ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > SP2514N (250GB U133 7200)
デスクトップ(VAIO PCV-W102)のハードディスクが壊れたので、交換を考えていますが、田舎であまりお店がありません。現在在庫で、サムスンSP2514N (250GB U133 7200)と、ウエスタンデジタルWD2500BB (250G U100 7200)が、ほぼ同価格(WD2500BBが一寸高い程度)で売られています。ここの製品満足度比較では、WD2500BBのほうが高いようですが、どちらを選ぶべきでしょうか。個人的に気になっていることは、PCV-W102はハードディスクをぎゅうぎゅうに詰めているので、発熱ですぐに駄目にならないかといった点です。御教授よろしくお願いします。
書込番号:6418124
0点
GT4RCさん こんにちは
私なら、安全が一番 価格が二番です。どちらも選びません。
サムスンは書き込みで評判が悪い。
ウエスタンデジタルのBB 発売日が古い。キャッシュが 2Mで少ない。
お奨めは、
SEAGATE ST3250620A 250G U100 7200rpm キャッシュ16M 新しい
HGST(日立IBM)HDT725025VLAT80 250G U133 7200rpm キャッシュ8M まだ新しい かな。
書込番号:6418436
3点
おっと、 一体型パソコンでしたね
開けたことはありませんが、ハードディスクを外せますか?
一度、外してみてください。 慎重に。
外せれば、ハードディスクの交換は出来るでしょう。
書込番号:6418487
2点
メーカーははっきり言ってロット差もあるし関係ないです。
日立やシーゲートのHDDだから発熱が低いとか壊れにくいとか、サムソンだから発熱が高いとか壊れやすいとかは都市伝説見たいなもんですよ。
なので好みで決めればOKかと。
書込番号:6418527
3点
どちらも型落ち(旧型)の製品ですので、長期滞留品であるリスクを考えるとお勧めできません。どうしてもどちらかと言われたらWDですが。
サムスンに関しては、価格対性能比はいいのですが、この世代では相性問題が多く報告されています。
こんな扱いがされているものもありますし。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd400u/index.html
ちなみに現行製品の秋葉原価格がこちらに一覧になっています。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070609/p_hdd.html
すでに主流は320GB/S-ATA規格品に移っていますので、250GBのU-ATA品は割高です。
上の価格表にある現行品を扱っているような、もうちょっと在庫の多い販売力のあるお店で購入されることをお勧めします。
なお、私がGT4RCさんの立場だったら、ちょっと割高ですけどWD3200AAJB (320GB)にします。
書込番号:6418575
2点
皆様、早々のご回答、有り難うございます。働かない働き盛りの歳にて、日曜日に一気に終わらせないと、ことがなかなか少ないため、田舎者の宿命として、田舎で旧製品を購入します。もし、お返事いただけなければ、ノート用のハードディスク変換して入れ様かとも思っていました。サムスンに質問してWDの勧めが1票あったため、WDにしようと思っています。って、肝心のデスクトップの分解できなかったりして...。皆さん、本当にありがとうございます。
書込番号:6418735
0点
WDのシェアは国内トップ、世界でも二位です
http://ascii.jp/elem/000/000/028/28084/
ここでは話題の多い日立はサムスンにも追いついてない、てか最下位。
ただBBはボールベアリングで音がうるさいし、評判悪かった
時代の物なので幾ら急いでていても止めた方が良かったかも。
通販だとPCワンズなんかだと翌日着で来るの早いのですが。
書込番号:6428419
2点
電脳職人さん、最近毛が抜けてきた!!!さん、WhiteFeathersさん、羅恒河沙さん、ほか皆様有り難うございます。近くで購入せざるを得ないのは、急ぎと、デスクトップでのHDD交換が、はじめてで、初期不良などの場合、すぐに交換できるため実行しました。
分解、取り出しは、楽勝でした。バイオ本体に内蔵されていた中身はシーゲート。基盤絶縁のためでしょうか、ゴムで覆われたタイプで、あれで放熱良いんでしょうか?。
交換したWD2500BBは、HDDに書いてあるジャンパーもホームページでの記載も、微妙に異なっているというか、自身わからず、HDD記載通り 5-6 Master で認識、リカバリー可能ですが再起動後、認識できなくなり、結局ジャンパーなしの設定で使っています。
あとは5年前のパソコンにて、各種アップデートのみで1日終わってしまいました。
全く関係ありませんが、当方も最近、髪の毛が落ちて、家内から「家の掃除が大変だから歩くな」とまで言われています。
書込番号:6432442
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > SP2514N (250GB U133 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/05/21 20:18:44 | |
| 8 | 2007/06/26 16:21:09 | |
| 0 | 2007/03/11 23:51:39 | |
| 9 | 2006/09/07 8:43:03 | |
| 0 | 2006/08/01 18:13:24 | |
| 12 | 2007/03/08 12:37:09 | |
| 4 | 2007/01/29 22:03:07 | |
| 2 | 2006/05/01 1:23:38 | |
| 2 | 2006/06/21 18:37:55 | |
| 3 | 2006/06/06 23:40:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








