CPU > インテル > Core 2 Quad Q8200 BOX
本CPUを利用し、Windows 10 をSSDにクリーンインストールしPC を組みました。グラボはつんでいません。そして4:3の旧モニタから推奨解像度1600:900のモニタに変えたのですが、HDの解像度が設定に出てこなく、現在のモニタには横に引き伸ばされたような画面解像度でうつっています。
またインターネットにはつなぐことが出来ない状態で、他のPCからグラフィックスドライバーをダウンロードして更新を試みたのですが、よくわかりませんでした。
本CPUで1600:900の解像度に設定させる方法があれば、教えていただきたいです。
書込番号:22703211
0点
今のCPUと違ってGPUはチップセットにあるのでチップセット次第です。
ただDirectX9世代なのでもうWindows 10ではサポートされない可能性が高いです。
書込番号:22703290
0点
>flyingace0617さん
こんにちは。
グラフィックドライバー最新でケーブル不具合がないとして
ディスプレイの詳細設定のアダプターのプロパティ表示の中に
すべてのモード一覧、有効なモードに1600×900がなければ非対応です。
1600×900サポートされてるグラボ追加かサポートされてるモニタに変更か投資に見合うかスレ主様の判断になるかと思われます。
書込番号:22703488
1点
>4:3の旧モニタから推奨解像度1600:900のモニタに変えた
比率のことなら、16:9だと思うのだが。
解像度1600×900なんてモニターある?
書込番号:22703513
0点
>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
私が無知のせいで仰ってる内容がよく理解できません。すみません(; _ ;)
書込番号:22703599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モニターを含め、詳細な機器構成を開示しましょう。
Windows Update カタログで検索すれば、ドライバが見つかるかも。
ネットに繋げられるなら繋げましょう。
繋げるだけで解決することもあります。
書込番号:22703622
0点
>choco111さん
ご返信ありがとうございます。
グラフィックスドライバーが最新かどうかを調べるにはどのようにすればよいのでしょうか?
グラボの追加を考えてみます。
>けーるきーるさん
ご返信ありがとうございます。画面に推奨解像度1600:900と出るのです。
>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。
わかりました。調べて書き込んでみます。
インターネットの接続が出来ない環境なのですが、本体ごと大移動を提案してみます。
書込番号:22703634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーるきーるさん
19.5インチとか20インチのモニタだと思われます。
エスパーですけど。
書込番号:22703701
0点
>flyingace0617さん
ネットに繋がればIntelのインテル ドライバー & サポート・アシスタントをダウンロードしてスキャンすると新しいドライバをインストールすることは出来ます。
年代が古いですしIntelのドライバがいいかMicrosoftの基本ドライバが良いかは使ってみて判断になります。
実際、解像度は選択出来ますか?
(設定 → ディスプレイ → ディスプレイの解像度)
同じアスペクト比の1366×768、1920×1080等を試して使用に耐えうるのか判断されるとか。
書込番号:22703788
0点
>choco111さん
なるほど。
興味ないサイズでわかりませんでした。(^^ゞ
>flyingace0617さん
とりあえず、お使いのマザボ、モニター、つないでいるケーブルが何なのかを開示してください。
書込番号:22703795
0点
今のCPUなら型番が判ればビデオ機能も判りますが、このCPUには内蔵されていないのでこれだけではビデオ機能が何であるのか、どの程度の性能があるのかが判りません。
PCの型番、マザーボードの型番、チップセット等何か情報はありませんか?
そもそもCPUとは何の関係もないので、此処に書き込むこと自体が間違いではあるのですが...
書込番号:22704478
0点
この時代のマザーだと、グラボもネットもマザー付属のインストールディスクから入れないとダメなんじゃないのかな?
インストールディスクの中身かマザーメーカーのサイトを確認して、該当するものでWin10用を探せればよいのでしょうけど。
書込番号:22704918
0点
皆さん返信が遅くなりすみません。
>choco111さん
おっしゃる通り、20インチモニターです。
社内のデータネットワークのみでインターネットには接続してないのです。
解像度選択はできますが4:3の解像度のみなのです。
>けーるきーるさん
マザボ:IPIEL-LA rev.1.03 モニター:BenQ GL2070 ケーブル:VGAケーブル
となります。
>uPD70116さん
現状ですが、上記情報のみ把握しております。その他絶対必要な情報があればご指示ください。
CPUとは関係ないのですね。すみませんでした。
>カメカメポッポさん
一度探してみます。情報ありがとうございます。
書込番号:22705723
0点
>flyingace0617さん
こんにちは。
社内システムようなんですね。
再度確認で申し訳ありませんが下記でご確認お願いできますか。
スタート → 設定 → システム →
ディスプレイの詳細設定 → ディスプレイ1のアダプタのプロパティを表示します
PNP Monitorのプロパディが開きます
アダプタタブのモード1覧クリック
開いたすべてのモード一覧に1600×900はありませんか?
書込番号:22708042
0点
>猫猫にゃーごさん
一度調べてみます!ありがとうございます。
>choco111さん
明日にはなりますがさっそく調べてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:22709365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>choco111さん
すみません。やはりありませんでした。
書込番号:22710722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>flyingace0617さん
こんにちは。
対応してなさそうですね。
裏技的な
モニタータブのこのモニターでは表示できないモードを隠す
レ点を外して適用クリックしてアダプタータブへ
モード一覧に増えてるかも。。。
おそらく1600×900はないと思われます。
もしあってもクリックするのは自己責任で。
同チップセットのHPだったかの仕様書見たら対応解像度に1600×900がなかったです。
PCI Eのスロットがあることを確認してグラボ増設でしょうか。
自分も近い世代のP45でX9650という古いものにGTX760を載せて動作させています。
因みに1600×900はありました。
GT710、GT720で動作すると良いのですが。
世代が新しいと動作するかどうか。。
対応解像度は仕様書になかなかなくて
エルザにはあったので見てみましたら1600×900が書いてないのです。
×ではないのでどう受け取るか。。。
終息品のGT210は1600×900は○になっています。
エヌビディアのカスタムコントロールで1600×900を追加すればできるような気はします。
只、お仕事のパソコンですし5、6千円のコスもトかかります。
実際試してないのでご参考程度で。
書込番号:22710790
![]()
0点
>choco111さん
たくさんのアドバイスありがとうございます。
許可を得て、PCを取り外してきました。
ところ、なんと写真のグラボが装着されておりました。
という事で、choco111さんのおっしゃる格安グラボと交換すれば
16:9の解像度が出るという事でしょうか?
書込番号:22711007
0点
>flyingace0617さん
こんばんは。
グラボ付いてたんですね。。。
ATI HD3***??
>16:9の解像度が出るという事でしょうか?
先ほど書いたつもりですが出来る可能性はありますが確約は出来かねます。
そもそも古いパソコンで新しいパーツが動作する保証はありませんしOS(Win10)にしてもそうです。
業務でお使いですしトラブった場合、業務に影響を及ぼします。
安易にやってみたらとは申し上げられません。
スレ主さまがご判断ください。
参考に
https://it-media2.net/graphicsboard_change/
もし交換されるなら
今お使いのグラボはWin10のデフォルトドライバーでも動くとは思うんですが
AMDのレガシードライバを入れた覚えはありますか?
デバイスマネージャー → ディスプレイアダプター
ここを確認してドライバーはAMD or MS どちらでしょうか。
RadeonからGeForceに変えるならDDUできれいにしてからの方が問題が起きにくいと思います。
書込番号:22711394
0点
>猫猫にゃーごさん
「Intel G45」すみません。調べてダウンロード、インストールを試みましたが、失敗でよく分かりませんでした。教えて頂いたのにすみません。
>choco111さん
アドバイスありがとうございます。
後半部分は少し理解しかねるのですが、前半部分を明日また挑戦してみます。ありがとうございました。頑張ります。
書込番号:22711507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>flyingace0617さん
>「Intel G45」すみません。調べてダウンロード、インストールを試みましたが、失敗でよく分かりませんでした。教えて頂いたのにすみません。
猫猫にゃーごさんも自分も
Intel G45 Expressの内蔵ビデオでDirectX 10対応のGMA X4500HDだと思ってたから。
オチはグラボが付いていたこと。
HPとかのメーカーパソコンですか?
書込番号:22711550
0点
>choco111さん
はい。HPのPCです。ドライバーはMSのようです。
GT710の中古でも購入して試してみたいと思います。
書込番号:22712286
0点
>flyingace0617さん
おはようございます。
現状のグラボはHD2000かHD3000かと思われますが
下記AMDのドライバー入手先
https://www.amd.com/en/support
最新が2013年?のようです。
Win10で機能するか不明です。
現状動いてはいるのでAMDのドライバーを入れてみるべきかどうかはスレ主様のご判断で。
カスタムで1600×900できるかもわかりません。
因みに現状ではモード一覧の解像度はどのようなものがありましたか?
>GT710の中古でも購入して試してみたいと思います。
それもありですね。GT210でもいいかもしれません。
書込番号:22712335
0点
>choco111さん
お世話になります。
本日ダッシュでドスパラまで走り、GT710の中古を2000円ちょっとで購入し、先ほど取り付けを行いました。
ドライバをインストールしたら難なく自動的に1600:900の解像度に設定されました。
色々と対応策を考えていただき、ありがとうございました。
>みなさま
色々と対応策を考えていただき、ありがとうございました。
書込番号:22713369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q8200 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2019/06/04 20:58:25 | |
| 3 | 2010/09/11 18:13:02 | |
| 3 | 2010/07/04 13:25:45 | |
| 6 | 2010/04/01 20:59:59 | |
| 9 | 2009/07/04 21:22:30 | |
| 6 | 2009/05/10 20:54:40 | |
| 7 | 2009/05/06 21:53:58 | |
| 9 | 2009/05/01 1:55:45 | |
| 10 | 2009/05/09 19:20:14 | |
| 2 | 2009/02/17 20:07:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










