CPU > インテル > Core 2 Duo E6300 BOX
はじめまして、すみませんが教えてください。
E6300を購入し取り付けましたが
タスクマネージャに出てくるCPUは1つしか出てきてませんが
みなさんも同じでしょうか?
(これは、DUALで動いてないのでしょうか?)
環境;
OS;WindowsXP Home Edition SP2
マザー;ASRock 775Dual-VSTA
すみません、DualのCPUは、はじめてなので
ご教授よろしくお願いいたします
書込番号:5366284
0点
TAILTAIL3 ありがとうございます。
やはりおかしかったのですか
時間があるときに再インストールしてみます。
書込番号:5366406
0点
ASRock 775Dual-VSTAですからクリーンインストールしていますよね。
Windows2000ですが見るべき項目は、WindowsXPもかわりません。
語句がちょっと違うはずです。
・BIOSにてCPUを正しく認識しているか確認
・Windowsタスクマネージャーの「表示」「CPUの履歴」「CPUごとに1グラフ」
・デバイスマネージャーの「コンピュータ」「ドライバー」「ACPIマルチプロセッサーPC」
これで無理だったりや不具合がおきたら再度クリーンインストールしてください。
ちなみに今一番気になっているマザーボードなので、メモリーやHDDやVGAなどのその他構成も教えていただけませんか。
書込番号:5366458
0点
Intelの純正965マザーではBIOS設定で片方のコアを強制的に殺す設定があります。
775Dual-VSTAにも同じような設定があるのではないでしょうか?
書込番号:5368901
0点
ニョンちん。さん
アドバイスありがとうゴザイマス。
・デバイスマネージャーの「プロセッサ」に
「intel Core(TM)2 CPU 6300」 が2つ表示されてます。
お金がないので、下記のような構成です。
OS;WindowsXP Home Edition SP2
マザー;ASRock 775Dual-VSTA
メモリ’DDR 400Mhz 1G 1枚 メーカ;team
VGA;RAIDON 9200PRO
ロアルドさん
アドバイスありがとうゴザイマス。
BIOSの設定も確認してみます。
※フェイスでOSインストール済みの即納パソコンを買ったのですが
XPのCDはあったのですが、シリアルKEYを書いてあるシールが
見つからない(最初にマイクロソフトに照会したときはたしかに
あったので、どこかにあるはずなのですが...
書込番号:5369575
0点
構成の提示ありがとうございます。
>DDR_400MHz 1GB 1枚
ということはデュアルチャンネルでないのですね。
ちょっとfaithホームページ探してみましたが見当たりません。
faithの組立パソコンなのでしょうか。
それとも前のパソコンがfaithでその構成にCPUとマザーボードを交換したということになるのでしょうか。
あと>シリアルKEYを書いてあるシールが見つからない<一生懸命さがしましょう
見つからなければ再度OS購入となるほど重要なものです。
そして本題ですが・・・前も同じようなことがあったんだけど・・・ちゃんと見てくださいね。
>・デバイスマネージャーの→●「コンピュータ」●←「ドライバー」「ACPIマルチプロセッサーPC」
ここが「ACPIユニプロセッサーPC」となっていませんか。
書込番号:5370287
0点
>DualのCPUは、はじめてなので
Core2 Duoって、CPUがデュアル(2個)ではありません。
1個のCPUの中にコアが2つあります。
Windowsのライセンスでは、XP HOMEはマルチCPUは
サポートしませんが、1個のCPUの中にコアが2つ
ある分には問題なくサポートします。
書込番号:5371913
0点
たしかMicrosoftは、Windows Homeでの基準はソケットと発表したと思います。
つまり4コアの「Kentsfield」や「Hound」もOK?!?
書込番号:5371969
0点
ニョンちん。さん たびたびありがとうございます。
>前のパソコンがfaithでその構成にCPUとマザーボードを交換
はい、今回もですが、CPUとマザーボードを購入し交換
いたしました。
>●「コンピュータ」●←「ドライバー」
上記は、
●「コンピュータ」●プロセッサ
配下に
「intel Core(TM)2 CPU 6300」 が2つ表示され
プロパティはそれぞれ
「icrosoft ACPI-Compliant System」となっております。
ドライバの日付;2004/04/01
バージョン;5.1.2600.0
以上です
書込番号:5372199
0点
はいっ・・・ではもう少し詳しく書きます。
Windows XPを立ち上げて確認しました。
・デバイスマネージャーでフルコンピューター名の下のツリーの「コンピュータ」の項目が「ACPIユニプロセッサーPC」とか「標準PC」になっていたら「ドライバー」で「ACPIマルチプロセッサーPC」に変更してください。
注意!!デバイスマネージャーでフルコンピューター名の下のツリーの「プロセッサー」の項目ではありません。
書込番号:5372300
0点
ProductKeyはこれで
http://f22.aaa.livedoor.jp/~golfskii/appli-files/appli.html
より
http://www.michaelstevenstech.com/ViewKeyXP.htm(経験あり)
又は
http://www.windowspower.de/article330.html
から試しましょう
書込番号:5373669
1点
ニョンちん さんへ
ご連絡ありがとうゴザイマス、違う項目をみてました。
●コンピュータ配下は
「ACPIマルチプロセッサPC」と表意されてました。
>今一番気になっているマザーボードなので、
BIOSver1.70での FSBのクロックアップ設定は
MAX340MHzまででした。
ちなみに 266(x7=1.86G?)→310(x7=2.17G?)
にしてためしたら立ち上がりませんでした(^^A;;
tamayanさん
ありがとうございます。
おかげさまで、この土日にOS再インストール
出来ます。
以上 失礼いたします
書込番号:5375447
0点
オーバークロック情報ありがとうございます。
VIA PT880Proチップセットですからこんなもんでしょう。期待できないですよね。
こちらは、お役に立てなかったみないで、OSの再インストールがんばってください。
書込番号:5375504
0点
ニョンちん。さん
>こちらは、お役に立てなかったみないで、
いえいえ、いろいろと勉強になりました
おかげさまで、CPUが2つ表示されるようになりました。
tamayanさん
おかげさまで、OSの再インストールができました。
(いいツールがあるところにはあるのですね、
マイクロソフトとの認証も問題なくできました)
以上 皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:5380055
0点
Dell latitude D520のceleronM搭載型を使用していましたが、
本体に不具合が発生した為、HDDを取り外し、
Dell latitude D520のcore2duo搭載型に移植して使用していました。
core2duo搭載なはずなのに、動作が遅いなーと感じていました。
Core tempでもコアが1個しか表示されないため
ググっておりましたらここにたどり着きました。
halaacpi.dllとhalmacpi.dllをシステムフォルダに入れて
boot.intを書き換えて再起動したところ、
無事「デバイス マネージャ」の「コンピュータ」が
「ACPIマルチプロセッサPC」と表示され、
「タスク マネージャ」の「パフォーマンス」の「CPU使用率の履歴」も
二つのグラフが表示されるようになりました。
(Core Tempも2core表示なりました)
ここのお知恵のおかげで非常に助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:16396016
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Duo E6300 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2009/11/04 7:24:24 | |
| 6 | 2009/07/18 6:53:25 | |
| 6 | 2009/04/05 22:42:13 | |
| 4 | 2009/04/05 21:43:23 | |
| 3 | 2008/10/09 11:25:20 | |
| 3 | 2008/08/18 17:50:08 | |
| 5 | 2008/08/12 17:53:16 | |
| 2 | 2008/03/06 1:30:34 | |
| 15 | 2007/11/30 17:13:06 | |
| 6 | 2007/09/20 23:44:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






