『新機種にほしい付加機能は何?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『新機種にほしい付加機能は何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信44

お気に入りに追加

標準

新機種にほしい付加機能は何?

2007/03/10 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:715件

フルサイズかどうか、AF性能など、基本スペックについての議論は別のスレに譲るとして、「付加機能」で付けて欲しいと思うものにはみなさん何がありますか?

写真を見る限り、今回の新機種で搭載(復活)したと思われる機能は

(1)AF/MFコントロールボタン
(2)グリップセンサー
(3)AF補助光(発光部の位置・大きさからの判断で確実ではありません)

があり、この3つは銀塩α7にはすべて搭載・α100ではすべて省略されており、今回全部復活したとなれば、個人的にはとても喜ばしいことです。ただ、もう一つ私が必ず復活させてほしい機能があり、それは、「設定登録機能」です。
α7(D)では、露出モードダイヤルに1・2・3と番号が書いてあり、そこに3つまで露出モード・AFモードなどの組み合わせの設定を登録しておく事ができ、非常に重宝していました。是非、この機能についても搭載してもらいたいと思います。

後はカスタマイズ機能を極力充実させてほしい。前・後ダイヤル毎の機能の割り当てや、ISO感度をAUTOに設定した場合、感度がどの範囲で変化するかなど。銀塩α7には、AFが速度優先か、精度優先かなんて設定もありましたね。

書込番号:6099580

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/11 00:02(1年以上前)

>…それは、「設定登録機能」です。

もしかすると、Cボタンにその機能があるのではないかと思いました。
実際はどうなのか判りませんが。

書込番号:6099752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件

2007/03/11 00:15(1年以上前)

サモトラ家の三毛さん

「ハイアマチュア」向けモデルのほうは、露出ダイヤルに「ポートレート」・「スポーツ」といった、シーン別設定マークがありましたので、ひょっとするあそこに登録内容が記録できるのかもしれませんが、なんともわかりません。

Cボタンは「視度調整ボタン」ではないですか?ファインダーに「C」記号が現われて、「右」とか「上」とか答えていくと、最適な状態に設定してくれるという(笑)。

書込番号:6099836

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/03/11 00:19(1年以上前)

STFモードかなぁ・・・・・旧レンズを活かすのにお奨め。

後は、ワイヤレスフラッシュを二組使っての光量比制御発光など、α-7Dで退化したフラッシュ関連。

特に、ワイヤレス発光時にシャッター速度が遅くなるのは勘弁してください(T_T)
望遠で気軽に使えない・・・・・と言いつつ、フィルムと違って手振れ補正が有るから、実質1/200位まではOKなのか。

書込番号:6099862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/11 00:28(1年以上前)

さだじろうさん,こんばんは。ソニーの新製品発表嬉しいですね。私、これからお金貯めます。キャノン、ペンタックスに乗り換えなくて良かった。(なぜか、私ニコンには全然興味がわかない。ニコンは今のところ、眼中にない。)

さて、欲しい付加価値はとの質問ですが、私の、考えを述べさせていただきます。

それは、インテリジェントカードの復活です。銀塩時代に、α7700iで始まって、α707siで終わってしまった機能です。(記憶が正しければ。807siにはありましたっけ?)

あの機能は、すごくいい考えだと思うのです。何がいいかと言いますと、必要な価値だけを付加できるという点です。今のカメラはなんだか、機能が多すぎて一生いらんなと思うような機能がたくさんありませんか?そんな使いもしない機能に、お金を払うことがなんだかばかばかしくなるときがあります。

ボディーの方は、安価に基本機能を充実させてもらって、各自必要な機能を別売りで手に入れる。確か、インテリジェントカードは三千円くらいだったと記憶しています。インテリジェントカードの機能を記憶できる数は、それこそ3つくらいあれば十分でしょう。そのときのシチュエーションで機能を入れ替える。

こんな、すばらしい考え方を、何でミノルタはやめてしまったのだろう。不思議でしょうがない。消費者にとても優しい「付加価値」だったのに。

たとえば、ポートレートカードというのがありました。絞りとシャッターをポートレート向きに制御するカードです。今度は、これらに加えてパラメータを制御する機能を入れてね。カメラの中に、シーンセレクトモードがあるじゃないか、という反論が出そうですが、ユーザーの中には風景専門でポートレートなんて、ほとんど撮らない人もいるはずなんです。そんな人にとって見れば、シーンセレクトの「ポートレートモード」は、無用の長物。無駄な金をはらわされているわけです。(逆もあり得ますね。ポートレート専門の人に風景モードは無用の長物。)ですから、シーンセレクトなんて、最初から入れない。そして、ボディーを安価に販売する。シーンセレクトがどうしても欲しい人は、カードを買ってそれを登録する。なんていい考えなんだろう。(自画自賛ですいません。)

みなさん、いかがですか?

書込番号:6099899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2007/03/11 01:09(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

> 「付加機能」で付けて欲しいと思うものにはみなさん何がありますか?

Autoでのシーンセレクション機能なんてどうです。
画角と距離とその変動や明るさと色合いなどから、自動でポートレイトや風景などのシーンセレクションの値に設定してくれるとか..

今どきのコンデジにはこういう機能があったりするのかなぁ

書込番号:6100095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件

2007/03/11 01:14(1年以上前)

スレ内容から外れるかもしれませんが、
今後の各社のデジタル一眼レフの未来予想図がどうなっていくのか?が
わからなくなってきています。各社にとってはこれからが本当の勝負なのかもしれません。

書込番号:6100123

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/03/11 01:41(1年以上前)

がんばれミノルタ さん

インテリジェンスカードの価格は、大部分がハードウェア(メモリー)であり、シーンプログラムのソフトウェア自体はそんなに掛かってない筈です。
シーンモードは結局の所「パラメータチューニング」に過ぎず、根本的な機能開発は必要有りません。


旧ミノがインテリジェンスカードを採用したのは、当時のマイコンの能力が低かった為、搭載したいシーンモード(の露出マッピング)を全て乗せられなかったからです。

その後、半導体の進化があったお陰でカードの入れ替えが不要になりましたし、半導体の固まりであるデジタルカメラに於いては、(全体の能力が段違いに大きくなっているので)シーンモードを例え100種類搭載した所で何の問題も有りません。

#現に、カシオのコンデジなどはシーンモードが20とか30とか有りますね



結局の所、コスト的な問題です。
分離しても全然安くならないどころか、在庫管理とか流通面への影響を考えれば、むしろ高くなるだけです。
(本体に「メモリー読み込み機能」とかを追加しなくてはならないですしね・・・・むしろ本体が高くなりますよ???)

書込番号:6100222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/11 06:43(1年以上前)

がんばれミノルタさん

インテリジェントカードありましたねぇ。でも、今は撮影した
画像がすぐに確認できますから、絞り値とシャッタースピード
の微調整は、ハイアマチュアはそれで済んでしまいますね。
カードを差し込めば1/4段で露出の変更が可能とか、無段階の
ISOコントロールといった標準で出来ないセッティングが出来る
ようになれば面白いかも?

キヤノンはピクチャースタイルの選択で色調ガラッと変える機能
を搭載しています。一般的なものはスタンダードで使えますが
特殊な色処理を行うものは、サイトからダウンロードして使う
ようになっています(トワイライト、紅葉、ノスタルジーなんか
があります)。

フジはフィルムシュミレーションモードが着いてますますから
ソニーも小西六の血が残っているなら、二番煎じでもフィルム
色調モードがあると楽しいですね。

書込番号:6100581

ナイスクチコミ!2


えるしさん
クチコミ投稿数:237件

2007/03/11 07:54(1年以上前)

欲しいと思う機能はたくさんあります。

横位置のまま縦写真が撮れる機能とか。

書込番号:6100691

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/03/11 08:50(1年以上前)

Svが欲しい(全メーカー)


書込番号:6100810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2007/03/11 09:28(1年以上前)

GPSユニット内蔵+リアルタイムでのExifへの位置情報付加。
それとそれを有効に活用できるgtrexをブラッシュアップした
ソフトも合わせて出してくれたらうれしいです。
旅行の記録として写真を撮る人からの支持を得られるんじゃないかと
思うんですけどね。

自分は、ただの地図好きとしてこのあたりの機能が欲しいだけ
なんですが(^^;

書込番号:6100937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/11 10:04(1年以上前)

Aモードでシャッター速度の制限で飛ばないようにISO自動調整で25とかまで下がって欲しい。
あと、既出ですがAF補助光は絶対欲しいです。
これ、使った事がない人はピンと来ないかもしれませんが、室内とかでコントラストが低い対象に対しては、これがあるとないとではダンチです。赤い縞模様が何もないつるつるの壁にすら合焦させてくれます。

書込番号:6101063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:715件

2007/03/11 10:37(1年以上前)

カスタマイズ機能関連では、他にキャノンのAFの微調整機能とか、ペンタの焦点距離記憶機能(手ぶれ補正用)とか、考え出すときりがないほどあります。ノイズリダクションの強さなんてのもありかな。
ソフトだけで実現できるものは、けちらずにてんこもり付けてほしいです。

書込番号:6101186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/11 11:11(1年以上前)

構えたら、ベストのフレーミングが表示されて、それに合わせて
ズームを調整したり、カメラを動かしたりできるとありがたいのですが・・・

書込番号:6101345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/11 11:33(1年以上前)

顔認識機能を連動して?面白そうですが、それはむしろコンデジにあるとウケるかも。

書込番号:6101432

ナイスクチコミ!1


えるしさん
クチコミ投稿数:237件

2007/03/11 12:53(1年以上前)

・インターバル撮影機能
・アスペクト比の自由設定機能(EVF搭載で視野も連動) これぞデジタル。

書込番号:6101730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/11 13:32(1年以上前)

そこで音声合成なのですよ.

もっと上,もっと右,,,
はいはい,少し絞って見ましょう,,,
少しぶれていませんか?
大丈夫ですか,マイケル?

パシャン...

左から二人目の人が目をつむったみたいです.
もう一回行きましょう.
ちゃんと水平インジケーターを確認してください.
大丈夫ですか,マイケル?

みたいな?
こんなカメラ要りませんか?
Sony Industries (Alpha) Two Thousandを略してSITT?

書込番号:6101851

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/03/11 15:35(1年以上前)

>構えたら、ベストのフレーミングが表示されて、それに合わせてズームを
>調整したり、カメラを動かしたりできるとありがたいのですが・・・

それ、何てXiシリーズ?(ぉ

http://ja.wikipedia.org/wiki/ミノルタのカメラ製品一覧#.CE.B1-7xi



ただ、デジタルになって撮影枚数の制約から開放されたので、定点観測とかには使えそうですね。
昔の一眼レフには、「野生動物の撮影にっ!!」みたいな感じのワイヤレスコマンダーが有りました。

今、そういう用途は廃れてきたっぽいですが、凧にカメラを付けてる人とか、バイクに付けてる人とかにはちょっとウケるかも??
(車に付けとけばドライブレコーダー代わり・・・って、大げさ且つ高すぎるが)

書込番号:6102243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2007/03/11 16:29(1年以上前)

>構えたら、ベストのフレーミングが表示されて、それに合わせて
ズームを調整したり、カメラを動かしたりできるとありがたいのですが・・・

新機種にほしい訳ではないのですが、
これ見て思ったのが、合焦した被写体・ポイントに対して撮影者が前後左右に移動してもフレーミングされているかぎり、同一被写体にAFしつづける、被写体認証システムなんてほしいです。
手持ちマクロが多いので・・・、速度の問題は・・・まぁ、、。

書込番号:6102412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/11 21:40(1年以上前)

> これ見て思ったのが、合焦した被写体・ポイントに対して撮影者が前後左右に移動してもフレーミングされているかぎり、同一被写体にAFしつづける、被写体認証システムなんてほしいです

α7Dユーザーですが、フォーカスフレームのいい加減さに悩まされました。
買った当初AFのずれが気になって、メジャーを斜めにして撮ったり:Pしましたが、特に望遠で合いません。はじめは、AF精度が悪いのかと思いましたが、平面にはきっちり合いますから、それははずれ。フォーカスフレームが微妙にずれているんですよ。斜めから新聞撮ったりして、画面上のフォーカス位置の特定までしてしまいました。右にいくらかずれた位置で、どんぴしゃ合います。
同様の勘違いをした人は結構いたようで、α7Dの板で何度か間違いを指摘していましたが、マクロ撮影とかする人にとっては、フォーカスフレームのずれってAF自体がずれているのと大差ないわけで、フォーカスポイント増やした上で、フォーカスフレームを正確にしてもらわんと、使い物にならない。ぜひとも改善してほしいポイントですね。

書込番号:6103724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件

2007/03/12 19:09(1年以上前)

みなさん、色々ご意見ありがとうございます。最初の書き込みへの自己レスですが、写真をよく見ると、ハイアマチュアモデルの露出ダイヤルには「MR」という刻印があり、これはMemory Recall、設定登録用の機能のはずですので、少なくともハイアマチュアモデルのほうには設定登録機能が組み込まれるようです。ひとまず安心しました。

私自身がこれまであげた付加機能は基本的な機能がほとんどでしたが、いかにもデジカメ的な機能をあげれば、パソコンとの連携機能・ライブビュー・無線LAN・GPSなど、これまた色々あります。
ただ、この辺りは本体に組み込むと値段に影響してしまう所なので無理は言えませんが、オプションハードで対応可能なものに関しては、システム全体での魅力を高める上でも、提供してほしい。トータルで見た場合は、ミノルタ時代の一番充実していた頃と比べて、まだ貧弱だと思いますので。

あれこれ書きましたが、最後に正反対の事を言うようですけど、今回の新機種成功の必要条件は、まず基本部分をきちっと作り、これまでαシリーズで弱点とされてきた部分はちゃんと改善し、うるさ型の人達にも納得してもらえる製品に仕上げることだと思います。その上で余裕があればこういった目新しい要素も盛り込んでいく。それを逆にしてしまうと、失敗する可能性が高いでしょうね。

発売される日が楽しみです。

書込番号:6106774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件

2007/03/13 00:25(1年以上前)

こんばんは^^

僕はファインダーやAFなど基本がしっかりしてればそれでいいですが

・多重露出
・IR AF位相センサー(新婦の顔に赤いAF補助光はいやだから)
・ダイヤルロック(結構動いて絞りが変わっちゃうので)
・RGBヒストグラム表示
・アイピーシャッター(忘れがち。。。)

は是非お願いしたいです。

それとS/N比向上の為に高画素争いには加わらないで
ある程度の画素数でノイズを少なくして欲しいでうすね。

あとストロボですがニコンのようにRGBも考慮して発酵して
ホワイトバランスのバランスをとって欲しいです。

あとあと防塵・防滴はハイエンドには絶対です(笑)

書込番号:6108354

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/03/13 22:29(1年以上前)

>それとS/N比向上の為に高画素争いには加わらないで
>ある程度の画素数でノイズを少なくして欲しいですね。

それは僕も全く同意です。
しかしウソかホントか知らないけどある記事で、APS-Cで1200万画素、
フルで1600万画素とか予想している人もおりますね。

個人的にはフルだからこそ、APS-Cでの600万画素より
大きな画素ピッチを期待しているのですが。

仮にフルで1600万だとAPS-Cで710万画素相当になり、微妙に。
かなり今までとは違う画期的なセンサーとかなら別だけど。

しかし、APS-Cで1200万って ^^; 

まあそんなことは無いと信じたいですが(うん、信じたい)
新センサーは利益が出て旨味があるからといって、
もし 「コンデジの舞台を一眼レフに移しただけ」 なら、
いくらαのフルサイズでも多分買わないです。

そうなれば現αは使い潰し、中上級機はキヤノンへ移行するしかないなぁ〜 


ね! ソニーさん (^^

書込番号:6111378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/13 22:42(1年以上前)

まっさらな新機種という意味では、年末?の上位機を待たなければならなさそうですが、ここにきてのα100の急激な値下げからすると、案外それまでにα100のマイナーチェンジがあるかもしれませんね(α100II?)。
そこでCCDとか画質改善とは別に、何かちょっとした機能の追加(FW変更で出来る程度のもの)みたいなものがあるかもしれません。案外、ややタイムラグがあってα100にもファームアップで反映されたりして。
それがまた、上位機種に反映されたりして、使いよい機種になっていくといいですね。
かつて、銀塩一眼に活気があったころは、まさにそういう感じで、エントリー機から中級、ハイエンドまでが相互に影響しあうような感じで、どんどん機能が洗練されてきたようなところがあったように思います。デジ一も、当時の銀塩のような雰囲気が出てきたのかもしれません。
そう考えると、ソニーの参入タイミングは、案外絶妙だったかもしれません。今後のソニーの製品投入に期待したいと思いますね。

書込番号:6111460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件

2007/03/13 22:52(1年以上前)

コンパクトデジカメですら1,200万画素搭載が出ると言われているのですから、ハイアマチュア向けモデルが1,200万画素積んでくる可能性は十分あると思いますね。
確かに600万画素クラスのデジタル一眼も各社のラインナップの中には存在しますが、あれはあくまで本体価格を抑えるのが目的で、高画素化競争から降りたメーカーはまだないのです。

個人的にはノイズ問題さえクリアできるのであれば、1,200万に上げてくれても構わないと思っています。ノイズで叩かれるくらいであれば、無理するなと。

ハイエンド機にしても、もしフルサイズなら、EOS-1のフルサイズのほうは約1,600万画素ですから、こちらも可能性はあるでしょう。
1,600万画素というのは...、ちょっとうちのパソコンでは画像を取り込んだ時に処理が重たそうな気がしますね。ハイエンドは仮に30万円で出ても私には高すぎますので、関係ないといえば、関係ないのですけど。

書込番号:6111534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/13 23:29(1年以上前)

画素数がどのくらいになるかは、ユーザーの良識で決まると思います。ユーザーがあくなき高画素追求を続けるなら、メーカーもそれに迎合するだけでしょう。
画素ピッチより画素数だと取れる消費行動を消費者がとれば、メーカーもそれに従います。逆に言えば、メーカーがどういう方向に進むかで、ユーザーがメーカーにどう見られていたのかわかるといえるかと?ただ、それは、何年かして、市場にどういうデジカメが溢れるかでわかるというのが、ちょっと。

書込番号:6111780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/13 23:42(1年以上前)

> ハイアマチュア向けモデルが1,200万画素積んでくる可能性は十分あると思いますね。

おそらく、次世代機では受光素子や画像処理技術の改善により、APS-Cで1200万画素は現実的に画質と両立しうると思います。
最終鑑賞サイズとのバランスからいっても、多くのユーザーにとっては、ベストなのが、そのあたりになるのではないかというのが、私の抱いている印象です。
そのあたりで、画素数競争は打ち止めになってくれると、ストレージ的にも、落とし所としては、バランスがいいかも。

書込番号:6111859

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/03/14 00:06(1年以上前)

パナはE-330用の750万画素LiveMOSをE-410/510用の1000万画素にブラッシュアップするに辺り、配線を補足して開口面積の維持を図った。
(本当に維持できてるのかはさておき)

そこら辺の進歩が伴えば、高画素化しても良いとは思います。
そろそろ(暫く停滞していた)プロセスルールが進化しても良い頃だと思いますが・・・・教えて、エロい人っ!

書込番号:6112002

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/03/14 00:50(1年以上前)

(ついでにage)

書込番号:6112232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/03/14 01:23(1年以上前)

・2000万画素!
・フルサイズ!!
・手ブレ補正5段分!!!
とやった方が、営業としては売りやすいでしょう。
売れなきゃ会社は儲かりませんからねぇ。
フラッグシップでもエントリー機でもスペック競争は続くでしょう。
我々ユーザーは売っている物を使うしかないわけですから。
PC処理のの重さの問題は、PCのスペックアップで解決されるでしょう。
むしろCFカードの読み込み速度の方が問題かも?

メーカーに写真家(画像屋ではなく)が多くいる所が、ユーザー
フレンドリーなカメラを作ってくれるんでしょうね。

書込番号:6112360

ナイスクチコミ!0


月の石さん
クチコミ投稿数:303件

2007/03/14 12:17(1年以上前)

私はピント補正機能がほしいですね。手持ちのレンズ毎に前ピン後ピンを自分でゼロ補正して、ボディ側に記憶させることができればピントのズレで悩まずに済みます。

書込番号:6113295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/14 14:34(1年以上前)

月の石さん

>私はピント補正機能がほしいですね。手持ちのレンズ毎に前ピン
>後ピンを自分でゼロ補正して、ボディ側に記憶させることができ
>ればピントのズレで悩まずに済みます。

キヤノン1D3に着きましたね。ペンタックスも裏メニューで自分で
調整ができるようです。

書込番号:6113649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/03/14 16:08(1年以上前)

私もピント補正あるといいなって思ってます。
もちろんレンズ単位に調整値を保存してもらわないと。
きっとファームウェアレベルで実現可能ですよね。

「新機種にほしい付加機能は何?」ということなので。

今のカメラってAFポイントが沢山ありますよね。この機種は9点でしたっけ。
私はセンターオンリーですが。
そしてカーソルでAFポイントを選択できるんですよね。
でも構えたまま右手親指で操作するのって至難の業です。
できれば左手親指の位置にあるといいかな。
PSPのアナログスティック(?)みたいな小さいのでいいので。

さらにいうと9点とかじゃなくて画面上の任意の位置に合わせられるとおもろい。
シューティングゲームの照準のように。

コンデジとか一部のデジイチにある顔認識って、認識した顔にピント合わせるんですよね?
てことは画面上の任意の位置にピンとあわせできる?
それともAE情報だけ? 任意の位置のスポット測光ってことかな?

なんかハテナばかりですみません(^^ゞ


書込番号:6113836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/14 17:27(1年以上前)

いずれもEVFを搭載した初代DiMAGE7で実現されている機能のような。
ちょっと時期が10年ほど早かったのかもしれないですね。
デザインを含めて。。。NiMH電池の性能を含めて。。。

書込番号:6114004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/14 17:43(1年以上前)

従来のようなAFセンサーではなく、撮像素子面でAFすると、かなりいろいろな事ができるようになりますね。一眼レフだと、今のままのシステムでは若干つらいですが。ソニーが作るんだから、この際なんでもありかもしれません。

書込番号:6114056

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/04/01 01:49(1年以上前)

>いずれもEVFを搭載した初代DiMAGE7で実現されている機能のような。
>ちょっと時期が10年ほど早かったのかもしれないですね。

目指す方向は間違ってなかったと思うんですが、時代とずれてたのが何ともはや・・・・・・・・




という、ageレス(ぉ

書込番号:6183960

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/04/01 14:11(1年以上前)

再度age  ってか、アレを上げた人は、他のスレを上げて欲しいなぁ・・・・

書込番号:6185295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/02 02:05(1年以上前)

フルタイムライブビューとゴーグル型EVF。

と、繰り返し…

書込番号:6187887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/04/02 13:51(1年以上前)

こんにちわ。

α707Siでマルチスポットカードを良く使います。
新機種にもマルチスポットを付けてくれるとありがたいです。

書込番号:6188926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/04/06 10:11(1年以上前)

出社前に、ちょっとだけ。
ここしばらく、色々なレンズ持ち出して、桜を撮りまくっているのですが(昨日は、Reflex500とか200Gにx2テレコンとかでクラクラしながら撮影していて)、今日は100mmのマクロで撮影していていました。
上向きの不安定な耐性で、MFで構えて、フォーカスリングではなく、自分の位置を前後(正しくは上下)させて、フォーカス位置合わせるんですが、これがなかなかつらい(体勢的にも、目にも)。
コンティニュアスAFが追従してくれるのなら、AFでも撮れるんでしょうけど。ということで、マクロ花撮りでも使えるようなコンティニュアスAFを希望。
ちなみに、今日撮った作例も近日中にプロフ写真に載せます。せっかくだから、アップで切り取って、花粉の形までわかるような写真にしようかな?でも、あのサイズだと、本当に雄蕊1本しか入らない。やはり、適宜縮小しますか?

書込番号:6202141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/04/06 13:22(1年以上前)

顔認識ならぬ花認識があればよいかと(笑)
やっぱジョイスティックで任意の位置にAFできるのがいいなぁ。

GTからDS4さん
プロフ画像ちょこちょこ変えるくらいならフォトアルバム作って公開しては?
ちょっと興味ある。

書込番号:6202539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/04/10 18:36(1年以上前)

バリオゾナー買ってから、今までデジ1ではあまり撮らなかった(もっぱらレンジファインダー使っていた)広角も撮るようになって、きめ細かなAFフレームが欲しくなりました。ということで、AFポイントの多点化。できたら、任意の場所にAFポイントを持って行きたい。A2ならなんでもないことなんだけど・・・。

書込番号:6217533

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/04/11 00:13(1年以上前)

>[6217533]
>できたら、任意の場所にAFポイントを持って行きたい。A2ならなんでもないことなんだけど・・・。

 コンパクト機は、撮像素子によるコントラスト検出式で実現して
いますが、その代償として AF速度が遅いですよね。それを許容するのかな?

書込番号:6218985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/04/11 13:31(1年以上前)

自己レス。

> できたら、任意の場所にAFポイントを持って行きたい。

顔認識と連動して、人の顔を判断して、そこにフォーカスをあわせる「モード」があると便利かも(単に露出決定とかWBだけでなく)。

書込番号:6220349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング