『脱キャノン?』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

標準

脱キャノン?

2007/11/24 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:166件

これまで、ずっとキャノンユーザーで、現在EOS KISS 20Dを所有しています。
しかし、どうしても薄っぺらい絵に納得がいかず、今まで見向きもしなかった、ニコンでもないペンタックスのK10Dの絵を見て、ドキッとすることしばしば・・・

自分のイメージの写真に近いように思うのですが、その一方で4本のレンズ資産を処分して、初めて他社のカメラに移行することにも不安を感じています。
どなたか、元EOSユーザー、現在両方所有しておられるユーザーさんで、EOSと比較して正直な感想とかお聞かせいただけませんでしょうか?
レンズは、リミテッドレンズを中心に、家族スナップ用にタムロンあたりの広角〜中望遠1本と思っています。
主に撮影するのは、花のマクロとポートレートです。
今のうちにイオスを処分して、春先のK20Dまで待とうかと思っています。よろしくお願いいたします。

書込番号:7023786

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/11/24 19:19(1年以上前)

高速AFが必要ない被写体なら乗り換えはありだと思いますね〜。

書込番号:7023874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/11/24 19:25(1年以上前)

>ドキッとすることしばしば・・・
このドキッはこ むぎさんの琴線に触れるものがあったのでしょうね。
大事にお考え下さい。

こ むぎさんの字抜き部分がドキッとします。^^

書込番号:7023895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2007/11/24 20:28(1年以上前)

動き物はキャノン。動かない物はペンタックスでしょうか?


中古で売っても二足三文(字は合ってますか?)だし、
2マウント体制(3マウントでも)が良いんじゃないでしょうか?
それぞれに良い所があると思います。
5Dはいかがですか?


K10Dユーザーですが20Dの中古価格(4万円中盤)に魅力を感じる今日このごろです。


書込番号:7024199

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2007/11/24 20:45(1年以上前)

こ むぎさん、こんばんは。

各社各機種を使用している者です。
キヤ、ニコ、には、失敗の許されない撮影の時には、絶大な安心感があります。
でも、休日に自分の趣味として撮影する時には、ペンタやオリも、愉しいですよ。

K10D、なかなか優れものですよ。

一気に移行を考えなくても、とりあえず、激安処分中のK100DにジャンクのMFレンズで始めてみては? 4万円ほど。撮影って、こんなに気楽でいいの? と笑っちゃうくらいに、愉しいです。

二束三文。まあどうでもいいことですが。

書込番号:7024286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2007/11/24 23:54(1年以上前)

こんばんは!
僕は、20D→5D→K10Dと乗り換えた者です。今はK10D一つです。僕は風景写真がほとんど、たまにポートレート等も撮るくらいですね。僕もEOSの絵にしっくりいかず、K10Dに変えました。もともと、フィルムで645までペンタックスを使ってたというのもありますけど。
んで、長くなりましたけど、僕の感想は、K10Dで撮った写真は(レンズも含めて)きれいで、ヌケがよくて、後悔はしてませんし、これから新機種がでるならやっぱりペンタックスと思うけど、5Dで撮った写真を振り返ってみてみると、やっぱりすごくきれいに撮れてるんですよね。。。
もし、現在20D+レンズをお持ちなら、5Dがおすすめかなあ。。。。

書込番号:7025399

ナイスクチコミ!2


凜太朗さん
クチコミ投稿数:19件

2007/11/25 00:05(1年以上前)

自分はEOS10Dからの乗り換えです。

いろいろ言われているAFもEOS10Dと比較すると
ずっと早くて、液晶も大きくて見やすいし大満足です。

EOS10Dはタムロンレンズ2本とセットでオークションにかけました。
差額でK10Dのレンズキットを買ったんですがキャッシュバックも考えると
追加は2万円程で済みました。

今はまだキットレンズの18mm-55mmと中古で買った50mmのMFレンズしか持ってませんが
撮影することを楽しめるとても良いカメラだと思います。

書込番号:7025465

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/25 04:22(1年以上前)

マウント変更はかなりの勇気が要りますよね。
とは言え、ここまで症状が進んでいれば、乗り換えもありかと^^;
K10Dは暗部の粘りにはなかなかよろしいと感じています。
20Dは触ったことがありませんが、知り合いの写真を見れば、WBの秀逸さは流石にイイナと思うこともしばしばありますね。
20Dも色々と設定を変えられるはずですから、まずは色々試されてはいかがでしょうか?
もし、既にやりつくしたということであれば、乗り換えを真剣に考えてもよろしいかと思います。

書込番号:7026117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2007/11/25 06:29(1年以上前)

恐らく撮影スタイルがマンネリ化しているのだと思います。
隣の芝は青く見えるものですよ。
不満を補おうとシステムを変えれば、また新たな不満点が必ず出てくるものです。
ただし4本のレンズの基本設計が古くてAFも頼りないもであるならば総入れ替えも考えていいと思います。
心機一転フレッシュな気持ちで臨めるのは気分がいいものですからね。
マクロレンズも手ブレ補正してくれるし、K10Dの多彩な撮影モードで撮影スタイルも幅が広がると思います。
FAリミテッドレンズは高価ですが非常に雰囲気の良いポートレートが撮れますよ。
じっくり撮るならライブビューがついたK20Dを待つのが正解でしょうね。

こ むぎさんの撮った写真ですが、私には薄っぺらい絵には見えません。
ドキッとするほど良い写真に見えますよ。
こだわりや感覚の差なのかな?
私はカメラの差ではないと判断します。
三脚を使いもっとスローなシャッター速度で撮ってみると立体感が生まれててくるかも?

書込番号:7026210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/25 08:35(1年以上前)

『ペンタックスのK10Dの絵を見て、ドキッとすることしばしば・・・』とありますが、10Dにドキッとしたのではなく、写っている被写体に、あるいは、作品としての写真にドキッとしたのでは無いですか?

写真を見ただけで何のカメラで撮影したのかが分かるほどの人ならともかく(そんな人がいるとは思えませんが)、パイオーツ・オブ・レズビアンさん の意見を何度も思い出しつつ、今しばらくは色々なカメラで撮影した写真を謙虚な気持ちでなるべくたくさん見ることをお勧めします。

そして、半年ほど経ってから、錯覚だったかと思うか、やはり10Dは素晴らしいと思うかによって再度乗換えを検討しても遅くは無いでしょう。

書込番号:7026407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2007/11/25 11:29(1年以上前)

からんからん堂さん、くりえいとmx5さん、新宿一太郎さん、fmi3さん、まいなーこーどさん、凜太朗さん、ME superさん、☆極楽とんぼさん、それからパイオーツ・オブ・レズビアンさん
短い間に、たくさんの回答をいただき、ほんとうにありがとうございました。
じつはコンデジにGRDを使っておりましてキャノンの設計というか、仕様というか、なんかどんどん違和感が広がっています。
40Dが出たばかりで、20Dから移行するには期間的にも頃合いなのですが、なぜか気が乗らない・・・
やっぱりレンズのせいだろうと、単焦点を検索すると、いいなぁと思う写真はなぜかペンタックス。
キャノン、ニコン以外はカメラじゃない とは言いませんが、ものすごい偏見を持っていました。でも、食わず嫌いだったのではと・・・
キャノンやニコンからは絶対にKマウントの思想を受け継いだリミテッドレンズなんて、絶対に発売しないんだろうなぁ・・・と
明るければいい、締まっていればいい 的な 宇宙から衛星写真を撮って、歩いているひとまで見えます的な そんな考え方なのかなぁと思ってしまったんです。
写真ってそうじゃないはずだと
仕事がら、市街地の風景の写真を撮ることがあるのですが、取り損なったカットを探してたどり着いたある方のHP写真を見ていて、何かが違うことに気づきました。
同じシチュエーションで、同じ画角で、同じように撮影する何気ない市街地の町並みの風景(写真)から、臭いさえ感じるような映像に、仕事も忘れて見入ってしまいました。
それがK10Dだったわけで。30Dでもない、5Dでもない、今まで眼中になかったペンタックスのカメラで。そこで40Dに心が動かない理由が氷解したというか(まだ、疑っていますが(汗)

まずは皆さんからアドバイスしていただいたように、自分の目で確かめるためにも20Dをしばらく手元に置いておいて併用してみようかと思います。
ただK20Dが1月24日発売とか噂されてますので、とりあえずEF 17-85 ISだけは先に処分して発売に備えたいと思います。どうも、ありがとうございました。

ちなみに、ここの板は皆さん紳士的ですね。なんか、ペンタックスって使うひとを選ぶカメラなのかなぁって思ったりしています。

書込番号:7026879

ナイスクチコミ!2


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2007/11/25 22:30(1年以上前)

キャノンとペンタックスのフィルムカメラを使用しています
デジタルと違いフィルムはレンズの特徴が良く出るので参考になればと思います
個人的な感じですが
キャノン→とってもシャープだけど色はあっさり。
ペンタックス→ちょっと柔らかめだけど色に深みがあるという感じでしょうか
この感じが薄っぺらく感じるのかもしれないですね

書込番号:7029733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5 デジタルスケッチ 

2007/11/25 23:09(1年以上前)

余計なお節介ですが・・・。

40Dの色合いも確かめたらいかがでしょうか?
以前、知り合いのプロカメラマンが20Dを使っている時期があり、その後いきなりKISS Dに移行して驚いたのですが、その理由が「KISSの方が色が良いから・・」と涼しい顔。(笑)
今現在その方は5Dを使用されているところを見ると、少なくても20Dより5Dの方が色が良いらしいですね。
サブカメラとして色々お持ちになるのは影響無いようですが、主力システムそのものを変更するのは大変です。
カメラを変えるよりむしろ絵造りの過程、たとえばソフトを変更するとかの方が無難な気が致します。
HPを拝見すると、ポートレートもお得意の様ですので、やはりAFの素早いCANONかNIKONの方が良いような気がします。
私は気になりませんけれど、主にポートレート派が気になる、ファインダー消失時間もペンタはのんびりしてます。(笑)
ペンタ党としては、是非どうぞ!とお誘いしたいところですが、お誘いしてから後悔されるのはとても辛い事です。
ですから、どうぞもう少し時間をかけて比較検討してみてくださいませ。

#マクロでの花写真もお得意とお見受けしました。
CANONのファインダーを使ってMFでのピント合わせは大変ですね。
クラブのオフ会で1Vとか30Dを使ったことが有りますが、ペンタのファインダーに慣れきっている私の目ではピントが合いません。(笑)

書込番号:7029983

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/11/26 13:56(1年以上前)

こ むぎさん、こんにちは。

35年以上のキヤノンユーザーで、ペンタ、ニコンは20年ちょい・・・デジはメインが1D系、楽しみにK10DやD200を使っています。

で、確かにK10Dは微妙な色合いが出る、階調にトーンジャンプ、階調誤差が少ないように思います。(ペンタはK10Dとそれ以外では違うと感じています)
ただ、その差は細かい人でないと気づかないような程度の差かもしれません。

でも、気づいてしまう目をお持ちだと無視できないかもしれませんね。
しかし、キヤノンと違うのは、レンズのラインナップの寂しさです。

まあ、可能なら併用がお勧めです。
K10Dのボディ内手振れ補正は、個人的な相性もあるのかもしれませんが、かなり強力で、古いレンズを使っても、最近のレンズ内蔵方式に劣らないくらいだと思います。
F1.4レンズで手振れ補正が効くなんて、強力ですよ。
FA☆85で夕景の街を恋人でも連れて撮り歩いたら、キヤノン・ユーザーでも「ペンタ、やめられません。」となるかも知れませんが、まあ、色だけならば、キヤノンを「捨てる」ほどではないのかなぁ、という気がします。

書込番号:7031889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/11/26 16:58(1年以上前)

逆に私は、K10DからCANONに移行しました。鉄道撮影と風景が中心で、鉄道撮影だとどうしても、K10Dのもどかしさに耐えられなくなりました。また、望遠系が弱くCANONにはISが付いた望遠系が多いのも魅力でした。
今年の新機種だとα700が一番いい色作りをしてくれると思います。(自分も所有していますが・・)

書込番号:7032323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/26 19:59(1年以上前)

特に不安をもたれているのなら、40Dを一度見てからでもいいように思いますね。

20Dよりは確実に進化しているはずですから。

それで、まだ、K10Dに魅力がおありだったら、キヤノンに未練なく移行できるんじゃないでしょうか?

私は未練たらたらですから、レンズマウントのフォーマットばかり増えていきます。

ま。それも楽しいんですけどね。

書込番号:7032981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2007/11/26 22:48(1年以上前)

皆さん、的確かつ実体験に基づいたアドバイス
本当に ありがとうございます
やはりAF性能がネックのようですね

皆さんのご感想やご意見を聞かせて頂いて 思い出したのが 初めて一眼レフのAー1を手にした頃 アサヒカメラだったかに掲載されていた 白人女性の一枚のポートレートでした
椅子に腰掛けた室内の全身のモノクロ写真で
髪の毛の質感 目の光彩のシャープさと 逆に溶けて行くような背景のボケ

あれが わたしの奥底にある理想だったことを思い出しました

あれ きっとライカだったのだとおもうんですね
あの印象と同じ感じをK10Dの絵に感じているのかもしれません
きれいに撮りたいより ドキドキしたいのかもしれない
なんか 取り留めのない話になってしまい すみません

書込番号:7034104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/11/26 23:25(1年以上前)

カメラに必要な機能のトップは、それを持つと撮る気になること、お言葉を借りるとドキットすることでしょうか。
さもないと綺麗な写真は撮れても感動する写真が撮れない気がします。

今市場に存在するデジタル一眼レフなら、どれでも綺麗に写ることは間違い無いし、スペックを見ると使い切れないほど高機能です。
でも、先ほどの撮る気を起こさせてくれる機能では、フィルムカメラに今一だと思うのは、私だけでしょうか。

それに、写したい被写体によって撮る気にさせてくれるレンズは当然としてカメラまでもが、変わるので、厄介です。
と言うわけでカメラが増えていきます。マウントなんか関係ないです。
とても一台で、すべての写真を撮ることは出来ないと思います。

書込番号:7034390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2007/11/27 09:25(1年以上前)

トライポッドさん
なるほどです。確かに皆さんおっしゃるとおりで、さっきもヨメが子供のマラソン大会があるからカメラを貸せというので、20Dをスポーツモードにしてタムロンの28-300mmをつけて渡したところです。
まだ、子供が小学生なので20Dの速射性は確かに、便利だよなと 腑に落ちたところです。
きっとK10Dを貸してもマニアックすぎてヨメからはブーイングでしょう(貸す気も無いでしょうけれど)
ひとまず、キャノン嫌いの一番の原因になっているEF 17-55mm ISを処分して来年の資金にストックしておきます。(とかいってGRD IIを買い換えるかもしれませんが(汗

レスをいただいたユーザーさんの写真をいろいろ見させていただきました。やっぱりいいなぁ〜と思いました。暗部のグラデーションがつぶれず残っているところや、しっとりした発色、黄色っぽいと言われますがその分、全体の調子のバランスがとてもいいです。
それと、空や水面のブルーがとても透明感があってきれいだなぁと思います。
ひとそれぞれ感性は違うので、どれをきれいだと思うかは異なるとは思うのですが、足腰のしっかりした絵になりやすいのか、皆さんの腕がやはり高いのか、
「そう、こういう写真を撮りたい」と思う写真がたくさんありました。
画素数信者ではありませんが10メガピクセルと22ビット変換という基礎体力の違いも大きいのでしょうか。5Dの写真も見せていただいてなんかそんな気がしています。
でも、猫の毛並みの繊細さは、どれを見てもやっぱりk10Dってスゴイっと思います。
その反面、ポートレート写真がとても少ないのは やはり すばるf4ですさんのおっしゃるワンテンポ遅い部分でスタイルに合わないユーザーもあると言うことなんでしょうか。

キャノンのレンズの資源も安物レンズばっかりでLレンズも一本も持っていませんし、マウントへの執着も薄いというのが正直な事情です。というか、キャノンレンズに手を広げなかったのは、不満があったという現れかもしれませんね

それにしても、つくづく奥が深いのだなと思いました。ペン好き好きさん αまで手を広げたら もう収拾付きません(爆 ペン好き好きさんの5Dの写真良いですね。でもK10Dの鉄道写真 あれは素晴らしいです!

書込番号:7035683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2007/11/27 11:06(1年以上前)

ドキッとする写真が撮れるかどうかは分かりませんが、40Dではだめなんでしょうか?

ファインダーは30Dと比べてもずいぶん良くなり、MFの山もつかみやすくなりました。スクリーンも交換可能です。ごみ取り機能も付きました。高輝度側・階調優先を使えば白飛びも押えられます。信号処理もK10Dには及びませんが14bitになりました。

K10Dも魅力的なカメラではありますが、乗換えるならK10D後継機の出来を見てからがいいのでは?AF性能や連写性能が大幅にアップしているかも(でもスポーツモードなどはK10D同様搭載しないかも)?

書込番号:7035965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/27 21:22(1年以上前)

変則的な手段ですが、一気にペンタックス移行せずに、
PK-EOSマウントアダプタでペンタックスレンズを使って確かめてみると言う手もあります。
20Dなら、ペンタックスの描写を味わうには十分です。(私が使用しているKissDNと同世代機ですので)
これなら、もし気に入らなくても、レンズとアダプタをオークションで売却すれば、
1万円くらいの勉強代で済むはずです。
大概のレンズはつけられるEOSボディのメリットを生かして、
ライカR、Y/Cツアイスなどを試して、自分の好みを撮ってみて確定させてみてはどうでしょうか。
ただし、レンズ沼にはまり込む危険性が高いとお見受けします。

書き込みを拝見して、レンズが作り出す情緒、雰囲気を求めておられるのではと思いました。
この点に関し、キヤノン機はファッションなどプロがお金を頂くために使うカメラとして進化してきた性格が強く、これを「売り」にしていますので、どうしても線が太く、情緒や雰囲気を排した押し出しの強い、緊張感を伴ったレンズ描写になるのだと思います。

一方ペンタックスの35ミリ機は、LTDレンズに見られるように、自分が楽しむことを配慮したレンズ描写になっていると思います。ライカとは色調が随分違いますが、雰囲気がやわらかくて、ヌケが良く、色調が豊かな画は、和む感じが使って楽しいです。

ポートレイトや花を撮られるようですので、FA77mmLTDを試されてはいかがでしょうか。
本格的にペンタックスに移行して、将来フルサイズ機を導入しても重宝する焦点距離です。

フォーカスを心配されるかも知れませんが、マウントアダプタ使用でF5.6に絞り込んだ状態でも、マニュアルピント合わせが地獄のKissDNでもピントは、合わせやすいです。
電子式のマウントアダプタなら、フォーカスエイドも使えます。

私は、風景撮影に中望遠域でY/Cツアイスゾナー85/2.8、マクロプラナー100/2.8と併用していますが、このレンズならではの清澄でマット調のどこまでも分解するような描写には、しばしば驚かされます。
ただし、半逆光では、伝統的なペンタックスのポップでカラフルな表情を極僅かに感じる場合があり、マクロ性能は、中遠景ほどではありません。できるだけ多くの方の作例をご覧になることをお勧めします。

書込番号:7037928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2007/11/28 15:36(1年以上前)

いんぐりもんぐりさん
そうなんです。全然触手が動かないんです。それで困ってしまって、今回のような状況になってます。連射性能があがっても、10000ショットほど撮影していて、間違ってスポーツモードのまま勝手に連射が動いた何ショットかだけと言うスタイルです。
ピントについては、単一色で暗い場合にメチャクチャ迷いますが、そんときゃMF使いますので全く問題ありません。
30Dの時は少しうらやましかったですが、40Dまでくると まだまだこの写りに付き合っていくのかということの方が迷ってしまいます。
5Dとかのフルサイズに行けば また別なんでしょうけれど・・・

ぽんぽん草さん
おしゃる通りですね
やっぱり単焦点のLTDレンズはK10D購入の絶対条件というかセットです。それとマリンスノウさんが書かれているKマウントの古い(優秀な)安いレンズを使えるというのも魅力です
皆さんから色々アドバイスをもらいながら、たくさんのユーザーさんの作品を見ていて、もう我慢ができなくなってきました。
1月末にK20D発表のようですが、発売が同時ってことはあり得ないことに気付きました(^_^;)
春発売だとすると、まだ3ヶ月以上も待たないといけないってことですよね

もう、待てないかも知れません・・・。
いきなり、「YAHOOOOO〜〜〜〜!!!買いましたぁ!!」って言ってたらごめんなさい(爆

やっぱり、K10Dで撮った写真 ますますスキになってしまいました。
あ、ユーザーさんも好きです。ここなら居心地いいかなと・・・(^。^)

書込番号:7041031

ナイスクチコミ!0


ククジさん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/29 16:22(1年以上前)

仕事でこれまでキヤノンを使ってきました。5Dと40Dです。父が使っていたペンタックスがあって、子ども向けにそのレンズを使おうとK10Dをさわったら、とてもいい感じで驚き、ボディを2台に、パンケーキレンズ3点セットを入手しました。

ロケに行くと、キやノンは重たくって、くたびれます。カートなどを使って、移動の負担を減らしつつ、仕事だからと割り切りました。でも、K10Dは負担がぐんと減りました。ボディを2台もち、ウェストポーチにレンズ3台、それにリュックに三脚(ジッツオのトラベラーシリーズ)を入れています。レンズは全部単焦点で、21ミリから135ミリのレンジです。キヤノンの場合はここまで身軽にはなりにくいです。

そんなこともあって、ペンタックスの出番が非常に増えつつあります。軽いので持ち運びが苦ではなく、また振り回している感じもないので、これまでとは違うスタイルの写真もとっているように思います。キヤノンに比べて「お仕事」のにおいが非常に少ない点もいいです。むかしM型ライカをメインにしていたころの感覚に近いです。

問題点はほんとうにこんなに軽くて、小さくっていいんだろうかと、キヤノンのときの状態と比較して自問してしまうことです。同じ場所を同じ条件で撮ってもちがいがよくわからないのが正直なところですし…。

書込番号:7045398

ナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2007/11/29 18:19(1年以上前)

ククジさん、こんばんは。

キヤ、ニコの「機材一式」から、ペンタに持ち返ると、威圧感が少ないというか、身軽で、撮影を愉しむ余裕すらでてきます。
最近は(手振れ補正が信頼できるので)三脚も持ち歩かなくなりました。


書込番号:7045805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2007/12/03 13:06(1年以上前)

ククジさん
レスどうも、ありがとうございます。

5Dは魅力かなぁと思いましたが、レンズがたいしたことないのと、Lレンズにあまり魅力を感じないんですよ、困ったことに・・・
で、ククジさんの感想をお聞きして、あきらめかけていた思いが、また沸々と。
で、またK10Dの写真をあっちこちで見て回って、やっぱり「イイ感じだなぁ〜」と思ってしまいました。
途中皆さんがおっしゃるα7000やら、E-3やら見てきたのですが、自分のフィーリングに合っているのは やはりコイツだと。

背中を押していただいた皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
K20D発売を待たずK10Dが今週末届く予定です。

そう、やってしまいました(^_^;)
半YAHOOOO!状態です。(フライングしましたから

とりあえずレンズセットなので、来月辺りからぼつぼつリミテッドレンズに足を突っ込んでいこうかなと思います。

書込番号:7063895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/12/03 17:24(1年以上前)

こ むぎさん、ども。
>やっぱり「イイ感じだなぁ〜」と思って
>自分のフィーリング
製品には各社のカルチャーが形に反映していると思います。
こ むぎさんのカルチャーと合っていたのでしょうね。

ククジさんの
>軽いので持ち運びが苦ではなく、また振り回している感じもないので
振り回している方を見るとコチラも疲れてしまいます。^^

fmi3さんも
>ペンタに持ち返ると、威圧感が少ない...身軽で、撮影を愉しむ余裕...
威圧感タップリなカメラを提げている方は近寄りがたいです。

>今週末届く予定です。
楽しみですね。
>足を突っ込んでいこうかなと思います。
突っ込むところがイロイロあるそうです。
ワタシは存じませんが...。^^

書込番号:7064632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング