『Q6600の寿命!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:8MB Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

Core 2 Quad Q6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

『Q6600の寿命!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q6600 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

Q6600の寿命!?

2008/01/19 10:45(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX

スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

CPU:Q6600
マザー:P5E
メモリ:パトリオットOCメモリ1066 1G*2
電源:剛力550W
HDDシステム:74G
HDDデータ:250+250+500G
ビデオカード:Gefouce6600

以上の設定で3.6Gで稼動2ヶ月
CPU温度38〜40度
エンコード等シバいて42〜48度
Vコア1.3625

昨日から突然3.6Gで立ち上がらなくなり
さらに電圧を上げても、
各種設定をしなおしても立ち上がらなくなりました。

CMOSクリア後
デフォルトをかけて

最初からセットしなおし
徐々にオーバークロックしても

3.4Ghz止まり。(←Vコア1.38)

しかもエンコードはエラーが多く不安定。

3.2Ghzで安定していますが、

もう3.6Ghzで使えないCPUになった理由がわかりません。

詳しい人がいたら疑わしい原因を教えて頂きたいと存じます。

よろしくお願い致します。






書込番号:7265288

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2008/01/19 10:52(1年以上前)

追加です。
OSはWindows XP PRO SP2
オーバークロックの設定は電圧以外はほぼこれです↓
http://jp.youtube.com/watch?v=-JJr2Vnfs1
w

書込番号:7265314

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2008/01/19 10:55(1年以上前)

リンクが違ったようですすみません。コチラです↓
http://jp.youtube.com/watch?v=-JJr2Vnfs1w

書込番号:7265325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/01/19 12:35(1年以上前)

オーバークロックは定格外、全て自己責任だと思いますが。

書込番号:7265625

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/01/19 12:37(1年以上前)

作った人も、売った人も知らないことで
使った人がこの世で始めてやったことだから
神のみぞ知る

書込番号:7265631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/19 12:45(1年以上前)

こっちなら、答えてくれるかも
OVERCLOCK WORKS BBS
http://www.ocworks.com/cgi-bin/ocbbs/c-board.cgi

書込番号:7265649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/01/19 13:20(1年以上前)

ところで、CPUしか疑わない理由って何?

書込番号:7265750

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/01/19 13:25(1年以上前)

O/Cやるには電源はちょっとプアなのでは?
12Vが20A+20Aだけど合計出力360Wとある。

書込番号:7265765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 Core 2 Quad Q6600 BOXのオーナーCore 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2008/01/19 13:29(1年以上前)

定格で動けば寿命じゃないでしょう。
メモリーとかもOCに関係あるし。耐性とか。
あと、同じ設定にしたからって動くとは限らないですよ。
以前は動いてた→たまたまでしょう。

書込番号:7265778

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/19 13:52(1年以上前)

温度管理とエアフロが悪いと思います
マザーのコンデンサー等がいまれますよ

書込番号:7265852

ナイスクチコミ!1


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2008/01/19 14:04(1年以上前)

以前、OCで無理をかけすぎて定格でしか動かなくなったという記事をみて、
実際の原因は定かではありませんが、記事を書いた方はCPUを疑っていました。
私もその類なのかと心配しました。

CPUの耐性が下がるということが実際あるのででょうか?

OCは自己責任です。
わかっています。

CPUの他に何も疑うところがない訳ではありません。
最初に冒頭の記事を思い出して疑ってみました。

引き続きBIOS設定やメモリ・電源など疑ってみます。

OCワークスさんで聞いてみるのも手ですね!
ひげめすさんありがとうございます。

書込番号:7265900

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2008/01/19 14:14(1年以上前)

ヒエルさん
ありがとうございます。
エアフローは考えています。
問題はないと思います。
12センチファン×3
6センチファン×2

忘れてました。
CPUファンはANDYのサムライマスター+追加ファン120ミリ×120ミリ厚み38ミリファン

マザーのコンデンサですか。
う〜ん。
システム温度は24〜28度です。
可能性は薄いですがOCしている限り捨て切れませんね。

書込番号:7265933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/01/19 17:26(1年以上前)

まぁ工業製品なので寿命はありますし耐性なども徐々に落ちていくでしょう
特に高発熱の半導体製品は劣化が早いものと思われます
90nm位から半導体信頼性で話題になっているのが
エレクトロマイグレーションと呼ばれるもので
非常に細い配線に大電流が流れると電子の力で原子が押し出され
配線が劣化していくというものです

OCは発熱(電流)も増えて通常よりも劣化速度が加速されると考えられるので
短期間のうちに故障、劣化すると予測されます

書込番号:7266555

ナイスクチコミ!1


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2008/01/19 17:50(1年以上前)

るきふぇらすさんへ

>エレクトロマイグレーションと呼ばれるもので
>非常に細い配線に大電流が流れると電子の力で原子が押し出され
>配線が劣化していくというものです

なるほど〜。
CPUの劣化など考えなくてOCを繰り返していました。
何故OCの限界が落ちたか原因をさぐるのも興味がありますが
ロングライフも考えて適正温度でOCをしようと思います。

ありがとうございした。

書込番号:7266639

ナイスクチコミ!0


maaamaamさん
クチコミ投稿数:115件

2008/01/19 18:48(1年以上前)

電圧が低いと思う。
1.36Vじゃ、そんなに回らないよ。

書込番号:7266833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2008/01/19 18:52(1年以上前)

やはり劣化ですかね ついでに自分もこの前からE4400が3Gで使えなくなりました

書込番号:7266846

ナイスクチコミ!0


maaamaamさん
クチコミ投稿数:115件

2008/01/19 19:02(1年以上前)

劣化というか、4G近く回そうとするなら、1.6Vまではかけるつもりじゃないとねぇ・・・
1.3V台で、そんなに回る石はめったにないよ。

書込番号:7266883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/01/19 19:07(1年以上前)

マザーの方が怪しいかも?
可能なら別の板でOCかな?

書込番号:7266905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2008/01/19 19:41(1年以上前)

単純にFSB-メモリ比が変わっただけでは?
BIOSで確認しましょう。

書込番号:7267034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 Core 2 Quad Q6600 BOXのオーナーCore 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2008/01/20 02:57(1年以上前)

以前3.6Gで使用可能であった状態では
ORTHOS等は実施してるでしょうか?

もし、実施していなければ、
常用できるような設定では
なかったという可能性は無いでしょうか?

書込番号:7268934

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/20 03:14(1年以上前)

その切り分けが出来ないなら、OCなんて手を出すべきではないです。
正直、4Coreはあんまり無理をさせない方がよいですよ?
確かにCore2世代になってから劇的なOC耐性があると言われていますが
正直必要性を感じない。

CrisisクラスのゲームであってもE6750にむしろVGAの性能を予算可能レベルまで
あげればいい話ですし、HDV編集ぐらいなら有効だとも思いますがエンコードは
安定度が第一。1割や2割速度が上がったところで、途中でエラーを起こしてしま
えば全く意味がありません。

あなた本当にその「オーバークロック」必要ですか?

書込番号:7268960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件 Core 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2008/01/20 08:41(1年以上前)

やはり劣化が気になりますね!!
私はASUSのボードですので、AI SuiteのGear3で力が必要無い時にはクロックダウンして使っています。
またエンコード等クロックをUPした方が速くなる作業は、AI Suiteで上限3Gまでで使っています。これで結構速く感じます。
使用に合わせた使い方で、おとなしく長持ちさせるように労った使い方もできる、このQ6600は面白いCPUであると思います。

書込番号:7269347

ナイスクチコミ!0


maaamaamさん
クチコミ投稿数:115件

2008/01/20 10:41(1年以上前)

http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=89&page=2
ここのレビューにあるように、3.5Gあたりが定格での境界線。
3.8Gまで上げるのに、1.5Vかけてますね。
劣化かどうかなんて考えたって、検証のしようもないので精神的によくないですよ。
たまたま動いてただけってことは良くある話です。

電圧上げなきゃ過度なO/Cなんて出来ません。
それで壊れても泣かない気概が無ければ・・・ましてや寿命がどうのこうのなんて
考えるのは論外だと思うけど。

書込番号:7269657

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2008/01/21 12:43(1年以上前)

コメントをお寄せ下さいました皆様

沢山コメント頂きましてありがとうございます。

OCをしている人でいろいろなレベルがありますが、
昔はVコア上げすぎてマザーを焦がしたりしながらベンチの速さを求めていました。

今は「常用範囲」でOCしています。

もし劣化という事実があるなら

その「常用範囲」の定義を変えなければいけないと思い

みなさんから意見や

同じ体験をされた方がいないか

この場をかりて質問させて頂きました。

もちろんこれからも常用OCで使用していきます。

ありがとうございました。

また、同じような体験や有力情報ございましたらコメントお待ちしています。

よろしくお願い致します。

書込番号:7274547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q6600 BOX
インテル

Core 2 Quad Q6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Core 2 Quad Q6600 BOXをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング