『フォーマットが完了しないのですが・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)の価格比較
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)のスペック・仕様
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)のレビュー
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)のクチコミ
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)の画像・動画
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)のピックアップリスト
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)のオークション

HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月19日

  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)の価格比較
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)のスペック・仕様
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)のレビュー
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)のクチコミ
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)の画像・動画
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)のピックアップリスト
  • HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)

『フォーマットが完了しないのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)を新規書き込みHDT725032VLAT80 (320G U133 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

フォーマットが完了しないのですが・・・

2006/12/15 19:49(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)

スレ主 totoro_mktさん
クチコミ投稿数:5件

Win XPで「ディスクの管理」ツールを使って、ドライブを認識させフォーマットを実行しました。作業状態が%で表示され100%になって完了したと思ったらWINDOWSはフォーマットを正常に完了できませんでした」と表示が出てしまいました。買った店に持っていって動作を確認してもらうとフォーマット、リードライトが出来、問題ないとの事。再び、家で試すとやはり同じ状態でした。
Dell dimension4500を使用していて、今まで同じメーカーの180Gを使っていてそれと差し替えて試しているのですが、どうしてもフォーマットをして使用することができません。何が問題か判らなくって困っています。どなたかご教授いただけませんでしょうか?

書込番号:5762233

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2236件

2006/12/15 19:52(1年以上前)

ジャンパはケーブルセレクトにセットしてますか?

書込番号:5762251

ナイスクチコミ!0


スレ主 totoro_mktさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/15 20:13(1年以上前)

はい、今まで使用していた(slaveの180G)HDDもケーブルセレクトで使用していた為、同様にしました。というか購入時の状態です。ちなみにslave設定に変えて試しても状況は変わりませんでした。
本当は、セカンダリーのスレーブに接続したいのですが、それが駄目なのかなと思い、既に増設している180GHDDを差し替えて動くかどうか確認している状態です。

書込番号:5762312

ナイスクチコミ!0


hori_1さん
クチコミ投稿数:463件

2006/12/15 23:35(1年以上前)

今回の問題に当たっているかわかりませんが。
もしかして、WinXPがSP2でいままで使用していたHDDの
転送モードがUDMA100ではないでしょうか。?
上記だとすると、今回のHDDはUDMA133で、なおかつ
dimension4500ですとHGSTに記載のある問題にてフォー
マットが完了しないのでは無いかと思います。

http://www.hitachigst.com/hdd/support/qcheck.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Why did I receive the message "Format did not complete"
or “The disk may be damaged” when formatting my drive
in Windows XP running Service Pack 2?

Using a UDMA 6 drive on a system that is only capable of
up to UDMA 5 speeds, may not allow you to perform a complete format. To get around this, you will need to download our Feature Tool utility and lower the UDMA mode
of the hard drive to UDMA 5. You will then be able to
format and use your drive.

Note: Leaving the drive set to UDMA 5 will NOT cause
noticeable performance loss as this is the highest UDMA
mode supported by the system.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コンピューター本体がUDMA5(U100)までの対応の場合、XP_SP2に
UPすると、フォマーマットが完了しない認識しない等の問題が
発生する場合があるようで。
その場合は、以下サイトから「Feature Tool」をロードして、
(UDMAモード6(U133)をUDMAモード5(U100)上限に変更する
必要があるようです。

http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

*違うかもしれませんが、私もDimension 4500にてHGSTのHDD
とXP_SP2の組み合わせにてずいぶん悩んで上記方法にて解決
しました。

書込番号:5763404

ナイスクチコミ!1


ねぎ丸さん
クチコミ投稿数:1件

2006/12/24 22:47(1年以上前)

私も何の偶然か、同じPC、同じHDDでこのトラブルにぶつかっていました。
物理フォーマットをしてもダメで半分諦めかけていたのですが、
hori_1さんが書いておられる通りツールでUDMAモードを変更すると、
あっさりフォーマットが完了しました。
きっとtotoro_mktさんも同じ方法で解決すると思います。

具体的なツールの起動方法などはココが参考になります。
http://shattered04.myftp.org/pc_05.html

唐突ですが、hori_1さん、本当に助かりました。ありがとうございます。

書込番号:5799727

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2006/12/25 12:58(1年以上前)

「137Gの壁」かと思いますが。SP2は適用しています?。

書込番号:5801483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/03/11 17:13(1年以上前)

私もDimension4600Cを使用しておりますが、このHDに換装しようと考えています。やはり、そのままではフォーマットは不可能なのでしょうか?
スペックは
P4:2.6Ghz
Intel(R) 82801EB LPC Interface Controller
になっています。

書込番号:6102553

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2007/03/11 20:56(1年以上前)

>みろちゃんさん
普通は問題ないはずです。
137Gの壁の問題は、べつにDELLに限った話ではありません。

書込番号:6103490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/03/11 22:13(1年以上前)

KAZU0002さん、ありがとうございます。
現在160GBのHDをCドライブ一本で使用しています。
でも、この話って137GBの壁と違う話ではないでしょうか?
私の機種もU66/100になっていたのでU133だとツールを使わないとフォーマット出来ないのかな?と思いまして質問させて頂きました。

書込番号:6103887

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2007/03/11 23:55(1年以上前)

U133のHDは、U100のI/Fでも問題なく使えます。この部分に関しては、特殊なツールや設定は必要ありません。

137Gの壁については、XPのSP2以降のOSでしたら、問題が出ませんので。そちらのOSを使いましょう。

書込番号:6104462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/04/22 22:44(1年以上前)

本日、このハードディスクをDimension4600Cに取り付けXPSP2のCDで起動させクリーンインストールしてみましたがCドライブに300GBでフォーマットしたらメモリが足りないみたいなメッセージが出てフォーマットできませんでした。ところがCドライブ120GBでフォーマットしXPSP2をインストールした後でディスクの管理から残りをDドライブでフォーマット(約180GB)すると問題なく完了しました。本当はCドライブ一本でフォーマットしたかったのですが・・・

書込番号:6260656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)
HGST

HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月19日

HDT725032VLAT80 (320G U133 7200)をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング