『RAIDについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のオークション

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月24日

  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

『RAIDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)を新規書き込みHDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 RAIDについて

2008/10/29 17:07(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

クチコミ投稿数:137件

初めまして、
このHDDでRAID5構成を検討中なのですが、
10000回転のHDDと書き込み速度はどちらが速いのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:8569185

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/10/29 17:26(1年以上前)

意味がわからない。
どういう構成での比較なのかくらい書かないとね。

「RAID5です」だけじゃわからないってことだからね。一応書くと。

書込番号:8569244

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2008/10/29 17:33(1年以上前)

RAID5は、高価なカードを使わないと遅いよ。0より5が上と勘違いしている人が多いね。

書込番号:8569259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/10/29 17:41(1年以上前)

で目の玉が飛び出すような高いカードを買ってもPC起動速度のトータルはマザーオンボードraidの方が快適に速かったり…

書込番号:8569275

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/29 17:50(1年以上前)

高いRAIDカードの主な利点は大容量のキャッシュでしょう。
Server機のSASのオンボードRAIDは数値見る限りめちゃめちゃ優秀だったような。

書込番号:8569306

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/10/29 18:18(1年以上前)

ICH9RでHDP725032GLA360 * 5台のRAID5と
初代らぷたん74Gとの比較ですね、わかります。

書込番号:8569399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/10/29 18:29(1年以上前)

うふふふふ(号泣中)
綿貫さん甘い!


カードbiosの起動時間が半端なくストレスです。(>_<)
まあ待たされると言いましても1分ほどなんですけどね。
それはそうと過日の電源スレでは失礼を。話を振られたまま放置でした

書込番号:8569437

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/29 18:49(1年以上前)

エスパー現る!

起動時間ってそこまで重要なんかな?
24時間PC起動させてる人間なんで、俺には重要なんかあまり分かりません。
ICH9RなどでのRAIDはシーケンシャルアクセス性能はかなり優秀だと思います。
オンボードでRAIDしてもRAIDの認識に多少時間がかかる・・・。

書込番号:8569504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/10/30 00:08(1年以上前)

ふと見直すと確かにスレ主さん
使用方法、用途について書かれてませんね・・・。
私はてっきり普通に使いたいときだけ起動する使い方だとばかり思ってましたけど
綿貫さんの言われるような常時稼動では起動時のストレスとは無縁かもですね・・
普通に使うならオンボードで充分なんでしょうねきっと><
今頃のマザーでしたらSATAポート山盛り付いてるのもありますし。

書込番号:8571298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/10/30 01:49(1年以上前)

>綿貫さん
>ICH9RなどでのRAIDはシーケンシャルアクセス性能はかなり優秀だと思います。

CPUリソースが他のプロセスに取られてなければ優秀なんですけどね。

書込番号:8571654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/10/30 08:11(1年以上前)

皆さん返信有難う御座います。

マザボー; P5Q-E

CPU;Q9550(定格)

グラボー;4870

メモリー OCZ2N800SR2GK (DDR2 PC2-6400 1GB 4枚)

電源;SilverStone SST-OP1000E-SP


ドライブ;IODATA  DVR-AN20GL S-ATAx4 ATAPx2

OS;VISTA32bit SP1

モニター;IODATA LCD-DTV221XBR

キーボード;ロジクール G15 Gaming Keyboard

マウス;ロジクール G9 レーザーマウス

スピーカー;Z-10

RAIDはマザボー付属のものを使用し、OSを入れ
主にリッピング書き込み速度とダウンロード書き込み速度を
上げたいと考えており
HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200) このHDDと
10000回転のHDDどちらが速いのかと...
10000回転のHDDは何にするかはまだ決まってはいません。
宜しくご指導お願いします。

書込番号:8572031

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/30 09:17(1年以上前)

イストistさん

リッピングならば、ほぼ確実に光学ドライブの読み出し速度が
HDDの書き込み速度を上回ることはないんで、あまり気にする
必要は無い(差を認識することができない)と思う。

遅くしたくない、というならOSを入れるHDDと、リッピングする
データを入れるHDDを物理的に分けた(複数台のHDDを非RAIDで使う)
方がいいですよ。

あと、その構成だと電源1000Wも必要無いです。

書込番号:8572157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/10/30 11:38(1年以上前)

Zephisさん
返信有難う御座います。

リッピング、1回でDVD6枚抜きなのですが、問題ないのでしょうか?

>あと、その構成だと電源1000Wも必要無いです。
以前4870でCFを構成していたので1000Wを入れました。

宜しくお願いします。

書込番号:8572522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/10/30 13:16(1年以上前)

どんなRAIDカード買うの?
ポート数が足りないのはもちろんわかってるよね?

書込番号:8572832

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/30 15:23(1年以上前)

イストistさん

光学ドライブ6台同時に読み出すってことですか?
さすがにそうなるとキツいですね。

複数同時にリッピングする場合、光学ドライブの台数と同じ数のHDDを
用意(OS用は別に)して、それぞれに割り振るという形にしない限りは、
単体HDD・RAIDアレイのどちらにしてもデータの断片化がかなり発生
しますし、1枚ずつ順番にリッピングするより時間が掛かってしまいます。

1枚ずつ順番にリッピングしていくのであれば、シーケンシャルライトの
速いHDDを選べばいいのですが、今回のように複数同時にリッピングする
のであればアクセスタイムの短いHDDを選んだほうがいいと思います。

書込番号:8573152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/10/30 16:36(1年以上前)

完璧の壁を「璧」って書いたの さん
返信有難う御座います。

>どんなRAIDカード買うの?
ポート数が足りないのはもちろんわかってるよね?

RAIDカードは買いません、ポートは6個でSATAドライブ4台
HDDが1台で1ヵ所空いています


Zephisさん返信有難う御座います。

今の所1枚ずつリッピングすると10〜15分位
6枚一気にリッピングすると20〜30分位です
取りあえずRAID0でやって様子をみて、ダメなら
アクセスタイムの短いHDDにしてみます。






書込番号:8573370

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/30 17:07(1年以上前)

RAIDより保存先のHDDを分散させる方が吉だと思う。

書込番号:8573458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/10/30 17:23(1年以上前)

RAIDにしたいならRAIDカード買わなきゃダメでしょ(^_^;
ましてRAID5とか言ってんだし。


SATAはともかく、PATAに2台繋ぐのはきつそうな気がします。

書込番号:8573499

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2008/10/30 19:04(1年以上前)

…何のために、そんなリッピングが必要なの?。
犯罪に使うのなら、解答お断り…以前に、通報するよ。

書込番号:8573806

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/30 19:12(1年以上前)

DVDビデオってって明言してないからギリギリセーフなのだ

書込番号:8573845

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2008/10/30 19:34(1年以上前)

硫化水素の発生方法質問されて、「自殺って明言していないからセーフ」ってこた無いだろ。

仕事でDVD-Rなりを大量に焼くという使用は、考えられるけど。リッピングを常時大量にという場合のまともな理由が、思いつかない。

書込番号:8573956

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/30 20:30(1年以上前)

言葉が悪かったですね、ギリギリアウトじゃない。
硫酸の作り方教えてください。
1、火炎瓶作るから
2、少女にかけるから
3、バッテリー液がね、減って・・・、純粋だろうっが!
4、・・・・、ノーコメント
4でも確かにアウトだな。

たとえば、毎週CDを20〜30枚レンタルする人なら考えられるんじゃないの?
まあ、DVDっていってるからそれはないんだろうけど。

書込番号:8574164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 †青龍†'s Blog 

2008/11/23 11:17(1年以上前)

あららー(笑)

書込番号:8678773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
基板交換について・・。 11 2009/09/16 11:38:16
最安価格(税込): \70,120 8 2009/06/13 21:16:55
マザーボードで認識されない 6 2009/03/01 0:10:30
HDの比較 8 2009/02/04 14:12:19
パーティションについて 24 2009/01/28 20:34:53
良きHDDですよ 静かです 0 2008/12/23 0:49:03
当HDDがマイコンピューターに反映されません。 4 2008/12/03 18:07:15
はやっ!! 3 2009/02/26 15:36:44
RAIDについて 22 2008/11/23 11:17:17
内臓HDDと外付けHDDどちらが良いか? 6 2008/09/26 14:37:09

「HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
HGST

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月24日

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング