デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆様、初めまして。月光花と申します。
2007年元旦にK10Dを購入。レンズは構図も勉強したくて
単焦点レンズだけで一年間、頑張ってきました。
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
FA35mmF2AL
FA77mmF1.8 Limited
上記3本勝負でし。
それまでコンデジしか経験無く、本を読み漁り、こちらの
皆様のコメントを参考に試行錯誤を今現在も繰り返して
おりまする〜♪
K10Dを選択した理由はブログ、2008年01月02日、タイトル
”ズームレンズ試し撮りへ♪”に書きましたが、このカメラ
を選択して本当に勉強になります。
一年経過し何とか写真を撮れるところまできたので標準
ズームレンズ、
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
を購入。いやぁ〜ズームがあると便利ですね!
寄れない場所も構図を作りやすいので楽です。
でも単焦点で学んだフットワークを生かし、最後の
十八番はやはり単焦点でいきますよん〜♪
元旦からはDA★がほとんどで、早速撮りまくっ
ております(笑)
ブログは趣味の車が中心でございますが、2008年より
写真カテゴリーでPENTAXと歩んでいく所存でございます。
皆様、これからも宜しくでございます!
書込番号:7224490
0点
月光花☆さん こんにちは。
お星様のご購入おめでとうございます。
これで、防滴仕様になり、雨でもいけますね!!
書込番号:7224550
1点
単焦点のみの使用からズームレンズを使うととても便利に感じちゃいますよね。
私の場合その逆で…ズームレンズを全て処分してしまい…今のペンタックスのレンズはFA Limitedの3本とM50oF1.4だけになってしまいました…笑
書込番号:7224770
1点
月光花さん
今晩は、あなた様の短焦点レンズでシャッターを切られる瞬間が文章から見えるようです。
ペンタDAの明るい短焦点レンズ良いでしょうね、私は銀塩カメラの短焦点20ミリ、24、28ミリ、35ミリまで単眼で楽しんで参りました。デジカメに移行していますがDAの広角短焦点は銀塩のをたまに使います、ただDAーFISH-EYE10-17ミリを持っていますが、これは面白レンズですね、花、人物などぐんと近寄り撮っています、ノーファインダー撮影を試みています、結構面いです。そのレンズでの撮影が、HPの中にドームと、彼岸花と案山子の拙い画像が2点あります。
http://www9.ocn.ne.jp/~kita-s/newpage2.htm
書込番号:7224819
2点
レンズはズームレンズが理想的です。
単焦点レンズはズームレンズの技術が無い時代の間に合わせ的存在なのです。
パースペクティブを固定したまま厳密なフレーミングを得るにはズームレンズを使うしかないことは確かです。
撮影距離によるパースペクティブの違いを理解すれば、目的のフレーミングを得る為には必然的にレンズズームを必要とします。
これは実際にズームレンズを使用しながら学んでいくしかありません。
訓練のために単焦点レンズを使うと言うのはまったく馬鹿げた事です。
作画的には、単焦点レンズは過去のレンズと言えるでしょう。
書込番号:7224959
5点
月光花☆さん、はじめまして。
わたしも、単焦点レンズ大好きです!
50mm F1.4も良いレンズですよねぇ。あのボケはズームでは無理なので、ぜひ、次ゲットしたいと思っています。
そういえば、ズイコーからでしたっけ15万超の単焦点も先日出ましたねぇ〜。
あの画質のすばらしさはため息ものですが、とてもでが出ません(^_^;)
書込番号:7225232
1点
月光花☆さん こんばんは。
K10Dで写真を楽しんでいるのが目に見えるような投稿ですね。
ところで、☆極楽とんぼさんの気になる記述があったので返信しました。
パースペクティブは遠近感のことですから、レンズの画角が変わればパースペクティブも変化します。
当然ズーミングで変わってきますから
>パースペクティブを固定したまま厳密なフレーミングを得るには
単焦点レンズを使用するかズームレンズのの画角を変えずに撮影距離を変えることで調節しなければなりません。
別に単焦点崇拝者でもズームレンズを嫌う者でもありませんが、
気になったので。。。
個人的には単焦点は撮影時の緊張感が好きです。
この画角しかない という潔さみたいなものが妙に撮る気持ちを高揚させます。
パースを変えずにフレーミングで工夫しなければならないという意味では
勉強になるとも思います。
「今日は○○o一本勝負!」なんて撮影前に決めて楽しんでいますよ。
もちろん便利なズームレンズも使用しています!
書込番号:7225268
7点
>パースペクティブを固定したまま厳密なフレーミングを得るにはズームレンズを使うしかないことは確かです。
??確かに意味不明ですよね。その場合、風丸さんの仰る通り短焦点が有利なのでは・・?
ズーミングするとパースペクティブがコロコロ変化するので、寧ろそういった意味ではズームレンズは扱いにくい(コントロールしにくい)ものであると感じていますが・・
書込番号:7225378
3点
皆様、こんにちは。月光花☆です。
コメントを頂きありがとうございます。
>C'mell に恋してさん、
もうズームレンズを使用しないとなぁ〜と思える時期があり
悩んでいたのです。 そんなタイミングで★レンズが発売
されドンピシャでした。雨の中での撮影は、レンズに気を
使っておりましたが、DA★ならドンドン行けそうです♪
>⇒さん、
お写真拝見致しました。
さすが、単焦点で構図が決まると目を引きますね〜
単焦点の開放F値の明るさにウットリです。
ペンタックスはある意味単焦点に的を絞った弧高な存在感を
感じており好きでございます。
>生涯ペンタ党さん、
プロの先生から御指南頂きありがとうございます。
単焦点というレンズから入るなんて月光花自身、不安がよぎり
ましたが、今やそのレンズの魅力に嵌まり、イロハをつかみ
かけるところまで来ました。
標準ズームを手にしたとはいえ、一歩前に踏み出すことで写真
がまったく違う表現を見せてくれる単焦点レンズ達を手放す
ことはないですね。これからも日々精進していく所存でし。
>☆極楽とんぼさん、
御指南ありがとうございます。
単焦点を一年間、使用してやはりズームでないと、という場面
に向かいあう機会が多いので悩んでいたんです。
最初からズームを手にしていたら、☆極楽とんぼさんがおっし
ゃる内容がチンプンカンプンだったことでしょう。
まぁその意図するところが読み取れるだけ単焦点レンズを経験
して良かったな〜と思います。
ズームはこれから日々精進させて頂きますね(笑)!
>こ むぎさん、
素晴らしいホームページ、拝見させて頂きました。
単焦点レンズはズームレンズのように全ての焦点距離に対し
平均的に性能を維持する必要がない割り切った所が好きです。
同じく、やはり単焦点のボケ味は大好きですよ(笑)
>風丸さん、
単焦点はフットワークで欠点をリカバリーしたいと思って
撮影に望んでおります。おっしゃるようにズームと違い気合
が入りますね(笑)
単焦点、ズーム、どちらのレンズを使用しても自分自身が
撮りたい構図が決まればこれ程、嬉しいことはございません。
ズームから入門しちゃってたら単焦点レンズの良さに気づかず、
カメラライフを終焉していたかもしれませんです。
>寒梅さん、
単焦点の良し悪しに一年もかけたんでズームを使いこなすには
かなり時間がかかりそうです。でも写真って本当に楽しいです
よね。レンズだけに限っても無限の可能性がありますから
もう、日々精進させて頂きます!
あらためて皆様、これからも宜しくお願い申し上げます。
書込番号:7226036
0点
こんばんは!
単焦点いいですよね〜。
僕は人物を撮ってばかりいるのですが、最近はアポラン90mm付けっぱなしです。
フリッカーで、海外に単焦点でとてもお洒落な写真を撮る人を見つけました。
http://www.flickr.com/photos/fuctupfactory/sets/72157600010292374/with/1177375089/
見てみてね。
最近K10Dを買ったのですが、生涯ペンタ党さんや風丸さんの写真を見ていると、風景も撮ってみたいなぁと思います。
K10Dはそれが似合うカメラでもありますよね。
三脚はお金を貯めないと買えそうにありませんので、しばらくは手持ちで修行を積まなければ。
先生、山茶花の写真、素敵でした。
ありがとうございます。
書込番号:7226110
1点
私は☆極楽とんぼさん の趣旨は最もだと思いますよ。
また
>作画的には、単焦点レンズは過去のレンズと言えるでしょう。
というのもその通りだと思います。
しかし残念ながら「その描写および(レンズ本体の)サイズ的(重量も含む)にもズームレンズは
未来のレンズと言える」ように思えて仕方ありません。
まだまだ描写・大きさ・重さの点で未成熟だと思っています。
そして、過去と未来のはざ間にいる現在はまぁ好みの分かれるところかなぁと思います。
>訓練のために単焦点レンズを使うと言うのはまったく・・・
というのも当然のことと思います。
撮影場所による変化を掴む訓練には単焦点レンズでの撮影が適している、
という考えが現在でも多少あるようですが、
当然移動を伴えば、例えば18-200のズームレンズ1本あれば、20ミリ単焦点と同じ
パースペクティブはとれるわけですし、ズーミングによる構図の自由度と相まって
バラエティさにおいては、単焦点とは比べ物にならない豊かさが生まれるでしょう。
それこそ訓練のためにはできるだけ高倍率なズームの方が向いている。
☆極楽とんぼさんはそのことがおっしゃりたいのかな、とも思います。
ただし、便利な道具を持つと、どうしてもそれに頼ってしまうという習性がでることがありますし。
足を使わずにズーミングだけによる構図の切り取りってのはかなり陳腐になりますよね。
足を使っての撮影を覚えようとせずにズーミングだけによる構図の切り取りだけで
写真を撮ろうとするとダメだということを理解していないと、ね、なかなか。
月光花☆さんがおっしゃるように、単焦点だけで、不便な思いをしてこそわかることってのも
ありますよね。
私はA09の信者ですので、ズームレンズをもちろん否定しませんが、レンズ交換による写りの違い
(画角だけではなく)を楽しんでいるので、特にKマウントは殆どが単焦点です。
また、便利な世の中になってくると、逆に一段と縛りが欲しくなってきてしまったりもします。
なので、最近は単焦点マニュアルレンズがお気に入りです。
が、ある程度は楽もしたいので、ラピッドさんのようにM42を主に、とまで縛るのはちょっと厳しい
と思っているAポジション付きが好きな日和見モノだったりします。
書込番号:7226227
2点
僕はペンタで初めて単焦点というものに触れましたが、こんなに楽しくてこんなに歯がゆいものはありません^^
欲しい絵を切り取るために、こんなに必死になれる…。
僕が最初に触れたデジカメはFZ1でしたので、ズームは当たり前でした。
でも、"撮る"感覚は希薄だったかもしれません。
確かに遠くの物を引きつけられる面白さはありましたけど…
結局気が付けば、今は単玉ばかりです^^;
そろそろSIGMA 17-70に代わるズームも欲しい気がしなくもないですが、ドイツもオーストリアも台湾も、ほぼFA31だけで撮り歩いてましたから、多分僕には単玉が向いてるんだろうなと思います(笑)
書込番号:7226298
1点
こんばんは。
アイドリング・カフェ拝見しました。毎日更新は凄いですね。テーマも多彩だとおもいます。
単玉の選択のことは、共感いたしました。(でもいまは★さんにぞっこんなのですよね)
焦点距離の決まったレンズを使うのには3つの楽しみがあるとおもうのです。
1.レンズのもつ味を楽しむ
2.画角と構図を体に覚えさせる
3.(複数撮影したときに)おなじ画角からくる写真の統一感がある
別スレッドで4つの焦点距離の違う単玉の取り比べクイズがありました。私はズバリ!といいきった肝心の2機種を間違えたので偉そうにはいえない(笑い)のですが。
16-50mmはすばらしいレンズだとおもいますが、このクイズは同じレンズのズームではできません。固定された画角の中では、きっと事前に、こんなふうに写るから、この場面ではこう撮ろうという思いが、明確に必要になるとおもいます。私がズームを手にするときは、イメージが固まらないときか、3つ以上の焦点距離でとるだろうと思うときです。
カメラを持ってでかけるときに小さなバックにどのレンズをもっていくかを考えるのはとても楽しいのです。どなたかおっしゃっていましたが、1本勝負なんてのも凄く統一感があって、あとで振り返るにもわかりやすいと思います。16-400mmF2.8くらいのが、安価軽量ででてきたら話は違うかもしれませんね。そのころには"味"もカメラ設定で自由に変えられるかもしれません。ライカXX風とか、ZUIKO風とかね。それでも50mmF1.4とかは各社健在であってほしいなあ。
書込番号:7226386
2点
月光花☆さん こんにちは。
>雨の中での撮影は、・・・DA★ならドンドン行けそうです♪
何かその気にさせる組み合わせですよね〜。
K10Dならではの高揚感ですね〜。そう考えると、K100DSではドンドン
行けないでしょうから〜。
やはり、その気にさせてくれるレンズなのですね〜。
私は、TOKINAの血脈が入ってるので気になります〜。
私は、AT-X280が大好きです〜〜!!
書込番号:7226684
1点
ズームか単焦点かは撮る相手によって違ってくるものだとおもいます。
私は子供がメインなので機動性を考えると、どうしてもズーム主体
になってしまいます。いい写真以前にその瞬間にシャッターボタン
押せなきゃ0点ですから。。まあ私のは趣味というより記録係ですね。
ズームの場合は何mmで撮ろうと言う意識というより結果的に何mmだった
って感じですね。ファインダー内に焦点距離が表示されると目安になる
と思いますが。でも実際使ってるのはテレ端とワイド端ばっかりだったり、
現像時に工夫が足りないと反省することが多いです。まだまだですね。
というわけで単焦点はじっくり向き合えるようになってから勉強します。
子供メインといいながら子供の写真がアルバムにありませんでしたので
少し追加しました。
書込番号:7226924
1点
皆様、こんにちは。月光花☆です。
>とっぷくぷさん、
素敵なホームページを御紹介頂きありがとう
ございます。
単焦点だけでこれだけ美しい写真が撮れるん
ですね。デジ一はレンズ交換できるのが長所
なんでこれからも単焦点は続けますよ(笑)
>kohaku_3さん、
分かりやすい解説、ありがとうございます。
ズームを使用してはっきりわかりましたけど
構図の自由度ってやはり便利でもあるし想像力
が広がって撮影が楽しんですよ〜♪
まだ本格的にカメラを始めたのが一年ですから
これからもその魅力にドップリ嵌りながら
撮影を楽しみたいと思います!
単焦点で学んだことは、おっしゃるように
ズーミングだけで構図を切り取る、のではなく
足を使って行動、一歩前に踏み込むことを習得
できたことだと思います(笑)
A09はヨサゲですね。
ズームを手にしても、フットワークはそのまま
寄れるべきところは積極的に、を目標に頑張っ
てます。
>yukiss50さん、
堪能させて頂きました。単焦点は自分に行動を
起こさせ、ある程度度胸を必要とする、そんな
レンズなんだと感じておりまする〜
ズームはその辺、楽でございます。もし初めから
ズームを使用していたら月光花☆の物臭な性格
ですとズームの便利さに溺れ、多分、成長せず
に一時的な趣味で終わっちゃてたと思います。
写真の素晴らしさ、それを教えてくれた単焦点
レンズ達と出会ったからこそズームの良さもすぐに
分かり、この掲示板へ書き込みできるように
なったんだと思います。
写真って素敵ッス!
>qchan1531さん、
またまた素晴らしい写真を堪能させて頂きました。
月光花☆カメラバックには3本レンズを入れられます。
今までは、単焦点レンズ3本のみでしたからいつも
一緒でした。
DA★を手にしてやはり単焦点から1本を待機させざる
えません(悲)
カメラバックを大きくするととたんに持ち運びが億劫
になる性格ですし21mm、77mmのどちらかは、写真を
撮る環境で選ぶでしょう。正月旅行では77mmを待機
させました(笑)
今回、ズームを堪能する為、あえてDA★メインで撮影
をしましたが、最後は単焦点での撮影になりましたで
す(笑)
>C'mell に恋してさん、
コメント再びありがとうございます。
FA35mmとは雨の中でも耐え抜いてくれました(笑)でも
はやり防滴レンズじゃありませんから心配でしたよー
DA★を選択したのは防滴防塵仕様だったのも大きいで
す。TOKINAのOEMであっても★は輝いてます〜♪
>mgn202さん、
写真のバラエティを楽しむのであれば、ズームの方が
楽しいと今は感じます。
でもボケに関しては、単焦点の方が好みです。
まだまだ分からないことだらけですので失敗を繰り返し
成長して行きたいと思います。
思い切って書き込みさせて頂き、こんなに勉強になると
は思ってもみませんでした。
本は一方通行ですけど掲示板はこうして皆様とお話し
ができますから為になります。
書込番号:7228387
0点
> DA★を選択したのは防滴防塵仕様だったのも大きいで
> す。TOKINAのOEMであっても★は輝いてます〜♪
ここだけレスですが、16-50と50-135のDA☆はPENTAX設計ですよ。
製造もPENTAXのはずですから、OEMというのは違います。
まあ、完全にグループ企業になってしまいましたから、どっちでも関係ないかもしれませんがPENTAXのエンジニアには怒られますよ。
書込番号:7228466
1点
沼の住人さん、ありがとうございます。月光花☆です。
御指摘ありがとうございます。
成る程、設計、製造ともにPENTAXなんですね。
DA★、K10Dの組み合わせで頑張ります!
書込番号:7228549
0点
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
コチラ価格への書き込み第一号がこの投稿だったワケで
かれこれ5年の歳月が流れました。今日は2013/04/22
ふと初心に戻る感じで、このスレを読み返しております。
もはや誰の目にも止まらないスレだとは思いますが、この
当時、PENTAXと出逢えて本当に好かったと今思えます(笑)
PENTAXにした理由、それは単焦点レンズを使いたかったから。
単焦点かズームレンズか、どちらで始めるのがベターか、
皆様の色々多数のご意見ありがとうございました。
5年たった経験上の結論から申し上げると、やはり単焦点
レンズから学んでボク的には正解でしたよ(笑)
ズームレンズも手にしてその間、K10Dは手放しましたが
フルサイズ、α900まで手にし、今もって主流のレンズは
単焦点レンズです。
PENTAXもK-7で未だ現役健在ですが、レンズも少数精鋭って
感じで今じゃ魚眼レンズでの撮影が殆どです、PENTAXの方は♪
それ以外はα900で撮影しておりますが、フットワークで
撮影する世界は今もって己の撮影したい画が撮れまする。
最近、本当に好い画が撮影できるようになってとっても好い
写真生活を送ってます。日本から世界へ飛出し評価される
までに成長できたのもコノスレから始まったんだとあらためて
思います(笑)
皆さまへ感謝の念を込めての作品アップしてメモリアル
とさせて頂きます!
『今日の写真、ディスコンは頑張ってます♪』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16034578/#16043206
こちら↑でも頑張ってます(笑)
皆さん、グッド・ショットをば♪
書込番号:16046016
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













