CPU > インテル > Core 2 Extreme QX9770 BOX
本日、秋葉原のクレバリーでQX9770を購入して動かしてみました。
定格だと温度が高すぎてシャットダウンしてしまいます。
今はクロックダウンして使っています。
3.2GHz-2.4Ghzへ
構成です。
■CPU : QX9700
■ロット :L803B248
■産地 : Malaysia
■CPUFAN :coolermaster CM Sphere Black (RR-CCZ-LL11-GP)
■電源 : abee AS power Silentist S-650EB
■M/B : MSI X48 Platinum
■BIOS :2.2
■動作クロック :3.2GHz EIST off
■FSB : 400
■倍率 : 8
■Vcore : CPU-Z 1.451V
■Vdimm : BIOS 1.8V
■メモリ : TWIN3X2048-1600C7DHXIN
■DRAM Frequency : 800MHz
■DRAM Timing : 7-7-7-20
■ケース :windy MT Pro3000
■温度 : 室温26℃ CPU90〜100℃
負荷をかけると100度超えでシャットダウン。
BIOSでもどんどんCPU温度が上がっていきます。
CPUとメモリ周りの設定はAuto設定にしています。
CPUクーラーの取り付けの確認も何度か行ってみましたが変化なし。
クーラーの役割不足と考えるべきでしょうか?
書込番号:7826659
1点
コア電圧、いくらなんでも高すぎやしませんか?
書込番号:7826687
1点
完璧の璧を「壁」って書いたのさんへ
BIOSで自動設定だと1.45Vまで勝手に上がってしまいます。
CMOSクリアもしてみましたしボタン電池を抜いて放置してみましたが変わらずです。
電圧を下げてみようとBIOSの項目を見てみましたが1.25Vという設定がありませんでした。
CPU-Z読みで1.42V 現在の温度が。。。 Cre0 92℃ あとは似たような感じです。。
書込番号:7826695
0点
>動作クロック :3.2GHz EIST off
何故EISTをOFFに?
とりあえず、C1E、EISTをEnabledに設定変更してみては?
書込番号:7826793
0点
とにかくCMOSクリアしたら?
定格っていってるけど、いろいろいじっちゃったんじゃない?
OCしようとしているうちにわけわからなくなって、、、って感じ?
書込番号:7826851
0点
CPUクーラーの取り付け不良に一票。
にしても、Vcoreが高すぎるので、あえてマニュアルで、1.25V程度にしてみたらどうですか?
あと、クーラーの能力足りてんの?
↓
http://www.coolermaster.co.jp/item/CM%20Sphere%20Black.htm
を見ると、対応しているような事はマニュアル(PDF)にあるけど、
チョット軽いね→684.54 g
書込番号:7827504
0点
>チョット軽いね→684.54 g
重さだけが冷却性能に影響するんですか?
だったらリテールクーラーはみんな冷却不足ですね(^^;
書込番号:7827769
0点
>重さだけが冷却性能に影響するんですか?
>だったらリテールクーラーはみんな冷却不足ですね(^^;
おぉ〜、ツッこまれると思いましたよ。
ごめん、ごめん、OCするならと付け加えておきます。
定格では、不明・・・
にしても、取り付けちゃんと出来てるとは思えない・・・
書込番号:7828123
0点
>だったらリテールクーラーはみんな冷却不足ですね(^^;
じゃあ、ツッコミ返しで
こいつって(QX9770)って、リテールあるの?(^^;
書込番号:7828168
0点
こんにちわ
BIOS設定でXMPが有効になってないですか?
書込番号:7828663
0点
皆様レスありがとうございます。
途中経過です。
Load fail-safe Defaultsを選択 → 再起動 → 電源断
→CMOSクリア → 電池を抜き → XMPを切って起動中です。
起動時60℃で安定しました。
CoreSpeed 3200.0Mhz
倍率8
Bus speed 400.0Mhz
Rated speed 400.0Mhz
DRAM Frequency 600Mhz 9-9-9-24で起動しました。
Vcoreは1.256Vです。
負荷をかけてましたが80℃で安定しています。
XMPは勝手に設定されるので使う物と思っていましたが、違うのでしょうか?
書込番号:7829159
0点
気がついたけど
QX9770はCPU単体じゃなったのけ?
クーラーは付属していないをどこかで見たような
なり@埼玉さん は どんなクーラーをつかってるのか
気になりますよ
書込番号:7829174
1点
Rated speed 1600.0Mhz
に訂正です。
クーラーはcoolermaster CM Sphere Black を使っています。
書込番号:7829209
0点
こんばんわ
原因はXMPでしたね、XMPはオーバークロックプロファイルですから(^_^;)
書込番号:7829235
0点
>起動時60℃で安定しました。
とんでもなく高いですね。
CPUクーラーに保護シールが貼ってある筈ですが
ちゃんと外しましたか?
又、グリスは塗りましたか?
とんでもなく厚く塗っていませんか?
3.2Ghz程度で、そんな温度は初めて聞きました。
まぁ、C1ステップは相対的に高めに表示するようですが、
100℃で、シャットダウンするところを見ると、適正のように感じるので
何か、CPUクーラーが機能していないような感じです。
負荷掛けた時に、ヒートシンク部分を触ってみてください。
冷たいのであれば、熱が伝わっていないです。
書込番号:7829478
0点
負荷をかけましたら98度まで行きましたのでクーラーの役割不足と考えました。
Tripcode Explorer1.2.6を使って負荷テストをしています。
保護シールは剥がしました。
クーラーのヒートシンクはかなり熱くなっています。
グリスは米粒程度を薄く均一になるように延ばしました。
書込番号:7829542
0点
>windy MT Pro3000
ケースが窒息ケースだと思います。
側板外して、扇風機をあててみてください。
これで、かなり改善されるようなら、ケースを変えないと無理です。
CPUクーラーも新型のようなので、未知数ですが能力足りないのかも知れません。
形状を見る限り、エアフローをかき乱すタイプのような気もします。
書込番号:7829610
0点
試しにQ9450についていたリテールファンを付けてみました。
アイドル時63度でさきほどより熱くなっています。
負荷をかけてみましたが燃えそうです。
グリスがいけないのでしょうか?
1000円程度のグリスを九十九の店頭で買いました。
室温は25度です。
書込番号:7830011
0点
え〜、凄いですね。
稀に見る、高発熱タイプかも。
それは、ひょっとして超低VIDじゃなかと思うのですが
Vcore 1.15Vくらいで、平気に高負荷耐えませんかね?
低電圧タイプかも、知れませんね。
私のは、高電圧タイプで低発熱です。
ちなみに、冷却は空冷ですが、ここまでやってますけど。w
書込番号:7830159
0点
>1000円程度のグリスを九十九の店頭で買いました。
私は、いつも400円程度のコレです。
↓
http://www.ainex.jp/products/pa-080.htm
特徴は、粘りが少なくよく伸びることです。
ガチガチなヤツはまるでダメですよ。
書込番号:7830322
0点
室温が26度のようですが、試しに空調のある部屋で室温を20度程度と15度程度に冷やしてCPUの温度が下がるか傾向を見る必要があります。
書込番号:7830495
0点
>室温が26度のようですが、試しに空調のある部屋で室温を20度程度と15度程度に冷やしてCPUの温度が下がるか傾向を見る必要があります。
これから、夏になるのに?
真夏に冷房入れても、せいぜい22℃くらいでしょ。
意味がわかりませんよ。
書込番号:7830516
0点
グリスは買ってきて試してみますね。
今現在の状況を画像に取ってみました。
今日のテストは終わりにして寝ます。
皆様ありがとうございました。
最初からの変更点は・・・
メモリーをDDR3-1600 → DDR3-1333へ変更 両方ともにコルセア
グリスを変更P4時代に使っていたメーカー不明の物 ※温度が下がりました。
構成を変更してからは
・ブルースクリーンやシャットダウン等なし
・負荷をかけない状況では安定
・負荷をかけると84度まで上がる
今後の目標としては
1.クーラーの変更
2.XMP対応のメモリーを使う(DDR3-1600)
以上です。
書込番号:7830570
0点
XMP 詳しいデータで設定しないと、ダメみたいです。
DRAM Timing : 7-7-7-20 ← だめです。
書込番号:7830876
0点
重いって部分に反応しただけ。このCPUのリテールの話じゃない。
ていうか、OCでもなんで重いほうがいいのか聞きたいね。
重いほうがいいならアルミのヒートシンクとか不要じゃない?
しかもスレ主は「定格で」って話してるしね。
クーラーついているとかついてないとか話すりかえないで、「重いほうがイイ」という部分をちゃんと説明して欲しいね。
ヒートシンクの表面積広げるために多板構造になって結果的に重くなり勝ちってことならわかるがね。あまりに重くなりすぎるの防ぐためにもアルミ素材を使う製品もあるんでしょうしね。
単純に重いほうが良いと言われると「おいおい」って言いたくなるね。
重さだけで判断するあなたのほうが意味がわかりませんよw
書込番号:7831013
0点
>重さだけで判断するあなたのほうが意味がわかりませんよw
えぇ、それは間違いでした。
しかし、得体の知れない新製品の場合の一つの指標にはなるでしょう。
もう、この件について言い争うのはスレ主の利益になりませんので
やりません。
鳥坂先輩さんも、くだらないところにつっかからないで
スレ主に対して、役に立つアドバイスをお願いします。
書込番号:7831157
0点
>今現在の状況を画像に取ってみました。
Vcoreが、まだ高いと思います。
CPU-Z読みで、1.1Vくらいまで下げれませんか?
多分、ですが、定格なら1.1Vくらいで高負荷耐えられると
思うのですが・・・
書込番号:7831186
0点
QX9770はQX9650より基本的に電圧高めですし熱いですよ。
アイドル時47〜48度、負荷時60度いかないように色々クーラーやらケースやら試してみるのも楽しいですよ。触って熱いってことは体温より温度高いですから〜空冷では基本それが当たり前ですし熱くならない機械?は一般的にないです。
折角QX9770買えるんですから店行って一番冷えて高いCPUクーラーとグリスくれ!!と買って来れば多少下がることと思います。頑張ってください。
書込番号:7831804
0点
>QX9770はQX9650より基本的に電圧高めですし熱いですよ。
VIDは高めでも、実際には低い電圧で動作する個体もあると思います。
スレ主の個体は発熱がヤケに高いということを考慮すると
実際には、1.1V程度で安定動作するのでは、という可能性も試した方が
良いのでは、と思った次第です。
書込番号:7832974
0点
皆様レスありがとうございます。
本日、秋葉原のT−ZONEでZalmanのCNPS9700NTを購入して取り付けました。
評判通りに冷えますね。
室温23度 アイドリング時45度まで下がりました。
負荷時は60度で安定しております。
取り付けできるかどうか親切に相談にのっていただいた店員さんには感謝です。
展示品のマザーまで持ち出していただき取り付け可能かどうか確認していただきました。
グリスは付属品を使いました。
CPUに関しては結論としてクーラーがいまいちだったと言うことで閉めさせていただければ思います。
残る問題はスレ違いですね。
皆様にはいろいろと助言頂きありがとうございました。
書込番号:7833734
0点
>室温23度 アイドリング時45度まで下がりました。
>負荷時は60度で安定しております。
おぉ〜、良かったですね。
又、OCとかやりだすと不満が出るかも知れませんが
まだ、ケースとかオロチとか水冷とか色々と手段はありますので
楽しみですね。
書込番号:7833800
0点
何処かの雑誌でも9770はzalmanのでテストやってましたねぇ。
グラボでもzalmanを搭載しているのがあるようで・・
これ以上に冷やすには水冷???
PC内の写真見させて貰いました。
クーラーマスターのCOSMOSとか、巨大なケースに変更しても冷えたりする可能性も有りかと。
アンテックP190のケースとか・・・
書込番号:7836302
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Extreme QX9770 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/01/24 1:10:13 | |
| 7 | 2008/10/16 23:32:50 | |
| 17 | 2008/08/25 9:59:38 | |
| 6 | 2008/09/09 20:47:11 | |
| 10 | 2012/02/24 22:04:55 | |
| 6 | 2008/07/19 1:50:12 | |
| 3 | 2008/05/23 23:35:43 | |
| 35 | 2008/05/21 20:03:46 | |
| 7 | 2008/05/18 21:26:57 | |
| 9 | 2008/05/13 17:03:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










