『ミノルタAF70−210/F4を買いました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『ミノルタAF70−210/F4を買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:169件

先週、たまたま入った小さなカメラ屋さんで
ミノルタAF70−210mm・F4というレンズを見つけました。
価格は¥10,000ー、保証書や説明書は無しです(しっかりしたケースが付いています)。
このレンズの存在をまったく知らなかったのですが、このスペックでこの値段なら安いんじゃないかと思い、購入しました。
 このレンズがどんな価格・評価をされているレンズなのか、気になったので家に帰って早速検索して調べてみましたが、ほとんど検索にかかりません。
 もしここを見ている方でこのレンズのスペックを知っている人がいましたら、どんな情報でもいいので教えてください。
特に
1、最大撮影倍率
2、発売時期と販売価格
3、現在の中古価格
4、このレンズの評価(一般的な評価でも、ご自身の独断の評価でもいいです)
こんな情報が分かればうれしいです。

私が一週間使ってみた感想では、
F4の開放から十分解像感があり、ボケ味も自然に感じます。
特に開放でマクロ的な使い方をした時の描写が気に入っています。
そして少し絞れば一千万画素を等倍で見ても十分鑑賞に絶える描写だと思います。
アルバムにこのレンズで撮影したオリジナルデータの写真があります。
よければご覧下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=877568&un=109316

書込番号:5455618

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/09/18 23:06(1年以上前)

(1)
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/70_210f4.html

ちなみに入り口
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/

(2)
時期については↑に
価格は? それとほど気にしなくて良いのでは?

(3)
マップカメラとかの中古情報をチェックしてはいかがでしょ?
#買った後で市場価格を調べるのは、場合によっては・・・(^^;;
##でも良い買物をされたと思います。

(4)
図体は大きいですが、描写はミノルタレンズらしい解像感が気持ちよいレンズだと感じました。 α-SDとかで中古ケースから出してもらってテスト撮影したくらいの短い間の感想ですが(^^)

この時の玉はカビが発生していて結局見送り・・・(T-T)


書込番号:5455657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2006/09/18 23:36(1年以上前)

fioさん

返信、ありがとうございます。
早速リンク先、チェックしました。
20年以上も前に発売のレンズだったんですね。びっくりです。
それにしてもこんなページがあるとは知りませんでした。これから中古レンズを買うときの参考になります。

>#買った後で市場価格を調べるのは、場合によっては・・・(^^;;

その通りですね。買ってから気にするような問題じゃないですね。反省・・・。
気に入ったこのレンズをどんどん使うのが一番ですから。

すばやい返信ありがとうございました。


書込番号:5455805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2006/09/18 23:46(1年以上前)

MF時代の売れたレンズ(だと記憶していますが、間違っていたらごめんなさい)をAF化したものです。MFの頃は各社が(←レンズメーカー含む)この辺りの焦点距離をラインUPしていました。従って、それほど悪い評価はなかった、と思います。

少し重いレンズですが、APS−Cサイズで、約105〜315mm F4 として使えるわけで、手頃なレンズですね。

中古価格は、購入後はあまり調べないほうが良いかと思われますが・・・。と言うのは、買った状態のものより、安くて良い物があると「しまった〜〜〜〜!!!こっちにしとけばっ・・・!!」
となることは必定です(わたしはよくこうなるますが)。

あとは良く使ってあげてくださいな。防止庫で眠った状態にはしないほうが良いでしょう(ああ、自虐的になりそうです)。

書込番号:5455856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 岡山の山々 

2006/09/19 00:01(1年以上前)

デジカメ妄想族さん
今晩は。

私も今年の初めにこのレンズを購入しました。
キタムラで8,000円でした。
ケースもなくフードも無かったのでこんなものでしょうか。

実は、α-7Dが発売された時にアサヒカメラ編「α-7デジタル
のすべて」というMOOK本の中で、描写が非常にシャープだと
紹介されていましたので、キタムラの店頭に並んだときに
8,000円と聞いて即購入しました。

このレンズは1985年に発売されたα-7000と同時にラインアップ
されたレンズ群の1本で、当時のレンズはAF化に向けて気合
いが入っていた時期で、性能的にも優れているものが多い・・
との紹介でしたよ。

私も使ってみて非常に気に入りました。 最大撮影倍率が0.26
倍と並ではありますが、最短撮影距離が1.1mですので、マクロ
的な使い方に多用しています。 描写も気に入っています。
75-300mmや100-300mmアポの200mmよりもテレ端での解像感は
あるのではないでしょうか。
望遠側が足りないときにはケンコーのテレプラス1.5倍も使えますしね。





書込番号:5455935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2006/09/19 00:12(1年以上前)

>おっさんディーゼルさん

>MF時代の売れたレンズをAF化したものです。

お〜、そんな経緯のあるレンズなんですか。ということは、やはり悪い評価ではなかったんでしょうね。

>中古価格は、購入後はあまり調べないほうが良いかと思われますが・・・。と言うのは、買った状態のものより、安くて良い物があると「しまった〜〜〜〜!!!こっちにしとけばっ・・・!!」
となることは必定です。

中古価格を調べてみたんですが、幸か不幸か検索に引っかかりませんでした^^。

実際に使ってみると、とても使い勝手のいい焦点距離です。
それにもしソニーからフルサイズのデジ一が出たら、これからもっと活躍してくれそうです(妄想でいっぱいw)。

書込番号:5455987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2006/09/19 00:23(1年以上前)

岡山の山々さん
今晩は

>キタムラで8,000円でした。
ケースもなくフードも無かったのでこんなものでしょうか。

情報ありがとうございます。
やはり似たような価格ですね(でもちょっと残念・・・)。

>α-7Dが発売された時にアサヒカメラ編「α-7デジタル
のすべて」というMOOK本の中で、描写が非常にシャープだと
紹介されていましたので、

そうなんですか!早速明日本屋に行ってチェックしてみます。
なんか今からワクワクしますww。

>望遠側が足りないときにはケンコーのテレプラス1.5倍も使えますしね。

そんなことを言われたら、欲しくなっちゃうじゃないですか〜^^。

書込番号:5456041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/09/19 02:19(1年以上前)

スレを拝見して、思わずにんまりしてしまいました。

1985年にα7000と同時に購入しました。1990年に空き巣被害にあった時、α7000、α9000とシステム一式すべて盗まれたのですが、このレンズだけは別のたんすにしまってあったので被害をまぬかれたという代物です。大好きなレンズだったのでラッキーでした。
デジカメ妄想族さんおおっしゃるとおり、描写が非常にシャープな上にボケ味がとても良く、そのうえ発色の仕方が特に気に入っています。

重いのでいつでも持ち歩くことはありませんが、気持ちがホンワカとしてゆとりのある時には、いまでも重宝しています。

資産的な価値はともかく、ミノルタファンだったら永久保存したいレンズのひとつです。大切にしてあげてください。

書込番号:5456390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/09/19 06:26(1年以上前)

α初期の、F4通しのズームレンズは、ミノルタファンの間では、人気がありますね。
隠れた銘玉とも言われます。

高値で取引される程ではありませんが、焦点距離を変えても開放F値が変わらないことと、しっかりした作りに魅力を感じる方が多いようです。

古いレンズですが、状態がいいなら、お買い得だったと思いますよ。

中古品は状態が1本1本違うし、このレンズは玉数も少ないので、中古相場チェックしても、精神衛生上いいことは何もありませんね。
このレンズに出会えた幸運と、1万円の価値を認めたご自分の感性と判断を誇りましょう。

書込番号:5456541

ナイスクチコミ!0


α-NEOPANさん
クチコミ投稿数:6件

2006/09/19 08:23(1年以上前)

おはようございます。

私もこのレンズ使ってます。
外観は古臭いのですが、しっかり写ってくれるいいレンズですね(^-^)

他にも、同じF4通しの24-50や28-135(これはF値が変化しますが・・・)など、初期型ズームには魅力的なものがあります。
どちらも1万円以下の相場価格ですので、見かけたら是非!

書込番号:5456646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2006/09/19 10:51(1年以上前)

こんにちは。

私もこのレンズの程度のよいものを持っていて気に入っています。古いフィルムカメラを手に入れた時に24-50mmF4や35-70mmF4、35-105mmF3.5-4.5などをふくめて手に入れたものです。この中では一番このレンズの性能がよいと見ています。解像度・ボケ味・発色などミノルタらしさがよく出ているレンズだと思います。24-50mmも気に入っているレンズです。この方はほかのレンズほどには出回っていませんし、出ていても多少値がはるようです。それだけ今でも愛用されている方が多いということでしょうか。ただ、このレンズのボケ味だけはいただけません。もっぱらスナップ撮りや景色撮りに使っています。

私のような年ですとこうしたレンズのように少し重くがっしりと出来ているレンズの方が信頼できます。

書込番号:5456894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2006/09/19 12:11(1年以上前)

> スレを拝見して、思わずにんまりしてしまいました。

私も、カウチポテト若草さん と同じくにんまりしてしまいました。海外オークションで、2・3本入手して程度の良いのを残して使っています。海外のオークションではUS$150〜200といった高級品扱いが多いです。それだけ、金属鏡胴のF4通しのレンズは評価されているのだと思います。
(コニカミノルタ時代にカビ取り清掃に出したことがありますが、15,000円ぐらいかかった覚えがあり、程度の良い中古品のお値打ち判断にされれば良いかと、、、)

噂では、このレンズを出した頃のMINOLTA(MF)ズームは、出来の良いものがライカへOEM供給されていたとのことですが、真偽のほどは、、、???

機材の都合で、大きな70-200/2.8を持って出られない場合など、このレンズは、銀塩の頃から活躍しています。L〜2Lサイズでは、F2.8のレンズに劣らぬプリント結果が得られます。

このレンズを使っていると、SONYからも某社のようにF4通しの小三元が発売されれば価格・質ともにマーケットの評価を得られるのでは?と思ったりします、、、

書込番号:5457092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2006/09/20 01:03(1年以上前)

おお!こんなにたくさんの方が持ってたんですね。
さまざまな情報やエピソードが聞けて嬉しいです。

カウチポテト若草さん

>このレンズだけは別のたんすにしまってあったので被害をまぬかれたという代物です。

被害に遭われたのは残念でしたが、何か縁のあるレンズかもしれないですね。

>ミノルタファンだったら永久保存したいレンズのひとつです。

F2.8/70−200mmが高価で手が出せないので、その代わりになれば・・・と思って購入しましたが予想以上にいい写りでした。もしこの先F2.8/70−200mmを購入したとしても、軽さで有利なこのレンズは手放さないと思います。

すぎやねんさん

>α初期の、F4通しのズームレンズは、ミノルタファンの間では、人気がありますね。隠れた銘玉とも言われます。

「隠れた銘玉」、いい響きですねw。

>このレンズに出会えた幸運と、1万円の価値を認めたご自分の感性と判断を誇りましょう。

そうですね、もしかしたらそのまま存在にさえ気付かなかったレンズかもしれないので、何か縁があるのかもしれません。
値段ではなく、このレンズそのものの価値を信じてこれから大切に使っていこうと思います。

α-NEOPANさん

>他にも、同じF4通しの24-50や28-135(これはF値が変化しますが・・・)など、初期型ズームには魅力的なものがあります。
どちらも1万円以下の相場価格ですので、見かけたら是非!

う〜ん、またもやレンズ沼へ引き込もうとする誘惑の甘い声がww。
でもその2本はこの先フルサイズ機が出たら、値段がグンと上がりそうですね。今のうちに入手しておかねば・・・(やっぱりレンズ沼にズッポリになりそう・・・)。

いつも眠いさん

>解像度・ボケ味・発色などミノルタらしさがよく出ているレンズだと思います。

私もそう思いました。しかも20年以上も前に発売されたレンズですから、ミノルタの光学技術の高さを感じています。

>こうしたレンズのように少し重くがっしりと出来ているレンズの方が信頼できます。

普及ズームに比べたらちょっと重いですが、このレンズを付けていると「写真を撮っているな〜」って感覚になりますね。あと、所有欲も満たしてくれます。

ぷーるふりーく.さん

>海外オークションで、2・3本入手して程度の良いのを残して使っています。

そんな買い方をしてるんですか!凄いですね。私にはなかなかまねできませんが、カメラに対するその姿勢は素晴らしいですね。

>噂では、このレンズを出した頃のMINOLTA(MF)ズームは、出来の良いものがライカへOEM供給されていたとのことですが、真意のほど・・・?

それだけその当時のミノルタのレンズが評価されていた証拠ですね。

デジタルカメラでははF4通しのレンズが活躍する場面が増えると思いますので、私ももっと出て欲しいと思ってます。


皆さん、貴重な意見や情報を有難うございました。
このスレを立てて本当に良かったと思っています。

書込番号:5459845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング