


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
今日、sofmapで購入しました。早速フォーマットをしてるんですが
HD TUNEのHealthで(フォーマット中ですが)
(0A)Spin Retry Count 100-100-97-0-OK
(B8)(unknown attribute) 100-100-99-0-OK
が、黄色くなっています。HD TUNEもはじめて使ったのでよくわからないの
ですがエラーが出てるってことなのかなって気がします。またこのHDDの書
き込みには初期不良の書き込みが多いようなんでデータ保管庫としては、し
ばらく様子見したほうがよさそうですね
書込番号:8529703
0点

一番右の数値が生の実数値です。
要するにカウントされた数値は両方とも0です。
最善の状態で基準値100を与え、閾値に99と97を与えているのです。
最善の状態でも閾値との差が1と3なので、機械的にHD TUNEが警告を出しているだけです。
他社製HDDのS.M.A.R.T情報はほとんど変動しない項目が多数で大雑把なのですが、
Seagateは詳細不明の独自項目が多いうえに、与えられる数値が厳めで、また細かく変動するので、
その手のソフトを使用する際には自分で項目と数字を見て判断することをお勧めします。
書込番号:8529918
1点

ARMT3Wさん 早速のレスありがとうございます。
そうすると問題ないということですね、安心しました。
もう少しでフォーマットも終わるのですがもう遅いので、
明日からデータを書き込んで様子を見たいと思います。
書込番号:8530019
0点

ちなみに私はこのソフトをインストールしたばかりなのですが
S.M.A.R.T情報がなにもでません。
biosのS.M.A.R.T何かしないといけないのでしょうか。
bios設定などは問題ないはずですが
便乗ですみません
書込番号:8530424
0点

自作マニア2008さん
なるほど おっしゃる通りです。安心しました。
ありがとうございました。
AHCIでも見れればいいんですけどね;;
書込番号:8532235
0点

ブンタ2さん
CrystalDiskInfoなら、S.M.A.R.T情報 AHCIモードでもいけますよ。
しかも、最近のバージョンアップで一部のUSBにも対応したとか。
実際、アイオーデータの2機種(中身はバルクのHDDに入れ替えていますが)で確認が取れました。
nomi0112さんへ
勘違いでしたらすいません。
フォーマット中にこのHD TUNEを立ち上げて、S.M.A.R.T情報を参照したのでしょうか
僕は以前にフォーマット中ではありませんが、データのコピー中、数百ギガバイトのデータをコピー中にこの手のソフトを立ち上げS.M.A.R.T情報を取得すると、黄色点灯になったことが2回あります。何が黄色になったかは、忘れました。
(直前に黄色点灯がないのを確認していました。1度目は当然これが原因だとは思わなかったが2回目もそうなったので)
もちろん2台とも壊れてはいません。
なので、その対象デュスクにフルにアクセスしていないときに参照されるのがベストかと。
結論からすると、買ってきてすぐに黄色点灯も2回ほど経験していますが、参考程度にするほうが、よろしいかと
書込番号:8534623
0点

HDDsukiさん
返信いただいたのに気がつきませんでした。
やってみます。ありがとうございました。
書込番号:8585369
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST31000333AS (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2010/11/14 17:39:39 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/26 17:25:33 |
![]() ![]() |
1 | 2009/10/22 14:45:39 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/26 23:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2009/09/17 20:20:58 |
![]() ![]() |
6 | 2009/08/14 7:58:29 |
![]() ![]() |
10 | 2009/10/13 21:49:18 |
![]() ![]() |
13 | 2009/07/18 17:57:34 |
![]() ![]() |
20 | 2009/06/16 10:43:16 |
![]() ![]() |
3 | 2009/05/25 13:48:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





