『パソコンを始めて自作するのですが・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥9,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,800¥9,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E8500 クロック周波数:3.16GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:6MB Core 2 Duo E8500 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E8500 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E8500 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E8500 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E8500 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E8500 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E8500 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E8500 BOXのオークション

Core 2 Duo E8500 BOXインテル

最安価格(税込):¥9,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 1月

  • Core 2 Duo E8500 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E8500 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E8500 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E8500 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E8500 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E8500 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E8500 BOXのオークション

『パソコンを始めて自作するのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E8500 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E8500 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E8500 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 パソコンを始めて自作するのですが・・・

2008/07/25 17:44(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Duo E8500 BOX

こんにちは
現在使っているデスクトップPCの調子が悪くなってきたので、この度新しくPCを自作しようと思っています。まだ高校生で知識もあまりないので、皆さんの意見をいただきたく思っています^^
とりあえずネット上やPC雑誌などから若干の最新パーツについての知識を得て、自分なりにリストを作ってみました。『正常に動くのか』といったことから、『ここを変えるといいよ』みたいなアドバイスなどなどいただけるとうれしいです。
ちなみにPCの主な用途は動画加工・観賞、ネットゲーム、その他ネットやレポート作成などです。

CPU:Core 2 Duo E8500(3.16GHz)
CPUクーラー:ZALMAN CNPS8700NT
M/B:ASUS P5Q DELUXE
メモリ-:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
VGA:SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)
サウンドカード:玄人志向 CMI8768P-DDEPCI
キャプチャボード:アースソフト PV4(手に入れば・・・)
ドライブ:IODATA DVR-AN20GL
HDD:HGST HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
電源:ANTEC EarthWatts EA-650
ケース:クーラーマスター CM 690 RC-690-KKN2-GP
モニタ:前のPCの物 NEC製17インチTFTビット液晶/1280 x 1024/DVI-D入力
  (いずれMoneyがたまり次第SHARP製の液晶テレビと変える予定)
キーボード:USB接続のキーボードの予定
マウス:未定(有線)
OS:XP Pro SP2 FDD付き

追伸ですが、電源の容量は足りるでしょうか?今後HDDなど増設することも考えて製作しようと思っています。逆に多すぎるようでしたらそちらもご指摘ください。
よい回答をお待ちしています^^

書込番号:8125995

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/07/25 18:03(1年以上前)

冷やし中華始めましたさん おはつです!
基本的には問題は無い選択ですが
CM690を選んでる時点でケースの掲示板も見てると思いますが
電源に関しては見た限り500Wでも行けるでしょうが余裕を見て550Wでしょうか
650WあればじゅうぶんですのでEA-650で問題はありませんが予算が取れるなら
ワンランク上の質の物を選んだほうがベターかな
リテール以外のクーラーを使うとしてもCPUはBOXを買いましょうね
それとオーディオボードはオンボードでOK不満を感じたら後から交換で
安価なボードじゃ性能は変わらない可能性も大です!

書込番号:8126063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2008/07/25 19:39(1年以上前)

こんばんは。
全体的にハイスペックで良い構成みたいですね。

>ちなみにPCの主な用途は動画加工・観賞、ネットゲーム、その他ネットやレポート作成などです。

使用用途の優先順位がある程度決まっていれば色々なレスがついて構成も
やや変わってくるかと思います。

自分的には
CPUクーラー:ZALMAN CNPS8700NT ¥8,190
M/B:ASUS P5Q DELUXE \22,379
メモリ-:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 \8,655
サウンドカード:玄人志向 CMI8768P-DDEPCI\3,079

CPUクーラー:リテール ¥0
M/B:P5K-E(そのほかP35のもの) \14,970
メモリ-:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800とか1ギガ×2 \4,759
サウンドカード:無し ¥0

ぐらいにして費用を削ってモニターまで行っちゃったほうが満足度が高いかと。
高性能のVGAがイキイキしてくること請け合いw

参考までに^^

書込番号:8126403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/07/25 19:53(1年以上前)

というか、おいらも同じマザーのユーザーだけど、サウンドカードは要らないよ。
取り付けるいい場所ないから(;。;)

書込番号:8126451

ナイスクチコミ!1


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2008/07/25 20:43(1年以上前)

ハイスペック用途だと思われますが、個人的にはほかの方がいってるように最初からサウンドカードを買う必要性はないかと思われます。オンボードサウンドも極端に悪いかといわれるとそうでもないかと思われます。それこそサウンドカードを買うならスピーカー等を買った方が音もよくなるかもしれないですね。OSXPSP2ということなのでメモリは2Gあれば十分かと。差額をほかのパーツに回した方があとから後悔しないかもしれません。マザーボードも別にP45じゃなくて3シリーズチップセットでも特に問題はないかと。雑誌とかだとICH10の性能が上がってるとかかれていますが、体感上は変わらないかと思われます。

書込番号:8126646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/25 21:02(1年以上前)

 冷やし中華始めましたさん、こんにちは。

 サウンドカードについてですが、玄人志向はちょっと避けられた方がいいかもしれません(サポートの面で)。
 また、将来AQUOSを購入される予定とのことですが、その際はDVI端子がある機種が良さそうです。

 キーボードとマウスは満足度ランキングを参考にされるのもいいでしょう。

 個人的には
・キーボード:ロジクール Access Keyboard 600 (MK-600)
 http://review.kakaku.com/review/01503010424/
・マウス:(ワイヤレスになってしまいますが)ロジクール MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック) 
 http://review.kakaku.com/review/01603011162/ がオススメです。

 あと、マウスパッドは下記はどうでしょうか。
 Airpad Pro|エアーパッドプロIII|パワーサポート
 http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ap.php

書込番号:8126729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2008/07/25 22:17(1年以上前)

オンボードサウンドならASUSのサウンドマックスより、GIGAのREALTEK方が良いですね。

マウスはロジクールG9 Laser Mouseをお勧めします。個人的にもマウスキーボードは有線が良いですね。

書込番号:8127073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/07/26 16:38(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます
お早い返信に驚いています。

がんこなオークさん
電源情報ありがとうございます。550W程度のものをもう一度探してみようと思います^^
すぐにでも購入と言うわけでもないので、皆さんの情報を元にじっくり煮詰めていきたいと思います^^

まぼっちさん
書き込みありがとうございます。にわか知識を元に組んだパーツリストですがよい感じですか?正直なところ各パーツごとの性能と言うのがよく分かっていないので、人気やレビューを元に組んでみたのですが・・・
しかし自分的にはCPUクーラーはリテール品ではちょっと抵抗があります・・・ CPUは言わばPCの要ですし、熱によってチップから火が吹いた・・・なんて話も聞きます・・・ 構成的にリテールで大丈夫あってもやはりよい物を付けたいと思っています。
ただ、金額的に痛い気がしてきたので若干グレードを下げようと思います。
M/Bに関してはこれからの主流がP5Qシリーズに移るのでは??と言う記事を見つけたので、P5Qシリーズで行きたいと思っています。やはり、新作として出しただけあって違いはあると思いますので・・・
あとメモリーは2GBで充分なのでしょうか?一応どうあがいても4GB入れたところで3+αGBぐらいの性能でしかないことは分かっていますが、2GB(1GB*2)よりは良いのではないかと思い選んだのですが・・・ なにぶん知識が浅いのでそのあたりのこと詳しく説明いただけると嬉しいです^^
サウンドカードに関してはWin100をよんで得た知識なのですが、3000円出すだけでM/Bより音質がアップする・・・らしいのです ただ設置場所などを考えてみてもやはり不要でしょうか・・・?考えてみれば欲しくなれば後からでも付けれますしとりあえずはリストからはずしてみます(金銭的面からも・・・)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん
書き込みありがとうございます。様々なクチコミでの返信拝見させていただきました。まさか僕のところまで返信を下さるとは^^
・・・上にも書きましたがお二人の助言からとりあえずサウンドカードは外しておきます。

エリトさん
分かりやすいご説明感謝です^^
>オンボードサウンドも極端に悪いかといわれるとそうでもないかと思われます
音質がどの程度のものか分からなかったので付けてみたのですが、とりあえずは外してみようかと思います。
実はスピーカーに関しては7機搭載しており、音に関しては良好です。ただ、音源の性能が不安だったためにサウンドカードをとりあえず付けてみた次第です。
>マザーボードも別にP45じゃなくて3シリーズチップセットでも特に問題はないかと。
3シリーズチップセットとはどのような物なのでしょうか?なにぶん知識をあまり持ち合わせていないもので・・・ご教授いただけると幸いです。

カーディナルさん
書き込みありがとうございます。皆さんもサウンドカードは不要だということなのでとりあえずリストから除外しようと思います。
>キーボードとマウスは満足度ランキングを参考にされるのもいいでしょう。
僕もそうしようと思っていたところです^^
メーカーサイトのURLまで張っていただきありがとうございます。ぜひ参考にしたいと思います。

青島ビンゴさん
書き込みに感謝です
>オンボードサウンドならASUSのサウンドマックスより、GIGAのREALTEK方が良いですね。
そうなのですか?ただ、自分的にP5Q以外にするとしてもASUSで行こうと思っています。わざわざありがとうございます。
>個人的にもマウスキーボードは有線が良いですね。
やはりそうですよね^^僕も有線のほうが好きです。ゲーム中のタイムラグ、突然の電池切れ、マウス使用時の誤差などから考えてもやはり有線がいいです^^ ちなみにキーボードがUSB希望なのはPS3でも使おうと思っているからです。


ちなみにまぼっちさんから上がった使用用途の優先順位ですが・・・特にこれがしたい!!と言うようなPCの使い方をしていないので、これと言って答えを出せないのが現状です・・・
ただ、同時に色々な事をしたりだとか、重たい処理をさせたりと言う、若干負担がかかる作業も難なくこなしてくれるPCが作りたいと言うのが答えになるのかもしれません^^

あと、質問ばかりで申し訳ないのですが・・・今後このような構成でPCを作った場合に、550W電源でHDDやBDのドライブを追加で組み込んでも電源は足りるのでしょうか?そのあたりのこともふまえた回答をいただけるととても嬉しいです。

とてつもない長文となってしまい申し訳ありません
今後構成などを調整し、また書き込みをしようと思います。その際もまた返信してくださると嬉しいです^^

書込番号:8130067

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2008/07/26 19:31(1年以上前)

>しかし自分的にはCPUクーラーはリテール品ではちょっと抵抗があります・・・ CPUは言わばPCの>要ですし、熱によってチップから火が吹いた・・・なんて話も聞きます・・・ 構成的にリテール>で大丈夫あってもやはりよい物を付けたいと思っています。
これですがどこの情報ですか?おそらく火を噴くというのはOCなどによりかなり無理をさせた結果だと思われます。まあ買うのはスレ主様なのであえて反対はしませんけど。僕は基本的に安定第一に考える環境の場合ではOCをせずCPUファンもリテールのみしか使ったことはありませんが、特に問題が起きたことはありません。まあ現在はかなりのOC環境なので、CPUクーラーはリテールじゃないですが。

>M/Bに関してはこれからの主流がP5Qシリーズに移るのでは??と言う記事を見つけたので、
>P5Qシリーズで行きたいと思っています。やはり、新作として出しただけあって違いはある>と思いますので・・・
まあ確かにこれからの主流はP5Qシリーズへと変わっていきます。ただし、下にも書いてあるとおり性能的には大差ありません。また対応CPUも変わらないかと思われます。あとEPU6エンジン(電力管理チップ)ですが、メモリやビデオボードに関して相性が出る可能性も捨てきれません。これはAsus代理店でも認めているところです。
>3シリーズチップセットとはどのような物なのでしょうか?なにぶん知識をあまり持ち合わ>せていないもので・・・ご教授いただけると幸いです。
まもなく消えていく運命にあるかもしれませんが、Intel P35ExpressChipsetを搭載しているものです。インテル社のチップセットは現在G35/P35/X38/X48/P45/G45などという種類のチップセットがあります。ここで書いた3シリーズチップセットというのは主にP35というものを搭載しているマザーボードとなります。Asus製ではP5KシリーズにあたりGIGABYTEなどはP35とついているかと思われます。チップセット自体は一世代前のものになりますが、性能的には今のP45やG45などとは極端な差は出ないかと思われます。
>あとメモリーは2GBで充分なのでしょうか?一応どうあがいても4GB入れたところで3+αGBぐらい>の性能でしかないことは分かっていますが、2GB(1GB*2)よりは良いのではないかと思い選>んだのですが・・・ なにぶん知識が浅いのでそのあたりのこと詳しく説明いただけると嬉し>いです^^
まあ最近はやすくなってるから4G買うって人も増えてますが、個人的にはVISTA環境であっても2Gメモリを積んでいるだけでも4G積んでいる状態でもなんらメモリに関する差は出ません。XPはVISTAより軽いOSであるため、2Gで全然余裕かと思われます。メモリ3Gあったとしても、2Gの状態と何ら変わりなく使えるかと思われます。というより相当酷使する使い方たとえばアプリケーションを10個とか同時起動するとか意外は2Gで必要十分かと思われます。
>今後このような構成でPCを作った場合に、550W電源でHDDやBDのドライブを追加で組み込んで>も電源は足りるのでしょうか?
これはビデオカードによります。購入予定のビデオカードはRADEONHD4850とのことなので、450Wでも足りるかと思われます。というより最近の9800GTXとかでも450Wで動きますから。HDDをたくさん使うとか(たとえばケースのシャドウベイ全部)でないのなら550W電源で十分かと。

書込番号:8130629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2008/07/26 21:33(1年以上前)

こんばんは。
皆さんへのレスをみてとても律儀で良い人柄だなと感じましたw

>熱によってチップから火が吹いた・・・なんて話も聞きます・・・

たぶんですけどこれってCPUの熱というより
ケース内のエアフローが悪い→システムの温度が上昇→たまや〜
になった感がありますw
選択されたケースは冷却タイプのようなのでそこまで行くとは思えませんw

CPUクーラーは定番ですけどANDY SAMURAI MASTERが手ごろで軽いOCぐらいなら
大丈夫だと思いますのでお勧めしときます。

>ちなみにまぼっちさんから上がった使用用途の優先順位ですが・・・特にこれがしたい!!と言うようなPCの使い方をしていないので、これと言って答えを出せないのが現状です・・・

オールマイティーな使い方が希望なのですね〜。エンコードが主流とか偏った使い方じゃないので(高校生だから当たり前か?w)現状十分な構成だと思いますよ。

>あと、質問ばかりで申し訳ないのですが・・・今後このような構成でPCを作った場合に、550W電源でHDDやBDのドライブを追加で組み込んでも電源は足りるのでしょうか?そのあたりのこともふまえた回答をいただけるととても嬉しいです。

もし電源容量が心配で、でも増設したい!ってことなら内臓じゃなくて外付けの
物を選んでもいいかも。特にHDDの外付けケースはそれこそ巷に溢れるほど種類がありますw

ご参考に^^

書込番号:8131065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/07/26 22:48(1年以上前)

多分来年の今頃、ハイエンドはNehalemになってくると思います。これは規格が全く異なるようです。
この辺を考えると、超新しもの好き以外、P5Qに走る人は少ないんじゃないかと思いますよ。
目新しい割に新機能がわかりづらい。
有る意味、鉄板かもしれませんが・・

大抵最新モデルは安定性が疑問視されます。
技術的刷新がない限り、問題が出尽くした一世代前のものを選ぶ方が無難。

書込番号:8131504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/27 01:24(1年以上前)

> 今後このような構成でPCを作った場合に、550W電源でHDDやBDのドライブを追加で組み込んでも電源は足りるのでしょうか?

1〜2台なら増設しても全然問題無さそうです。
電源を気にされてるんでしたら計算サイトとかもどうぞ。

電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
http://www.geocities.jp/onakasuita24/eco/eco3.html

◆eXtreme PSU Calculator Lite◆ - Capacitor aging 20-30%にする
http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp

書込番号:8132299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/07/27 18:04(1年以上前)

こんにちは
皆さんお早い返信、かつ丁寧な説明ありがとうございます。

追加で質問ですが(度々すみません)、HDDのページで書くのが適当とは思いますが、無礼を承知でお聞きします

皆さんはPCを作る際どの程度の容量のHDDを購入されますか?最近では500GBのHDDの1GBあたりの値も安くなってきたので、この度一台は500GBで導入したいと思っています。ただ、個人的な重要データのバックアップもかねて二機搭載しようかと思い始めています。ただ、バックアップのためだけに500GBのHDDを二機いれ、1TB(メイン_OSやアプリetc...+バックアップ用)も入れるのはどうかと思い質問をしました。皆さんのHDDの容量、またこれからはこれぐらいあってもいいのでは?と言った意見等をお待ちしています。

あわせて、PCを作るにあたりパーティション分割を行いたいと思っています。CにはOS、アプリ、仮想メモリをいれ、残りの部分(D)にお気に入りやその他ファイルを入れる構成にしようかと考えています。
この際に、cの大きさはどの程度が良いでしょうか?また、仮想メモリはDに移したほうが良いのでしょうか?そのあたりのことも踏まえたご回答をお願いします。

皆さん無知な僕のために返信してくださりありがとうございます。スレ違いだと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、一つ目を瞑って頂けると幸いです^^

書込番号:8134672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/07/27 18:17(1年以上前)

こんばんは!
起動用に320G(160でもいいですが)でデータ用に500や640または1Tなんて感じでしょうか
パーティションはXPなら40vistaなら多めに100とかでもいいですが
重いゲームをするなら多めにかな まぁCドラ少なめで選択できる物はC以外へでもいいですね
と書きましたがあんまり気にしなくていいと思いますが、円盤の外と内側で速度に違いがあるので気にする人は気にしますよね・・・
たぶん好きに組めと回答が多そうな質問ですw

書込番号:8134702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/27 18:23(1年以上前)

 冷やし中華始めましたさん

 パーティションの切り方ですが、私は

・DELL Inspiron 530(Vista):Cドライブが60GBでDドライブが残り
・自作機(XP):Cドライブが50GB

 としています。前者はカスタマイズで40GBか60GBを選択可能だったので、おそらくその辺りが一般的なのかなと。

書込番号:8134721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/07/27 20:39(1年以上前)

おおむね、がんこなオークさんに準じますが、
HDDを複数載せる場合、高速なドライブをシステムに、大容量のものをデータ用にというのが一般的方向性でしょうか。

十分にメインメモリを積んでいる場合、仮想メモリを0にする人も多いと思いますし、設定するのなら最も速いドライブにおくのが一般的かと思います。
デフォルトはC:ですかね。

パーティションの切り方は、C:は50Gくらいあれば、再インストールするまで大概持つとは思いますが、使い方次第です。
現在の環境での使用状況から、ご本人の方向性によって設定するのが吉でしょう。

私は、システムを入れるパーティションは、どうしてもフラグが発生しやすいので、相対的に小さめにするようにしています。

HDDが複数台有る場合、2台目以降は管理が面倒だし、容量をフルに使えるように、単一で使うことが多いです。小分けすると、どうしても無駄な空きが出ますから。

ノープランに、1ドライブ1パーティションというのも「漢」な感じがしますね。

書込番号:8135233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/07/28 10:45(1年以上前)

起動ドライブはらぷたんで、OS用に50〜100GB前後、
データ用に1Tを選択、漢らしく1パーティションで、
メインメモリは32ビットでも8GB積んで、RAMDISKにページファイルとか。

書込番号:8137608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/08/18 22:54(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011428/#8224018
↑追加としてこちらに新たな書き込みをしましたので目を通していただけると幸いです。

書込番号:8224068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E8500 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E8500について質問です。 3 2011/04/04 13:10:33
ご質問です。 4 2010/05/07 16:30:12
Core 2 Duo E8500 と Xeon E3110 4 2010/03/18 7:13:55
Core 2 Duo のE7500とE8400 とE8500 比較 6 2010/02/26 21:19:14
E8500の常用限界電圧、温度 11 2010/02/24 15:18:05
E8500+P5E 19 2010/02/02 21:27:56
Pentium Dual-Core E2220からCore2Duo E8500への乗り換え 11 2010/01/15 18:56:39
オーバークロック! 6 2009/11/03 11:48:43
エンコードで! 14 2009/09/27 15:15:27
E6420 → E8500 10 2009/10/13 23:07:06

「インテル > Core 2 Duo E8500 BOX」のクチコミを見る(全 1705件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E8500 BOX
インテル

Core 2 Duo E8500 BOX

最安価格(税込):¥9,800発売日:2008年 1月 価格.comの安さの理由は?

Core 2 Duo E8500 BOXをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング