『SATAコネクタの破損』のクチコミ掲示板

2008年 7月10日 登録

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

省電力設計の3.5インチ内蔵(1TB)

最安価格(税込):

¥6,019

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,019¥6,080 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のオークション

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):¥6,019 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 7月10日

  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

『SATAコネクタの破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)を新規書き込みHDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

SATAコネクタの破損

2009/10/16 11:17(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:2件

購入してまだ一ヶ月程だというのに、
SATAコネクタが破損してしまいました。
ケーブルを抜こうとしたら同時にコネクタ部分もくっ付いて取れてしまったのです。さらに追い討ちをかけるようにピンも1つ取れていました・・・
このHDDは基盤交換など有効なのでしょうか?

またデータが取り戻せれば、それ以上何も求めないという前提で、
基盤交換の他に一般家庭の人間ができうる対処をご教授下さい。
内容が場に相応しくないかもしれませんが、
この製品のユーザーが一番多く集まる場所であると思い投稿致します。

どうか宜しくお願い致します。

書込番号:10317407

ナイスクチコミ!0


返信する
Tweeterさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/16 11:43(1年以上前)

中のデータが重要なら、被害がこれ以上広がらないうちに有償でも修理に出した方が良いと思う。

ロック機構が付いたSATAケーブルなら、そのまま無理に外そうとすると壊れるだろうね。そうでなくてもコネクタは何度も抜き差しするようには出来てない。耐久回数は多くて数十回じゃないかしら?IDEほどでないにせよ大切に扱いましょう。

書込番号:10317500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/10/16 12:20(1年以上前)

自分に過失が無いと言い切れのであれば修理や交換対応もありえるかも
ただその場合はデータは保障されないでしょう

書込番号:10317620

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40539件Goodアンサー獲得:5706件

2009/10/16 15:41(1年以上前)

ロック付きコネクタを無理矢理引っ張ったりしたのでしょうか?
普通の扱い方で壊れる物でもないので。無償修理や交換は難しいでしょうね。

データの取り出し方としては。SATAケーブルを一本バラして、各線を基板に直接ハンダ付けするのが一番だと思いますし。業者に依頼しても同じ方法かと思います。
基板の交換をするよりは確実かと思います。
それで問題なく動作したのなら、ケーブルを接着剤なりで固定してしまえば、そのまま使い続けても問題ないです。

IDE時代に、コネクタ壊したHDDのデータ吸い出しをケーブル直づけでやったことがありますが。それに比べれば、SATAは本数がずっと少ないので、楽ですね。

書込番号:10318244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/16 18:08(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

言われる通り、この商品が特別に壊れやすいなどとは考えていません。
調子が悪くて中身をあれこれと短時間にいじくり回していたので。
このディスクの抜き差しも数回あった中での出来事ですから。
この辺は自己責任の範疇ですね。

Kazu002さんの紹介して下さった方法で対処してみようと思います。
丁寧にわかり易くご説明いただいて感謝致します。

書込番号:10318624

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40539件Goodアンサー獲得:5706件

2009/10/17 00:18(1年以上前)

GNDが3本に、信号線4本。ショートの可能性がある配線組み合わせはありませんが。信号線判別は慎重に。テスターで確認しながらくらいの慎重さで。

虫眼鏡で、ハンダブリッジしてショートしていないかも確認したいところ。
100均の老眼鏡が、こういうときに便利。
キズミ(時計屋がよく使う、片目用虫眼鏡)は、日本人には使いづらいです。

書込番号:10320582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
HGST

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥6,019登録日:2008年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング