『九十九電気の偽物? S.M.A.R.T取得ソフトで見るとモデル名が違う』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の価格比較
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のレビュー
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のオークション

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 4月19日

  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の価格比較
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のレビュー
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のオークション

『九十九電気の偽物? S.M.A.R.T取得ソフトで見るとモデル名が違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD5000AAKS (500G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
WD5000AAKS (500G SATA300 7200)を新規書き込みWD5000AAKS (500G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKS (500G SATA300 7200)

スレ主 pukkuruさん
クチコミ投稿数:28件

このWD5000AAKSの購入は2台目になります。
1台は九十九電気の通販で購入しまし、もう1台は別の店で店頭買いしました。

S.M.A.R.Tを取得するソフト(HDD Health)にて基本情報を見ると、
九十九電気で購入したHDDのモデル名がWD5000AAKSとは違うものでした。
■これは別モデル(もしくはニセモノ、OEM品)なんでしょうか?

詳細は以下の通りです。
=======================================
【製造元】
K'sデンキ店頭買い  : WD
九十九電気通販購入: 情報なし(非表示)

【モデル】
K'sデンキ店頭買い  : WDC WD5000AAKS-00TMA0
九十九電気通販購入: DW CDW500AASK2-T2AM 0

【ファームウェア改定番号】
K'sデンキ店頭買い  : 12.01C01
九十九電気通販購入: 10.C110

【Ultra DMAモード】
K'sデンキ店頭買い  : Mode 5
九十九電気通販購入: Mode 6
=======================================

ちなみにデバイスマネージャの情報では(Win XP)
=======================================
【ディスク ドライブ】
K'sデンキ店頭買い  : WDC WD5000AAKS-00TMA0
九十九電気通販購入: WDC WD5000AAKS-00TMA0
=======================================
とディスクドライブの項目に、これまた違って表示されています。

とても不可解です。

書込番号:6670296

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 pukkuruさん
クチコミ投稿数:28件

2007/08/23 14:48(1年以上前)

最後の情報が間違っていました。訂正します。

ちなみにデバイスマネージャの情報では(Win XP)
=======================================
【ディスク ドライブ】
K'sデンキ店頭買い  : WDC WD5000AAKS-00TMA0
九十九電気通販購入: WDC WD50 00AAKS-22TMA SCSI Disk Device
=======================================

書込番号:6670320

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/08/23 15:09(1年以上前)

そのソフトってその環境で正しく動くものなのかい?
ざっと検索するとUSB/SCSI環境不可という情報もヒットするが。
デバイスマネージャでSCSIなんちゃらと情報が出てるくらいだし。

ちなみにWDのサイトのサポート情報で検索掛けてみるといろいろ情報はヒットするかと。

書込番号:6670389

ナイスクチコミ!1


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/08/23 15:15(1年以上前)

メルコの海外向け、外付け機の中身が
WD50 00AAKS-00TMAになってますね。

きっとOEM物のバルクでしょう。

BUFFALO 500GB USB2.0 EXTERNAL HARD DRIVE - HD-HC500-U2
http://www.frys.com/product/5030975
http://club.cdfreaks.com/archive/index.php/t-218580.html

書込番号:6670407

ナイスクチコミ!3


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/08/23 15:22(1年以上前)

もう一つ考えられるのはオンボードのSATAコントローラーが2種類あって、デフォルトでない方に刺さっているとか。

SCSIと表示されるのは、バス変換を行っていると表示されるはず。
デバイスマネージャーを、接続別に切り替えて表示してみて。

書込番号:6670423

ナイスクチコミ!2


スレ主 pukkuruさん
クチコミ投稿数:28件

2007/08/23 15:43(1年以上前)

tarmoさん ragzoさん ありがとうございます。

デバイスマネージャでSCSIと表示されるのは、まさしくragzoさんのおっしゃる通りで、
SATAコントローラーが2種類あり(P4P800-E Deluxe)、
RAID機能を切ってIDEとし、片方をそこに挿しているためです。
SCSIと表示されていない方は、デフォルトの方に挿しています。

ただ、問題はモデル名が違うことなのです。
ragzoさんおっしゃる通りバルクOEM品をつかまされたとなると、
クレームの対象になるのでしょうかね?
ここ価格.comにてWESTERN DIGITAL「WD5000AAKS」の商品として購入したものです。

書込番号:6670480

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/08/23 16:57(1年以上前)

元々、IOとかメルコのように製造元を離れてパッケージするのがリテールなので、その他はバルクと表記されます。

今回はAKSSの枝番違いなので、クレームは難しいかと。

別におかしな振る舞いをしないならこのままで良いんじゃないんですか?
わたしなら、そのままにしておきます。

書込番号:6670680

ナイスクチコミ!1


スレ主 pukkuruさん
クチコミ投稿数:28件

2007/08/23 17:04(1年以上前)

>ragzoさん

早速、デフォルトの方へ刺しかえて確認してみました。
【製造元】【モデル】【ファームウェア改定番号】【シリアル番号】
【Ultra DMAモード】そして【デバイスマネージャ情報】の全てが
正常なWESTERN DIGITAL社製の「WDC WD5000AAKS」であることを示しました。
しかも【シリアル番号】さえ変わっていました。

ragzoさんの洞察力に脱帽です。本当にありがとうございました。

しかし、P4P800-E DeluxeのRAID機能を切ってIDEとして使用したときに
この情報(文字)化けおよび、S.M.A.R.T.の情報が正しくないなどの
問題点は残っています(ここに挿すと温度情報が上がってこないHDDもある)。
今後はこのドライバー辺りの問題を調査していきたいと思います。

書込番号:6670692

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/08/23 17:33(1年以上前)

正確に認識できてよかったですね。

tarmoさんのいわれるように、
USBやRAIDチップに接続されたHDDのSMART情報を正確に伝達できないソフトのほうが多いので、あまり気にしない方がいいですよ。

ドライバなどの問題ではないとおもいます。

書込番号:6670786

ナイスクチコミ!0


スレ主 pukkuruさん
クチコミ投稿数:28件

2007/08/23 22:02(1年以上前)

そのようですね。

いくらSATAケーブルで接続していても、内部でバス変換されているのでは
正しく動作しないですよね。

tarmoさん、ragzoさん ありがとうございました。

書込番号:6671903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD5000AAKS (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 4月19日

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング