『増設交換+OS入りでの使用』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥31,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,800¥31,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Ultra ATA100 ST3500630A (500G U100 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3500630A (500G U100 7200)の価格比較
  • ST3500630A (500G U100 7200)のスペック・仕様
  • ST3500630A (500G U100 7200)のレビュー
  • ST3500630A (500G U100 7200)のクチコミ
  • ST3500630A (500G U100 7200)の画像・動画
  • ST3500630A (500G U100 7200)のピックアップリスト
  • ST3500630A (500G U100 7200)のオークション

ST3500630A (500G U100 7200)SEAGATE

最安価格(税込):¥31,800 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 4月28日

  • ST3500630A (500G U100 7200)の価格比較
  • ST3500630A (500G U100 7200)のスペック・仕様
  • ST3500630A (500G U100 7200)のレビュー
  • ST3500630A (500G U100 7200)のクチコミ
  • ST3500630A (500G U100 7200)の画像・動画
  • ST3500630A (500G U100 7200)のピックアップリスト
  • ST3500630A (500G U100 7200)のオークション

『増設交換+OS入りでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3500630A (500G U100 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3500630A (500G U100 7200)を新規書き込みST3500630A (500G U100 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

増設交換+OS入りでの使用

2008/05/14 04:06(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500630A (500G U100 7200)

クチコミ投稿数:3件

今のPCにseagateの160G(OS入り)(3年使用)、300G(2年使用)を積んでいます。

今の容量では不便なので大きい容量に交換しようとこの500Gに2つとも交換しようと思うのですが、OSを入れるHDDの場合この500Gとか使用しないほうがいいでしょうか?
OSには小さい方がとか聞いたことがあるのですが、みなさんOSを入れてるHDDの容量はどれくらいのを使用されていますか?自分の160GのはOS用に25Gで区切っています、300Gとか160Gの方がいいでしょうか?

最低でも増設の1台は500Gにしたいのですが、いつかは壊れるでしょうけど使用されている方快適でしょうか?

みなさん増設した場合パテとか区切って使用されていますか、自分何も考えず用途によって区切ったボリュームにして両方とも3つに区切っているのですが区切らない方がいいでしょうか?

書込番号:7805189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/05/14 05:57(1年以上前)

私はしていませんが(後から知ったのでw)大容量で外側だけ使うと
早くなるそうです 外側と内側で倍近く違うようです。

書込番号:7805271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2008/05/14 06:38(1年以上前)

>みなさんOSを入れてるHDDの容量はどれくらいのを使用されていますか?

 40GB

>自分の160GのはOS用に25Gで区切っています、300Gとか160Gの方がいいでしょうか?

 良い悪いの判断はご自分で。

>みなさん増設した場合パテとか区切って使用されていますか

 増設用は区切っていません。

>自分何も考えず用途によって区切ったボリュームにして両方とも3つに区切っているのですが区切らない方がいいでしょうか?

 使う人の判断です。

書込番号:7805330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/05/14 08:55(1年以上前)

システム領域が大きい方がいいのか小さい方がいいのかは、ハナムグリさんの言うように、自分で判断するしかないですよ?

なぜなら、数値の設定に『絶対』はないので、個人の感覚次第。

システム領域を大きくとるタイプは、とにかくアプリとかデータを何も考えることなく入れまくれるという利点はありますが、システムドライブ(パーティション)が死ねば当然中のデータの救出には手間がかかる。

一方、システム領域を小さくとるタイプは、アプリやデータを別のドライブ(パーティションも有り)にインストールやダウンロード時に指定する。
一々データ保存先を割り振るという手間は発生するけど、システムドライブ(パーティション)がやられたとしても、救出には何も考えることなく復旧が行える。

日常実務優先か、障害時復旧優先かってもので、どっちがいいかなんてのは判断できません。

とはいえ、自分はデータを適当に1つのパーティションに置くことなんてできない性質なので、当然後者ですけどね。

あと、システムドライブを最外周部に置くのはいいですけど、当然ながらOSインストール時にはシステムドライブのレターの事を考えてインストールする必要があります。

一番最初の構築の時は、1つ目のパーティションで大きめにデータ領域を確保してから、残りの小さい領域を確保して、先に作ったパーティションを削除した後にOSをインストールする方式で何とかなるかもしれませんが、後でOS再インストール時にパーティションを消さないでインストールしようとすれば、システムドライブのレターが『D』とかにになるかと。
まあ、手間の割にそこまで劇的なメリットも無いので、何も考えず普通にやるのが良いかと。

勿論パーティションをいくつ切るかなんてのも、個人が長い経験を経て、これがベストと思えば、それでいいんじゃないですか?
仮にそれが、客観的に効率的じゃないにしても、個人が満足してればいいじゃないですか。
一々人の顔色見てPCなんぞ使うもんじゃないですよ。
それは、ある種『PCに使われている』って気もします。

日本人はとかく『自分は間違っていないだろうか?』と感じる傾向にありがちだけど、そんなものはPCに関して気にしなくていいかと。
思うがままに気持ちよく使いましょうよ。

AMD至上主義

書込番号:7805553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/06 19:17(1年以上前)

私は60GのHDDにOS入れて、160Gを二つをデータ倉庫に使っています。
基本的にHDD内でのパーテーション区切りはもったいないのでしていません。
HDDがクラッシュした時には区切っていても無駄ですからね。
用途分けはフォルダ管理でいいでしょう?
60Gのにはデータを置く事はせず、動作の為のHDDとしています。
で、一応60Gが死んだ時の救助用に一つの160Gには以前入れていたOSが40Gに区切られたパテに放置されています。
でも60Gが死んだ時はまた別に動作用HDDを購入すると思います。

データをCドライブに入れたくはないですが、私が500GにOSを入れるとしたら、さすがに区切るでしょう。
OS再インストールすることもあるでしょうし、動作用領域に500Gもいらないので。
でもデータはなるべく別のHDDに保存したいですね。
区分けしたDドライブは消えてもいいようなデータの保存スペースかな。。

書込番号:8176300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3500630A (500G U100 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
増設交換+OS入りでの使用 4 2008/08/06 19:17:20
生産国 18 2008/06/27 12:27:32
HDDを換装しようと思っています。 2 2008/05/10 0:29:30
NEC VL500/4で使用できますか? 6 2008/04/28 12:52:14
転送速度が遅いのですが... 9 2008/04/22 13:19:22
このHDDをHDH-U250S ケースに入れても大丈夫でしょうか? 2 2008/03/19 15:37:03
\9,980- 1 2008/03/16 16:03:35
10999円 0 2008/03/11 9:23:14
VGC-RA50です。 4 2008/01/08 23:45:40
余り静かではない(むしろうるさい) 1 2008/04/26 21:21:54

「SEAGATE > ST3500630A (500G U100 7200)」のクチコミを見る(全 99件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3500630A (500G U100 7200)
SEAGATE

ST3500630A (500G U100 7200)

最安価格(税込):¥31,800登録日:2006年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

ST3500630A (500G U100 7200)をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング