ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)SEAGATE
最安価格(税込):¥6,415
(前週比:±0
)
登録日:2008年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
こちらのハードディスクを2台購入しました。
HDTuneを試した結果、2台ともWD10EACS(124.8MB/Sec)よりもburstrateが遅いようです。
なんとなく、体感的にもレスポンスが悪いように感じますが、こんなもんでしょうか?
あるいはハズレの個体なのでしょうか?
書込番号:8882470
0点
私も先週購入し起動ドライブにしました。
それまではこのシリーズの500Gのものでした。
ともに40Gのパーティションを切って、ACRONICSでイメージコピーにて移行。
つまり内容は一緒です。
プラッタ密度は上がっているので速くなることを期待しましたが
体感では全く違い感じませんね・・・
もとからレジストリクリーナー、再編成などをし、徹底掃除して、
PERFECT DISKでデフラグもしてありますから起動はそれなりには速いのですが
5年保証がなければ今シリーズの大容量SEAGATEはなんか評判よくないですね。
アキバなんのPCショップにいくと飛ぶように売れていて、
それだけ数が出ているからかもしれませんが。
書込番号:8882542
1点
>なんとなく、体感的にもレスポンスが悪いように感じますが、こんなもんでしょうか?
何と比べての話?
書込番号:8882668
0点
そもそもHDTuneのBurst Rateが何を表しているのか、分かっててのことだよね?
でなけりゃ遅く感じるのはただのプラシーボ効果。
個人的にはこの項目はどーでもいいと言うか、信用ならん。
Transfer RateとAccess Timeだけ見てれば良いように思う。
Seagateは伝統的にBurst Rateの数値が低いような……
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/1TBHDD.html
書込番号:8883069
1点
早速の返信ありがとうございます。
BurstRateについては、インターフェイスからOSまでの転送速度と理解しています。
http://blog2.iodata.jp/blog/2006/08/2_9d65.html
これまで、
システム用:WD5000AAKS-00A7B(136.0MB/sec)
データ用:ST31000340AS(61.8MB/sec)
バックアップ用:WD10EACS-ZJB0(124.8MB/sec)
の3台をAHCIで使用しておりましたが、デジカメのJPEG&RAW、
ビデオのAVCHDデータが増えてきたため、こちらのHDDに移行しました。
エクスプローラを開くときや画像のブラウジングをする際のレスポンスが、
WD10EACSが一番速い気がしたので、BurstRateがボトルネックになってしまうのかな?
と考えた次第です。
いずれにしてもST31000340ASでのBustRateも61.8MB/secなので
Seagateの特徴のようですね。
(現在の構成)
M/B Asus P5K-E
CPU Intel core2quad Q6600
Mem UMAX Pulsar DCDDR2-800 2GB×4
VGA HIS H467QS512P
電源 Seasonic SS-650HT
OS Windows XP Home SP3
書込番号:8883491
0点
>BurstRateについては、インターフェイスからOSまでの転送速度と理解しています。
マニュアルによればその通りなんだけど、そうするとスレの最初の画像は矛盾してるよね。
インターフェースが95MB/sでボトルネックになっているのに、Tarnsfer RateのMaxが125MB/sも出るわけがない。他のクチコミでもRAID0を組んだらBurst Rateが900MB/s程にもなった画像もあったと思うし、おいらが「信用ならん」って言ったのはそういうこと。
HDTuneの公式サイトのFAQにも
http://www.hdtune.com/faq_2.html
>An important parameter of the test is the Burst Rate. This value should always be higher than the maximum transfer rate.
>A lower value is usually an indication of a configuration problem.
>>テストで重要なパラメータはバーストレートです。この値は常に最大転送速度より高くあるべきです。
>>値が低いのはたいてい設定に問題がある証拠です。(抄訳)
たぶん気にしないのがベスト。CrystalDiskMarkでも130MB/sぐらい出るはずだし、本当にBurst Rateがボトルネックになってるということはないと思う。
書込番号:8883962
1点
体感速度(アプリケーション性能)にBurstRateは関係ありませんね。
関係あるのはランダムアクセス性能ですが、HDTuneでは測定できません。
海外では体感速度の測定にはPCMarkが標準的です。
PCMarkは実際のアプリケーションのHDDアクセスパターンを再現しているため、正確な測定が出来ます。
CrystalDiskMarkなどの単純なパターンのアクセスでは体感速度は正確には測定出来ません。
例えば前世代のモデルの比較ですが、Barracuda ES.2(250GBプラッタ×4)とWD10EACS(250GBプラッタ×4)があります。
Faceoff at One Terabyte: Seagate's Barracuda ES.2 and WD's Caviar GreenPower | StorageReview.com
http://www.storagereview.com/1000.sr?page=0%2C3
このページではWD10EACSがだいぶ差を付けて勝っていますが、次のページのゲームアプリや、IOMeterでは結果が逆転している部分もあります。
アプリケーションによって得手不得手があると言うことです。
書込番号:8884089
1点
MBのチップセットはなんでしょう?
私の場合リファレンス設計のnvidia650ultraですが、barracuda7200.11だけバースト値がシーケンシャルリードより若干低く出ます。
書込番号:8885143
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/02/12 23:08:42 | |
| 1 | 2010/03/20 16:38:58 | |
| 8 | 2010/06/13 22:06:03 | |
| 5 | 2010/03/05 21:51:09 | |
| 4 | 2009/10/05 17:24:21 | |
| 2 | 2009/12/07 12:28:20 | |
| 7 | 2009/08/08 1:59:34 | |
| 6 | 2009/11/24 10:21:19 | |
| 15 | 2009/06/15 6:57:27 | |
| 31 | 2017/06/11 15:00:55 |
「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 738件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











