『耐性がなくなる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E4300 クロック周波数:1.8GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E4300 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E4300 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E4300 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E4300 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E4300 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E4300 BOXのオークション

Core 2 Duo E4300 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月23日

  • Core 2 Duo E4300 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E4300 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E4300 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E4300 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E4300 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E4300 BOXのオークション

『耐性がなくなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E4300 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E4300 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E4300 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

耐性がなくなる?

2008/07/19 11:24(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Duo E4300 BOX

スレ主 kuzuiaさん
クチコミ投稿数:71件

質問です。
オーバークロックをしていると、OCの耐性が落ちるものなのでしょうか?
当方GIGABYTE 965P-S3を使っているのですが、今年の1月あたりから、ぜんぜんOCできずに、定格で使っております。
このような場合、CPUの耐性が落ちたと見るべきなのか、それともマザーの耐性が落ちたと見るべきなのか・・・。
どなたかご教授願います

書込番号:8097615

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/07/19 11:37(1年以上前)

耐性が落ちたと言うより、内部に物理的破壊が起きるから高い周波数や電圧では動作しなくなります。
そのうち定格でも動作しなかったり酷い時には起動しなくなります。

マザーボードも同じ可能性がありますが、全体的に冷却が間に合っていないかもしれませんので、一度ケースを開放して確認してみては?

書込番号:8097664

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/07/19 12:26(1年以上前)

CPU、マザー両方のO/Cでしょうか?
マザーのコンデンサの劣化かもしれません。
CPUの耐性が落ちるというのは考えにくくて、
CPUはある日突然パタリでしょう。

書込番号:8097851

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/19 15:27(1年以上前)

CPUに過大な印加や過熱下での通電を行なうと、配線に障害を受けます。
現在、Intelの最新の製品は45nmプロセスルールで製造しています。
これは半導体を構成する隣り合うトランジスタの中心間の距離です。
なので、トランジスタの構造物は0.1nmのオーダーで、配線を周囲と隔てる絶縁膜の厚みは原子数個という世界です。
配線を構成する原子が過剰なエネルギーを持ってしまうと、本来の位置から移動してしまうことがあります。
この現象をエレクトロマイグレーションと呼びます。
絶縁膜を構成する原子組織に電導原子が入り込み、またその逆も起こり得ます。
この状態が良好な状態でないことは明らかです。
この状態が進行していくと、オーバークロックが可能な限度が下がり、さらに進行すると定格では動作しなくなり、最終的には完全に動作しない壊れた状態となってしまいます。

書込番号:8098425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2008/07/19 17:25(1年以上前)

定格で使っていれば相当期間使えるはずですが、OCすると内部劣化が急速に進行し寿命が低下します。
ただ、一般的には、OCユーザーが相当期間使うはずないので、気にしないのでしょうね。

書込番号:8098781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/07/19 21:54(1年以上前)

BIOS設定に難点があるかも。
一度CMOSクリアして再設定してみるとか?

書込番号:8099805

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuzuiaさん
クチコミ投稿数:71件

2008/07/20 00:32(1年以上前)

>>すたばふさん
一応今もケースの横の板を外して動作させています。
>>ZUULさん
CPUのみ(CPUのFSBの変更)のOCです。
なるほどCPUは突然バタンですかぁ
>>きこりさん
長々と説明どうもです。
うーん・・・ZUULさんの「突然バタン」と何か違ってる感じで混乱する・・・orz
>>青島さん
なるほど、やっぱり劣化するんですねぇ。
自分一応コスト軽減のためにE4300を購入したので、一年ぐらい使ってます。
>>大きい金太郎さん
OC設定してダメになる度にCMOSクリアしてます。それでもやっぱりだめでした。

みなさんの意見を見てみると、「CPU内部が劣化して耐性が無くなった」と考えるのが妥当なのでしょうかね。
今度マザーをFOXCONのP45Aに変える予定なので、そっちでも試してみようと思います。
みなさん返信ありがとうございました

書込番号:8100610

ナイスクチコミ!0


130番さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/22 18:09(1年以上前)

kuzuiaさん、まだ見てますか?
OCが全然できなくなったということですが、FSBを変更すると勝手に再起動して定格状態に戻る症状ではないでしょうか?
この症状ならOC耐性ダウンではなくギガバイトM/B特有の症状である可能性があります。
これには直し方がありますよ。

書込番号:8112986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/27 20:53(1年以上前)

130番さん

便乗質問させてください。
当方のEP35-DS3R がまさしくその状態です。

1MHzでもいじろうものなら起動しません!。
必ず、リセットされてしまいます。

全てAuto設定でもOS(XP-Pro-SP)起動しないことが多いです。

治し方を教えてください。

是非ともお願いいたします。

書込番号:8135298

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuzuiaさん
クチコミ投稿数:71件

2008/07/28 17:16(1年以上前)

レス遅くなってすみません。
まさにその状態です・・・。
直し方があるのであれば、ご教授願いたいです。

書込番号:8138722

ナイスクチコミ!0


130番さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/02 10:17(1年以上前)

http://www2.ocn.ne.jp/~ayut/spd.htm
無断転載なんですが、ここに書かれていることをすると改善する可能性が高いです。
当方はギガバイトのマザーを色々と使ってるのですが、どれもこの症状に陥る場合がありました。
厄介なのはCMOSクリアをしても治らない点ですね。
ただ、この方法でも治らない場合があるそうです。
その場合にはUSBを全部外してみる方法など、これといった解決策の見つからない長いトンネルになってしまうそうです。
もしこれでお二人が治らなければ、まるで全ての事例が解決するような書き方をして申し訳ないとしか言えません。

書込番号:8157967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E4300 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E4300 BOX
インテル

Core 2 Duo E4300 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月23日

Core 2 Duo E4300 BOXをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング