『エンコード』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥4,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,000¥4,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E8400 クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:6MB Core 2 Duo E8400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E8400 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E8400 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E8400 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E8400 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E8400 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E8400 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E8400 BOXのオークション

Core 2 Duo E8400 BOXインテル

最安価格(税込):¥4,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 1月

  • Core 2 Duo E8400 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E8400 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E8400 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E8400 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E8400 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E8400 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E8400 BOXのオークション

『エンコード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E8400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E8400 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E8400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

エンコード

2008/03/06 12:04(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Duo E8400 BOX

スレ主 (-_-メ)さん
クチコミ投稿数:171件

よろしくお願いします。

現在の構成
CPU:PEND930
MEMORY:512*4
M/B:GA 8I945G PRO
OS:MCE2005
HDD:SATA 200G,160G*2,320G
光ドライブ:DVDマルチ

の構成で、TMPGEnc4.0 XPRESSを使用し、MPEG2をエンコードしています。
上記構成で、同ソフトを使用し、5分くらいのMPEG2を、2パス、VBR,音声映像フェードイン
フェードアウト、ノイズ除去、平均ビットレート4500、最大5500でエンコードしたところ、
34分30秒かかりました。
試しに、友人にCPU E6600で試してもらったところ、同じような条件で(M/Bが違いますが)
26分30秒と25%高速になりました。
こんなに高速化するのではと思い、新たに組み上げようと思ったのですが、
E8400を購入しようか、Q6600を購入しようか迷っています。
単純にエンコード時間を縮めたいです。

ちなみに、TMPGENCでエンコード中にB'S RECORDERの使用も行います。

書込番号:7492367

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/06 12:17(1年以上前)

エンコード時間を短縮するならクワッドの方が良くないですか?

昨年、E6600からQ6600に載せ換えましたが、かなり時間短縮できましたよ。

書込番号:7492409

ナイスクチコミ!1


スレ主 (-_-メ)さん
クチコミ投稿数:171件

2008/03/06 13:21(1年以上前)

マジ困ってます。さん

お便りありがとうございます。
QUADの方がよろしいですか。
かなり時間が短縮されるとは思うのですが、
E8400とQ6600で比較した場合はどうなのでしょうか。
難しいとは思いますが、数字で表すとどのくらいとかが分かれば幸いです。

書込番号:7492640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/06 18:15(1年以上前)

>TMPGEnc4.0 XPRESSを使用し、MPEG2をエンコードしています。
↑のソフト「マルチスレッド動作」ならE8400よりQ6600の方がエンコードには有利だと思いますよ。
エンコードに必要な時間ですが、E6600で1時間だとするとQ6600は35分から40分で終了すると思いますよ。

自分はE8400を使った事がないので、正確な時間は分からないですが、E6600とQ6600の間くらいと想像します。

書込番号:7493478

ナイスクチコミ!1


nomi0112さん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/06 20:10(1年以上前)

(-_-メ)さん、こんばんは
エンコードには確かにQUADのほうが有利だとは思いますが、
この二つではクロック差も気になるところですね。非対応の
ソフト(MpegCraftですが)、Q6600とE6700(クロック差 266M)
で、結構いい勝負になっているので(Q6600も70パーセントぐら
いは使っていますが)、E8400の場合600Mの差でどう変わってくるか。
またTMPGEnc4.0 XPRESSがSSE4に対応しているということも気になる
ところです。

ただ、エンコード中にほかの処理もしたいということなのでQ6600の
ほうがいいのではないでしょうか(待てるんであればQ9XXXシリーズの
ほうがいいと思いますよ)。

書込番号:7493977

ナイスクチコミ!1


香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/03/07 03:34(1年以上前)

ここが参考になるといえばなるのかなぁ
http://ascii.jp/elem/000/000/079/79713/

書込番号:7496223

ナイスクチコミ!1


Bonjackさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/07 11:41(1年以上前)

一概に言えませんが某雑誌のデータです。
参考までにどうぞ。

74分のWAVファイルをエンコードする時間
Core2 Quad Q6600:243秒
Core2 Duo E8500:195秒

約1.2MBのRAWデータを1GB分集めて、一括で現像する速度
Core2 Quad Q6600:464秒
Core2 Duo E8500:166秒

新機能のRadix16が効いてるのかなぁ?
下記のRAWデータは動作クロック差らしいです。

あとは8500と8400の性能差を差し引きですかね。

書込番号:7497173

ナイスクチコミ!2


スレ主 (-_-メ)さん
クチコミ投稿数:171件

2008/03/07 12:03(1年以上前)

nomi0102さん

>またTMPGEnc4.0 XPRESSがSSE4に対応しているということも気になる
>ところです。

そうなんですよね。悩ましいです。

>(待てるんであればQ9XXXシリーズのほうがいいと思いますよ)。

待てます。CPUに使えるお金は3万円ぐらいですけど。

香坂さん、

具体的な数字がのっており大変参考になりました。

Bonjackさん
wavファイルやRAW現像ではE8500がかなり有利みたいですね。
私の主たる目的は、MPEG2映像のエンコードです。
TMPGEnc4.0 XPRESSとMPEGCRAFT 3 DVDを使用しています。
カット編集のみならMPEGCRAFT、フィルタを書ける場合TMPEGEncと使い分けています。
予算があればTMPGEnc MPEG EDITORに乗り換え予定です。

書込番号:7497240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 Core 2 Duo E8400 BOXのオーナーCore 2 Duo E8400 BOXの満足度5

2008/03/07 12:29(1年以上前)

どう見てもCore2Quad Q9450かXeon X3350を待った方がいいです。
3/24って事なんであと2週間ちょい待てばいいだけですし。
予算気にしなければQ9550、X3360もありですが、25kの価格差でたった0.166Gのクロック差をどう見るかですね。

書込番号:7497339

ナイスクチコミ!1


Bonjackさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/07 13:03(1年以上前)

mp3 Encoding,iTunes7.4,sec
E8500:101
Q6600:132

Xvid 1.2,fps
E8500:47.51
Q6600:44.73

DivX6.8,fps
E8500:64.19
Q6600:69.06

Mainconcept H.264 Encoder,fps
E8500:34.74
Q6600:42.34

TMPGEnc DVD Author 3,sec(avi912MBからVOBへ変換)
E8500:37.56
Q6600:39.22

TMPGEnc 4.0 XPress,min(773MBのMPEG-2→MPEG-4 AVC変換)
E8500:10.10
Q6600:8.46

どうぞ

書込番号:7497456

ナイスクチコミ!1


香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/03/07 18:10(1年以上前)

Bonjackさんの結果を見ると
クロック差とSSE4の有無が相当効いてる感じですかね

書込番号:7498376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/07 18:41(1年以上前)

Bonjackさん
参考になりました。ありがとうです。

あちゃ、(^_^.)
Q6450が欲しくなってきましたよーっ。
 

書込番号:7498489

ナイスクチコミ!0


スレ主 (-_-メ)さん
クチコミ投稿数:171件

2008/03/08 09:40(1年以上前)

みなさま、お早うございます。

Q9450が出るのを待ちます(^^♪

SSE4魅力的ですね。

以前、CORE 2 DUOが待ちきれず、(M/Bが945Gだったせいもあり)PEND930を購入した
と言う経緯があります。

ご意見くださったみな間々様、感謝いたします。とても参考になりました。

書込番号:7501554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E8400 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E8400 BOX
インテル

Core 2 Duo E8400 BOX

最安価格(税込):¥4,000発売日:2008年 1月 価格.comの安さの理由は?

Core 2 Duo E8400 BOXをお気に入り製品に追加する <707

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング