『購入しました』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

購入しました

2008/04/10 19:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 nina1977さん
クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種
当機種

とちおとめ

とちおとめ

デジタル一眼の購入を検討して数年、やっとCanon EOS5から乗り替えました。
レンズなど資産もあるのでEOD5Dも検討したのですが、デジタル一眼の購入は初めてだったので
とりあえず ずっと気になっていたK10Dレンズキット+50-200mmを62000円で中古購入しました。

一眼レフは数年 触れていなかったので初めてカメラに触れたときのような感動とワクワクで
ついツマンナイものを撮ってしまいました。

写真はレンズキット付属の18-55mmで撮影したのですが16-50mmだと画質の差はどの位出るのでしょうか?

書込番号:7656025

ナイスクチコミ!0


返信する
Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/04/10 20:11(1年以上前)

機種不明

K10D+DA★16-50mm F2.8

nina1977さん
こんばんは。そのまま生鮮食品のチラシになりそうなくらい、美味しそうに写っていますね。
下からライトを当てるのはどうやったのか、な〜んて関係ないことを思わず知りたくなりました(^^;)
キットレンズでこれだけ写れば充分ではないでしょうか(^_^)

私も先月K10Dを入手したばかりですが、キットレンズではなく単焦点から始めました。
最近やっとDA★16-50mm F2.8を入手しましたが、まだ使いこなせていません。
写真は画角的に近いかなと思うのでアップしましたが、人工物なので比較になりますでしょうか?

書込番号:7656133

ナイスクチコミ!0


スレ主 nina1977さん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/10 20:23(1年以上前)

Vision42さんこんばんは

サンプルありがとうございます。
K10Dは今日届いたばかりなんです。
関東地方はあいにくの雨でまだ屋外で試して無いから太陽光がもう気になってしょうがない(笑)

下からの光は昔使っていたライトボックスに反射の強い真っ白な紙で囲い、トップから普通のデスクライト(蛍光灯)
を使用して撮影しています。
銀塩時代は露出に苦労しましたが今はすぐに結果が見られかなりラクしてます。

書込番号:7656185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/10 21:47(1年以上前)

別機種

購入おめでとうございます。私も月曜日に中古のボディだけを買いましたが、今は中古のタマ数も多く選んで買えるのでK10Dはお買い得ですね。

キットレンズは価格、大きさの割りには十分な性能だと思います。以前ニコンのD70にキットの18〜70を付けてましたが、これは某有名写真雑誌の編集長もコソッと使っているいいレンズでした。ペンタは55mmまでというのがちょっと不満ですが描写はニコンの18〜70に劣るとは思えません。1000万画素に対応するというUも出ていますが、もともとの18〜55はペンタのレンズ開発部がかなり気合を入れたようでK100DからK10Dに付け替えても不満は感じません。Uは最初のキットレンズがあまりに市場に出回りすぎたための化粧直しだと考えています。ただこの上のの16〜45はf4通しというのが確かに使いやすいです。

キットレンズ2本をお持ちなら、あとは単焦点レンズを考えたほうがいいと思います。特にFAリミテッドはハマりますよ。作例はK100DにFA31です。


書込番号:7656614

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/10 21:51(1年以上前)

購入おめでとうございます。
いやいやなかなか、どうして写真に味がありますね・・・あれ鰺ちがい??w

書込番号:7656624

ナイスクチコミ!0


スレ主 nina1977さん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/10 21:59(1年以上前)

>えるまー35さん
実は DA70mmF2.4Limited が気になっているんです。
値段的にとりあえずコッチかなーと悩んでもいるのですが
どうでしょうか?

>TAIL4さん 
イチゴは甘くて良い味でした♪

書込番号:7656681

ナイスクチコミ!0


スレ主 nina1977さん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/10 22:04(1年以上前)

あっ FA77mmF1.8 Limited の間違いでした

書込番号:7656715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/10 22:14(1年以上前)

別機種

まずはFA77がいいですね。逝ってしまいましょう!

書込番号:7656787

ナイスクチコミ!0


スレ主 nina1977さん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/10 22:29(1年以上前)

ヤバイ 背中押されてる…
Adobe Creative Suite 3 Production Premiumも買わなきゃいけないし…
迷ってます(-_-;)

書込番号:7656893

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/04/11 08:35(1年以上前)

nina1977さん、こんにちは。
K10D購入おめでとうございます。
軽量コンパクトなDA50-200とのセットもいいですねぇ。
ポートレート撮られるのであればFA77決まりみたいですね。
ここでも結構評判いいようです。
ちょっと後押ししておきます、行っちゃいましょう(^o^;

書込番号:7658309

ナイスクチコミ!0


Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/04/11 13:10(1年以上前)

みなさんFA77をオススメのようですね。ポートレイトには最適のレンズですね。
私は風景や建造物の写真が多いので広角主体ですが、
今手持ちの単焦点レンズ
DA14mm f2.8, DA21mm f3.2, FA35mm f2, FA50mm f1.4 に加えて、
さっきDA40mm f2.8を注文しました。
オールマイティに使える点ではDA21やDA40も良いのではないでしょうか?

DA★16-50mm f2.8の方はK10Dに付けっぱなしなので、
サブで使っているK100Dsには軽くコンパクトなDA Ltd.シリーズを付けて使い分けようと思います。

書込番号:7659125

ナイスクチコミ!0


スレ主 nina1977さん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/12 13:49(1年以上前)

いやぁ〜 参っちゃいます まだ迷ってます…
FA77はスゴイ魅力だけど単焦点はほとんど使った経験無し
どうしても使い勝手も効率も良いズームレンズに惹かれています
そこで皆さんに質問です。

単焦点の魅力ってなんですか?
お願いします

書込番号:7663357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/04/12 14:33(1年以上前)

nina1977さん。こんにちは。単焦点の魅力・・・単レンズにはこの画角(焦点距離)しかないんだとゆうスパッとした潔さですかね。納得できる良いと思える写真をなんとかして撮ろうとすれば自分自身が動き、探し、考える。・・・まぁズームよりもちょっぴり撮ることが楽しくなるかもです。

書込番号:7663501

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/04/12 17:33(1年以上前)

> 単焦点の魅力ってなんですか?

やはり開放 F値と描写でしょうね。
DA★50-135mm が欲しくてカメラ店に行き試写しました。
レンズの調整が不十分な個体だったかもしれませんが、開放時の描写が私的には満足できませんでしたので購入しませんでした。

さらに 18-55mmF3.5-5.6、28-70mmF4、28-75mmF2.8、28-200mmF3.8-5.6, F80-320mm の手持ちズーム全て処分し、DA★50-135mmの購入資金だったお金も注ぎ込んで、Limited シリーズを揃えてしまいました。

普段から単焦点のみ装着して行動しているので、ズームには心が動きません。
画角が合わなければ潔く撮影を諦めるのにも慣れてしまいました。

ズームは便利だと思うのですが、明るい単焦点は不便を上回る描写をしてくれますので、頑張って FA77mm か FA31mm を購入してみてはいかがでしょうか。
どちらも『価格が高いから描写もいいだろう』とたかをくくってもいいと思いますよ。

書込番号:7664032

ナイスクチコミ!0


Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/04/12 19:19(1年以上前)

機種不明

K100Ds+FA50 f1.4 @ISO800

こきことさん

こんばんは。単焦点の魅力ということですが、
・ズームレンズよりレンズ構成枚数が少なくて済む=明るいレンズが作れる
・設計時に単一画角で描写を追求出来るので、高性能なレンズが作りやすい
・DA Ltd.のようなコンパクトなレンズを選べば持ち運びが楽。
でしょうか。

私の場合、手持ちで夜景を撮るのが趣味なのですが、明るい単焦点レンズを使うと
いとも簡単に夜間ノーフラッシュ撮影が出来るというのは大きなメリットですね。
作例はFA50mm f1.4で夜桜のライトアップを手持ち撮影したものです(^_^)
水平がとれていない点はご容赦を・・・(^_^ゞ

書込番号:7664445

ナイスクチコミ!0


Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/04/12 19:59(1年以上前)

nina1977さん

済みません、↑のレスでHNを間違ってしまいました<(_ _)>

書込番号:7664602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/13 09:37(1年以上前)

単焦点レンズの魅力…
 一番は、楽しさかな。持って出た使い慣れた単焦点レンズを持っている時は、カメラを構える前に この範囲が写るとだいたい分かるので、自分が動いて、構図を考えます。この過程が、レンズをズームさせて構図を決める過程より楽しいんです。楽しんでるのは、街撮り風景です。街中は、余分な物がゴチャゴチャしてるので、70〜135mm程度(APS‐C換算46〜89)の短中望遠ぐらいが良いですね。

書込番号:7667210

ナイスクチコミ!0


スレ主 nina1977さん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/13 09:50(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

撮りたい構図を自らの足で動いて探す…

私、テレビ番組の編集をしているのですが、新人のカメラマンがズームをすると
「自分の足で動け! ズームでラクをするな」といって怒られるのを思い出しました。

今までの撮影を考えると自分も同じ事が言えます。
コレで決心できました。

FA31か77を購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7667258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング