『ジャンパーの設定が解からない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:80GB 回転数:7200rpm キャッシュ:2MB インターフェイス:Ultra ATA100 ST380011A (80GB U100 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST380011A (80GB U100 7200)の価格比較
  • ST380011A (80GB U100 7200)のスペック・仕様
  • ST380011A (80GB U100 7200)のレビュー
  • ST380011A (80GB U100 7200)のクチコミ
  • ST380011A (80GB U100 7200)の画像・動画
  • ST380011A (80GB U100 7200)のピックアップリスト
  • ST380011A (80GB U100 7200)のオークション

ST380011A (80GB U100 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 1月 9日

  • ST380011A (80GB U100 7200)の価格比較
  • ST380011A (80GB U100 7200)のスペック・仕様
  • ST380011A (80GB U100 7200)のレビュー
  • ST380011A (80GB U100 7200)のクチコミ
  • ST380011A (80GB U100 7200)の画像・動画
  • ST380011A (80GB U100 7200)のピックアップリスト
  • ST380011A (80GB U100 7200)のオークション

『ジャンパーの設定が解からない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST380011A (80GB U100 7200)」のクチコミ掲示板に
ST380011A (80GB U100 7200)を新規書き込みST380011A (80GB U100 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ジャンパーの設定が解からない

2003/04/08 12:02(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST380011A (80GB U100 7200)

スレ主 uguisu68さん

パーツがやっと揃い、初めての自作に挑戦している老人です。
恥ずかしくなるような超幼稚な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
それは、HDDのジャンパー設定位置のことです。
ハードデスクは、Seagate ST380011A 80G一台で、プライマリのマスター
に設定したいのです。 今回は一台の取りつけですが、その内もう一台追加する予定でいます。
HDDに付いているジャンパー設定表を見ると、次ぎの5種類が表示されています。
1.Limit capacity to 32Gbytes
2.Master or single drive
3.Drive is a slave
4.Master with a non-ATA-compatible slave
5.Enable cable select
1は、80Gなので該当しない、 3は今回はMasterなので除外、4は良く意味が解からず、IDEケーブルがATA非対応ならMaster?, 5は、HDDがケーブルの何処に接続されているかで自動的に決まると言うように考えられます。
従って、私の場合、上記の内、2又は5のどちらかに設定すれば良いように思われます。
しかし、あるPC雑誌を見ると、cable selectの場合には、IDEケーブルから
28番ピンをカットした「CS対応ケーブル」とBIOS側の対応が必要と書かれています。  マザーボードはASUSのP4G8X DELUXEでそれに添付のIDEケーブルが、CS対応ケーブルになっているかどうか解かりません。
そこで、皆様は、私のようなケースの場合、どのようなジャンパー設定をされておられるのか教えていただきたいのです。
尚、メーカの初期設定は5番目のCable Selectになっています。
長々と初歩的なことを書いて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


書込番号:1470137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15558件

2003/04/08 12:14(1年以上前)

1は32GB以上のHDDを認識できない古いPCでとりあえず32GB使うための設定
(P4G8Xなら関係なし)
2でいいです。CSを使いこなすよりMaster-Slaveを自覚した取り付けを覚えることをお勧めします

書込番号:1470164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件

2003/04/08 12:44(1年以上前)

2.Master or single drive>マスター又は一台のドライブでの設定
って事ですから、素直に2にしてください。
あまり考えすぎる事ないですよ。マスターかスレーブ(この場合2or3)どちらかの設定しか使いませんから普通は。

書込番号:1470250

ナイスクチコミ!0


スレ主 uguisu68さん

2003/04/08 20:18(1年以上前)

夢屋の市さん、tabibito4962さん、早速のレス本当に有難うございます。
余りにも初歩的な書きこみなので、恥ずかしかったのですが、ご親切なご回答
とてもうれしく思っています。 
デフォルトの設定が5のCSだったので余計迷ってしまいました。
2の設定で組み立てを明日から進めます。
本当に有難うございました。

書込番号:1471287

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2003/04/08 21:53(1年以上前)

P4G8X DELUXE、ハイスペックなものができることと思います。
もしもうまく動作しないようでしたらM/Bのところで質問するといろいろとアドバイスが受けられます。
私は同じASUSでも先月発売になったP4XP−Xを税込み9k円にて購入、他のパーツは部品箱の中から寄せ集めて一台作りました。
それでもさすがにASUS、安定して動作しています。

書込番号:1471585

ナイスクチコミ!0


スレ主 uguisu68さん

2003/04/09 21:10(1年以上前)

VKさん、コメント有難うございます。
年をとると、どうしても初めての自作でもこれが最後だろうと思って
ついデラックスなパーツを選んでしまいます。
しかし、自作の初期段階では、あまり盛沢山のマザーを使うのは考え物ですね。 昨日あたりからボチボチ組み始めたのですが、マザーが複雑で思うように進みません。  取り説が余りにも省略し過ぎで四苦八苦しています。
特に、リード線の接続についての取り説解説が殆ど載っていないので苦心して
います。
また、困った事が発生した節には、宜しくご指導ください。

書込番号:1474281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15558件

2003/04/09 21:45(1年以上前)

繋がないとPCが起動しない配線なんて多くありません。
まず立ち上げちゃう、と言うのも一つの選択肢です。
いつまでたっても通電できずにいるうちに初期不良期間過ぎちゃってた
なんてパターンもあります。

では楽しんじゃって下さい。

書込番号:1474415

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2003/04/09 23:00(1年以上前)

ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/mb/sock478/p4g8x/j1133_p4g8x.pdf
↑ここからマニュアルがダウンロードできます。
リード線の接続については54ページで判りますが、M/Bに付属してきたマニュアルでも説明図は同じです。
夢屋の市さんの仰るように通電をしてBIOSだけでも確認してみましょう。
(BIOSが立ち上がれば半分完成?)

書込番号:1474687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST380011A (80GB U100 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST380011A (80GB U100 7200)
SEAGATE

ST380011A (80GB U100 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 1月 9日

ST380011A (80GB U100 7200)をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング