『α100で使える古いレンズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『α100で使える古いレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

α100で使える古いレンズは?

2007/06/03 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 花の介さん
クチコミ投稿数:33件

α100の購入を検討しています。10年ぐらい前に写真にこった時に購入した、次のようなミノルタαシリーズ用のレンズがあります。

Tokina A-X270 AF Pro(28-70mm, F2.8)
Minolta APO TELE 200MM(F2.8)旧型の方
Minolta AF lens 85mm (F1.4)
Minolta AF lens 50mm (F1.4)
Minolta AF lens 28mm (F2.8)

これらは、全てα100で使用出来るでしょうか?また使用出来るとしても何かの制限はあるでしょうか?あるいは、このような情報をとりまとめたサイトは無いでしょうか?

また、α100で使う際には、50ミリ換算するには1.6倍ぐらいにして考えないといけないようですので、手持ちの広角28mmでも45mm相当になってしまいそうです。そのため、50ミリ換算で24mmから45mm程度をカバーする設計に無理の無く定評のある広角ズームを購入したいと考えています。お奨めはどのメーカーのどれでしょうか?

しばらく写真から遠ざかっていたのですが、デジタル一眼のボディ価格も手頃な値段になってきたようなので(レンズはまだまだ高価)購入を検討していますが、ブランクが長く知識や情報が欠如しています。よろしくお願いいたします。

書込番号:6399686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/06/03 18:29(1年以上前)

αで使えていたのならばα100でも一応動きそうな感じかもしれないですね〜。
制限的には画角が1.5倍になったり画質的に厳しかったりするようですが広角のカバーも含めてシグマの17-70mmマクロが定番レンズになっているようです。

書込番号:6399715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:64件

2007/06/03 18:42(1年以上前)

とりあえずお約束では

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/alpha/accy/list/accy_body_lenz_06.html

かな?

書込番号:6399752

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/03 18:49(1年以上前)

全て使用可能でしょう。
ただ…Tokinaのズームレンズはデジタルとの相性はあまりよろしくないと感じました。

>α100で使う際には、50ミリ換算するには1.6倍ぐらいにして考えないといけないようですので

35o換算ですね。
α100だと1.53倍になります。
広角が不足する分はタムロン17-50oF2.8が無難かと思います。
予算に余裕があるならZeissの16-80oF3.5-4.5もイイかもしれませんね。

書込番号:6399779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/06/03 18:52(1年以上前)

花の介さん

ここにたどり着けるくらいですから、ソニーαのページもご覧になってますよね。
とりあえずミノルタの4本は問題ないと思いますよ。
詳しくはぱぱお?さんのURLへ。
私も20年近く前に買ったミノルタAFレンズをα100で問題なく使用しています。

トキナのはどうでしょうね。メーカーサイトご覧になりました?
互換情報とか載ってないですかね。

書込番号:6399790

ナイスクチコミ!1


スレ主 花の介さん
クチコミ投稿数:33件

2007/06/03 20:37(1年以上前)

レスを頂戴した皆さん、どうもありがとうございます。皆さんのおかげでほぼ問題が解決できました。

Tokina A-X270 AF Pro(28-70mm, F2.8) は愛用のレンズで重宝していたのが役にたたなくなる可能性があるのが残念です。
ですがご推薦のレンズ、特にタムロン17-50oF2.8を購入すれば解決しそうなのでこの情報も有難いです。

もう1つ質問させてください。

銀塩レンズ時代には、マクロ撮影をする時に50mm (F1.4)のフィルター取り付け部に接写レンズを取り付けて撮影していました(もちろん、マクロ専用レンズに比べて画質は低下する事は承知で)。

このような使い方は、α100でも50mm (F1.4)や28mm (F2.8)あたりに接写レンズをとりつける事で代用できると考えて良いでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:6400129

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/06/03 21:24(1年以上前)

こんにちは

>代用できると考えて良いでしょうか?

使えますよ。
既に持っているんですから、本体購入後に
実際に自分で試してみたら如何でしょうか。

個人的にはマクロ撮影には
中古のものでもいいから(初期型なら凄く安い)
ミノの50マクロ購入した方がかなり悦楽だと思いますが、
人それぞれかな。強制はしません。

書込番号:6400320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/04 01:05(1年以上前)

花の介さん AF100F2にクローズアップレンズを使用した写真をアップしてあります。よろしければ、私のブログへどうぞ。

書込番号:6401328

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/04 03:20(1年以上前)

花の介さん こんばんわ〜

私も高山巌さんと同意見です。
ミノルタのマクロは素晴らしいですよ。
T型の50マクロだったら中古で2万円前後だと思います。
ぜひ試してみてください。
デジタルになると、銀塩の時のプリントよりも違いが一目瞭然になってしまいます。

広角が不足の場合は、コニミノの17-35/2.8-4というレンズもあります。(私は気に入っています。嫌いな人もいるようですが)
タムロンOEMでA05というレンズと基本的に同じものです。
フィルムカメラでの使用もOKです。

良いレンズをお持ちですね。
デジタルでも使ってあげてください。
50/1.4、85/1.4、200/2.8はデジタルでも十分素晴らしい写りをします、というかフィルム時代よりもその素晴らしさを実感できるような気がしますが、28/2.8は、ん〜〜〜という感じです。
ましてクローズアップを付けて接写となるとどうでしょうか。
28単焦点ならば、F2.0の方をお勧めします。
またはシグマの2.8F1.8ならば20センチまで寄れますので(撮影倍率1:2.9)、マクロ的にも使えます。
この2本はかなり良いレンズだと思います。
ただし、シグマの1.8三兄弟のαマウントは最近ほとんど見かけないです。
先日シグマの方に会ったので聞いてみたところ、「まとめて作ってしばらくお休み」ということで、αマウントの三兄弟はその間隔がかなり長いそうです。
「今度は何月に作ります」というのを聞きましたが、忘れてしまいました。

書込番号:6401523

ナイスクチコミ!0


スレ主 花の介さん
クチコミ投稿数:33件

2007/06/04 08:32(1年以上前)

沢山の貴重なレスをありがとうございました。しかも、
レスがすぐに返ってくるなんて、凄いところですね。
ミノルタのファンの熱気をとてもよく感じられました。

ぜひ、前向きに購入を考えたいと思います。

また判らない事が生じた時にはよろしくお願いします。

書込番号:6401738

ナイスクチコミ!0


fm5120さん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/14 21:29(1年以上前)

古いαのレンズ動かないやつがあります。
α7000で初期に買ったレンズは使えない。
シグマのレンズでROM交換してないやつは付けても認識しません。ミノルタのレンズは古くても使えますよ。

書込番号:6436695

ナイスクチコミ!0


スレ主 花の介さん
クチコミ投稿数:33件

2007/06/15 10:10(1年以上前)

情報をありがとうございます。

ただ次のような意味で良いか確認させてください。

α7000が発売されていた時代のうちでも初期の頃のような古いα用のレンズには使えるものと使えないものがある。

(1)ミノルタ製は古くても使えるが、
(2)シグマ等のサードパーティーのレンズでROM交換してないやつは付けても認識しない。
(3)シグマ等のサードパーティーのレンズでもROM交換すれば認識されるようになる。

以上のような分類でよいか、くどいようですが、よろしくお願いします。

書込番号:6438320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/06/15 11:14(1年以上前)

ふるーーい、非ミノルタレンズは既にROM交換不可能だったりします。

手前味噌ですが、以下も参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411000/SortID=5413932

書込番号:6438442

ナイスクチコミ!0


fm5120さん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/15 20:41(1年以上前)

 α7000が出た当時のレンズでミノルタ以外のメーカー
が使えるものと使えないものがあります。
ミノルタ以外メーカーで7000 5000 9000では起動しますが7700以降が動かないものは使えません。
100に付けると「レンズが装着されていないので、シャッターがきれません」と表示がでます。
αの絞りが表示されません。
 実際試したのは
シグマ ZOOM AF−E28−70mm1:3.5−4.5
    ZOOM AF−k70−210mm 1:4−5.6
上記のレンズは α7700i α100 αスイートで動きません。(我が家にある本体)
以前シグマでROM交換対象レンズ(現在交換がサポート終了)です。
ROM交換してれば使用可能でした。
このレンズを持っていればシグマ製α100でも動くレンズが格安で購入できるサービスがあるといわれました。

☆タムロン AF80−210は動作確認しました。
※α7700で動きます

書込番号:6439633

ナイスクチコミ!0


fm5120さん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/15 20:45(1年以上前)

ミノルタ
35-105mm F3.5-4.5いまα100に装着して使ってますよ。
問題なく動きます。

書込番号:6439641

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/15 22:32(1年以上前)

トキナーでも銀塩7以降には使えないレンズがありましたね。
私のシグマ400ミリもα*000(7000とか)以外は動きません。
ROM交換対象外でした。

書込番号:6440046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング