『外撮り、お勧めのレンズは??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

外撮り、お勧めのレンズは??

2007/09/11 13:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 246GTSさん
クチコミ投稿数:30件

昨年12月に、K10Dを購入しました。
もっぱら用途は、スタジオでのポートレート撮影です。

今度、沖縄でポートレート撮影をすることになりました。
ポートレート外撮り、特に海は殆ど経験がありません。
海だと頻繁にレンズ交換をすると、砂が入ってしまいそうで不安で(杞憂かな?)。
ズームレンズを1本、着けっぱなしの方が良いような気がします。

機動性(大袈裟)や、画角の自由度とかも考えると、海の外撮り等にはズームレンズの方が向いてるのかな〜?と思えますが…。
そこで、皆様の外撮りポートレートにお勧めのレンズ、教えて頂きたく書き込みました。
宜しくお願い致します。

現在手持ちのレンズは、以下の3本です。
FA35mm F2
FA50mm F1.4
FA77mm F1.8


書込番号:6742062

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/09/11 14:21(1年以上前)

246GTSさん こんにちは

まず、沖縄でのレンズ交換ですが、強風が吹かない限り、砂のご心配はご不要かと思います。
次にズームですが、お持ちがすべて単焦点ですので、同等の写りをズームへ期待されるには
少し酷かなと。

書込番号:6742122

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/09/11 14:39(1年以上前)

ズームレンズもあれば撮影の幅は広がってくると思います。
手持ちのレンズの焦点距離を1本でカバーするならタムロンの28-75oF2.8でしょうし…手持ちのレンズを活かしつつ更に望遠を求めるならDA☆50-135oF2.8かと思います。
ただ…DA☆は結構高価なんですが…

書込番号:6742167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/09/11 15:07(1年以上前)

その条件なら
 DA☆16-50oF2.8
 DA☆50-135oF2.8
でしょうね。

スタジオ撮影でも有効だと思いますから、この際、揃えられたらいかがでしょうか?

書込番号:6742235

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/09/11 15:20(1年以上前)

沖縄のビーチなら砂は重たいので気にしなくてもいいかと思います.
運動場の土埃とかとはだいぶ性格の違う環境だと思います.

砂が飛ぶようなときにはカメラもズームレンズもアウトでしょう.

ただ,普段でも潮の飛沫は風よって飛んできますので
機械の慢性的なトラブルには気をつけたほうがいいです.
(車のディスクブレーキは一日でサビが浮きます)
カメラ・レンズも使用後のメンテナンスが大切だと思います.

手持ちの3本で勝負するか,ズームを追加するかはフィロソフィー
というか撮影スタイルの違いな気がします.

ひざまで海に入ったりしてデジイチ使うなら・・・
消耗品と割り切った方がいいかもしれませんね.

書込番号:6742261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/11 15:27(1年以上前)

>246GTSさん
こんにちは!!

「沖縄・砂」などの情報を無視させていただいて、ポートレートでズームレンズでとくればやっぱりまず思いつくのはTAMRON A09だと思います。他にはSIGMA 18-50oF2.8 EX DC MACROやDA★16-50oF2.8 ED AL SDMあたりも使いやすいのではないでしょうか。
DA★50-135oF2.8 ED SDMなんかも良さそうですね〜。

沖縄の海というイメージをここで持ち出すなら、なんとなく広い空と広い海を生かしたような構図から、ちょっと遠くから狙ったような構図までいろいろとあると思います。DA★2本あればかなり対応できそうですね〜。
日ごろ使われている3本の画角で狙えて、ある程度、標準〜中望遠までいけて描写がよくて、そして何より安い!!という、TAMRON A09の1本勝負にかけるというのもいいかも知れませんね。

書込番号:6742267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2007/09/11 19:19(1年以上前)

こんばんは

ポートレート用とですので
DA★16-50/F2.8
DA★50-135/F2.8
をオススメします。

荷物は増えますが16〜135までカバーできますし。

予算が許せばDA12-24/F4も一緒にどうでしょうか(^^;)

でもいーですね沖縄。

書込番号:6743017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/11 22:04(1年以上前)

tai-tai-taiさんに一票。

書込番号:6743766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/11 22:05(1年以上前)

 単焦点で撮影されるのに一票。ただし、それは、自分のポジションが自由に変えられる場合です。

 モーターショーみたいな勢いで、皆が場所取り合戦になるような場合だったら、多少写りは犠牲にして大口径ズームレンズをお勧めします。トキナー、ペンタの16-50mmF2.8やシグマの似たやつ、望遠も使いたいのであれば、こちらはフルサイズにも対応する70-200mmF2.8辺りを購入されてはいかがでしょうか。純正にもありますし、サードパーティーにもあります。

書込番号:6743775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件

2007/09/11 22:43(1年以上前)

246GTSさん、こんばんは、初めまして。
私は所有していませんが、FA77mmをお持ちなので単焦点はOKですね。
あと、購入出来ればDA★兄弟は強力な助っ人だと思います。
DA★弟(16-50mm)は、単焦点とはまた違ったフットワークで活用出来ます。
DA★兄(50−135mm)は、囲みとかモデルさんに近寄れない時に便利です。
タムロンA09ももちろん良いレンズです。
お急ぎのようなら、このレンズでOKだと思います。
良いお天気となるようお祈りしています。

書込番号:6744052

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/11 23:26(1年以上前)

246GTSさん こんばんわ〜

ズームレンズでしたら、皆さんのお勧めの通り、お財布と相談しながら、
DA★50-135かタムロンA09がよろしいと思います。

ただし、両レンズ開放F値は2.8ですので、昼間の海辺に絞りを開けるとシャッタースピードが
限界オーバーする可能性がありますので、NDで光量を落とす必要が出てくるかもしれませんね。

単焦点では
タムロンの90マクロ(272E)とか
コシナのフォクトレンダーアポランター90ミリ 
そしてコシナ ツアイスプラナーT*85/1.4なんてのはいかがでしょう。

ちなみに私ならば、A09の1本勝負かFA35+FA77Limiでいきます。
ん〜前者かな。

書込番号:6744351

ナイスクチコミ!1


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/12 00:23(1年以上前)

普通に考えれば、やはり今の手持ちに足すならDA★16-50/F2.8+DA★50-135/F2.8しか無いでしょう。
私は持ってませんが・・・。しかもお高いですが・・・。

それにしてもタムロンA09って人気ありますね〜。

私的にはせっかく沖縄の海で撮るなら(寄れるのならですが)超広角で撮りたいですけどね。
魚眼でポートレートとか楽しそう・・・。

書込番号:6744675

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/12 07:22(1年以上前)

手持ちレンズでバッグの中でレンズ交換するなどで撮影できないわけではないと思いますが、海での撮影ということであれば、砂だけではなく潮風もカメラには大敵ですので、やはり現場でのレンズ交換は避けたいし、できれば防塵防滴レンズを使いたいですね。

私なら
K10D+DA☆16-50
K10D+DA☆50-135
の2セットを用意します。
つまり、DA☆2本に加え、K10Dをもう1台追加します。
私のDA☆購入の最大の目的は防塵防滴です。もちろん撮影距離がある程度わかっているならどちらか1セットでも大丈夫ですが。

あとは予算、どのような撮影か、その撮影の重要性によりますね。

防塵防滴ボディ/レンズ使用でも撮影後拭いておくなどは絶対ですね。

書込番号:6745284

ナイスクチコミ!1


スレ主 246GTSさん
クチコミ投稿数:30件

2007/09/12 20:01(1年以上前)

里いもサン
砂が気になっていたので、安心しました。
日中はズームレンズ、夜は単焦点という使い分けを考えてみました。

⇒サン
タムロンのレンズは、描写が柔らかいイメージがあります。
DA☆…は確かに高価ですね。

沼の住人サン
やはり、DA☆は別格なんですね。
D70→D40も思案中なので、予算が…。

LR6AAサン
砂埃ばかり気にしていましたが、潮の飛沫の方が深刻そうですね。
使用後の手入れは無頓着でしたので、気をつけようと思います。

tai-tai-taiサン
DA☆は欲しいですが、予算的に…。
A09は良さ気ですね。

zerozerostarサン
他の荷物減らして、その分予備レンズを入れたくなります。

秀吉家康サン
やはり、DA☆がイチ押しですよ…ネ。

ridinghorseサン
幸い場所取りの心配はないのですが、岩場とかだと撮影中移動が大変そうで。
ズームレンズの方が、撮影に集中出来て楽かなと。

がんちゃん1サン
スタジオだと77mmはチョット辛いです。
購入したものの、出番が少なくて。

kohaku3サン
NDフィルターは持って行った方が良いですネ。
プラナー88mmも、使ってみたいレンズです。

棘好きサン
魚眼レンズですか… 使ったことないですが、面白そうですね。

mm v8サン
K10D2台体制+DA☆=予算的に…


色々、貴重なご意見ありがとうございます。

 
 

書込番号:6747385

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/12 22:35(1年以上前)

K10D2台体制というのは極論ではありますが、それぐらい海はカメラにとって怖い環境であることは間違いないと思います。杞憂ではないと思います。
もちろんそのときの天候等で異なりますけど。

ハワイに言ったときに一瞬の強風による砂でカメラバッグが中まで砂だらけになったことがあります。

77mmでは長過ぎるというコメントを考えると、まあ画角的にも防塵防滴という観点からもDA☆16-50mmというのがまあ最も一般的な回答になると思います。

書込番号:6748110

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/13 00:17(1年以上前)

そんなに神経質になるなら、結局、
コンデジにハウジング付けて、
もしくは現場用カメラでなんて事になりそう(笑)

別に海でも、雨でも、大雪降ってようが、
少し気を付ければたいした事にはならないと思うけど。

たいして気にもせず持ち出して、別にトラブッた事も無いですが・・・。

書込番号:6748662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング