『DP1とオリンパスE-420+パンケーキレンズで迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1とオリンパスE-420+パンケーキレンズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 piantaoさん
クチコミ投稿数:26件

コンデジからハイエンド・コンデジか、軽量一眼への乗り換えを検討しています。
今、E-420+パンケーキ・レンズにしようか、SIGMA DP1にしようか、迷っています。どなたかアドバイスをいただけませんか?

職業がワインライターなため、カメラマン同行でない場合は自分で写真を撮ります。強烈な炎天下から雪の降りしきる中など様々な天候下でのワイン畑など風景やワイナリーなど建物の撮影、それから暗いセラー内での人物やワインの発酵桶や熟成樽などの撮影が主目的ですが、食べた料理やワイン、或いはブドウの実や木の具合など接写も多く、さらに街の雰囲気を撮る場合にはよく広角を用います。夜の街を撮る機会も多いです。

現在オリンパスSP-350に、必要に応じて広角と望遠レンズを付けて使っており(実際には望遠は滅多に使いません)、写真の端が樽型に歪むことを除いて、画質にはほぼ満足しています。オリンパスブルーも気に入っています。
あくまで撮影より取材がメインなため、他にノートや資料、筆記用具、ICレコーダー、その他いただいたワインなども含めて丸一日持ち歩く必要があり、少しでも軽い方が助かります。また、操作性も含めた取り回しの簡便さや、レスポンスの速さなども、妙に凝った操作や完璧な画像表現よりも、優先事項です。

現在以下の3点に不満を感じています。
1.奥行きのある(ボケ味を生かした)写真が撮りづらいこと(マクロ設定にして余程近くにピントを合わせれば可能ではありますが…)
→これは一眼を買うことで解消するのではないか、と期待しています。DP-1でも同程度に可能でしょうか?

2.広角レンズが、直接ボディーにマウントできず、アダプターとレンズの両方をを付けたり外したりするのが面倒
→1.の悩みを解消するハイエンド・コンデジがあれば、SP-350の別売広角レンズ程度の広角は標準装備なのでは? と期待。また、一眼のレンズは直接ボディにマウントできるので、付け替えるにしても、少しは楽かな、と期待(勿論広角レンズは別途購入する、として)。

3.薄暗い場所でもできるだけ、フラッシュなしで味わいのある写真が撮りたい。
→レンズの明るさやイメージ・プロセッサーの性能の問題なのでしょうが、何を手がかりにして良いのか、わかりません。

以上よろしくお願い致します。

書込番号:7673262

ナイスクチコミ!0


返信する
igakanさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/14 18:09(1年以上前)

同じような仕事していますが、1台は一眼持ってないと厳しいと思います。
サブとしてならDP1をお勧めします。

書込番号:7673285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/14 18:18(1年以上前)

piantaoさん、こんにちわ。

DP1を愛用しておりますが、率直に言って用途には合わないような気がしますね。

高感度撮影時にノイズが少なく、手振れ補正機能(ボディorレンズ)が使えるデジイチがよろしいかと?

書込番号:7673321

ナイスクチコミ!1


スレ主 piantaoさん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/14 18:44(1年以上前)

igakanさん、Y氏さん、アドバイスありがとうございます。
不思議と手ブレ防止機能って必要を感じたことがないんです。
では、やはり私向きはE-420の方でしょうかね。

書込番号:7673407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/14 18:55(1年以上前)

コンデジレベルの画質でも構わないのなら、リコーのGX100がピッタリではないでしょうか?機能的には、スレ主さんの求めるものを全て備えていると言えます。画質的にはどうか分かりませんが。

コンデジの画質では不足、APS-C一眼レフレベルの画質とボケが必要となりますと、スレ主さんの使用目的にはDP1は全く向かないでしょう。また、オリンパスE-420+パンケーキレンズでも、質問者様の撮影目的は満たせないように思います。マクロ機能つきの明るいズームレンズが必要ではないでしょうか?

重くなってしまいますが、適当な一眼レフに、シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACROのようなレンズをつけるのがよろしいかと。ボディは、最近安くなったSD14という選択肢もありでしょう。

オリンパスのボディがお好みでしたら、レンズは ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5でしょうか。個人的には、14-25ミリ F3.5 程度でマクロ機能を備えたレンズがあるとスレ主さんの用途にはピッタリではないかと思いますが、存在しないものは仕方ありません。

書込番号:7673440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/04/14 19:04(1年以上前)

DP1のグリーンの色再現はやや地味ですからE-420の方がいいような気がします。
標準レンズの広角と35/35orパンケーキ?でしょうか。
オリンパスのコンパクトデジカメのストロボはそれなりですが、一眼の内蔵ストロボは意外に調光も良かった気がします。
簡易デュフューザーなどつければ結構使えるかもしれません。
http://nekoant.at.webry.info/200704/article_37.html
古いE-500でもオートでこんな感じでした。最後の写真です…

書込番号:7673465

ナイスクチコミ!1


スレ主 piantaoさん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/14 19:10(1年以上前)

ブッチさん、ネネココさん、アドバイス有難うございます。
実はこのスレ、E-420とマルチポストになってしまい、その事実を指摘されたため、削除を依頼しました。書き込みへのお礼が届くといいのですが。

リコーのGX100ですか。検討してみます。
それにしてもどうやらDP-1は私の目的には合わないようですね。

書込番号:7673488

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/14 19:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 なんだかFinePix F31fdを奨めたくなるようなシチュエーションですが(笑)。

 私はワインが好きでワイナリー巡りなどもよくしますので、どのような状況で写真を撮りたいかはよく分かります。やはりE-420+“明るいレンズ”でしょう。フォーサーズも素子自体の高感度特性は「FOVEON X3よりはまし」程度ですが、一眼デジはレンズを選べます。高価にはなりますが明るいレンズを使うことで暗いところでの撮影を有利にできます。

* こんな感じの写真を撮りたいわけですよね。

書込番号:7673491

ナイスクチコミ!1


スレ主 piantaoさん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/14 19:48(1年以上前)

Y/Nさん、
そうなんです。グラスの並ぶ写真が縦になっている場合、その例えば真ん中に焦点が合っていて、前後がボケる、みたいな写真が今のカメラだと中々撮れないのと、最後の写真のような状況でもっと暗い場合にも、なるべくまともな画質の写真が撮りたい、というのが買い替えを考える動機です。

皆さんのアドバイスのお陰で、e-420と明るいレンズ、というところまではほぼ決心がつきました。
後は、いかに予算内で目的に合ったレンズが選べるか、ですね。

書込番号:7673623

ナイスクチコミ!0


関K6-2さん
クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/14 20:30(1年以上前)

それだったらKISSX2の方が高感度描写も優秀だしレンズも選択肢が多くて良いと思いますが。なんといってもMFでもピントの山がきっちりわかります。ファインダーが優秀です。

書込番号:7673806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/14 21:34(1年以上前)

piantaoさん,こんにちは 

Olympus E-420 に決められた様で,正解と想います. DP1 は piantao さんの用途には向きません. 予算と重量が許容範囲なら,標準 Zoom は Zuiko Digital 12-60/2.8-4.0 をお勧めします. 合焦が早いですし,135 換算 24mm からなので,室内で後にひけない時にも,Winery の街を撮影するにも,有利です.

望遠の使用頻度が低いなら,40-150/4.0-5.6 で十分でしょう. 50-200/2.8-3.5 は,写りは秀逸ですが(逆光に弱いのは玉に瑕ですが),予算が許すとしても,嵩張るし重いです由. 40-150/4.0-5.6 は,価格と図体からは想像するよりも遥かに良く写りますからご安心あれ.

予算に余裕あれば,Sigma 30/1.4 を加えるのも賢明でしょう. APSC では,周辺部の画質に不満が有りますが,4/3th なら,ほぼ全域で不満なく使えます.

書込番号:7674172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/14 21:36(1年以上前)

用途からするとDP1で、もったいない気がします。リコーのGX100かGRUも候補に入れて、検討されては、どうでしょうか。これも目的にあっていて、後悔しないと思われます。 DP1は、ご存じの通り実用性より趣味性が強いです。DP1の仲間の増えるのは、うれしいのですのですが・・・・

書込番号:7674181

ナイスクチコミ!0


スレ主 piantaoさん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/14 21:47(1年以上前)

関K6-2さん、はい、Kissも考えたのですが、本体自体が100g重いことと、継子xDカードを引き続き使える点も考慮し、デジ一ならe-420にしようと思っています。

若隠居さん、そうですね。本体とパンケーキだけで済めば、本当に身軽だな、とほくそえんだのですが、まずはキットからですかね。

書込番号:7674264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/14 22:26(1年以上前)

 piantaoさん こんばんは。

 私もワイン大好きです。それを職業にされているとは羨ましいです。
 カメラですが、NIKON D40 ダブルズームキットII 良いかも知れません。NIKONの傑作機だと思います。ワインの馥郁たる芳香や輝きの雰囲気を安定的に写し取ってくれそうです。

書込番号:7674531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/14 23:10(1年以上前)

似たような仕事をしてるので参考程度にですが、自分はペンタのK100DS使ってます。
レンズはできればズーム1本で手軽に済ませたい・・・と思っていましたが、
ノートをとりながら屈んだり動き回ると重さもそうですが長いレンズが邪魔になるんですよね。

なのでいまは単焦点のDA21、40、70の3コをカバンに忍ばせて適宜シチュエーションに
あわせて取り替えて撮影しています。
いずれもパンケーキサイズで薄いし軽いし突起がないので動きやすいんです。
本体の重さもですが一眼ではレンズの重さとバランスも考慮されるとよいかも?です。

ちなみにDP-1も所有していますが残念ながら仕事向きではありません。。。
カメラマンが同行する時に自分のためだけに撮影して活躍してくれています(笑)

書込番号:7674859

ナイスクチコミ!2


スレ主 piantaoさん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/14 23:22(1年以上前)

将軍と大奥さん、アドバイス有難うございます。ウィーンにはよく行かれるのでしょうか? 私のここ5年ほどのマイブームは実はオーストリアワインです。さて、本題ですが、他メーカーも考えましたが、sp-350の操作系統からの移行が楽そうなことや、継子xDカードが使えること、本体重量が100gほど軽いこと、などからデジイチにするならe-420にしようと考えています。
マカマカろんさん、近い立場からのサジェッションとても参考になります。DP-1が私向きではないことは、納得ですが、本当のところは、必要に迫られて写真を撮っているうちに、自分なりの表現意欲が出てしまったので、それに応えてくれるカメラが欲しい、ということなんです。恐らく私もマカマカろんさん同様、仕事の上では単焦点レンズを数個持ち歩くようになるような気がします。

なんだかこの半日で10年以上分のカメラの勉強ができたような気がします。アドバイスを下さった皆様、本当に有難うございました!

書込番号:7674951

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/14 23:29(1年以上前)

> マカマカろんさん
 実は当初*ist DS2/DL2&DAパンケーキ3点セットを奨めようかと思ったのですが、さすがにボディが新品で手に入らないようなのでやめたのでした。
* DP1とE-420で悩んでいると言うことはボディサイズが重要なのだろうと思ったので。

 ただ

・ 画素数は600万画素で良い
・ 手ブレ補正はいらない

と言うことでもし手頃な価格で新品が手に入る(仕事で使うのであれば今から中古と言うわけにもいかないでしょう)のならば*ist DS2/DL2は良いかも。今となっては古い設計のAPS-C 600万画素CCDですが高感度特性ではいまだ優秀な部類です。DAパンケーキはみんなそこそこ明るいし。ただ広角が32mm相当になるのでちょっと足りないかもしれませんが。
* 私が上の書き込みに添付した画像の1、2枚目はFinePix E550(32.5mm相当)です。画角はあんな感じになるということですね。

書込番号:7675004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/04/14 23:31(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/31/8220.html

E-420とパンケーキで、ここの桜のつぼみの写真程度は寄れるようです…

書込番号:7675018

ナイスクチコミ!1


pliniusさん
クチコミ投稿数:48件

2008/04/14 23:31(1年以上前)

 大きささえ許せば、「一眼(どのメーカーでも)+ F2.8標準ズーム」は万能でしょう。私はEOSD60、20Dを使っていたのですが、DP1が発表されてから発売を待ち続け、待ちきれずに2007年12月にペンタックスK100DSuper+パンケーキx3を買ってしまいました。趣味で撮るなら時によって潔くパンケーキの焦点距離を1つ選択して持ち歩いてもいいでしょうが、仕事ならExtraでもう一個レンズを持つことになりそうです。結構マウント部分も大きさがありますから、コンパクトズーム一個の方が現実的かも知れません。
 関K6-2さんではないですが、高感度でオートで撮った時(AWBは特に)、ペンタックスと較べてEOS20Dはかなり間違いが少ないです(多分Kissも)。芸術的かどうかは別として、仕事ですから。ズームもコンパクトにすることが必要なように見受けられますから、オリンパスの高感度時の写りはチェックしておいた方がいいと思います。
 DP1についても一言。もちろん今回のチョイスではありません。
1.解像度、歪みの無さはexcellent。
2.色やテクスチャーは、肌や動物の毛並みに関してexcellent。それ以外はfairから概ねgood。時々poorから??まで。
もともとは撮像素子の大きさに惹かれてDP1を買ったのですが、癖はあってもFoveonの良さもあると思います。ベイヤー配列の物の方が間違いは少ないと思いますが。
3.スナップはMFのみ。記録にかかる時間はちょっとひどい。
4.外ではファインダーは必須。
5.お陰で少し考えてシャッターを切るようになりました。
(6.ある意味現在の一眼の完成度はかなり高い。)

でももう決めたんですよね。

書込番号:7675023

ナイスクチコミ!0


pliniusさん
クチコミ投稿数:48件

2008/04/14 23:49(1年以上前)

すごい進展ですね。投稿前には無かったK100DS+パンケーキx3の話とお返事が既にでていました。
先ほどの投稿はそれを見ずに書いた文章です。失礼。

書込番号:7675161

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/04/14 23:54(1年以上前)

当機種
当機種

DP1のスレッドで、こんだけみんながみんな他の会社の製品を奨めるのも・・・
といいつつ、わたしも40Dをお奨めします。
DP1の高感度撮影はどうもねぇ。ただ、三脚据えて15秒露光とかやればかなり写ります。


書込番号:7675194

ナイスクチコミ!3


スレ主 piantaoさん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/14 23:56(1年以上前)

ねねここさん、そうなんですよね。その写真達を見て、パンケーキひとつで十分かも? と思ったしまったのでした。しかし見方のわからない人間が見ても、正しい判断はできない、ということが皆さんのアドバイスを読んでいてよくわかりました。

Y/Nさん、画素数600万は、大きく印刷する場合を想定すると、やはりちょっと困ります。それから本体の重さも気になるところです。

pliniusさん、そうですね。私なりに芸術性への志向はあるのですが、飼い慣らし難い物を調教する喜び、のようなものは、あまり求めていないので、むしろコンデジならGX100やGRの方が検討の余地あり、という気がしています。

結論として、GX100やGRあたりで、現在使用しているsp-350+ワイコンレンズと大きな表現力の差が出るならそちらを。そうでないなら、デジイチに挑戦、つまりe-420レンズキットとパンケーキ(或いは35mmマクロ)を購入し、パンケーキかマクロを常用し、仕事には標準レンズも持ち歩く、と言った使い方になるような気がします。

皆さん、本当に有難うございました! 本当に参考になりました。

書込番号:7675212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2008/04/15 00:00(1年以上前)

機種不明

GRDマクロ

業務用?ということも考えて、GRデジタルIIはどうでしょうか。
GRレンズの描写力は、オリンパスズイコーデジタルのSHGシリーズに匹敵します。
残念ながら手ぶれ補正はありませんが、F2.4と明るいレンズなので
かなりの暗いシーンでも対処できます。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/img/sample_03.jpg
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/img/sample_05.jpg

書込番号:7675233

ナイスクチコミ!1


pliniusさん
クチコミ投稿数:48件

2008/04/15 00:25(1年以上前)

スレ主さんが締めたところで、しかも・・・さんの後に書くのも何なのですが、誤解があったようなので。
前に書いたコンパクトズームというのは「一眼の標準ズーム(交換レンズ)の中でコンパクトなもの」という意味でした。さらに「コンパクトなものは暗くなるかも知れないので高感度を」ということです。紛らわしくて申し訳ありませんでした。

GRDIIがF2.4なのはレンズがいいからではなく、撮像素子が小さければ、レンズが悪くても明るくなるのです。もちろんGRDIIが悪いカメラというつもりではありません。

書込番号:7675374

ナイスクチコミ!4


スレ主 piantaoさん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/15 00:30(1年以上前)

さるこじさん、はい、GRDUも候補です。sp-350+ワイコンとどの程度表現力に差がつくかと、それから、確かに広角はよく使うのですが、ずっと広角ということが何を意味するのか、実物に触れて、また作品例などを参考に、e-420と最適レンズの組み合わせとともに、少し迷ってみようと思います。

皆さんのアドバイスのお陰で選択のポイントがかなり理解できるようになりました。

書込番号:7675394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/15 00:51(1年以上前)

E-420であれば敢えて本体だけを購入して、ズームレンズは14-54あたりはどうでしょう?
キット付属のレンズより明るいF2.8ならシャッタースピードも稼げて良いかなと思います。
オリンパスのレンズ群の中では手ごろさと軽さ、価格以上の描写力も魅力です。

以前、E-420のトピに貼られていたこちらのページを参考にどうぞ〜。
着せ替え気分で所有したつもりになれます。
http://www.four-thirds.org/jp/products/matching/index.html



書込番号:7675483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/15 01:08(1年以上前)

スレ主さんの当初の要求

・ボケのある描写
・広角
・暗くても撮れる

を満足するコンパクトデジカメは存在しません。

ペンタックスの手ぶれ補正付一眼+DA21 は数字的には重いのですが、
実際にはレンズの出っ張りがなく、非常に取り回しがしやすくお勧めです。

オリンパスの軽量一眼+標準ズームの方が軽いかもしれませんが、
他にいろいろ手に持っていたりするとズームレンズの出っ張りが非常にうっとうしいです。
カメラ屋で実際にさわってみることをお勧めします。

ボディは600万画素でもOKです。
A4くらいなら全く問題ありません。
画素数より手ブレの失敗の方が問題となります。

もちろん、コンパクトデジカメの方が圧倒的に軽く小さいです。
が、事実、写りにも大きな隔たりがあります。

予算が許して、画質優先ということであれば、是非ご検討ください。

書込番号:7675551

ナイスクチコミ!2


スレ主 piantaoさん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/15 01:55(1年以上前)

欲しいものが…さん、DA21、確かに魅力的ですね。でもペンタックスだと本体が一番軽いものでも200gも重い…。取材時はとにかく荷物が多く、それで肩を痛めてしまったくらいですので、やはり少しでも軽いことを優先したいと思います。
全てのメーカーの一眼がレンズを共有できればいいのに…

書込番号:7675725

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/04/15 07:39(1年以上前)

悩みが深いですね。
それにしてもこのシグマの板に集う人たちは良心的ですね。
ほかですと、他社をほめると燃え上がってしまうところもあるようで・・・。

拝読していて、「軽さ」がとても重要であることがわかりました。
ほんとうに、理想的には、たとえオリンパスであったとしても
12-60mmみたいなレンズをオススメしたいのですが、100グラムの軽さも
重要であるというスレ主さまに、それは酷というものかもしれません。
そう考えていくと、やはりここはE−420に、標準のキットレンズの
セットで、まずは行くべきでしょうか。
もちろん、パンケーキより「少しだけ」重くて「少しだけ」暗いですが、

 ・広角28ミリ相当が可能
 ・望遠にもなるので、たとえ「少し暗くて」も、ボケを生かした写真が
  撮りやすい
 ・重量バランスがいいので、全然「重く」は感じないです!
 ・ワイドコンバーターや望遠コンバーターをコンデジに付けるよりは
  はるかに楽だし高画質だし荷物も少なくなります

ということで、おすすめです。値段も「持ってけドロボー」的な安さです。

とても厳密な話になったときの画質については、もちろん単焦点のパンケーキ
にはかなわないかもしれませんが、趣味というより仕事の道具と割り切れば
むしろそこまでのオーバークオリティは必要ないでしょう。雑誌見開きくらい
であれば十分すぎるくらいに使えます。

ついでですが、
従来の410だと、白飛びがしやすいなどの問題もありましたが、今のものは
E−3相当になったそうで、この値段でフラッグシップ(最上位)のカメラと
同等の画質が得られるなんていうことは他社では夢のまた夢ですから、そう
考えてもE−420は幾重にもお得であると考えます。

書込番号:7676114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/15 08:03(1年以上前)

ワイン飲み放題なら羨ましいです。僕なら手ぶれ補正つきのにしますが・・・

書込番号:7676161

ナイスクチコミ!0


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/15 19:59(1年以上前)

こんな感じの写真でしょうか?
http://pochidayo.main.jp/weblog/modules/wordpress/index.php?p=641

やはり一眼でしょう♪
重さが重要なのは承知で…軽い安価なレンズでも手ぶれ補正が使える
ペンタのK200Dあたりを推しておきます(^−^)
旧型のK100Dも600万画素の強みで暗所には強い、手ぶれ補正付き、比較的軽く、単3使用可能でお勧めですよ。

書込番号:7678167

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/15 21:47(1年以上前)

>さるこ
>残念ながら手ぶれ補正はありませんが、F2.4と明るいレンズなので
>かなりの暗いシーンでも対処できます。
>2008/04/15 00:00 [7675233]

 明るいレンズだけでは足りないのでは?
暗いシーンだと、高感度ノイズはどうなの。

書込番号:7678743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/15 21:59(1年以上前)

 E−420でお決まりなら、概出ですがレンズは
シグマ 18−50mm F2.8 EX DC MACRO ¥42800で決まりでしょう。

マクロ撮影に必須な50mm(35mm相当)になりますし、F2.8 の明るさは絞ってF4 、F5.6 にすれば画質向上が計れます。
開放よりもピントのヒット率も上がります。
明るいレンズは暗所でのAFの効く率も高くなります。


*さるこじさんは盲目的にGRシリーズを薦めているだけで、ところかまわず書き込んでいます。

・GR DIGITAL U板
「マクロ撮影時のボケ」 
2008/04/13 10:06 {7667336}

・GR DIGITAL U板
「今更買いました」
2008/04/12 03:40 [7662067]

・DP1板
「DP1ハロー効果」
2008/04/06 00:11 [7635697]

コンデジGRと一眼E−420では画質に違いがあり過ぎます。ピントを一点に合わせて前後をボケさせる表現はいかにGRでも不可能です。(少しはできるかもしれませんが、一眼にははるか及びません。)

断っておきますが決してGRDUが出来の悪いデジカメと言っているのではなく、コンデジとしての限界があるので、高画質撮影、スレ主さんの望む写真は撮れないということです。

Y/N さんが Finepix を薦めているのは、画質もさながら暗所に強いからでしょう。私もコンデジでしたら Finepix をお薦めします。(Fujiのは派手で色鮮やかに写ります。)

書込番号:7678812

ナイスクチコミ!1


pliniusさん
クチコミ投稿数:48件

2008/04/17 02:03(1年以上前)

スレ主さんは、ほとんど決めたというのに...
DP1のスレッドなのに、他メーカーの一眼について書きたい人の多いこと...

同じ環境で高感度設定のプログラムオートで撮った時、K100DSに較べてEOS20Dはシャッタースピードを速めに設定することが多いようです。キャノンは素人写真(プログラムオートで撮ることが多いと思われる)で手ブレが一番の問題であることを熟知しているのでしょう。K100DSも高感度での画質はいいのですが、手ブレの不安な人は条件を自分である程度コントロールする必要があると思います。キャノンが高感度撮影で間違いが少ないと言ったのは、以外にそんな本質的でないところだったりするのかも知れません。オリンパスは知りませんが、スレ主さんがプログラムオートを使う方であればプログラムの癖を知るだけで変わることもあるのを老婆心ながら付け加えておきます。

もうおしまいにしますね。

書込番号:7684360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/17 10:27(1年以上前)

>DP1のスレッドなのに、他メーカーの一眼について書きたい人の多いこと...

DP1は現状ではあくまで”オンリー・ワン”ですから、比較して云々というものではありませんね。
その長所・短所をみなさんよくご存知ですから、こうしたアドバイスになるだけです。

率直に言って、”欲しい人は、自分で判断して、自分で買う”という数少ないカメラではないでしょうか?



書込番号:7685086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング