『α100を購入しようかどうか迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『α100を購入しようかどうか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:306件

はじめまして、初心者です。
主に野鳥を手持ちで撮影する事を考えておりまして、レンズはシグマのアポ170‐500mmを使用するつもりです。
AFのスピードはどうでしょうか?あまり遅いようなら野鳥撮影には不向きでしょうし、考えてしまいます。
それと、ケンコーの1.5倍や2.0倍のテレコンを着けた場合、AFは効くのでしょうか?また、手ぶれ補正は効きますか?
これらに関してご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願いします。

書込番号:6667055

ナイスクチコミ!1


返信する
Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2007/08/22 17:09(1年以上前)

はじめまして、
僕もa100で鳥の写真を楽しんでます。

ケンコーのテレコンはマスターレンズの明るさに左右されますから断言はできないですけど、
MINOLTA100ー400は大丈夫でした。

ただし、1.5倍のMC4はレンズの焦点距離情報がマスターレンズの裸数値になってしまいますので、手振れ補正的に不利かと思います。
MC7は合成焦点距離が伝達されてました。

170ー500は使ったことがないのですが、
AFのスピードは期待しないほうが(汗)

僕はa100の描写が好きなので苦にならないですけど、
AFスピードを求めるなら適してないと思いますよ。

素人意見ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:6667167

ナイスクチコミ!1


Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2007/08/22 17:11(1年以上前)

すみません、
マスターレンズに左右される
という表記にAFが使えるかどうか、
の一文が抜けてました(汗)

書込番号:6667176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2007/08/22 17:19(1年以上前)

ケンコーの1.5倍持ってます。何本かのレンズ試した限りではAF使えた気がします(うろ覚え)

シグマレンズならシグマ製テレコンのほうがいいのでは?
http://www.sigma-photo.co.jp/acc/

書込番号:6667193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2007/08/22 17:31(1年以上前)

170-500mmって F5-6.3 ですね。多分テレコンつけるとAF無理な気がします(暗いので)

シグマのテレコンページの対応表見ると170-500って載ってないですね。失礼しました。


これだけじゃなんなので、ケンコーのページ
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607606025.html

1.5倍では解放F4.5までならAF可能。2倍ならF3.5までならAF可能、と書いてありますね。

書込番号:6667229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/22 18:25(1年以上前)

170-500mm、しかもテレコンを付けて手持ちとはすごいですね。手振れ補正があったとしても。デューク東郷氏といい勝負ができるかもしれません。

書込番号:6667361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/22 18:43(1年以上前)

ボディはα7Dでの使用感ですが、シグマのアポ170‐500mmのAFスピードは遅いです。
陸上競技場のスタンドから、短距離選手の全力疾走は連写してもAFで大丈夫で手ぶれ補正もきいていますが、野鳥撮りだと苦労すると思います。
ギヤ比が低くフォーカスリングの回転がゆっくりなので、1度フォーカスがずれると復帰までに被写体を見失う確率が高いです。

ケンコーのテレコンは、1.5と2倍共にAFスピードは半分以下になります。カメラ側のカプラーが2回転してもテレコンのカプラーは1回転弱しか動かないからです。

1.5倍なら条件がよければAF可能かもしれませんが(今日は暗くなったので明日試してみます)AFスピードは我慢の限界を超え、笑うしかない遅さでしょう。

AFスピードならタムロンの200-500か、シグマの50-500の方が速いでしょう。
α100とシグマの170-500の組み合わせは、手持ち超望遠撮影にはコストパフォーマンス抜群なのですけど、AFスピードには妥協が必要です。

書込番号:6667414

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/08/22 20:52(1年以上前)

こんにちは

自分は非力なので気軽にAF500REF(αSDに装着)で1〜2時間持ち歩き手持ちで鳥撮りを楽しんでます。今は暑くて休止中。

鳥撮りには最低でも500mmは欲しいので(ごく恵まれた環境なら300mmでも)、
シグマ170-500も考えた時期もありますが、自分には重すぎて
1〜2時間持ち歩きはきついと思い止めました。

どういう鳥を撮るのか知りませんが、一般的に鳥撮りなら被写体は小さい上、
加えて往々に周りに枝や葉とかあると事実上AFは当てにならないケースも多く、
必然的にMFで追い込んでいくこともあります。そっちの方が多いかも。 
で、ピントリングの位置とかMFのしやすいことも一応考慮しておいた方がいいかと思います。
タムロン200-500とかの場合特に。

※シグマレンズにシグマテレコン装着時のAF、MFの区別はこちらを参考にどうぞ。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/faq/condaitr.htm

書込番号:6667826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2007/08/22 23:36(1年以上前)

皆様お答え有り難うございます。返信遅れましてすみません。悶々としながら仕事に励んでました。
う〜ん?ごめんなさい。ASUKAぱぱさん、知人のキャノン100-400F5.6にケンコーのテレコンはAF効くのです。私自信が持つAPO500mm4.5にもケンコーの二倍テレコンが効きます。カタログではMF表記ですがAFで実際に使っておられる方にご意見を伺いたく思った次第です。 
さだじろうさん、1.3kg位ですので手ぶれ補正あればすごく気が楽な気がします。私の周りには400F4DOキャノンレンズ手持ちで飛ぶ鳥撮る70歳くらいの方いらっしゃいますよ。    
super7さんはSIGUMA170-500お持ちのようですが、MFで手ぶれ補正はいかがですか?1.5倍、2倍それぞれ付いた状態の手ぶれ補正はいかがでしょうか?確かにこのレンズはそこそこ撮れるし、お買い得ですがAFジャージャーうるさく遅いですね。
高山厳さん、主に撮るのはシギ・チドリやタカ類の飛翔などです。やはりMFで手ぶれ補正効かせるのがベストですかね。ピントリングは超カメラ寄りで、指先で微調整です。笑

書込番号:6668618

ナイスクチコミ!1


月友2さん
クチコミ投稿数:29件

2007/08/23 00:33(1年以上前)

 こんにちは、私もα100でSIGMA170-500を使っています。500mmのレンズに手ぶれ補正と考えると魅力的ですが、正直動き物をとるには不向きだと思います。
 重くなくてもテレ端ではかなり長くなり持ちにくく、ファインダーが揺れるので、テレ端で扱うときは苦労します。F6.3のところをだまして動作させているのでAFは早くありません(ウィーンって感じです)、テレコンをつけると動いても合焦しないと思います。
 他社の超望遠レンズですから手ぶれ補正は効くかもしれませんがMAXの3.5段は期待できません、おそらく2段程度でしょう。
 また、描写自体も開放ではそれなりなので(絞れば結構いい)、3脚に固定して、ケーブルレリーズを使う方がよい結果が得られるのではないでしょうか?これにテレコンをつけるぐらいならデジスコの方がいいかもしれません(可能ならば)。
 SIGMA170-500についてはKENさんの「KENのつぶやき」が詳しいのでご一読ください(テレコンについても書かれています)。 そういえばフィルターは82mmですので、なにを買っても非常に高価です。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol152.html

 生産時期によってα7(α7Dではなく銀塩の)でも動作しない物があるそうなので注意してください。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol224.html
 店で中古を買われる場合はボディを持参した方がいいと思います。

 安く済ませるならKissDXに100-400か300F4あたりをつけた方が結果的にはいいのではないでしょうか?望遠はボディ内よりレンズで補正する方が使いやすいと思います。
 どうしてもαと言われるなら極品薄ですが400F4.5Gを探されてみてはどうでしょう?300F4Gを使った感じから言うと、非常に良く写ると思われます、AFも速いでしょう。
http://www.dyxum.com/lenses/detail.asp?IDLens=22
 500F4.5をαで買い直すのも業腹ですね。
 どちらにしても近いうちに発表されるであろう中級機を待たれる方がAFとファインダーが改善されていると思われるので無難です。

 CAPAの「キヤノンEOS-1D mark IIIスーパーブック」に各社の望遠レンズで撮り比べた例が載っていますのでご参考までに。
http://capacamera.net/mook/8017361.html

書込番号:6668869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 岡山の山々 

2007/08/23 00:48(1年以上前)

ぽとぴかめらさん 
こんばんは。

私もシグマのAPO170-500mmF5-6.3を使用しています。 私の場合は、山を歩きながらの
野鳥撮影なので、ぽとぴかめらさんと同じように、最初は手持ちで野鳥を写せないかと
500mmREFとこのAPO170-500mmF5-6.3で何度か挑戦してみましたが、なかなか満足の
いく写真は撮れませんでした。 
ウグイス、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、
コガラ、ヤマガラ、カワセミ・・・などがメインなのですが、
やはり野鳥の10m圏内入らないと良い写真は撮れません。 逆に10m圏内は野鳥の方が
逃げていく距離です。 そこでケンコーの1.5倍テレコンを購入したのですが、170mm側では
AFが利きますが、500mm側では迷うことが多いです。 MFも試しましたが、テレコンを付けた
ときのフォーカスリングが重くて実用的ではありませんでした。

APO170-500mmF5-6.3は、今でも野鳥撮影に使用していますが、撮影ポイントを
決めて三脚での使用にしています。(野鳥の瞳の写りこむ写真が撮りたいですよね)

どなたかも言っておられますが、野鳥撮影はマニュアルでしか撮影できないことも多く、
マニュアルフォーカスがし易いカメラで、手持ちで十分撮影できる400mmまでの機動性の良い
レンズを手に入れたいと思う今日この頃です。 
野鳥撮影では、数少ないチャンスを的確に決めていかねばなりませんからね。

次期αと100-400mmの高性能レンズに期待しています。

書込番号:6668911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2007/08/23 23:20(1年以上前)

月友2さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
今持っている170‐500を何とか手持ちでと、思ったのですが無理っぽいですね。
やっぱり以前から気になっていた、400 F4.5Gですかね。でもこれ今なかなか無いでしょう。
600 F4なら中古で40万ぐらいのを二度程見かけましたが...。
岡山の山々さん、こんばんは。お答えくださってありがとうございます。
私が考えていた方法で、鳥を撮っておられる方のレポートが聞けて嬉しいです。
やはり手持ちは無理ってことですね。400 F5Gか次期400クラスの純正レンズかC製の100‐400IS+デジ一眼ぐらいがいいのかなと考えています。

書込番号:6672306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/28 23:21(1年以上前)

月食の撮影に、170-500とタムロンの1.4倍テレコン(多分ケンコーのOEM)を持って出かけました。
影になってない明るい部分だと、AF可能でした。驚き!ただし遅いです。
MFにすると、壊れるんじゃ?というくらいピントリングが重いです。 手持ちで扱えるレベルではありません。
何かの設定で、テレコン使用時のピントリングの重さを解消出来る操作方法があったと思いますが、憶えていないので試せていません。ただし手ぶれ補正の効果が落ちるようです。
三脚使用なので手ぶれ補正も試していませんが、1.4倍は焦点距離の補正がされませんので単純に考えると補正効果も1.4分の1に落ちるのかな?

EOS用の500 F4.5をお持ちなら、キヤノンのボディに投資が1番でしょう。
αの170-500もお持ち?テレコン無しで使うのなら、安くなったα100もありですが何せAFスピードが・・・

書込番号:6690649

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/28 23:32(1年以上前)

>[6690649]
>影になってない明るい部分だと、AF可能でした。驚き!ただし遅いです。

 月って実は明るいですよ。
マニュアル露出で、1/250〜1/350s, F6.3程度になります。
EOS 20D/Kiss Digital (1st)でも普通に AF出来ます。

書込番号:6690708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2007/08/28 23:46(1年以上前)

Super7.さん、こんばんは。
やはりAFの速さを求めるのは無理なようですし、別の方向で考え直そうと思います。
みなさん、いろいろなご意見をくださいましてありがとうございました。

書込番号:6690789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング