『ファイルサイズについて教えてください』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『ファイルサイズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

ファイルサイズについて教えてください

2007/12/29 11:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:112件

30Dと併用しています

M42レンズ専用にこのK10Dを使っていますが
画像情報の「ファイルサイズ」が30Dよりも小さいのが不思議でなりません

両方とも最高画質設定ですが
30DとEF50f1.4の開放と
K10DとPlanar1.4/50開放を比べると
200万画素も多いK10Dの方が少ないんです
他に同じ焦点距離の90mmがありますが
そちらでも同じ様に差が有ります

同じレンズで同じ被写体を撮っては居ないので
条件の差のよるところかもしれませんが
よろしく御指導お願いいたします

書込番号:7176880

ナイスクチコミ!0


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2007/12/29 11:24(1年以上前)

画像データのモード(大別してRawがJpegか)、および圧縮率、によってファイルサイズは異なりますので、一概に画素数には比例しません。

書込番号:7176934

ナイスクチコミ!0


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/12/29 14:57(1年以上前)

写すものによっても変わりますよね。

書込番号:7177704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/29 17:06(1年以上前)

面白そうなのでやってみました。
30D冷え切った部屋に置いてあるので、K10Dと40Dで。

   白一色  二色  三色  多色
40D    2.73   2.77   3.23   3.65MB
K10D   2.50   2.39   2.80   2.62MB

面白いのは40Dは順当に増すようですが、K10Dはそうとも限らないようですね。
K10Dは43limited 40Dは大体それ相当、レンズ関してはいい加減でした。
 

書込番号:7178132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/29 19:10(1年以上前)

イナジイさん、こんばんは。

同じようなレンズで、同じものを撮って、同じ圧縮率でも撮像素子のフィルターやノイズリダクション処理によっても変わってくるでしょうね。

Jpegというのは、2次元方向の明るさの変化を三角関数(滑らかな波型)の曲線で近似しています。
そのために同じ圧縮率だと滑らかに変化する画像ほどファイルサイズが小さくなります。

簡単に言うとソフトな描写だとサイズが小さくなり、シャープな描写だとサイズが大きくなります。
そのため、一般的に望遠で撮ったもの(背景がボケている)の方が広角で撮ったもの(全体にピントが合っていて細かいものが沢山写りこんでいる)よりもサイズが小さいことが多いです。
そのほかにも
・ピントが合っていないものはサイズが小さくなる。
・ノイズが多いものはサイズが大きくなる。
ような傾向があります。

ちなみに、水面の細かい波に太陽が写ってキラキラしているような絵だと普通の数倍のサイズになっていてビックリします。

書込番号:7178604

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/29 21:17(1年以上前)

イナジイさん こんばんは。

K10DとKissDN(30Dと同画素数ですよね?)と比較してみました。
仰るとおりあまりファイルサイズが変わりませんね。
モノによってはKissDNのほうがかなり大きなファイルだったり。。。
(冉爺ちゃんさんの検証同様にK10Dの方がサイズの変動が少ないようです)

メーカーの考え方の違いと言うことでしょうね。

書込番号:7179152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/30 10:07(1年以上前)

レンズ - イメージセンサ - RAWデータ化する処理 - RAWデータからJPEGデータに変換する処理
少なくともこれだけ異なる要素がかんできますから、データサイズが違ってもそんなに不思議ではないと思いますよ。

書込番号:7181182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/12/30 23:58(1年以上前)

鈍素人さん

Jpegファインでの疑問なんです

書込番号:7184346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/12/31 00:03(1年以上前)

V-o-Vさん

そうなんですよね
被写体の条件によって変わる事はわかったのですが
30Dよりもファイルサイズが小さいことが不思議でなりません

書込番号:7184371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/12/31 00:07(1年以上前)

冉爺ちゃんさん 

実験までしていただいてありがとうございました
本来なら、自分でやってみてから質問するべきでした

この差はどうしてなんでしょうね

書込番号:7184393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/12/31 00:30(1年以上前)

haruemaster2さん

ご丁寧な説明、ありがとうございます

過去の画像で確認してみましたところ
ご説明いただいた内容を理解できました

開放付近での撮影が多いのでサイズは小さくなるのですね

でも、しつこいようですが
8Mの30Dより10MのK10Dの方がサイズが小さいのは
なぜなんでしょうね

書込番号:7184489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/12/31 00:39(1年以上前)

DULL'Sさん

K10D購入の際
10M有るので、素人考えでメディアも余計に購入したのですが・・
あれっ? という感じなんです

書込番号:7184541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/12/31 00:51(1年以上前)

秋葉ごーごーさん

このデータサイズの差について
何も不満や不都合がある訳ではないんですが

素人考えで
高画素機=ファイルサイズ大 だと思い込んでいましたので
DULL'Sさんへの返信と同じく
ある時気がついて、あれっ?と不思議に思っています

書込番号:7184585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング