『絞りのブラケット』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

絞りのブラケット

2007/05/18 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 jugemさん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

K10Dユーザです。同一露出での絞り変化のブラケットあるいはシャッタースピード優先の絞り変化のブラケット撮影はできないのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:6346609

ナイスクチコミ!0


返信する
Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/05/18 12:28(1年以上前)

説明書を読む限りそのような機能は無さそうです。

↓お願いしてそういう機能を搭載してもらいましょう。
http://www.pentax.co.jp/japan/support/product_web.html

書込番号:6346762

ナイスクチコミ!0


atom1さん
クチコミ投稿数:24件

2007/05/18 14:03(1年以上前)

取り説P163では?。

書込番号:6346972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/18 14:22(1年以上前)

>取り説P163では?

P163は露出が変わる、ふつうの露出ブラケットですけど。


jugemさん の仰っているのは、

例えば
絞り優先でf2.8にしてシャッターを切ったら、自動的にf1.4、f2.8、f5.6で撮ってくれる機能。
ということだと思います。

であれば、
三脚でも使って、前ダイヤル?で絞り、SSなどを変えながら連続で何枚も撮れば?
と思ってしまいますが・・・・。

そんな機能、もしあったら使ってしまいそう・・・・。

書込番号:6347005

ナイスクチコミ!0


スレ主 jugemさん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/18 16:43(1年以上前)

あわててしまいました。

どうもありがとうございます。
αyamaneko さんのおっしゃるとうりです。ボケ味の変化を撮りたい時に使いたいです。たしか、コニミノ(ソニー)αにはその機能があったはずです。

書込番号:6347242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/18 17:00(1年以上前)

>コニミノ(ソニー)αにはその機能があったはずです。

えっ!? α9000からいろいろとず〜っと使ってきてますが、知りませんけど。
知らないだけかもしれませんが・・・・・。時間があったら取り説見てみます。
(1度くらい真面目に取り説を読んでおいた方がいいかな?)

前ダイヤル、後ろダイヤルを絞り、SSに設定して、Pモード時などにプログラムシフトはしょっちゅう使ってますが。
(これは他の機種でもできると思いますが。)

書込番号:6347275

ナイスクチコミ!0


スレ主 jugemさん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/18 17:41(1年以上前)

拡張ブラケットがあるのにこの機能がないのは変ですね。ポートレートではやはりその瞬間を絞りの違いで比較したいです。これはあとの現像ではどうしようもありません。

書込番号:6347390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/18 21:20(1年以上前)

「露出が変わる、ふつうの露出ブラケット」ということは、絞り優先モード
なら、シャッタースピードが変化し、シャッター優先モードなら、絞りが
変化するのではないでしょうか?(それとも、ISOが変化?)

書込番号:6348045

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/05/18 21:55(1年以上前)

例えばF2.8で1/1000秒が適正露出の場合、
 1枚目:F2.8、1/1000
 2枚目:F4、1/500
 3枚目:F5.6、1/250
と連続で撮影したいのでしょう。この機能なら僕も使ってみたいですね。
被写界深度ブラケット撮影とでも言うべきか・・・(^^ゞ

書込番号:6348194

ナイスクチコミ!1


superAさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/18 22:25(1年以上前)

横からすいません。

オートブラケットですが、うちのK10D、SSだけでなく絞値も変化するんですが…
DではSSのみが変わったのに。

F2.8、SSが1/80が適正の場合に0.3段の補正でブラケット撮影をすると。

-0.3 1/100 F3.2
±0 1/80 F2.8
+0.3 1/80 F2.5

とこんな具合にブラケット撮影されます。

これがDの場合は。

-0.3 1/100 F2.8
±0 1/80 F2.8
+0.3 1/60 F2.8

とこんな具合でF値は常に一定で変化しません。
たんに表示上の問題なのでしょうか?

皆さんのK10Dは如何でしょうか。

書込番号:6348324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件

2007/05/19 05:20(1年以上前)

>ボケ味の変化を撮りたい時に使いたいです/
マニュアルで絞りをかえればよいだけだとおもいますが・・。
>ポートレートではやはりその瞬間を絞りの違いで比較したいです
なるほど・・・。
わたしはボケは開放(銀塩用のF2.8レンズの場合は一段絞り、F3.2)を使います。中途半端なボケは印象度が低いです。

書込番号:6349232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/19 09:33(1年以上前)

superAさん

> オートブラケットですが、うちのK10D、SSだけでなく絞値も変化するんですが…
>DではSSのみが変わったのに。
それは、露出モードの違いでしょう。
例えば、Pならプログラムラインに従ってTとAが変わり、TvならAが変わり、AvならTが変化します。

参考に、他の機種のブラケット機能です。
α7D:露出ブラケット
αSweetD:露出ブラケット
       ホワイトバランスブラケット
α100:露出ブラケット
   ホワイトバランスブラケット
K100D:露出ブラケット
K10D:露出ブラケット
    拡張ブラケット(ホワイトバランス、彩度、シャープネ     ス、コントラスト)

絞りは、秀吉家康さん が言われるように、自分の意思でダイナミックに変えたほうが良いと思います。
段差を大きく設定できるなら、絞りブラケット有っても良いかな。
現時点では、Tvに設定して撮影して、現像で露出を揃えれば、目的は果たせると思います。

書込番号:6349591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/05/19 10:07(1年以上前)

このスレッド大変参考になりました。
私はポートレートではなく、花などのマクロですので手動で絞りを変えれば良い話ですが、面白い使い方が出来るんですね。
やってみよう、、。

書込番号:6349693

ナイスクチコミ!0


superAさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/19 11:23(1年以上前)

>トライポッドさん
説明が少し抜けていました。

モードはマニュアルに設定した場合です。
TV、AV、Pなどではブラケット使った事が無いので他の状態では分かりませんが。


絞ブラケットは私も段数が大きく設定できるなら欲しい機能ですね。

書込番号:6349941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/19 13:22(1年以上前)

superAさん

マニアルでブラケットなど思いもしませんでした。
でも、考えてみれば、これこそ必要かもしれませんね。

同じ機種があるので、それぞれMでやってみました。
>オートブラケットですが、うちのK10D、SSだけでなく絞値も変化するんですが…
>DではSSのみが変わったのに。
仰るとおり確認しました。カメラは、どっちが優先か知りようが無いので、これもありですね。

久しぶりで*istDの3連シャッター音聴きました。良い音ですね。

書込番号:6350259

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/19 14:19(1年以上前)

カメラを触りつつ板をのぞいていたので試してみました。

Tvモードで0.3で3枚のブラケット撮影をした場合
1/500 f4.5、1/500f5.0、1/500f4.0
と絞り値が変化して撮影となりました。

Avモードで0.3で3枚のブラケット撮影をした場合
1/320 f5.0、1/400 f5.0、1/250f5.0
とシャッター速度が変化して撮影となりました。

TAvではISO値が変化し、グリーン・マニュアル・P・SvモードではTV/AVともに変化しましたがシャッター速度の変化が優先されるようです。

でもあくまでも「露出ブラケット」であってjugemさんのご希望にはならないようです。
でも私も「ボケ」のブラケットがあってもいいと思います次回のファームアップに期待ですね。

書込番号:6350395

ナイスクチコミ!0


superAさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/20 09:25(1年以上前)

態々検証して頂きありがとうございます。
これは仕様なんですね。

F値固定でブラケット撮影したかったので参考になりました、感謝です。

スレ主さま場をお借りして申し訳なかったです。

書込番号:6353258

ナイスクチコミ!0


スレ主 jugemさん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/23 18:22(1年以上前)

みなさん どうもありがとうございました。
参考になりました。
ブラケット連写はデジタル一眼の醍醐味です。
ボケ味のブラケットはお願いしたいです、ペンタックスさん!

書込番号:6363896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング