『F値を上げすぎると問題ですか??』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

F値を上げすぎると問題ですか??

2008/06/05 10:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:39件

皆さん、こんにちは!
恐れ多くもまたまた、初心者質問をさせていただきます!

よく室内写真や風景写真などを撮影するにあたって、
Fの値の数字って13ぐらいまで使われているみたいですが、
ダイヤルをまわすと20以上も設定できますよね。
(レンズによっては30以上も設定できるようですが・・・)

そこで質問なのですが、
F値が8で撮られた風景写真を仮に20以上で撮ったとすると
どのようなデメリットとなるのでしょうか?

(もちろん、シャッタースピードが遅くなることや
CCDのゴミが写り込みやすくなるは理解していますが、
仕上がりの「絵」的にどのような問題があるのかを知りたいのです)

皆様、どうぞご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします!

書込番号:7899368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2008/06/05 10:23(1年以上前)

回折現象による小絞りボケについて
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/diffraction/diffraction.html

書込番号:7899383

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/06/05 10:32(1年以上前)

あまり絞りすぎると回折現象が起きて解像力が低下するようです。
実際にF値を変えて色々試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:7899402

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/06/05 10:32(1年以上前)

キョロ太郎さん 

一般には回折Diffraction現象が発生し先鋭度が低下してきます。
撮像素子の画像ピッチやローパスフィルター、装着するレンズの光学的諸元による影響度合いが変わります。

お手元のカメラでAモード(露出絞り優先)にして、三脚等に固定、絞りを目一杯絞った場合と、たとえば絞りF8で撮影した場合で解像感の低下、(先鋭度の差)が感じられるかと思います。仮に、それでも「全然絞りきっても問題ない、十分満足」というのであればそこまでの範囲でお使いになれば良いかと思いますよ。
私は大体F11までしか絞らない使い方が多いですね。あるいは開放から1−2段絞ったところで撮影しています。



参考
http://www.s-daimon.com/camera/cam_no150.shtml

書込番号:7899403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/05 10:43(1年以上前)

こちらにも同じような説明があります。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html

書込番号:7899429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/06/05 10:55(1年以上前)

昔の「レンズの使い方タクマー編」だったと思うのですが
F8-F11が最高画質になるので絞ってもF11までにして下さい、マクロレンズはこの限りにあらず。
と書いてありました。

K10DでM42 smcタクマー55mmF1.4では確かにF16ぐらいから画像全体がボヤーとします。
よって私は余裕を見て、風景の場合はF8までにしています。

書込番号:7899464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/06/05 11:24(1年以上前)

じじかめさんの紹介しておられるサイトを見て思い出しました。
顕微鏡の対物レンズそのものには絞りが無い事をです。殆んど理想のレンズなのでしょうね。
顕微鏡では照射光レンズに絞りをつけています。

書込番号:7899543

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/06/05 11:41(1年以上前)

>F値が8で撮られた風景写真を仮に20以上で撮ったとする

全体的にぼやけますね.三脚立てて2枚撮影して比較すれば歴然です.
マクロだと被写界深度深くするためにF45とかまで絞れるレンズありますが
解像度はすごく悪くなって苦渋の選択ですね.

書込番号:7899589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/06/05 14:53(1年以上前)

たくさんの皆様ご意見ありがとうございました!

そうなんですか、画質が低下するんですか・・・・
若干色盲な上に、最近PCの見すぎで視力が低下し、
自分で撮った写真(F8とF22の写真)では良くわかりませんでした。

大変、勉強になりました!
まだまだ覚えることが山ほどありそうです。

皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:7900085

ナイスクチコミ!0


KOshowさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/06 06:46(1年以上前)

いまさらですが…

以前レンズ関係の本を読んでいたときに
開放から2段絞ったところから2〜3段が
そのレンズの一番おいしいところとあったように
覚えています。

本の名前を覚えていないのですが(笑
ちなみに、その本には
絞りすぎたら、そのレンズの個性が薄くなるとも
書いてありました。

結局は自分が試してみて、
自分の表現として思ったものに一番近いものを探すのが
ベストかと思います。

書込番号:7902936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/06/06 20:06(1年以上前)

当機種

歩道橋での写真

絞り値の変更は、被写界深度のコントロールが主目的ですね。
背景をぼかすには、なるべく開放よりを使いますが、ピントあわせがシビアになります。

パンフォーカスのために、小絞りボケを承知で、絞ることもあります。
あと、シャッタースピードをスローにするために絞ることもあります。

よくある例かもしれませんが、f22でSS10秒で車のヘッドライトとテイルランプを撮影した写真です。

書込番号:7904844

ナイスクチコミ!0


h.a.lさん
クチコミ投稿数:21件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/06/08 20:32(1年以上前)

遅めのレスですが…。

私は、前ボケや後ボケを良く使います。
被写体とボケになる対象の距離が遠かったり、被写界深度が薄くボケ過ぎてしまう時などは、回折現象などは考えずに、絞り込む事も多いです。(場合によってはスペック1杯まで絞り込む事もあります)
そういった時は、たいていシャッタースピードが稼げないのでブレの方が問題になります。
シャッターチャンスがあれば数カット絞りを変えて撮って置くとか、場合によっては無難な絞りにしておくなど、臨機応変です。
素人の千三つでやってる私ですが(汗")、参考になれば。

書込番号:7914263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング