同時に更新する予定です。

書込番号:6339043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件

2007/05/15 23:44(1年以上前)

トライポッドさん こんにちは。

>K10Dの内蔵ストロボ使用時の後幕シンクロ発光制御は、完全な不具合で後幕シンクロとして使用できませんでしたがv1.20で改善しました。
これの場合は、内容説明がなされておりました。

ペンタックスさんは実直なメーカーなんですね。
安心致しました。
(と言っても自分で使ってるわけではないのですが・・・)

今度、その方に会った時ファームウェアを1.20へ上げてみます。
(奥様が使われるので、裏メニュー等は必要なく快適なほうがいいと思います)

書込番号:6339075

ナイスクチコミ!0


Kyussさん
クチコミ投稿数:21件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/17 15:55(1年以上前)

2chなどでver1.20でAFが早くなったという意見が散見されますが、実際どうなのでしょうか。

自分としては、なんとなくそんな気もするというところです。
キュッ、ククク が キュッ、クク という感じで、迷いが少なくなったような。
気のせいかもしれませんが。。

これからアップデートする人は是非検証してみてください。

書込番号:6344009

ナイスクチコミ!0


Kyussさん
クチコミ投稿数:21件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/17 16:39(1年以上前)

それと、ファームアップするべきかという点について。
デジカメもソフトの設計思想は、組み込みとはいえ普通のソフトウェアに近づいてきているようです。(ペンタックスもUMLを採用したとか。組込みでは珍しいことです)
windows xpでmicro softがやって以来、
とりあえずリリースして不具合は後から直す、
というのがソフトウェアの常識となっています。
ITは日進月歩なのでメーカは一日でも早くリリースしたいわけです。
インターネットが普及しているからできることでもありますね。

で、K10Dについても、同じことが言えるわけですが、
最低でもver1.10まではやるべきだと思います。
というのは、ver1.00だとav,tv時にISOをダイヤルに割り当てられないからです。
掲示板などをみていても、かなり使用頻度の高い設定のようですが、
これも買ったばかりの状態では使うことができないのです。
最初からできるようにしとけよ、さすがに突っ込みたくなりますが。

他にもこまかい不具合をこっそり直しているでしょうから、
常に新しいものにしたほうがいいと思いますね。
特にペッタックスはメーカのエゴといえるような、
使い勝手が悪くなるようなことはしないでしょうから。
(うらメニューが使えなくなったのでは、メーカーとしては
当然の対応でしょう)

書込番号:6344089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング